『Ai AF Nikkor 300mm F2.8S IF-EDをどこまで使えるか!?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (28製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『Ai AF Nikkor 300mm F2.8S IF-EDをどこまで使えるか!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ189

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

小生標記の1986年式骨董品を入手しまして、D7200で使用中ですが、中学校の運動会でのかけっこレベルでもピントが合わずに苦労しています。果たしてD500ではもう少し早いピント合わせが出来るものなのか、似たような環境の方いらっしゃいますか??

書込番号:22912212

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/09/10 00:12(1年以上前)

>果たしてD500ではもう少し早いピント合わせが出来るものなのか、似たような環境の方いらっしゃいますか??

D4sでこのレンズを使っていますがどうしてもギア駆動のため動き物には厳しいです。

また駆動用のモーターも旧機種に比べて電力を使わないパワーの弱いモーターになっていますのでかなり厳しいのと4kg程度の重さは結構こたえますよ。

書込番号:22912284

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/09/10 01:18(1年以上前)

機種不明

どうも。

カメラボディの内蔵AF補助光をレンズで遮る形になる場合、AFが迷いやすくなりますよ。
D一桁機の場合は補助光を出さず、直に測光するので迷う心配は少ないっす。
ただ、AFの速さはAi AF Nikkorだと正直遅いっす。トルクコアレスモーターのAF-iからは爆速になりますよ。
急降下のハヤブサでも難なく追随出来ます。

書込番号:22912373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/09/10 01:44(1年以上前)

>痛風友の会さん

>>カメラボディの内蔵AF補助光をレンズで遮る形になる場合、AFが迷いやすくなりますよ。
D一桁機の場合は補助光を出さず、直に測光するので迷う心配は少ないっす。

300mmF2.8のレンズで屋外だとそもそも補助光なんて光りませんよ。

書込番号:22912406

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/09/10 05:40(1年以上前)

餃子定食さん

嘘だと思うならやってみなはれ
コッチは経験済みで言っているでござる

書込番号:22912495

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2019/09/10 07:33(1年以上前)

>ニホンカイセブンさん

AFーSでないAFレンズだと、どのボディを使ってもどんぐりの背比べだよ。

以前、D3sに80-400Dを使ったけれど劇的にAFが速くなることはありませんでした。
D500なら尚更でしょう。

書込番号:22912587

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2019/09/10 08:59(1年以上前)

ニホンカイセブンさん こんにちは

このレンズではなく F4のボディ内モター用レンズで カメラはD300なので違うこと多いと思いますが この組み合わせでも 正面付近から 走り込んでくる場合でしたら 縦位置で全人がいるくらいの距離だと問題なく撮影できると思います。

でも 縦位置で半身位になると 微妙なピントのずれは起きてきました。

書込番号:22912721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2019/09/10 09:49(1年以上前)

>ニホンカイセブンさん

>> 標記の11986年式骨董品を入手
>> 果たしてD500ではもう少し早いピント合わせが出来るものなのか

レンズ内の超音波モーター搭載したレンズでないと、AF性能が改善しないかと思います。

頑張っても、Σの超音波モーター搭載したサンニッパよりAF遅いかと思います。

書込番号:22912788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2019/09/10 10:21(1年以上前)

>ニホンカイセブンさん

AFカメラのAF速度は基本レンズに依存さします
AF速度に頼らず撮る事を研究した方が良いかも

昔F4やこのレンズで良い写真撮っていた方も多いかと思います






書込番号:22912829

ナイスクチコミ!2


Denn.さん
クチコミ投稿数:38件

2019/09/11 02:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ガトリンVS桐生

男子400mリレー、第2走者へのバトン

ランプレーじゃないので、ほんのご参考に

せまってくるワンコの撮影は、手こずりました

ニホンカイセブンさん、はじめまして。

私も80年代後期とみられるAF 300mm F4 EDを、5月に入手しました。
ニコンのHPの旧作リストでも、私のレンズは見つかりません。
価格コムのニコンレンズの一覧にも情報がないですね。

ですので、ニホンカイセブンさんのお持ちのレンズとどう違うのかはわかりませんが、年代やタイプが近いだろうという前提で、画像をアップしました。

ボディはD500、トリミングなしです。
陸上の写真は、購入直後、試し撮りなしのぶっつけ本番でD500で撮影したものです。
ラグビーの写真はナイターの試合です。

作例といえるほどのものではなく、躊躇われましたが、そこはご容赦ください。
辛口の批評などもお許しを。

私は作品づくりをするほどの撮り方はしていないので、適当に撮影を楽しんでいるクチです。
感想としては、個人的にはD500ならスポーツの撮影に十分に使える印象です。

AFの速さがそれほどでないことで定評のDfで主に撮るつもりです。。
真正面から走ってくる犬を撮るようなよほど難しい状況では、このレンズとDfではなかなか厳しいところがありますが、意外と使えると思っています。

何かの参考になれば幸いです。

書込番号:22914531

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4169件Goodアンサー獲得:78件

2019/09/11 05:11(1年以上前)

>Denn.さん

レンズ自体の光学技術は80年台でほぼ完成していると、何かで読んだか聞きかじった記憶があります。確かにレンズ内モーターとボディー内モーターではAFのはやさに雲泥の差はありますが、普通の静止画では問題ないですね。スポーツや野鳥撮影ではデメリットになりますが野鳥でも飛翔しているもの以外は普通に使えますね。確かにチャンスを逃すことも多いですが、それがまた面白くもあります。僕は、ニコン機の他にソニーAマウント機を使いますが、80年台のミノルタのレンズで結構事足りますね。

書込番号:22914599

ナイスクチコミ!1


Denn.さん
クチコミ投稿数:38件

2019/09/11 13:12(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

この手の古いレンズは、フォーカスの速さや手ぶれ補正の有無の差で、チャンスを逃すことも多いのですが、それがまた楽しいというのは、その通りですね。撮れた喜びもひとしおです。

動きものに合わせるのは確かに苦労しますが、写りは気に入っています。

おっしゃるように、この時代のレンズも、今でも通用する完成度だと思います。私は、それほど画素数も解像度も求めていないので、満足できるのかもしれません。

かつて、D200に135F2Dをつけて、バレーやバスケなど室内スポーツを撮ることもあったので、思い出して300mmでもやってみた次第です。

書込番号:22915204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2019/09/13 20:19(1年以上前)

ニホンカイセブンさん、こんばんは。
Dタイプサンニッパではありませんが、180mmF2.8Dと300mmF4.0Dを使っています。

D7100とD500でAFを比べた場合、ほとんど変わらないです。
それ以前のD2HとD2Xだと上の2機種よりも速いです。

しかし、どちらも運動会のかけっこくらいは、全く問題になりませんよ!
AF-Sの28-300mmも使っていますが、AF速度、精度とも似たようなものだと思います。

どれも、よほど近くでない限り、戦闘機の機動飛行くらいの速度にはついて行けます。

書込番号:22920139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2019/09/14 12:51(1年以上前)

あれれ?
昨夜レスしたが、速攻で削除されてしまったようだ。
僕の表現がまずかったか?
手直しして再レスをする。


痛風友の会さん
> カメラボディの内蔵AF補助光をレンズで遮る形になる場合、AFが迷いやすくなりますよ。
> D一桁機の場合は補助光を出さず、直に測光するので迷う心配は少ないっす。

D一桁だけではなく、D500, D850も補助光の発光器がない。
痛風友の会さんが主張する内蔵AF補助光を発光するカメラとは
どの機種のことかな?

痛風友の会さん投稿写真のマニュアルa9の記述内容は
この板のD500でもなければ、スレ主さんのD7200のマニュアルでもない。
(D7200にその機能があり、同様の記述があるが、図もレイアウトも異なる)


餃子定食さん
> 300mmF2.8のレンズで屋外だとそもそも補助光なんて光りませんよ。

全くその通りである。

スレ主さんが撮りたい運動会(おそらくは日中、屋外)では
環境光が十分に明るすぎるので、補助光源のあるどのNikonカメラでも絶対に光らない。
(夜間や暗い屋内で運動会開催を絶対にしないよね?)

そのことは、痛風友の会さんの投稿写真のマニュアルa9にもちゃんと載っている。
・被写体が暗い場合
・AFモードがAF-S, またはAF-Aで自動的にAF-Sが選ばれた場合
・オートエリア以外のAFモードで、中央のフォーカスポイントを選択したとき
 またはオートエリアAFのとき

それゆえ、餃子定食さんの主張がまったく正しい。

書込番号:22921306

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2019/09/14 13:21(1年以上前)

痛風友の会さん
> 嘘だと思うならやってみなはれ
> コッチは経験済みで言っているでござる

本当に経験済み?

痛風友の会さん、それはどのカメラ機種+レンズ種で
どういう前提条件(屋外、屋内、明るさ等)で
経験済みの話しなのか?

僕の過去経験では、痛風友の会さんその威勢の良い主張が
誤り(はったり)であると強く確信し、僕は実際に再追試、再検証してみた。
「嘘だと思うならやってみなはれ」と言われたから、行う必要のない再検証を
わざわざ実際にやってみた。

その結果(カメラ機種やレンズは異なるが)
D700 + AF-S 24-70mm F2.8G、他
D300 + AF-S 17-55mm F2.8G、他
AF-Cでは光らない
AF-Sでは暗いところでは光るが、
明るい被写体(例:照明装置)に向けると光らない。
屋外日中でもまったく光らない。
(取説の記述内容と完全一致している)

そもそも、運動会が補助光が光らないほどに十分明るいばかりではなく。
以下の前提条件1により光らない。
および前提条件2により光る意味(効果や価値)がまったくない。

1:運動会(動体)を望遠レンズで撮るときは、AF-C。当然ながら光らない。
痛風友の会さんは運動会をAF-Sで撮っているのか?
(AF-Aで動体を撮れば、自動的にAF-Cに切り替わる)

2:300mm望遠レンズで撮る距離(数十m)では、遠すぎて補助光が届かない。
届かないほどに暗い補助光、光ってもまったく効果がない。

そもそもAF補助光は、フラッシュ発光しなければならないほど暗いところで
比較的近距離(内蔵フラッシュ光が届く距離、数m)を撮影するときに
AF補助をするためにある。
それゆえ、内蔵フラッシュの無い一桁機およびD500やD850には
AF補助光発光器が内蔵されていないのだよ。

それゆえ、日中屋外の運動会では、AF補助光は光らないし
光る必要性すらもまったくない。

書込番号:22921348

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/09/14 23:48(1年以上前)

別機種

ちゃんと該当レンズに付けて試しましたよ。

>痛風友の会さん

>>嘘だと思うならやってみなはれコッチは経験済みで言っているでござる

試しに眠っていた補助光付きのカメラ(D800)を該当レンズに付けて夜景にピントを合わしたけれども補助光が光る気配は全く無い。

逆にどうしたら補助光を光らせるのか教えて下さい。笑

書込番号:22922526

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2019/09/19 08:41(1年以上前)

D500にはAF補助光は有りません。
また、D800などにはAF補助光が有りますが、使用できるAFレンズの焦点距離は24mmから200mm、AF補助光が届く距離範囲の目安は約0.5mから3mです。
また、AF補助光は、被写体が暗いときなどに自動照射されるものであって、運動会などの明るい条件下では、「する」に設定されていても照射されません。

書込番号:22932377

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2019/09/22 23:06(1年以上前)

痛風友の会さん

僕が痛風友の会さんの誤りを指摘してから1週間以上が過ぎた。
仕事や休暇等が忙しくて直ぐにレスできない事情や状況等が
あることを想定して1週間ちょっと待った。

> 嘘だと思うならやってみなはれ
> コッチは経験済みで言っているでござる

この威勢の良い誤り(はったり)発言について
餃子定食さんに対して猛烈に失礼だよね。
そろそろ、餃子定食さんに詫び(謝罪)の言葉を述べるべきではないか?
または、餃子定食さんが問うた疑問から逃げずに、きちんと誠実に回答すべきだ。

匿名のネット掲示板だから、答えたくない回答をする義務はない。
逃げたければ逃げ切っても良い。
しかし、誠実に回答しておかないと
痛風友の会さんの今後の発言信憑性を失うことになる。

3連休は遊びで忙しい? 週明けは仕事で忙しい?
または急遽入院している?
更に1−2週間待とうか。

しかし、痛風友の会さんの過去歴調べてみたら
その後最近他の板で頻繁に活躍されておられる。
誠実な回答を期待している。

書込番号:22940343

ナイスクチコミ!26


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング