『解像度?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (28製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信19

お気に入りに追加

標準

解像度?

2022/01/26 06:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 mr19523639さん
クチコミ投稿数:14件

野鳥撮影のビギナーオジさんです。

皆さんの知恵を貸して下さい。

最近D500にタムロン150-600mmを付けて野鳥撮影を楽しんでいますが、ピントが合っているけども、画像をカメラからスマホに飛ばして、指で拡大するとピンボケ見たいになり、鮮明度に欠けてしまう。

他の人の写真を見ると鳥の羽毛とか目まで拡大しても鮮明に見えます。

この様に鮮明な画像にするには、どうしたら良いか、教えて下さい。

書込番号:24563031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2022/01/26 06:41(1年以上前)

まずはピントのチェック。
D500のAF微調節機能を利用してピント精度を上げることです。

書込番号:24563035

ナイスクチコミ!6


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2022/01/26 07:14(1年以上前)

ファインダーを使わずに、ライブビューで写す。

書込番号:24563060

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2022/01/26 07:40(1年以上前)

>ピントが合っているけども、画像をカメラから
>スマホに飛ばして、指で拡大するとピンボケ
>見たいになり、鮮明度に欠けてしまう。

ピントが合っているようで、実は合っていない。
拡大するとイマイチなのは、そういう事だと思われます。カメラの背面液晶ではなかなか解らないものです。文面によるとカメラからスマホという事ですが、パソコンはご使用なのでしょうか?カメラの背面液晶で見ると良いのですが、パソコンで見るとガッカリなんて事もあります。
対策としては、とにかくピント調整です。
タムロンでピント調整してもらうか、D500のAF微調整機能を使うかですね。タップインコンソールでもピント調整は出来たと思います。

書込番号:24563094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2022/01/26 08:00(1年以上前)

mr19523639さん こんにちは

>指で拡大するとピンボケ見たいになり

拡大することで 画像の粗が見えやすくなりますので もしかしたら ピントが合っているように見えてもピントが逃げているか 微ぶれが発生している可能性もあります。

後 小さな鳥の撮影だと 拡大率も高くなり被写界深度も浅くなるため 一部にピントが来ていても他はボケて見えることもあるので F8位には絞って撮影する方が良いと思います。

書込番号:24563121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/01/26 08:53(1年以上前)

まず、撮影した時のレンズの焦点距離とシャッタースピードはどの程度で、撮影モードやAF方式はどうなっているでしょうか?
また、『ピントが合っているけども』はカメラのAFポイントが狙った点で合焦しているということでしょうか?
スマホで云々とのことですが、PC画面上で見てもぼけているということでしょうか?

これらの情報が無いと、まともな回答は得られないと思います。

他人の写真と比べる前に、御自分の機材やスキル、改善のためにはどんな情報を開示する必要があるかを
検討された方がよろしいと思います。

書込番号:24563176

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2022/01/26 09:32(1年以上前)

>mr19523639さん

自分はタムロンではなくシグマ150-600 Cですが、
純正に比べて動きもののピント精度は今一つです。

撮れない訳ではないですが、どうしてもAF性能に差が出てしまいます。

ご予算が許せば、純正の200-500か、500 F5.6 PFが良いのではないでしょうか。

500 F5.6 PFを中古で買ったら、飛びものの合焦率が確実に上がりました。

書込番号:24563206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2022/01/26 09:37(1年以上前)

SnapBridegeからスマホへの転送時にオリジナルサイズで転送してますか?
自動転送や2Mピクセルで転送するとスマホで拡大等するとぼやけた感じになります。
オリジナルサイズでぼやけているならピントがあってないか手振れしていると思われます。

書込番号:24563210

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2022/01/26 09:56(1年以上前)

被写体ブレが結構あるんですよね。留まっていても動物ですからして。

よって、数十メートル先の電柱などを相手に順光でLV-AFも活用しつつ、
絞りを段階的に変えて条件出しをしましょう。他のレンズでの確認も。
確認はPCで行います。

書込番号:24563236

ナイスクチコミ!2


スレ主 mr19523639さん
クチコミ投稿数:14件

2022/01/26 10:06(1年以上前)

皆さん
ありがとうございます。

大変にためになる御指導ありがとうございます。

皆さんからの教えを踏まえながら、奥深い写真学
を勉強して行きます。

本当にありがとうございました。

書込番号:24563244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/01/26 11:31(1年以上前)

>mr19523639さん
そもそもお使いのスマホの画面が解像度低くてピンボケ見たいになり、鮮明度に欠けて
るとか言うオチではないですよね。

D500の本体の液晶でも拡大すると同じようになりますか?

こういう質問の場合は使ってるスマホも何を使ってるかを
書き込んだ方がより具体的アドバイスを貰えると思います。

書込番号:24563370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件

2022/01/26 12:31(1年以上前)

皆さん既に書かれていますが、

@レンズとボディの組み合わせで、前ピン後ピンが発生するため、AF微調整が必要
A手振れまたは被写体ブレ
Bスマホ転送時にリサイズされ、小さくなった画像を拡大して見ている

ーーなどが考えられます。ただ、基本的には、遠くの野鳥をサードパーティの超望遠で撮影した場合、羽毛などの解像は、それほど期待できないと思います。

これに対しては、圧迫せずに鳥に接近(多少です)できるようになる、接近できる場所で撮る、順光側に立つ、レンズへの投資を張り込むーーなどが対策と思います。同価格帯では、純正200-500をお勧めします。




書込番号:24563443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2022/01/26 12:34(1年以上前)

>他の人の写真を見ると鳥の羽毛とか目まで拡大しても鮮明に見えます。

フォーカスのほかの要因もあります。

「あまり遠くない距離」でなければ、そもそも光学段階で羽毛は解像し難くなります(^^;



書込番号:24563446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mr19523639さん
クチコミ投稿数:14件

2022/01/26 14:00(1年以上前)

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

書込番号:24563590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mr19523639さん
クチコミ投稿数:14件

2022/01/26 14:03(1年以上前)

鳥が好きさん

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

書込番号:24563597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2022/01/26 21:25(1年以上前)

>mr19523639さん

スマホで詳細に見れないと言う質問ですね。

カメラ側の設定が最高画質で、ちゃんとピントが合って撮れてるという前提で、

SnapBridgeで転送する際の画像サイズが、2Mピクセルかオリジナルファイルの選択がオリジナルファイルになってるか確認。

ピントに関しては皆さんがレスされているので省略し、高ISOだとノイズが乗り高解像は無理、解像度を求めるならISO800以下で。
ダメだと言う写真のISO数値確認。

ダメだと言う写真をEXIF付きでアップしないとこれ以上判らないですね。EXIFを見れば手振れ、動体ブレ、ノイズ、画像サイズ、などからレンズの不良か、カメラ設定のミスか、撮り方か?ある程度推測できます。

書込番号:24564337

ナイスクチコミ!0


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2022/01/26 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

mr19523639さん

ガンツです。

鳥の撮影で上手くいった時。
手持ち撮影では、シャッター速度をあげて対応してます。
ピンぼけ低減できました。

書込番号:24564356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2022/01/26 22:58(1年以上前)

>mr19523639さん

羽毛が解像しないのは下記が主な原因です。

・AF位置がズレている
 → 5〜10メートル先でキッチリ合うように調整します。
・シャッタースピードが遅い
 → 羽毛はとても軽く空気の流れにも敏感なので速い方が良いです。
・風が強い
 → SS1/4000以上にします。
・光が弱い
 → 日中の順光で狙います。
・ISO感度が高い
 → 明るい時に撮ります。
・レンズプロテクターを使っている
 → 外します。
・ピクチャーコントロールの設定が野鳥向きでない
 → 彩度、シャープネス、明瞭度を高めにします。
・データが小さい
 → L + RAWで撮ります。

書込番号:24564539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/01/27 07:50(1年以上前)

>mr19523639さん
私もその組み合わせです。
とても分かります。これは老眼のせいなのか?って思い画像確認するとやはりピンボケ、なんなんでしょうか。
500ミリまでは何とか行けますが、600になると先ずピントが合う気がしません。

書込番号:24564870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2022/01/27 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

mr19523639さん

ガンツです。
難しいことはわかりません。

ISO3200以上あげると、ザラザラ感が出てきてしまい苦しいです。
これは、Z7と比較してはじめてわかりました。
また、D500は、シャッター音が良いのですが、どうしても、シャッターショック?で手持ち撮影だと手ブレが発生してしまいます。
そのため、手持ち撮影では、できる限りシャッター速度を速く設定します。
同時に、露出もあげていきます。
ISOオートを使って見てください。
シャッター速度、露出だけで上手く撮影できると思います。絞りは、開放することが基本かと。
ホワイトバランスは、オート白が使い勝手が良いですが、積極的に変えていくと良いと思います。
晴れている時は、オートから晴れモードにすると良いです。作例にあるオオタカは、夕方に撮影しました。ホワイトバランスを変えてもピントさえ合えば、上手く撮影できます。当たり前ですが。。。
レンズフィルターは、無理して外さなくても大丈夫です。私は、外して撮影したことがありません。外す勇気がないです。
作例は、レンズは、500mmPFとテレコン1.4を使って撮影しました。
参考になれば幸いです。

書込番号:24566133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング