D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
日頃ハードな環境下での使用も多く、定期的にニコンSCへ持ち込み点検もして頂いてます。
手にしてから一年で25万ショット経過してますが交換パーツも皆無で至って好調♪
それでもシャッター耐用年数を考えると、そろそろ心配かなと思い、はじめてサブ機として同機種を追加購入しました^^
「サブ機」として、はじめて導入してもいいかなって思えた、これがD300sの後継機たるものなんだなって・・・・迷いもなく
キタムラで\195,000で買いました^^
1台目もキタムラで発売日に23万で購入。
1年で35,000安くなりましたね(笑)
なんだけど・・・・
書込番号:20996767
40点
いきなり使い始めて2回目で不具合に遭遇しました...
シャッターを切ったあと、ミラーアップしたまま降りてきませーん^^/ おーぃ
本日、対処しますがどうなることやら(苦笑)
書込番号:20996776
15点
あ〜あ、
D500がミラーレスに〜
書込番号:20996888 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
α9ならこんな事には.... へへへ (^ ^)
何はともあれ2台目御購入おめでとうございます。
おそらく、交換対応出来るのでは?^ ^
僕のD500も300,000ショットに限りなく近づいていますが、まだまだ変化の兆候は見られず大丈夫そうです。壊れたら僕は修理対応ですかね〜(^ ^)
書込番号:20996964 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
一台目のタフネスさを見て、怖じ気付いたか。
書込番号:20996965
6点
>esuqu1さん
2台目購入羨ましいです^ ^
おめでとうございます。
こちらの口コミを見ていると、初期物はタフで、最近製造されたと思われるロット(?)はやわな印象を受けますね。
書込番号:20997023 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>esuqu1さん
それは残念と言うかたまたまの機体にあたっちゃったのか・・・
まあ対処はしてくれると思うので大丈夫ですかね。
ただ正直D500のシャッター耐久性はAPS-Cのフラッグシップとしては、
もう少し上に設定してほしかったです。
自分は、最近D500の出番が激減しているので、
処分しようかなぁ・・・とか考えちゃっています。
添付した写真はD500+135F1.8ARTのです、動体じゃありませんが・・・
書込番号:20997027
13点
>esuqu1さん
D500はシャッター等の故障の話はあまり聞かないですが、何と2号機いきなり故障ですかー
D750のシャッター故障はよく聞きますが、D500の話が少ないのは販売台数の差かな?
どの作例も素敵ですが、3枚目、好きです(^^)
あと4枚目、ニーニーですか・・・いいなぁ〜
書込番号:20997062
5点
>esuqu1さん
私は1枚目がカッコいいと。
モトクロスを撮る時などは、レンズ&カメラの保護はどうやっているんですか??
ちなみに
去年F1のV2席から
初流し撮りをしたダメダメ写真です(笑
D500&70-200mmVR2でも、腕がないと全然ダメだと知りました^ ^
改めてesuqu1さんは雲の上レベルなんだな〜って感じます。
書込番号:20997128 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>esuqu1さん
すばらしい作品ばかりで見惚れました。
それに対してくだらない書き込みしかできない価格の人たち・・・
書込番号:20997165
12点
くだらない書き込みで申し訳ありません・・・
書込番号:20997172
9点
>parity7さん
ほんとすみませんm(__)m
書込番号:20997182 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
誠に申し訳有りませんでした。
書込番号:20997198
9点
> ミラーアップしたまま降りてきませーん
昔、どこかの会社で接着剤の強度不足でミラーが外れたとか、に較べるとまだマシかと…
書込番号:20997240
6点
昔のニコンユーザーはキヤノン機の悪口は言わなかったもんだけどね。その逆は有っても…。
書込番号:20997287 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
もーぅ、これからくだらない書き込みしようとしてたのニーニーかっけー♪
釘を刺さないでくださいヨンニッパ素敵^^
書込番号:20997300
3点
おおおーーーっ♪ 皆さんいらっしゃいませ(笑)
ん?
parity7さんの笑顔で冗談の一言が制御装置になってるし(笑)わはははは
私のスレッドは荒れませんから大丈夫です^^
気にしないで好きな事書いてください♪
それにここに書いてる皆さんの写真への拘りは良く知っていますので、大笑いしながれレス読ませて頂いてました♪
引き続き、D500で撮った写真を載せていこうかなと思ってます^^
キタムラへ連絡したら、箱も持って来て下さいとの事なので行くと
現物が用意されており、「交換品でーす」と先に3代目D500渡されました(笑)
えっ!確かめずにいいんですか?って逆に聞いたほどです。
買ったD500に貼ってあった保護フイルムも交換してくれて、サービス満点助かりました。
ふと思ったのですが、ネットで最安値の通販が安くて良いものと思っていましたが
やはりキタムラのようなカメラ専門店で買っておいた方が何かあったときはストレスが最小で済みますね^^
以前、D810を電気店大手ビッグカメラで買ったときは、対応が遅く待たされましたが
キタムラだと店長決済である程度出来るのでユーザーの為に早い早い!
・・・・・えっと、新品を雨のモトクロスに持ち込んだのに、また新品になりました(笑)
さぁ〜3代目はどうなるでしょうかね^-^/
書込番号:20997533
14点
【sweet-dさん
ミラーレス!(笑)
そっかそっか、これこそそうなんだ^^
でも、今年、E-M1が3万ショットでシャッター幕が壊れ
修理にお金かかったので、ミラーレスでも起きるときは起きるという事ですね(笑)
【始まりはStart結局はエロ助…さん
α!(笑)
ブラックブラック(笑)
>僕のD500も300,000ショットに限りなく
おおーーっ、使い込んでますねー^^
そろそろ2台目用意というのはどうです?
また違う部屋で面白い方法があるのでお教え致しますねー^^
【うさらネットさん
怖気ついてしまったんでしょうね(笑)
【Paris7000さん
>ニーニーですか・・・いいなぁ〜
D500で使うと300/2.8、テレコンX1.4入れると 420mmf/2.8になるんです(笑)
これがあって、サンニッパは手放す事になりました^^/
D500があると、サンニッパが450/2.8へと
ボディもレンズと同じように付け替えて使うものだというのが、このD500を買い
尚更思うようになりました^^
【KID.R33GTRさん
>最近D500の出番が激減しているので
あらあら・・なんでまたぁ
私はどんどん増えてしまって、D5の方が減ってしまいました^^;
D810後継機が出たら、まじめに悩むような気がしてます。
【nk222さん
>最近製造されたと思われるロット(?)はやわな印象を受けますね。
3代目はどうなるでしょうね(笑)
しかし、nikonのこの症状起きる前、急にファインダー内が赤くなりました!
なんで赤くなるんでしょうね?^^
【Chubouさん
すっごい事があったんですね!
私は、差し歯がパリに向かう飛行機の中で外れ前歯だったため恥ずかしくて
スチュワーデスに頼み、瞬間接着剤で歯を止めました(笑)
・・・・現地ですぐに外れ、結局日本みたいにコンビニとかないから
前歯がとれたままの商談・・・・
ちゅ、中国人っぽかったようです^^;
【横道坊主さん
そーいう事でしたか、キヤノンの話だったんですね^^
何を隠そう、私もキヤノンFD育ちで、A1とFt-b使ってました。
デジタルになって昔憧れだった日本光学製品に手を出しました(笑)
【魚鉢さん
>もーぅ、これからくだらない書き込みしようとしてたのニーニー
遠慮なく書いてください、スレヌシが許可します(爆笑)
書込番号:20997574
7点
速攻交換おめでとうございます!
スレ主さんが普段からお付き合いしているお店なら、人となりを理解されているので、現物見ず交換となったのでしょう。
やはり馴染みのお店、馴染みの店員さんは作っておくべきですねー
自分も家電量販店でそういう人いたんですよね。なんでも相談して、結構びっくりくる価格で売ってくれました。
でも、定年退職でやめてしまった・・・(;_;)
それ以降は、あまり馴染みのお店というのがなくなってしまいました。。。
やっぱキタムラが近くにあるといいですよねー
うちの近くにはないんだ〜〜(^^;;
書込番号:20997595
5点
>esuqu1さん
新品交換してくれたとの事で良かったですね。
D500の出番が激減したと言うのは、
中古でD40を買ってから、D40やD200で撮るのが楽しくて(特にD40)、
サーキットでもD500で撮るよりもD40で撮る時間の方が圧倒的に長く、
D500を持っては行くが使わない日もある様になってしまいました。
しまいにはD40のシャッターユニットどこまで持つだろうと心配になったので、
予備としてD40Xも買ってしまいました。
もちろんD500の方が楽にそして解像感がある物は撮れるんですが、
D40での考えて撮る・・・って言うのが楽しく感じてしまって。
書込番号:20998101
8点
こんばんは、esuqu1さん
いや〜 凄いですね。もう25万ショット越えですか・・・
自分のD500を確認してみたら、まだ8.7万回です。ちなみにD5の15万回を
併せても23.7万回でまだ足りません。(@_@)
更にはもう一台D500ですか。さすが『漢』ですな。トラブルもあったよう
ですが、無事に終息しそうなので、おめでとうございます。
書込番号:20998119
14点
>esuqu1さん
『また違う部屋で面白い方法があるのでお教え致しますねー^^』 超気になりますね。 ^^
遅ればせながら.... いつもいつも素晴らしいお写真! 刺激バリバリ受けちゃってます。 ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=20996767/ImageID=2794759/
こちら、すっごいですね! こんな芸術的に撮れるなんてびっくりですよ〜 ← 本気に言っていますよ。
実は、ぼくもサンニッパさよならしました。 で、再び 150-600スポーツ買いました。 ^^;
これで、それぞれ2回ずつ、こんにちは、さようなら をしたわけです。 ほんと自分がアホー なんじゃないかって思います。
でも、迷って使わないのはもっと可哀そうだし、やはりズームの利便性が必要な時も間違いなく有るし、将来新型が出ることも間違いないと思うし、ヨンニッパと150-600ならば、両方自由に有効に使いまわせるし、.....
などと考え、 逝っちゃいました。 新型サンニッパも頭に有りますが、 にーにーももちろん 有りだと思います。 ^^
書込番号:20998229
7点
あ、まっくすせんせいだ....
やばい、写真選定もっとするんだった.... はっずかし〜 ^^;
書込番号:20998238
5点
D500欲しいぃぃぃ〜っ ( `ー´)ノ
書込番号:20998566
4点
>sweet-dさん
すいとん先生 持ってるじゃないっすか!
書込番号:20998616
5点
>esuqu1さん
こんばんは。
先日は良いアドバイスありがとうございました。
速攻新品交換良かったですね。私はニコダイで購入でしたが、やっぱり少々高くても信頼のおけるところで買うのが良いですね。
私のD500は半年でまだ5万ショットくらいで箱入りみたいですが、たぶん来年には新レンズ導入で一気にショット数上がるかもです。その前に腕も上げなきゃですが、、、(;・∀・)
またよろしくお願いします。
書込番号:20998648 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
【Paris7000さん
>馴染みのお店、馴染みの店員さんは作っておくべきですねー
んだなっ(笑)
私の場合は、某所キタムラの店長がいま一番の味方で
シグマ150-600を買いに行ったのに、ヨンニッパを買って帰ったという仲?の店長になります。
その時の購入価格は現在最安値価格よりもまだかなり低いという驚きの即決でした(笑)
またD5は新製品の安さでは、全国でも指折りのケーズ電気のカメラ仕入担当と仲良くなり勝負目は
彼を訪ねます(笑)
【KID.R33GTRさん
>D40やD200で撮るのが楽しくて
わかるような気がします^^
私もいま、何故か下剋上狙いをしていまして、D3400ダブルズームキットをD500と一緒に買い
レンズは両方処分し、ボディだけ残しているのですが、その価格が中古のD3300買うのと
さほど変わらないという、これまたキタムラ店長の考案(笑)
先日、D3400使い鈴鹿で撮りましたが・・・・結果は・・・・ ・・・・ んっ ? ^^; ッテカ
追い銭やっぱりして、D7200にしようかなぁ〜なんて
それでは下剋上にならないのです(笑)
書込番号:20998730
5点
【RED MAXさん
>まだ8.7万回です。ちなみにD5の15万回を
D5が15万回ってのが流石です^^
私は、D5が123321枚って・・・・あら?以外に撮ってる(笑)
D500の方が圧倒的に持ちだす事が多いので(ヨンニッパまでしか持って無いので望遠にDX使うし)
こんな購入方法になりましたが、それでも信頼できるボディに巡り合えた事が嬉しいものです^^
撮影に対するストレス・・・・というのが、自分には少ないってのが最大の喜びですもんね^^
D5は、もうちょっと軽くなって欲しい(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=20996767/ImageID=2795105/
ゼロ戦いいなぁ〜
このプラモデルはよく作りました^^
岐阜航空祭にも来てほしいです(笑)
あっ、今週末はGT500のテストが鈴鹿であります。
行かれますか?
【始まりはStart結局はエロ助…さん
>こんな芸術的に撮れるなんてびっくりですよ〜 ← 本気に言っていますよ
めっちゃセンス疑われるよーーー(笑)
なんでこんなんが良いのよ(* ̄∇ ̄*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=20996767/ImageID=2795180/
個人的には、これが一番好きです! ← マジ
近所の名古屋競馬場、朝の散歩でよく見かける歩道の馬券の屑・・・・
想いがぁぁ想いが染み込んでる〜って、よくスナップしてました(笑)
こういう所に目が届くというのは流石ですね^^
一瞬で美人を探して撮るのが上手いっていうのも良く分かるショットでした(笑)
【sweet-dさん
もってますやん!めっちゃ使ってますやん(笑)
って、2台目の話ですかっ!かっちゃえかっちぁえ〜
雨の中、レンズ交換無し写せるの必要じゃありませんか???
雨のなか、安心して使えるボディはホント助かりますよね^^
伊丹の嵐のシーン、撮りにいきたいなぁ〜
書込番号:20998760
6点
【LECCEEさん
新レンズ楽しみですね!!
えっと、レンズの話をすると、やっぱりカメラよりもレンズに力があった方が幸せになれるような気がします^^
現在、D500とD3400を一緒に使い試しているのですが、
ボディの価格差を写真で判断すると違いはさっぱり解りませんが、
一番大きく違うのはボディの操作性でした^^;
ストレスなく撮れるという機材に巡り合えたら撮影が更に楽しく間違いなくなりますのでぇ
はよ買ってください!(笑) レンズ
書込番号:20998774
7点
こんにちは、esuqu1さん
>あっ、今週末はGT500のテストが鈴鹿であります。
>行かれますか?
残念!! 今週は所用が有り、不参加です。
鈴鹿のSGTはラスト鈴鹿1000kmまで楽しみを先送りです(^.^)/~~~
書込番号:20999038
5点
esuqu1さん
おう。
書込番号:20999055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D500は、相当良いカメラの様ですね。
私の知り合いも使っていますが、もう褒めちぎっています! (^-^;
>やはりキタムラのようなカメラ専門店で買っておいた方が何かあったときはストレスが最小で済みますね^^ <
うちの近くには、キタムラが2店舗程ありますが、そううちの一店舗の対応はまあまあ。
片や、もう一店舗の店長は相当に横柄で、結構ストレスが溜まります・・・。 (涙
あっ、同じキタムラでも様々ってことで・・・。 (汗
書込番号:21016552
5点
>esuqu1さん
スレ主様、皆様こんにちは。
みなさん、D500の動き物のお写真、素晴らしい物ばかりですね!!
私の方も、学校関係の行事の業務撮影には、レンズキットや18-200 VR2の組み合わせで、
9割方の撮影をこなしております。
1年間で9万ショット程、埃の舞う運動会や、小雨の中での修学旅行の集合写真など撮影しましたが
タフさに加えて、D5等のフルサイズまで必要のない撮影では、小型軽量を生かし機動力抜群だと思います。
特に修学旅行等の同行には、コンパクトが求められますので。
動き物は運動会レベルまでしか撮影しませんが、意外と風景でもいいと思います。
修学旅行の合間に、撮影した物を上げますので、
どうぞご笑覧頂ければ幸いです。
書込番号:21016655
5点
7月から10月にかけて
8耐、motoGP、F1と、私にとって楽しみなイベント目白押しです。
日々忙しく、疲れ切っていますが、これらを糧に頑張っています_:(´ཀ`」 ∠):
皆さんこれらのレース(特に8耐)には、どんなレンズを持ち込みますか??
もし可能でしたら、
鈴鹿のおすすめの撮影場所も紹介してください^ ^
書込番号:21024062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
【RED MAXさん
>今週は所用が有り、不参加です。
・・・・・寂しいです(笑)
【nightbearさん
わはっ ^-^/
【渚の丘さん
>同じキタムラでも様々ってことで・・・。 (汗
ですよね^^;
私も、キタムラそんなに好きでなかったんですが
たまたま飛び込みでヨンニッパを買いにいった時知り合った店長が良くて
それ以来の付き合いになります^^
なかなかの人物なので、店舗移動なってもそっちの店にまた行くようになりました^^
お願いですから他府県に移動しないでほしいのですが・・・・(笑)
【柴の助さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=20996767/ImageID=2799728/
日光東照宮ですね^^
私も小学校の修学旅行で行って以来ですから、かれこれうん十年(笑)
懐かしいです^^
学校行事となると、タフさ求められるのでD500は最高ですよね^^
内臓ストロボなんてチャチなもの最初から要らないし、とにかくタフさが第一優先♪
学校関係撮影くる写真屋さんも、D300やD300s、D700で撮られるところ多いですもんね。
娘の保育園の先生は
キヤノンですが、5D3にサンニッパ、7D2に70-200付け、あと短いのはコンデジ(笑)
それで体操服で走り回って撮影してましたので感心してました^^
ある意味、写真のプロとも言える柴の助さんにとっても信頼できる良い機種ですね♪
書込番号:21028986
6点
【nk222さん
>皆さんこれらのレース(特に8耐)には、どんなレンズを持ち込みますか??
私の場合、メインはヨンニッパになります^^
日中に限ってはD500と400/2.8がメインで、夕方、もしくは天気が悪いとD5と1.4との組み合わせ。
また、2コーナー激感エリアで撮影するときは、200/2とD5、D500との組み合わせかなぁ
前は70-200/2.8も持っていってたのですが、最近は単焦点だけにして
カメラをFXとDX持ち、レンズの幅を広げて考えています^^
>鈴鹿のおすすめの撮影場所も紹介してください^ ^
パドックパスで入れるのなら、まずはギャル狙い(笑)
その次が1、2コーナー内側の激感エリア^^
個人的に次に好きなのが、逆バンク侵入時をフェンス抜きで狙う^^
あとはS字の上からよっこらしょって(笑)
西コースへ足を伸ばしたら間違いなくヘアピンが最高!
下まで降りてフェンスが切り取れてありますのでそこからローアングルで狙う♪
夕日が落ちてきたらスプーンまで歩くのも良し^^
西日が出たらなかなか幻想的な一枚狙えそうです。
とにかく歩きます・・・・なるべく軽量、そして簡易椅子など持ち歩くと楽ですが
一日仕事になるのでとにかく、ビール飲んで昼寝する事ですかね(笑)
書込番号:21028995
9点
>esuqu1さん
うわ〜!!!
凄いご指導ありがとうございます^ ^
さらにご指導願いたいのですが、
救急の当直勤務が続いており、じっくり妄想する時間が取れません>_<
8耐の合同練習など、ちょこちょこ空き時間時に足を運んで見たいと計画はしているのですが。
嫁に内緒で428はとても買えませんが、もう少し妄想して返信いたします^ ^
書込番号:21030131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nk222さん
緊急当直ッて!! 救命病棟24時じゃないですかーーっ .+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
それはそれは大変なお仕事をされてて御苦労様です♪
夜勤明け、点滴うって鈴鹿へGO! ですね^^
今週11日は練習走行、昼からの走行開始で唯一ナイト走行練習がある日です^^
本番に来れない人も、この日だけ抑えておけば鈴鹿の8耐名物、ライト点灯走行が楽しめますので楽しみです♪
S字の上から流すのも良いですし、鈴鹿はあちこち撮影ポイントがありますので
先に撮りたい好みの場所を決めて、時間割しながら移動すると良いですね^^
あと、お薦めはシケイン横に出店開きますが「焼肉弁当」(笑)
大盛りと缶ビール!これ食べないと鈴鹿に来た気がしませんよ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
書込番号:21031498
10点
>esuqu1さん
レス有難うございます。
>日光東照宮ですね^^
>私も小学校の修学旅行で行って以来ですから、かれこれうん十年(笑)
はい、関東の小学校の修学旅行は、日光が定番ですね。
>娘の保育園の先生は
>キヤノンですが、5D3にサンニッパ、7D2に70-200付け、あと短いのはコンデジ(笑)
>それで体操服で走り回って撮影してましたので感心してました^^
凄いですね!!
私たちより、良い機材お持ちの方も多いですし。
それにしても、スレ主様の動態物のカット素晴らしいですね。
鈴鹿でのカット楽しみにしております(m_ _m)
書込番号:21036303
3点
>あと、お薦めはシケイン横に出店開きますが「焼肉弁当」(笑)
撮影ポイントより重要な情報ですね。
最近、歳のせいか食べると眠くなるので、食べる前に必死に撮れ高確保します。
動きモノの撮影は楽しいですよね、勝負してる様な緊張感がクセになります。
書込番号:21036767
3点
>esuqu1さん
所属が二次救急なので、ドラマの様な忙しさではありませ〜 ん。でも疲れて休日もクラクラしてます(笑
ドラマの舞台は大抵三次救急で、災害拠点病院(ドクターヘリを持ってる)だったり凄く規模が大きいところです。
レンズですが、
ニニーがレースで使えるとは驚きです!
凄く欲しい憧れのレンズだったので^ ^
フェンス抜きのポジション凄く良いですね!!
特に逆バンク手前フェンス抜き。
この目線、まさにプロの写真そのもののです。
(esuqu1さんはプロ以上の迫力ある写真をお撮りになっていますが)
フェンス抜きは428クラスじゃないと難しいですか??
1コーナーのお尻もかなり魅力的です。
SSあげてリアタイヤが潰れている所なんか撮ってみたいですねー。
車と違って、全身でマシーンをコントロールするバイクはやっぱりかっこいい!!
日が落ちた幻想的な状況も凄く良いです。
D500と所有の大三元か、買えそうなレンズで撮れるものかどうか…
※経験が無い初心者が何を言うかって自分でも思いますが(笑
嫁に内緒のお買い物は、買えて328orニニー…
おまけで200-500VRくらいでしょうか(汗
ぶっとい一脚も欲しいですね。
V2席辺りまでしか行った事ないのですが、ビールと焼肉弁当があれば、ちょっと遠いと噂の西コーナーもどんとこいです!!
書込番号:21040445 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
【柴の助さん
>鈴鹿でのカット楽しみにしております(m_ _m)
お言葉に甘えまして(笑)
鈴鹿8耐の前哨戦、練習走行が本格化してきました^^
今年は40回記念大会と言う事もあり、鈴鹿も盛り上げようと賑やかです。
練習走行を撮り始めていますが、やはり日中の撮影は圧倒的にD500が使いやすく
電池持ちいいし快適に撮影こなしています^^
D5と400/2.8の組み合わせだと、無理な体制で手持ち撮影はきっついのでD500の軽さも嬉しいところです♪
【マルガオスキーさん
>動きモノの撮影は楽しいですよね、勝負してる様な緊張感がクセになります
はい^^
まったくその通りで、撮れるか撮れないか
またイメージした写真に撮れるかどうか、カメラ内調整を頻繁に変更しながらJPEG撮影してます^^
失敗したら失敗したで次に活かせばいいと、このマニュアル感がJPEG撮影の醍醐味でもあります(笑)
と、言いながらもデジタル
ダメなら消せばいいって、そんな気軽さもあるから最高です♪
フィルムでレースを撮ってた先人たち・・・・・す、すごいです^^;
【nk222さん
>ドラマの舞台は大抵三次救急で、災害拠点病院(ドクターヘリを持ってる
山Pのコードブルーがまた始まりますね^^
あれ、結構好きなんです(笑)
とにかく命を預かるお仕事されてるのですから凄いです!
その指先で捕らえた写真は・・・・きっとそれだけでも価値がある一枚になるような響きあり憧れます^^
>ニニーがレースで使えるとは驚きです!
はい、私もそれを期待して導入しましたが、最大の目的は伊丹空港の夜撮影用と、
各務原基地の戦闘機、夜間訓練撮影だったんです^^
サンニッパにはテレコンTC-17E2は相性悪く、TC-14E3がギリギリなんとかというレベルの解像力も
ヨンニッパになるとTC-14E3は合格レベル、TC-20E3はちょっと難しいかなぁ〜って^^;
ところがニーニーにはまさかのTC-20E3もドンピシャ。
200mmが素直に400mmになり、DXだと600mmの世界!
さらにD500のクロップも併用すると780mmまでカバーするのでとても助かり
これがあってサンニッパを手放す事ができました^^
>フェンス抜きは428クラスじゃないと難しいですか??
いえ、そうでもないですよ^^
なるべくF値が小さいレンズの方がフェンスぼかせますが、知り合いの純正200-500でも綺麗に消えてます。
ただ、これも日差しや天気によって抜けない日もあるので一概にどれが良くてどれがダメとは私もよく解りません^^;
とにかく、一生モノと言われるサンニッパを最初に手にする事によって望遠単焦点の楽しみが広がり
そこから違う画角を求め始め、前後の200mや400、500、600と拘りを持ってくるんだと思いますので
まず純正200-500やタムシグの150-600などで画角確かめてからってのも良いかも知れませんね^^
200/2とTC-20E3の写真貼っておきますね^^
書込番号:21046276
5点
>esuqu1さん
素晴らしいカットですね。
しかもJpeg撮りでも、
シャドーが粘って雰囲気が良いですね。
しかも、今年は40回の記念大会みたいで。
ケニー・ロバーツやW・クーリーも来場で大いに盛り上がるのでしょう。
生憎、林間学校の撮影で見に行けないのが残念で(泣)
書込番号:21046906
1点
>esuqu1さん
ご指導ありがとうございます。
連続6日間当直勤務があけ、今日から今年初めてのほぼ5連休です。(なか一日、半日出勤しなければならないんですが…)
鈴鹿はもうバンバンテストで走っているんでしょうね?^ ^
来週金曜日に出撃予定です。
200/2とV型テレコンの組み合わせ、
FX&DXの組み合わせで私の撮りたい焦点は全て賄えそうです!!
さすがニッコールレンズ中、最高解像度を誇るうちの1本と噂のレンズですね。
きっとテレコンで拡大したくらいでは、ボディの性能が追い付かず劣化につながらないんでしょうね。
現地の空気、雰囲気を、
esuqu1さんの味付けで表現されたお写真、とても励みになります。
取り敢えず今回は200-500で探ってみたいと計画しています。
先週注文しておいた200-500を
本日先程受け取りを済ませました^ ^
これからD500と一緒にニコンに持ち込みピント合わせを依頼する予定ですm(__)m
書込番号:21056759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>esuqu1さん
ニコンプラザに行ってきました。
今迄知らなかったのですが、焦点距離200mm以上は工場送りの調整との事…うっかりでした。
が、なんとか間に合うようご相談にのって頂き、ついでにD500も一緒に工場メンテです。
更についでというか
目的の一つなんですが、200/2も触ってきました。
展示されていなかったのですが、尾根遺産に尋ねたら何処からかもってきて下さり…
200/2は、
Eレンズへのリニューアルの話は全くないとの事です。
これはいつでも逝っちゃいなさいという事なのかもしれません(汗
書込番号:21057478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nk222さん
>来週金曜日に出撃予定です。
金曜日は、本番前の最後のナイト走行がありますので、私も昼から行く予定にしてます^^
昨年の経験からですと、確か5時には2コーナーの激感エリア(この日は無料)閉鎖されてしまいますので
ナイト走行は、逆バンク、S字あたりの撮影してると思います。
赤い帽子にニーニーを構えてる変な人がいたら、きっと私だと思いますので、見つけたら餌を投げて下さい(笑)
金曜日からピットウォークもあるので、短いレンズも必要ですし、
いろいろ作戦練っていかないと重たいカバンを一日中背負っていなければならないので
撮影する方も過酷な8耐ですね(笑)
禁断のニーニー触れてしまったのですね!!
触ったら最後、もう滅多に見る事がないブツですので手にして後悔は「ない」と好きならば言えますが
好きじゃなかったら、200mmに数十万だせないですよね^^;
書込番号:21060593
4点
>esuqu1さん
チョット前のMFJの合同テストの時のものですが。
この時はD500はヘアピンでしか撮りませんでした。
メインの撮影はD5とD40で撮っていたので。
>nk222さん
200-500F5.6Eご購入おめでとうございます。
自分も発売日に買って使っていましたが、
まあ色々思う所あって売ってしまいました。
写りはハッキリ言って一級品だと思います。
晴れていて被写体が比較的近い場合なんかでは、
ゴーヨンとさして写りが変わらないくらいよく写っていたと思います。
多分ズーム比が少ないのが効いているのかな?と思います。
ニーニーは恐らくリニューアルされると思いますよ。
今年にサンニッパとニーニーがEレンズFL化して発売されると思っていたのですが、
ニーヨンヨンが先みたいですね。
となるとサンニッパとニーニーが来年リニューアルだと思っています。
この合同テストのあとにセンサーふきふきしたので、この時はダスト付まくってます。
書込番号:21060953
4点
>esuqu1さん
なるほどなるほどです。
コアな情報ありがとうございます^ ^
撮影計画って大切ですね。
激感エリアはD500と70-200mmf2.8VR2
ピットウォークはD750で
24-70mm2.8Eと70-200mmf2.8VR2
200-500に一脚つけて
陽のあるうちに逆バンクフェンス抜きをチャレンジ
出来るようなら
そのままナイトランも^ ^
私の腕+200-500で難しいようでしたら、S字に移動して〜と思っています。
挙動不審な撮影者がいたら私です(笑
周りの御仁方の様子を観察しながら撮影方法を真似していると思います(爆
多分esuqu1さんに気がつくと思いますけど、話しかけられるかなぁ〜(汗
腕前が違いすぎて、
お話も理解できるかどうか(笑
夜勤明け前日に乗り込んで、
金曜日1日だけですが、
思いっきりクタクタになるまで堪能したいと思います^ ^
と言いましても、
次の日夜勤当直なので帰る気力ぐらいは残さねば何ですけど。
車内で点滴しながらの帰路ですかねぇ〜笑
200/2は触れちゃいました>_<
出会いを感じるレンズでした。
何処からか捻出しようか、本気で計画を練っていたので、KIDさんのコメントが無ければ、お盆休み前に暴挙に出ていたと思います(笑
書込番号:21064868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KID.R33GTRさん
流し撮りesuqu1さんに並んでお上手いですね〜
別レスでご助言頂きありがとうございます。
8耐には間に合わなさそうですが、
社外200-500用三脚リングを2種類注文してみました。
一脚の方は皆様の意見で、
選ぶ基準がわかり、
色々悩んだ末ですが、剛性と軽量を重視した一脚
耐荷重が高く、
シンプルな構造の雲台を選ぶ事にしました。
「マンフロットの新しいタイプはどうなんだろう?」
というスタートだったのですが、
まずは従来の一脚を使えるようになってから、再度自身に問いかけてみたいと思います。
200/2ですが、そうなんですか??
ショールームの尾根遺産が断言していたので、これ確実だろうと安易にその気になっていました。
なが〜く使いたいレンズですので、
少しくらい余裕で待てます^ ^
以前から少し疑問に思っていたのですが、なぜsigma sportsに戻られたのですか?
書込番号:21064908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nk222さん
流し撮りは自分の場合、誤魔化しの手段です。
流し撮りだとセンスが無くても、同期があっていればソコソコの写真になってくれるので・・・
逆に高速シャッターで良い写真が撮れるヒトの方が羨ましいです。
サーキットでの高速シャッターって超難しく感じます。
二輪なら高速シャッターでも結構画になるのですが、
四輪だと、ホントにセンスに左右されると思います。
一脚は慣れるまでに時間かかると思うので、
諦めずに一脚を付け続けて撮る事が一番大事だと思います。
一脚の剛性とか耐荷重は二の次で、まず一脚での撮影に慣れる事が最も必要なことだと感じています。
極端な話、最初は持ち出しが苦にならない、
やっすいものでもイイとさえ思っています。
サーキットだと疲労防止の観点で一脚が活躍すると思います。
あと150-600Sportsに戻ったのは自分じゃ無くて、始まりはStart結局はエロ助…さん
ですかね。色々思う所があっての事だと思います。
自分の場合、ドッグランでのワンコのダッシュ撮影がメインなので、
サンニッパは手放せません。
ただ、FL化したNewサンニッパに切り替えるお金は有りませんが・・・
motoGPは地元のツインリンクもてぎ開催なので今年も行く予定でチケットも購入しました。
あっ、あと流し撮りにチャレンジするのであれば、
最低限
https://www.amazon.co.jp/Kenko-ND%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB-%E5%85%89%E9%87%8F%E8%AA%BF%E7%AF%80%E7%94%A8-010631/dp/B003N4MPZS/ref=sr_1_fkmr0_2?ie=UTF8&qid=1500798025&sr=8-2-fkmr0&keywords=95mmND%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC
くらいのNDフィルター有った方がイイと思います。
晴れだとF値が上がりまくってしまいます。
ND8でも結構足らないですから。
自分はND4〜ND64まで使い分けてます。
amazonの短縮方法知らなくてスイマセン・・・
書込番号:21065155
3点
>KID.R33GTRさん
日々ドックランで腕を磨かれているのですね^ ^
うちにもわんこが一匹いまして、去年ドックランで何度か撮影を試みましたが、思いの外すばしっこく良い写真が撮れませんでした(汗
当たり前ですが、超高速の戦闘機より目の前でチョコマカしているのを撮る方がずっと難しいですね。
sigma artの単焦点をお使いですか??
135mm art綺麗な描写ですね。
綺麗なお写真ありがとうございますm(__)m
artは35mmf1.4だけ持っています。
大三元では及びもつかない切れ味で…
さらに85mmf1.4は200/2を超える解像力らしいので、そのうち追加したいレンズですね〜
いや、純正105mmf1.4?
どちらかそのうち行きます(笑
本題のNDフィルターですが、
全く気がつきませんでした。
調べてみると、かなり重要ですね。
金曜日の鈴鹿は、晴れ&曇り。
いくつくらいがいいのか?作戦(妄想)練ります!
書込番号:21066351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















































































