『レンズキット16-80VRからのバネを弾くような音』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 16-80 VR レンズキット

  • 最上機種「D5」と同じ153点AFシステムと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデルとなるデジタル一眼レフカメラ。
  • 約10コマ/秒の高速連続撮影にくわえ、連続撮影時のファインダー像の見やすさを実現。動きが速い被写体でも容易に追い続けることができる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥139,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 16-80 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 16-80 VR レンズキットの価格比較
  • D500 16-80 VR レンズキットの中古価格比較
  • D500 16-80 VR レンズキットの買取価格
  • D500 16-80 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D500 16-80 VR レンズキットの純正オプション
  • D500 16-80 VR レンズキットのレビュー
  • D500 16-80 VR レンズキットのクチコミ
  • D500 16-80 VR レンズキットの画像・動画
  • D500 16-80 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D500 16-80 VR レンズキットのオークション

D500 16-80 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • D500 16-80 VR レンズキットの価格比較
  • D500 16-80 VR レンズキットの中古価格比較
  • D500 16-80 VR レンズキットの買取価格
  • D500 16-80 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D500 16-80 VR レンズキットの純正オプション
  • D500 16-80 VR レンズキットのレビュー
  • D500 16-80 VR レンズキットのクチコミ
  • D500 16-80 VR レンズキットの画像・動画
  • D500 16-80 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D500 16-80 VR レンズキットのオークション

『レンズキット16-80VRからのバネを弾くような音』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 16-80 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D500 16-80 VR レンズキットを新規書き込みD500 16-80 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 16-80 VR レンズキット

クチコミ投稿数:9件

再生するD500 16-80 VR から発生するバネを弾くような音

その他
D500 16-80 VR から発生するバネを弾くような音

昨日、D500 16-80 VR レンズキットが届き、本日セットアップを行っています。

そこで気がついたのですが、シャッターを半押しにしAFに入った瞬間と、その後の合点した瞬間の2回に、バネを弾くような
“ビヨン”
かなりハッキリとした音がレンズから聞こえてきます。

音の発生頻度は、AF入り時・合点時共にほぼ100%です。

直接的に不具合を感じているワケではありませんが、これまで使ってきたニコンのレンズでは気になったことはありませんでしたし、音質的に感じの良いものでも無いことから気になっています。

ちなみに先ほどカスタマーセンターに確認の電話を入れたところ、
『コチラ(CS)の同品ではその様な音は確認できない。不具合なのか仕様の範囲なのかは、現品を確認しないとナンともいえない。』
との回答をもらいました。

D300以来約10年ぶりの一眼レフ購入で、わたし自身がナーバスになっているのかも知れません。

今後、サービスセンターでの現品確認のお願いはさせていただくつもりですが、ユーザーの方々の実機での状況を教えていただきたく、投稿をさせていただきました。

皆さまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

書込番号:19829850

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/29 14:37(1年以上前)

速攻でニコンプラザ東京(修理部)に送りましょう。

書込番号:19829876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/04/29 14:53(1年以上前)

早くニコンプラザで見てもらったほうがいいです。

書込番号:19829913

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2016/04/29 15:02(1年以上前)

たしかに、ちょっと大きいですね。
ピヨンピヨンというのは、AF動作に関連する音とは思いますが、ちょっと他のレンズとは少し違うような気もします。
SCで見てもらい、正常か異常かを見てもらいましょう。

書込番号:19829936

ナイスクチコミ!2


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/29 15:17(1年以上前)

私も試しましたが、少し大きいかも。
私のも音はしますが耳を近づけないとよく聞こえないくらいですね。
でも、SCでは仕様と言われそう。
販売店にどうしても気になると伝えた方がいいかも。

書込番号:19829964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2016/04/29 15:20(1年以上前)

スレ主さん

もう一度ボリュームを上げて聞き直しました。
自分の24-120/4でもこんな感じの音がするので、小型SWMの音の特徴のような気がします。
AF移動速度が速いので、少し音が大きいのかもしれません(^^;;

ほんとに、AF速いですねー

書込番号:19829968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2016/04/29 15:32(1年以上前)

私のも同じような感じですね。
D7100のキットレンズ16−85mmと比べてみましたが16−85mmの方が静かです。
仕様ではないかと?

私は別に気にならないのでこのまま使おうと思いますが、
気になるなら見てもらった方がいいと思います。

書込番号:19829994

ナイスクチコミ!2


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/29 15:38(1年以上前)

サービスセンターに直接持ち込み 音を聞いて判断して
もらったほうが良いと思います。

書込番号:19830001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2016/04/29 16:06(1年以上前)

レンズ単体発売の時から使ってますが、こんなもんです。

書込番号:19830052

ナイスクチコミ!3


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/29 16:17(1年以上前)

度々すみません。
耳では気にならなかったのですが、マイクを目一杯近づけて動画撮ると音しますねぇ〜
同じくらいですね。
爺耳悪。(笑)

書込番号:19830083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2016/04/29 16:34(1年以上前)

先ほど散歩がてらカメラを持ち歩いていて、たまたま同レンズを使っていました。
これまたたまたまですが、「あ、割とAF音鳴るなぁ」って思ったところですw
ほぼほぼ同じような音が私の個体でも鳴るので仕様じゃないですかね?

書込番号:19830131

ナイスクチコミ!6


fhiroakaさん
クチコミ投稿数:17件

2016/04/29 16:42(1年以上前)

合焦中音でなく、止まった直後のバネ跳ね音ですよね
確かに聞こえます。
D500ではないですが、うちのニコンレンズではいずれもそういう音は出ません。

書込番号:19830153

ナイスクチコミ!1


ZZR1400Rさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/29 16:47(1年以上前)

うちの18-140が、まさにこんな感じです。気にせず使ってますが・・

書込番号:19830168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/29 16:50(1年以上前)

>バルケッタ3さん
レンズ違いですが、フルサイズ用24-85、24-120、18-35と3本もってますが、確かにその音の大小はありますね。(ちなみに24-85が動画のものと同じ程度)

レンズごと(個体差)なのかはわからないですけど、電気屋やカメラ屋で確認すると聞こえなくて(静かに感じる)、夜に家で試すと聞こえる(うるさく感じる)という結論で私は気にしない事に決めました。^o^

ただ、皆様が言われるとおり、早めにサービスに持ち込んだ方が精神衛生上よろしいかとは思います。

書込番号:19830179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2016/04/29 17:53(1年以上前)

私が購入したレンズキットの16-80 VR も
同じような音がします、AFの作動音だと思いますが、
他のニッコールレンズはこんな音はしません。

書込番号:19830336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/29 17:53(1年以上前)

あかんやろ、高い金出してこの音わっ
やすっぽいでーニコン!

書込番号:19830340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


糸電話さん
クチコミ投稿数:2件

2016/04/29 18:39(1年以上前)

動画見ましたが、ほんとにピョーンピョーンと鳴ってますね。長年カメラ使ってきましたけど(メインはキヤノン機ですが)こんな音は初めて聞きました。
ニコンに乗り換えようかなぁなんて漠然と思ってますが、こういうの聞いちゃうと、んー。。。となりますね。。。(実用上問題無いかもですが、ダサ過ぎますよねぇ。。)

書込番号:19830456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/29 18:51(1年以上前)

私には通常のVR作動音にしか聞こえませんが。

書込番号:19830488

ナイスクチコミ!5


h_dさん
クチコミ投稿数:11件

2016/04/29 20:11(1年以上前)

ボディは違いますが私の16-80mmも同じ音がします。
特段気にしたことはなく、こういうものだと思ってました。
仕様だと思います。SCに送っても仕様の範囲内で返されると思います。

書込番号:19830702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2016/04/30 00:15(1年以上前)

私もレンズキットを購入しましたが、
>バルケッタ3さん
と同じに「ピョンピョン」鳴ってます。

仕様なのでしょうか?
使用上問題ない様ですが、気にすると気になります。

書込番号:19831453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件 D500 16-80 VR レンズキットのオーナーD500 16-80 VR レンズキットの満足度5

2016/05/02 23:51(1年以上前)

>バルケッタ3さん
はじめましてm(_ _)m

VR・SWMどちらの作動音かはわかりませんが、かつて所有していたDX NIKKOR16-85mmf/3.5-5.6VRも、借りて使ったNIKKOR24-120mmf/4VRもこのような音がしていました。
アップされている動画の音声にややノイズが目立つためまったく同じかと言われれば自信はありませんが…なんと表現すべきが「ビヨン」というより「チュイン、チュイン」という感じで、Dムービーにもしっかり録音されていました(^^;

正直レンズの動作音の静粛性ではキヤノンの方が概ね優秀と評価しておりますが、EFのLレンズとて無音というわけではなく、USM、ISとも音は聞き取れます。
動画撮影の際にこれでは困る、ということでしたらなんらかの対策をとるか割り切って使う、もしくは動画はビデオカメラに任せるしかないかもしれません。
単にスチル撮影の際気になる、という程度でしたら、そのうち慣れてきてむしろこの音を聞かないと落ち着かない、なんてことになるかもしれませんね(^^;

書込番号:19840165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2016/05/03 08:59(1年以上前)

小型SWMを使ってるズームレンズでよく聞かれる音ですね。
他の方も書いておられますが私の16-85VRでも買ったときからそんな音が出ていました。つまり、正常?です。

ベアリングの精度が悪いのか、モータの精度が悪いのか、鏡胴の精度が悪いのかわかりませんが、付き合っていくしか無いと思います。

書込番号:19840898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/05/07 20:12(1年以上前)

スレ主です。

皆さまからは様々なご意見とアドバイスをいただき感謝しております。
どれも大変参考になるもので、心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございます。


その後、2016年5月7日現在の中間報告になります。

購入直後のタイミングでありかつ、GW中でメーカーのサポートがお休みであったことから、購入元の大手量販店のWeb支店に相談を持ち掛けました。

その結果、現品を販売元に返送し、販売元経由でメーカーに点検をしていただくことになりました。

今後、2週間程度を目処に私の手元に戻って来る予定です。

点検の結果は追ってご報告させていただきます。

書込番号:19855116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/05/21 19:50(1年以上前)

【スレ主より、メーカーでの点検結果のご報告】

本日、販売店経由で点検に出していた現品が戻って来ました。

点検の結果は
 “問題なし”
というものでした。

これでモヤモヤが晴れ、気持ち良く使うことができます。

この度の私の投稿に対しまして、ご意見やアドバイスをいただきました全ての皆さまなに、改めましてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!

以下、メーカーにおける点検結果のレポートになります。

***********************
■ご指摘内容:レンズ異音。半押しAF作動時、AF合焦時にバネを弾いたような音がする。
■処置内容
ご指摘の現象を確認致しました。
当該レンズは軽量、5倍標準ズームを実現するため、
AF駆動に小型SWM(超音波モーター)を搭載しております。
ご指摘の作動音は、小型SWMより発生しております。
(特に始動、及び停止時に発生)
検査装置にて各種検査を行いました結果では、
小型SWMの作動音の音圧値や各精度、
各機能に異常は認められませんでした。
作動音は、当該機種の仕様・特性上のものとなりますこと、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます」

                                 以上

書込番号:19894047

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2016/05/21 22:05(1年以上前)

>バルケッタ3さん

何はともあれ良かったですねぇー
メーカーもきちっとチェックし、正常の範囲内と判断されたのでしょう。
これで気にすることなく、使えますね!!

書込番号:19894495

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 16-80 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 16-80 VR レンズキット
ニコン

D500 16-80 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

D500 16-80 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <681

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング