D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。



高三男子17歳です。今年の1月にNikonD500を中古で購入して野鳥撮影しています。レンズは70-300mmのレンズを使って撮影しています。
質問なのですが、NikonD500の手ぶれ補正機能?はあるんでしょうか??手持ちで撮影していて、暗いところだとかなり手ブレしてしまいます。手ぶれ補正はレンズのみでしょうか??
どなたか教えてください!
よろしくお願いします!
書込番号:24310888 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

レンズのみです。
ホールドを練習しましょう。
書込番号:24310895 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Water春さん
残念ながら本体には手振れ補正付いて無いです。
レンズのみになるのでVRが付いたレンズを購入しましょう。
もしくは、シャッター速度を上げる、きちんと本体、レンズをホールドしてあげる事が大事です。
最初は誰も失敗するので色々と設定を変えて失敗していきましょう。
失敗は成功の元だから、どんどん失敗して良いんですから。
書込番号:24310973
5点

ボディには付いていません。
レンズに付いているものを使うしかないです。
キチンとカメラの保持をして、ブレが出ないシャッタースピードにしましょう。
書込番号:24311056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Water春さん、こんにちは。
今お使いのレンズは、AF-P DX 70-300 f4.5-6.3G ED VRでしょうか?
このレンズ発売初期に、海外からの逆輸入品が安価に出ていた事があったのですが、この逆輸入品にはVR・手ブレ補正機能が付いていませんでした。
今一度、レンズの型式を確認して見て下さい。
もし、VR付きで無い場合は、レンズの買い替えが有効です。
VR付きでも、中古で結構安価で有ります。
書込番号:24311070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンのレフ機で、
ボディ側に手ぶれ補正機能を搭載している機種はありません。
なお、AF-P DX 70-300mmをお使いでしたら、
レンズ側にはAF/MFやVR On/Off 設定SWはありませんので、
ボディ側のメニュ設定操作となります。
書込番号:24311088
5点

手ブレ補正はあくまでも補正や軽減が目的で、手ブレを解消してくれないってことですね。
試しに、絞り変えずに、明るさを同じくらいに統一し、ISOを400,800,1600,3200,6400 . . . . . . 25,600くらいまで上げて撮影してみると面白いかも。
徐々にシャッタースピードが上がり手ブレ、被写体ブレは少なくなりますが、トレードオフで画質が荒くなる。
どこが自分の妥協点かご自身で把握しておくのもいいと思います。
ちなみに僕はISO20,000までは躊躇なく上げます。被写体ブレを防ぐための措置です。
書込番号:24311102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Water春さん こんにちは
D500の場合は 手振れ補正レンズだけでボディ内手振れ補正は付いていないです。
その為 レンズの手振れ補正の能力により手振れ補正の強さ代わり 80‐400oなどは 手振れ補正強力です
書込番号:24311104
3点

Water春さん
はじめまして。
手ぶれ補正機構は、ありません(´;ω;`)
とまっている鳥であれば、シャッター設定をサイレントに変更することで、シャッターショックを低減させることができますよ(*^^*)
飛んでいる鳥を撮影する時は、通常の設定にして高速連写で狙い撃ちです(*´ω`*)
書込番号:24311126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手振れ補正機能なんてのが普及し始めたのはここ10年くらいです。
大昔のカメラ少年たちはカメラとレンズを安定して支えるホールドの練習をしたものです。なにしろデジタルでなくフィルムですから、失敗したら即小遣いに響きます。失敗写真にもプリント代がかかりますからね。失敗は成功の母とはいえ、あまりに多いと痛い出費です。
デジカメでそういう心配はなくなったとはいえ、シャッターチャンスを逃すことにもなりますから、ホールドの練習はしたがいいですよ。
ハウツー動画やサイトはいろいろありますが、一部を紹介しておきます。上級者向けの内容もあるので、ご注意。
https://photostyling.jp/academy/camera_technique/beginners/5216/
https://genkosha.pictures/photo/19032021268
https://www.itmedia.co.jp/dc/articles/1206/14/news031.html
https://www.youtube.com/watch?v=XolPW1NOu9w
書込番号:24311166
0点

Water春さん、こんにちは
>質問なのですが、NikonD500の手ぶれ補正機能?はあるんでしょうか??
D500はボディ内手振れ防止は付いていないですよ.。
カメラの仕様はメーカーHPでで調べれば解ることだし、kakaku.comの質問スレは「まず自分で調べる」が基本なので、次のURLで把握しましょう。
D500の紹介 https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/
D500の主な仕様 https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/spec.html
※D500の使用説明書 https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/323/D500.html
☆D500のデジチューター https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d500.html
書込番号:24311331
0点

>Water春さん
VRレンズのみです。古いレンズだと、付いているものとそうでないものがあります。
野鳥は機材性能ありきなので難しいですよね。
被写体ブレもあるので悩まれているシーンは良い機材でも厳しいと思います。
フラッシュは厳禁と考えているので、暗い場所だと解放F2.8の望遠単焦点とフラッグシップ機でも難しいと思いますよ。
日の出や夕方だと野鳥の活動も活発で、斜めからの光が入るのでその時間に撮影するのが良いですよ。
シャッタースピード1/1000だと手振れ補正の恩恵は殆ど無いのでOFFにすることもあります。
書込番号:24311363
0点

>Water春さん
すでにレスがあるように、ニコンの「レフ機」にはカメラ本体に手ブレ補正を搭載している機種はありませんし、CANONも同様です。
「レフ機」では、レンズに光学式手ブレ補正を搭載しないと、光学ファインダーを覗いたときに手ブレの直接影響してしまいます。
光学式手ブレ補正搭載の双眼鏡の存在理由と同じです。
APS-Cで望遠端が実f=300mmなら換算f=450mmになるので、
手ブレが目立たない「焦点距離分の1秒」とは換算f分の1秒の 1/450秒、
実際の設定としては 1/400~1/500秒になります。
※あくまでも「目安」で、誰でも同様の結果は得られませんし、
銀塩フィルム時代の「目安」ですから、
高解像になったデジカメでは、
1/800~1/1000秒にすべきだったりもします。
さらに「連写」や「一脚」の使用を前提にするほうが良いでしょう。
(一発必中に拘ると、落胆ばかりでしょう)
また、シャッター速度優先の 1/500秒で開放F5.6のとき、ISO100で標準的な露出になる明るさ(撮影(被写体)照度)の目安は、約4万ルクス(≒Lv(EV)14)ですので、ほぼ晴れの日中の明るさが必要ですから、
暗い木陰では高感度に設定する必要がありますが、
・シャッター速度優先モード
・ISOオート
・ISO上限設定をしない
※高感度にしたく無い場合は「露出補正」でISO感度を下げる
にしてみてください(露出不足については後述)。
1/500秒で開放F5.6のとき、オートで ISO12800まで上がるときの明るさ(撮影(被写体)照度)の目安は、約310ルクス(≒Lv(EV)7)ですので、
日本の一般家庭の夜間の居間の明るさの範囲のうち、明るい条件と同じぐらいになりますので、自宅内で撮影の練習をしてみてください(^^;
さて、露出不足になった場合についてですが、撮影後の画像処理で対応することになります。
RAW記録⇒現像の場合は、Jpeg記録に比べると修復結果がマシになりますが、もちろん限度がありますので、自分なりの落とし所や「諦め」を模索してみてください。
※
実f=300mmなら換算f=450mmになるので、望遠鏡や双眼鏡として約12.9倍に相当します(※実視野を考慮した私的な規準の場合)。
双眼鏡で手ブレ補正無しでも手持ちでもソコソコ使える倍率は8倍ぐらいまでで、同上に私的な規準では換算f=280mmに相当します。
書込番号:24311365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Water春さん こんにちは
P287
カスタムメニュー → d10 光学手ブレ補正
する
このメニューに対応するレンズをカメラ装着…
足を肩幅位に開き
左ひじを腹に付け
レンズを優しく支える
右手はそっとグリップを握り
息をゆっくりと吐きながら
1から2秒連写
ブレがないか確認
かなり遅いシャッタースピードでもいけると思います
書込番号:24311566
3点

Water春さん
>手持ちで撮影していて、暗いところだとかなり手ブレしてしまいます。手ぶれ補正はレンズのみでしょうか??
より適切なコメントを集めるために、その時の設定(SS、絞り、ISO感度、レンズと撮影時の焦点距離、どのような被写体)を開示しましょう。
可能であればブレ写真を掲載すると、なおベターですね。
書込番号:24311796
2点

そうそう、
70-300といっても、ニコン純正なのか他メーカーなのかどうかと、
純正でも古いのは手振れ補正が付いてないんだっけか。
まずはどのメーカー製のレンズなのかと、
純正であればレンズにVRの表記があるかどうかで付いているか付いてないか
判断が変わってくるね。
自分の手元にあるので言うと、
ニコン純正の70-300VRで手振れ補正が付いているのと、
シグマの70-300でこちらは手振れ補正が付いてない。
書込番号:24312029
1点

手ブレ補正が有るから
自分がどれだけブレたか判らない
手ブレ補正が無ければ
自分がどれだけブレたか判る
まず自分がどれだけブレるか
知ったほうが良いと思います
ブレが収まった瞬間に
シャッター押すのもテクニックです
書込番号:24312196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↑
そのように大言ドヤッの
HN「アートフォトグラファー53」
のジャスピン画像を見たいと思いながら・・・幾年月(^^;
書込番号:24312212 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>Water春さん
>レンズは70-300mmのレンズ
まず、ニコン純正であればVR、タムロンならVC、シグマならOSが手振れ補正内蔵レンズの記号です。これらの記号が無いレンズは、レンズに手振れ補正がありません。また、既に指摘があるように、ニコンのレフ機でボディ内手振れ補正の搭載された機種はなく、D500にもボディ内手振れ補正はありません。
鳥さんを撮影されてるようですが、手振れ補正はあくまで手振れの発生する確率を下げるための仕組みに過ぎません。仮にボディとレンズで協調制御できたとしても限界はあります。まして、林間の鳥さんの場合だとすれば、手ブレ以外に被写体が動くことによる、被写体ブレというものもあり、この場合は、いくら手振れ補正が優秀でも、ブレを防ぐことはできませんので、動かない瞬間を狙ってシャッターを切るといった工夫も必要になります。
鳥さん以外でもというなら、動かない被写体なら、三脚の使用を考えるべきですし、動きのあるものなら、場合によっては流し撮りという手法を練習するのもありかもしれません。
>HN「アートフォトグラファー53」
>のジャスピン画像を見たいと思いながら・・・幾年月(^^;
たしかに。でも、自撮りのジャスピンは見たくないかも・・・
書込番号:24312274
4点

ども(^^;
>自撮りのジャスピン
一時期、その自撮りを時々放流されていましたが、
自撮り「も」ジャスピンではなかったので大丈夫かと(^^;
書込番号:24312365 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Water春さん、こんばんは!
D500に手ブレ補正機能は付いてないので、レンズに手ブレ補正が付いているものを使うしかないですが・・・
そういうシーンでは、そんなものはあてにせず、素直に三脚を使いましょう!
よく、息をゆっくりと吐きながらシャッターを押すとかの方法も聞きますが、所詮精神論、自己満足の世界です!
書込番号:24315753
4点

緊急時の裏技があるんですけど暗いところで停まってる鳥とかだと使えるかもしれないのでいいますね。
裏技なので自分の趣味用ということで。。。。
ファインダーじゃなくてモニターで見る設定にして 16:9になるけどムービー設定にします。
ムービー画質を4kではなくFULLHD?っていうのかな。1980x・・・みたいなのにする。
動画の電子手振れをオンにしておく。
それで動画ではなくシャッターで静止画を撮る。
これでボディ内手振れ補正がきいてちょっとした記録写真なら余裕で撮れるはずです。
いまD500をメンテナンスに出しててここにないので確認できませんがたしかこの裏技ができるはずですよ(^^♪
書込番号:24324711
1点

>炭商店さん
それはあくまでも動画の手ブレ補正(電子手ブレ補正)ですよね。
動画の電子手ブレ補正ってフレーム間の被写体の位置ずれ量を検出して撮像領域を移動させ、
連続した画像において被写体が動いていないようにする補正では無いでしょうか。
なので1フレームだけの静止画状態では何の効果も無いのでは無いでしょうか。
書込番号:24326716
1点

>うどさんさん
こんにちわ。ありがとうございます。
すみません説明が下手で^^;
自分で偶然気づいたのですが
D500お使いならどうぞモニターの右にある上下の切り替えレバーだったかボタンをムービー設定にして静止画で撮ってみられてください。
レバーだったかボタンだったか…今メンテに出してて確認できません。
jpeg16x9の画像になりますが手振れが微動だにしないとおもえるくらい超しっかりききます。
記録写真で条件悪い時は応急処置ですが少なくとも1インチ以下のコンデジよりは全然画質も好くてとても助かっています。
書込番号:24326857
0点

>炭商店さん
そうなんですか。D500は使用していますが、動画は撮らないので良く解りません。が、他の機種で動画機能のある物は同じように出来るかもしれませんね。
書込番号:24326914
1点

>みきちゃんくんさん
ありがとうございます。
D500は4k設定でなければボディ内手振れ補正がきくのですがこれが静止画撮影で使えるのはラッキーでした。
Fマウントの単焦点のVRじゃないレンズでも記録用の静止画ではとても重宝しております。
書込番号:24328379
0点

Water春さん
お〜いスレ主さん、カキコミ読んでますか?
どこ行っちゃったんだろう・・・・
書込番号:24328624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>炭商店さん
動画の手ブレ補正の件試してみました。
・動画撮影メニューから電子手ぶれ補正をONに
・動画サイズ フレームレートは1920X1080 60p
・ISO3200
・Sモードで1/10s
・レンズ300mmF4E PFでVRはOFF
・2mほど先のシャツを右手だけで脇を締めずカメラを持ち必然的に微ブレする状態
先ず背面モニタ右下側のライブビューセレクタを静止画にしてライブビュー状態で撮影。
続けてライブビューセレクタを動画にしてライブビュー状態、モニタの画像が手ぶれ補正が効いている状態で
シャッタボタンで静止画を撮影。
以上のような形で試してみたのですが、ライブビュー中のモニタ画像は手ぶれ補正が効いているのは間違いありませんが
撮影した画像は似たような画像となり、私の場合手ぶれ補正の効果は確認できませんでした。
何か設定、操作が違うのでしょうか。
書込番号:24330186
0点

>うどさんさん
すみません。いまみました。
わざわざ実験させてしまってすみません〜。m(__)m
私の設定は食べ物とかをブログに載せる時 特に暗い時とかに使ってるのですが
撮ってる時からがっちりしてておっしゃるようなビブレ環境にはなってたイメージはないので…どうなんでしょう。
でもうどさんさんが実験されてそうならないならそれも事実なのですよね。
またみてみます。
すみませんまずは今見たなのですぐ返信しないと。。。とおもって。
書込番号:24367383
0点

>うどさんさん
>・動画撮影メニューから電子手ぶれ補正をONに
>ライブビュー中のモニタ画像は手ぶれ補正が効いているのは間違いありませんが
電子式手ブレ補正は「位置ズレだけ」補正しています。
これは「手ブレした画像トリミングしているだけ」と同様です(^^;
しかし、【ヒトの視覚で動画として見る】と、ヒトの脳内補正込みで【手ブレが軽減しているように見える(感じる)だけ】で、一種の錯覚みたいな感じです(^^;
>撮影した画像は似たような画像となり、私の場合手ぶれ補正の効果は確認できませんでした。
(再)電子式手ブレ補正は「位置ズレだけ」補正しています。
これは「手ブレした画像トリミングしているだけ」と同様ですので、
動画の1コマを見ても【位置ズレ以外の手ブレは補正されていない】わけです。
光学式やセンサーシフト式などとは根本的に違います(^^;
書込番号:24367699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/09 17:32:47 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/10 6:52:54 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/06 15:48:42 |
![]() ![]() |
10 | 2025/05/29 20:17:08 |
![]() ![]() |
11 | 2025/04/13 17:11:11 |
![]() ![]() |
18 | 2024/12/07 0:11:08 |
![]() ![]() |
11 | 2024/09/06 15:18:23 |
![]() ![]() |
7 | 2024/09/07 7:21:56 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/17 1:08:30 |
![]() ![]() |
10 | 2024/08/07 21:51:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





