『2代目(台目)のD500』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,400 (30製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信14

お気に入りに追加

標準

2代目(台目)のD500

2022/03/20 08:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:16件
機種不明

これから開封します。

生産終了直前の1月16日にキタムラで予約したD500が入荷連絡があったので取りに行ってきました。
先週の日曜日(3/13)に入荷連絡を貰ったので、約2ヶ月待ちでした。
178,200円(税込)
これでミラーレスに移るのは数年先になりましたが、使っていて楽しいカメラなので良しにしました。

書込番号:24658268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2022/03/20 10:55(1年以上前)

ローカルイベント中止、旅行自粛、同等用向きはD7500、
散歩などはミラーレスってことで、D500がしょげています。(^_^)

が、失敗が気になる用向きにはこれじゃないと。EVFはまだまだ散歩レベルで。

書込番号:24658508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2022/03/20 11:03(1年以上前)

>うさらネットさん
競馬場の散歩にはやっぱりD500が最適でして。
まだまだ頑張ってもらいます。

書込番号:24658516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2022/03/20 11:52(1年以上前)

別機種

APS-C三兄弟勢ぞろい、これで3年はもたせます。

>ひろじ〜〜さん
>生産終了直前の1月16日にキタムラで予約


それは良かったですね。後継機を期待してたのでうっかり逃してしまいました。

スポーツ(バスケやサッカーがメイン)趣味のカメラマンで、一日で数千枚撮ることがあり、いつもこき使ってます。

すでに手元に2台のD500があり、初代はレリーズ回数50万回を突破したのでいつ逝ってもおかしくない状況なので3代目を用意するつもりでした。

しかし体の良い中古も無く、どうしようか迷った挙句、この度は割り切ってキヤノン90D(もうすぐ生産終了)を追加買うことにしました。

以前7D2を使っていたので違和感はありませんが、D500と比べるとやや頼りなく感じ、無いよりはマシということでしばらく使っていきます。


あと、ミラーレスはどうも暗い体育館ではAFやフリッカー対応が弱い気がしますね。

複数の選手が入り乱れているときは顔認識などは使えそうもありません。

なのでAFは中央1点のみに限定すると、札像面センサーではレスポンスが鈍く、レンズを振ってすぐのピント合わせにモタモタ感があるみたいです。

フリッカー対応も一眼レフと同様AEのオマケアプリのようで、暗い体育館で暗いレンズでのミラーレスはもっと厳しくなる気がします。


ところで、フルサイズだと札像面データーが大きすぎるので、APS-Cのように小さい方がキビキビAFには良いのではと思ってますが・・どうなんでしょうか。


ということで暗い状況下での使用実績が出てくるまで様子見(最低D500と同等を期待)をする事にしてます。

書込番号:24658585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2022/03/20 12:43(1年以上前)

>フリッカー混迷2さん
今のニコンの状況を見ていると、D500の後継機はあまり期待出来ないですかね。
私の場合は、D500が自分の撮影環境にぴったり合ってた感じです。
AFエリアも画面一杯にあるのは安心感があります。

書込番号:24658648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2022/03/21 10:25(1年以上前)

当機種
当機種

シグマ120-300F2.8 反対側ゴールラインから

シグマ150-600、換算900ミリ 

>AFエリアも画面一杯にあるのは安心感があります。

そうですか。

私のフィールドでは、もう中央一点だけしか使いません。

以前色々AF測距点を動かして試したことがありますが、前後左右上下と目まぐるしく移動する対象を、素早くサッサ撮るにはとても歩留まりが悪くイライラとしたので止めました。

それと、測距点が増えるとAFがモタついたり、勝手に背景にピントが持っていかりたりするようで、あまり使用がってが良くない印象です。

ですので、中央だけの測距点を絞ってシンプル構造にして、暗い低照度下でも高いレスポンスで反応するAFがほしいです。


ところで、APS-Cのメリットは何といってもレンズでしょうね。

スポーツ撮りでフルサイズだと大きく重い428が必要でしょう。でもあのデカイので振り回すと周りに気を使いますね。

なによりも、ミニバスで小学校体育館なら子供たちが物珍しく寄ってきて、プレイに集中してないじゃないかと、運営からにらまれそうで・・・・

それがより小さい328(シグマ120-300F2.8)で楽しめるのが良いです。

いまは、シグマ50-100F1.8と2台体制で、手前ゴール、遠く奥ゴールでのプレイ撮りに使い分けしてでき充分楽しんでいます。


さらに外サッカーでは、シグマ50-500、150-600や60-600などで高倍率でかつ直進ズームができるので、体勢を崩さずに瞬時に選手移動にピント合わせができます。

このときも、換算900ミリまで自由自在可能なので、片方のゴールライン上から反対側ゴールまですべてに撮影範囲が広がっていますね。

とにかく、これらのレンズらはコスパも良く趣味としては最高だと思います。


そういう意味では、マイクロフォーサーズなどにもっと大きな魅力を感じるのですが、残念なことに小型軽量にこだわるため、こうしたレンズ(120-300F2.8は3Kg以上)などは使用対象外とされているようです。

そうした、意識がなくなり使用目的を強く意識した対応がとれるようなら、充分に一考にアタイスルノデスガ・・・・残念

書込番号:24660231

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2022/03/21 14:19(1年以上前)

>フリッカー混迷2さん

>私のフィールドでは、もう中央一点だけしか使いません。


ニコンレフ機購入検討時にD500とD7500とで中央一点のAF性能に違いはあるのか?をニコンに問い合わせたことがあるのですが、ニコンからの回答では、「中央一点のAF性能には違いはありません。」とのことでした。

スペック的に検出輝度に違いがあったりもするので、厳密に言えば同じではないとも思いますし、縦グリの有無で人によっては使い勝手の問題もあるでしょうが、中央一点AFの使用がメインなら、現行機ではD7500がD500の代替として不足なく使えるんじゃないかなと思いますよ。

書込番号:24660686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2022/03/21 14:40(1年以上前)

>フリッカー混迷2さん
私もシングルポイントでの撮影が多いですね。
ただし、撮影場所(レースとパドック、騎乗していない馬、騎乗されている馬)でポイントはかなり動かしています。
そういう意味で、広いエリアは助かっています

書込番号:24660722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2022/03/21 19:47(1年以上前)

当機種
当機種

横位置だとキビシイ

こうしたプレイが突発、横位置だとキビシイ

>シルビギナーさん
>縦グリの有無で人によっては使い勝手の問題もあるでしょうが、中央一点AFの使用がメインなら、現行機ではD7500がD500の代替として不足なく痞える・・・


たしかにAFだけで言うならそうなのでしょうね。

D500の替わりに検討したことがありますが、縦位置撮影が99%の私には、縦グリ設定なしのD7500の選択肢は考えられません。

サッカー・バスケのスポーツ撮りだとどうしても、ジャンプ動作(上下運動)がいつでも起きるので、大きく撮るスタイルの横位置では頭切れとなり・・・・当然没です。

安全策として、あらかじめ広角側より充分頭部にスペースを取った横位置撮影もあるでしょうが、それでは臨場感が不足している気がして撮る気になれません。

まあ、あくまでも趣味ですからね。要はAFは一つの要素でしかないだけでしょう。

書込番号:24661255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2022/03/22 03:09(1年以上前)

スポーツを撮っていて楽しい機種って、今でもD一桁機かD500くらいしか見当たらないですからね。
この「楽しさ」って重要です。(^-^)
D500は、AFエリアが広いので安心感もある。

断続的に連写していると、息継ぎのようにタマに速度が落ちたりもするんだけど、そんなアナログチック?なところも好きです。(笑

ミラーレスのほうがコマ速は速いんだけど、スポーツ撮影ではアテに出来ないAFと、何より撮影時の「快感」が有りません。
流石にD一桁機相当のZ9は別格で、撮っていての気持ち良さもありますが…

やはり、APSのZ90?が欲しいとも思いますが、ミラーレスだしZ9をクロップすりゃいい(ファインダー内も拡大されるし)って話にもなりますからね。^^;

個人的には大好きなD500も、あと使って2年ってところでしょうね。
まぁ、次はZ9に行くでしょうが、DXレンズの各種名玉が使いにくくなるのが残念です。^^;


書込番号:24661858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2022/03/22 07:32(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん
私は2台あるので、あと6年は大丈夫でしょうか^^;
ミラーレスに関しては、Z9で少し興味が出ましたが、知識も情報もないので、まだ先な感じです。
競馬場で見ていると、パドックで動画撮影している人にはミラーレスを見かけますが、まだレフ機を使っている人が多い気がします。
その中で、D500を使っている人を見かけると嬉しくなるのは私だけかなσ^_^;

書込番号:24661939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2022/03/23 20:20(1年以上前)

ひろじ〜〜さん、こんばんは!
私もD5002台持ちです。

とても気に入ってるので、3台目を買おうと思ったら、無理でした!
で、D850を購入しました。

D850をトリミングすると、D500相当になります。
けっこうイケますよ!

書込番号:24664615

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2022/03/23 20:41(1年以上前)

>コードネーム仙人さん
D850も良いカメラですね。
実はD500の前にD850を使っていたのですが、当時何を考えていたか、D850を下取りにしてD500を買ってました^^;
フルサイズはD810、D610、D850と使っていましたが、今は1台もないという状況です(何故だσ^_^;)

書込番号:24664656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2022/03/24 19:33(1年以上前)

当機種
当機種

ひろじ〜〜さん、ありがとうございます!

D500、切れ味凄いし、素晴らしいカメラです!

でも、D850、もったいないかなと…

書込番号:24666294

ナイスクチコミ!4


Warwickさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2022/03/25 22:47(1年以上前)

D500が発売された年に購入して5年半ほど経ちます。
私は少年サッカーチームの専属カメラマン(ボランティア)としてほぼ毎週試合を撮影しています。
(コロナの影響で試合数は減りましたが…)
レンズはシグマの60-600を使用しています。標準域から超望遠までを一本でカバーできるので重宝しています。
ウチのD500もレリーズ回数が35万回を超えました。
昨年の秋頃、D500が生産終了の噂が流れた時、「今のうちに思い切って」ともう1台新品を購入しました。
新年度となる4月の撮影から2代目にチェンジし、初代はオーバーホールとシャッター周りの部品交換をお願いするつもりです。
これであと10年近くはD500を使い続けられます。

Zシリーズも検討したんですが、バッテリーの持ちが悪すぎます。1日で1200枚ほど撮影する時もあるので予備バッテリーを数個用意しないといけなくなります。下手すると1試合でバッテリー1個使い切りになるかも。
今は純正縦グリを使ってバッテリー2個使いですが、真冬でも3000枚程度は撮れます。
私もまだまだミラーレスには移行できません。

書込番号:24668382

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング