『XQD』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (28製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信25

お気に入りに追加

標準

XQD

2022/12/25 06:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

題名は”XQDどうなった?”でも良かったのですが。購入して以来XQDスロットル空いたままです。SDやCFシングルスロットルの機種も沢山使っているので、取り立てて不便も感じないのですが。空きがあると何故か寂しいし、埋めたい気持ちはあります(笑)

というのでXQD安くなってるかなと思ってググってみても相変わらずの高価格。(古い中古カメラ買えるな!)おまけに、使おうと思うとカードリーダーもいるらしい。SD→XQDの返還アダプターってないのかな?アマゾンで探してもらしきものは見当たらない。どなたかご存じですか?

今、XQDを使用するカメラはニコンだけなのかな?(間違ってたらすいません)D5も迷った挙句CFタイプを購入したけれど、別段不便はない。CFアダプターなる物があるので、古いCF使用のカメラでもSDが使える。最近は速度の速いSDも出ているし、100G以上のSDも出ているしね。そもそも本家のSONYが使わないしねー。XQDはすたれるのかぁ。


書込番号:25067787

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2022/12/25 06:58(1年以上前)

パナソニックのS1(H以外)もXQDですねぇ

新しい記録メディアは定着するのか分からなくて怖いですよね...

書込番号:25067800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2022/12/25 07:42(1年以上前)

Z 6 / D500 で使っています。
ソニーが旗を振っていたので危ないなと思っていたら案の定。が、仕方ない。

書込番号:25067826

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:77件

2022/12/25 08:28(1年以上前)

>そもそも本家のSONYが使わないしねー。XQDはすたれるのかぁ
だね…
ソニーも民生機での採用なし
そのまま、CFexpress TypeAにしたからね。
これもソニー以外採用無しでオワコンかな?

XQDってオワコンだよ。
CFexpress Type B採用メーカーがほとんどじゃん!
本当ソニーって記録媒体の選択下手だよね。
ベータ、メモリースティック、XQD、CFexpress TypeA
って色々あったけど、Blu-rayだけだよね!
PSがあったからかな?

書込番号:25067857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


shuu2さん
クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:20件 シュウ2の部屋 パートU 

2022/12/25 08:40(1年以上前)

別機種
別機種

カード各種

期限切れてますがこんなフイルムも普通に手に入りません

>みきちゃんくんさん


カードは色々あるので一応そろえて置かないと楽しめないカメラもありますね。

特に古いカメラはその傾向が強いです。

アダプターがあるので変換できる時もあります。

でもSD→XQDの返還アダプターは、SDの方がXQDカードより小さいので物理的に無理ですね。

>埋めたい気持ちはあります(笑)

趣味の世界ですからこの気持ちは十分に分かります。((´∀`*))

特に手に入りにくいのがスマートメディアやXDピクチャーカード等です。

専用アダプターは無くてもカメラにUSBでPCにつなげば取り込めるので問題ないかと思います。

XQDメモリーカードはヤフオクで安くても5,000円位はするので、使いたければこれぐらいは仕方ないかと思います。

何枚か使わない物もあるので差し上げてもいいのですが。

ソニーのカメラはあまり使用していませんが、他社では作らない様な物もあるので魅力あるものもあります。

今度買ったDSC-RX1等もそんなカメラかと思います。

何度裏切られても憎めない会社で、カメラ以外は殆どソニーですよ。



書込番号:25067875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2022/12/25 08:54(1年以上前)

こんにちは。
>何度裏切られても憎めない会社で、カメラ以外は殆どソニーですよ。

羨ましいです。 私はソニータイマー(都市伝説?)で何度も痛い目にあいましたので、D5もCFタイプを使っています。

書込番号:25067889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/12/25 09:24(1年以上前)

XQDとSDはデータ転送プロコトルが違うから、単なる形状変換アダプターは作れないのです。
CFexpressが普及し始めたのでいずれ消滅する運命でしょう。

書込番号:25067919

ナイスクチコミ!3


shuu2さん
クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:20件 シュウ2の部屋 パートU 

2022/12/25 09:25(1年以上前)

別機種
別機種

今もこのPCを使ってます。

オーディオなんかもSonyが多いです



>gankooyaji13さん おはようございます。


他社では作らない様な物もあり、私にとってソニーは魅力ある製品が沢山あります。

ビデオ時代のベータカムや8ミリビデオ、ウオークマン等どれ程ワクワクしたことか。

VAIOも資産中止で買いそびれて、わざわざ中古を探して今使用してます。(他社と比べるとカッコいい)

ソニータイマーなど言われてますが、沢山出ればそんな事もあるかと気にしていません。



書込番号:25067921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4169件

2022/12/25 09:53(1年以上前)

>SD→XQDの返還アダプターは、SDの方がXQDカードより小さいので物理的に無理ですね。
>XQDとSDはデータ転送プロコトルが違うから、単なる形状変換アダプターは作れないのです。

なるほど、互換性ゼロなんですね。NikonのZシリーズなんかは上位機種はXQDとCFエクスプレスなんですね。どちらも高いので普及するのかな?なんか、メモリーカードで何万円とかいやだなぁ。それだけで二の足踏むな。せめてD800シリーズのようにSDも使えるようにしてくれればよいのにね。

書込番号:25067951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/25 09:54(1年以上前)

何を悲観してるのか知りませんが・・・・

D500に関しては、CFExperss TypeBカードが使える以上、空いてるスロットを埋めたい、
これからなのであれば、同カードを購入すればいいだけでは?

https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000025228

手持ちのXQDはそのまま使えば良いのでそれ以上ふやさぬよう。
むしろ、2016年時点でCFexpress Type B/XQD両方を見据えて採用していたんで
ニコンは正解だったのだが??

書込番号:25067954

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/25 10:09(1年以上前)

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1292828.html

アタプターをかましてまで低速なカードを使う意味が分りません。
ちなみにソニーは「CFexpress TypeA」採用しやがって・・・・ このカードソニーと2社ほどしか選択しがない。

CFexpress TypeBはXQD規格2.0を前提としており
探せばそこそこ手頃な値段で手に入ります。というか、この規格が中上級機では当たり前になりつつあります。

SUNEAST ULTIMATE PRO CFexpress Type Bカード (256GB) 25900円
ProGrade Digital 【CFexpress Type B】 GOLD 1700R (256GB) 22,461円

amazonより

書込番号:25067975

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2022/12/25 11:56(1年以上前)

メモリーカードに関してはニコンは勝ち組としか思わんがな
XQD対応機も確実に普及するCFexに対応しているのだから

負け組はキヤノンでしょう
一時、CFastなんて弩マイナーな規格を採用してしまってた
(´・ω・`)

書込番号:25068112

ナイスクチコミ!14


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2022/12/25 12:00(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

XQDはCFastには勝ったけど、最終的にCFexpressになりました。
ファームアップなど必要だったりしますが、XQDを採用してたニコンはXQDと CFexpressが使えたりします。

CFastを採用してたキヤノンはCFexpressにしましたが、XQDは使えません。

XQDは今となっては旧規格で新製品も出ないでしょうし、流通在庫だけだと思います。

今後はCFexpressでタイプBが主流になると思いますし、ソニーは小型化でタイプA採用してたりします。

後はSDがSDexpressになるかだと思います。

書込番号:25068119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2022/12/25 18:55(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
CFexpressカード高いと言ってもZ9、GH6、α1などの動画で高速描き込み、大容量が必要な512GBとか1TBの容量のタイプですから、普段使い、スチールメインならの128GBのCFexpressカードで十分だし、UHS-II V90と値段変わらなくで書き込みが早いからお得だと思いますよ。
カメラはカードに記載されてるまやかしの読み込み速度でなく、書き込み速度です。読み込み速度はPCに転送したとき気にする物です

XQDはパナソニックとニコンだけで今後は無くなると思った方がいいですけど、CFexpressカードが上位互換になっているから予備で残しておけば基本使えるのでいいんでないですか、キヤノンが使い始めたCFastカードは今後主流になるとキャノンは先行したけど、転送速度、容量で動画向きで無いと判断されてお蔵入りになってしまってますので。

書込番号:25068606

ナイスクチコミ!8


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2022/12/25 22:34(1年以上前)

比較的採用数が多く、多少は長続きした、あるいは現在進行形でしているのはコンパクトフラッシュとSDカード、マイクロSDぐらいのものじゃないでしょうか。
つまり多くは10年以内、10年そこそこで消えていそうですね。ただ過去には採用メーカーの思惑で選ばれていたように感じます。

書込番号:25068961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4169件

2022/12/26 08:41(1年以上前)

論点の違う方がいるので深堀は避けますが、とどのつまり一般ユーザーが使うには高額過ぎるという事ではないですか?確かにメモリーカードは必須でこれ無しではお話になりませんが、カメラ本体が高額化しているのに周辺機器であまりお金はかけたくないですね。特別な撮影以外はSDやCFで十分です。SDなんて特別な性能を問わなければホームセンターで売ってます。一般的にはこれで十分です。ユーザー主体というよりはメーカーの都合でしょうね。

普通のユーザーの使用で書き込み読み込み速度を考えてカメラを買う方がどれだけの比率でいるのでしょう。そう思えば一部のハイエンド機器以外は、高額なメモリーカードを避けたいのがメーカーの本音でしょうね。だから普及しないんでしょね。

知識不足でニコン機がXQDスロットルで CFexpressを使えるようにした事は知りませんでした。なのでどんなものかグーグル先生を開けてみましたが、これとてすごく高額ですね。コレ普及するんですかね?

書込番号:25069287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11530件Goodアンサー獲得:157件

2022/12/26 09:02(1年以上前)

ハイエンドは8Kが標準て時代になるので
CFexはどうしても必須になる

そして上位機種で当たり前に採用されれば安くなるので
かつてのCFのようにね
心配しなくていいと思う

書込番号:25069307

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/26 12:21(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

もしかして、そこらへんで売ってる
低速なSDXCカードと比較してません?

CFXpress typeBとD500に最適な300MB/秒
書き込みのSDXCカードはほとんどGB単価は
変わりません。
それでありながらtypeBカードは1400MB/秒以上
とはるかに高速です。

低速なSDXCカードで事足りるなら
それをお使いになればいいじゃないですか。
秒10コマ、RAW+JPEGで書き込み待ちが発生
しないよう、かつ、SDXCよりも信頼性の高い
書き込み耐久性をもつCFexpressカードです。


言ってることが、
軽自動車とスポーツカー比較して、
軽自動車で十分もしくはその価格を基準に
「R35のGT-Rが高い!」というレベルです。

仮にも高速連写とその持続時間が特長とも言える
D500に、その性能の足を引っ張るようなメディアを
安いから、高いからーと言ってる時点で
ご自身の知識不足ってだけですよ。

書込番号:25069529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2022/12/26 12:58(1年以上前)

少し勘違いされているかな、ユーザーが何を求めているに対して。
D500とかD6だとある程度の高速での連写機能が必要となってくるし、D850から舵を切ったようにZシリーズからは動画に力を入れてきてると考えると高速での書き込みが必要となる。ニコンは動画の書き込みを考えてCFastでなくCFexpressと互換性があるXQDをパナソニック同様早い時期から選択しているだけです
D500で連写機能使わないよ、バッファー詰まっても大丈夫というなら、安いSDで十分です。
XQD/CFexpress使えばストレスフリーで連写ができる、どっちを撮るかです。

書込番号:25069572

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/29 23:58(1年以上前)

今お使いなのは、連写に不向きな安いタイプのSDカードということなんだろうね。そういうタイプはXQDにはないよ。だから高いと感じるということなんだろうね。

高いとご不満なら、XQDは中古が流通してるから、試してみたら?



書込番号:25074399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件

2022/12/30 07:23(1年以上前)

みきちゃんくんさん、
>論点の違う方がいるので深堀は避けますが、とどのつまり一般ユーザーが使うには高額過ぎるという事ではないですか?

NIKONは、一般ユーザーが使うことを考えて、SDとのWスロットにしているのだと思います。

D500は、D5のサブ機の位置付けだと思います。
つまりプロがD5を使っていてサブとしてD500を使う。
プロは、書き込み速度が速いXQDを使うので、サブ機のD500にも当然そのスロットがある。

お金に糸目をつけないプロの方はXQDを使って、そうでない方はSDを使ってくださいという考えだと思います。

書込番号:25074546

ナイスクチコミ!9


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2022/12/30 07:45(1年以上前)

速さや信頼性を考えるとXQD等なんだが、ならなんでダブルスロット両方ともXQDにせんかったんだろ?

Z6・Z7は、高額なXQDを買うの躊躇する人多いのでXQDキャンペーンやってますとNikonの販売員の人に聞きました。
XQDが出て、これだけの歳月が経っているのに安くならない‥
問題は、XQDが高杉ということなんでしょう。

書込番号:25074564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/30 08:23(1年以上前)

まあ、XQDは、みきくんのように「取り立てて不便も感じないが、空きがあると何故か寂しいし、埋めたい」、というような人の為の製品ではないですね。

そんな理由で欲しがるから、高く感じるんだよ。

書込番号:25074595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2022/12/30 20:35(1年以上前)

ホントかぁ?
Z9レベルだとそうは思うけど、D500やZ6シリーズの価格帯で、XQDの良さがわからない奴は、SDカード使えって言えるかなぁ‥
コロナで何だかんだでXQDの価格も下がらなかったってだけだと思うけど、




書込番号:25075465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2023/01/02 16:27(1年以上前)

まぁ、XQDに関しては私が何年も前にレビューにも書いて指摘した通り、半ば失敗規格ですよ。現状も。

確かに転送速度も速いけど、その恩恵を“”十分に”受けている人なんて、業務使用で数千カットを一気に急いで転送する必要のあるプロなどに限られる。
一般的には、ほとんどの人にとって、その“速さ”なんて必要も無い。
ぶっちゃけ、安価で小型のSDXCカードで十分。

まぁ、こう言うと安易に反論して来るカメヲタも居そうだけどね。笑

一日数千カット(主にjpeg)を撮る自分でも、そこまでの転送速度なんて要らね、取り扱いが面倒なXQDなんて要らね、と正直思ってます。笑

カンタンに割れそうなカード先端部の作り(実際に割れた人も多くいます)、取引先各所のカードリーダーで対応してない規格の為にリーダーを持ち歩く手間、“信頼性”に見合っているんだか解らない値段の高さ等々、本音では使いたくもないです。 笑

ダブルスロットに関しても同様、そこまで必要とは思えない。
デジイチやデジカメ初期(黎明期)は、カメラもメディアカードも信頼性が低かったので、「ダブルスロット」は全てのデジカメに必要と、これも昔に私が言っていました。
しかし、当時の世間の風潮は「そこまで要らないんじゃない?」って感じでした。
それが今になって、「ダブルスロット必要論者」が多くなって来ているのは面白いです。笑

各メーカーのデジカメやカードの信頼性も上がり、安価になった現在(しょうもないメーカーもほぼ淘汰された現在)、そんな大した記録をする訳でも無い人、世間の風潮や意見に考えもせず洗脳され同調する人(周りのプロにも居ますw)こそ、「ダブルスロット絶対必要論者」ですね。
Nikon機と相性のあまり良くない、「SanDisk信者」しかり。笑

>みきちゃんくんさん
XQD?
割に合わないと思えば買わないで良いんじゃないですか?(^-^)

書込番号:25079522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2023/01/04 16:49(1年以上前)

僕は転送速度云々よりも、SDカードの接続端子むき出しの構造が不安なため、XQD対応機種(保有機種で言うとD500、D5、D4)では、XQDカードを使っています。
SDカードのトラブルはよく聞きますが、XQDカードのトラブルって、僕は聞いたことがありません。

動画はやらないので、全部ソニーのGシリーズの64Gです。1枚1万円ちょっとです。カードリーダーは2千円くらいでした。
正確に覚えていませんが、昔D610を発売直後に買ったころ、32GのSDカードも1万円くらいだった気がするので、XQD64Gが1万円くらいなのは、安いとは思いませんが、不当に高いとも思っていません。
(余計なお世話ですが、動画をやる人はメディア代だけですごいことになっているんでしょうね。2TのCFexpressの価格を見たときぶったまげました。)

将来的にXQDカード自体はなくなるかもしれませんが、CFexpressと互換なので、使えなくなって無駄になることはない、と思っています。(CFexpressが存在する限り。)

スロットが空いていると寂しい、という気持ちには完全に同意で、D500にはSDカード、D5にはXQDカード2枚、D4にはCF挿してスロットを埋めてます。
サブスロットがあってよかった、という経験はこれまで一度もないので、完全に気分の問題であり、無駄ですが。(順次記録で使用)

書込番号:25082357

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング