D500 16-80 VR レンズキット
- 最上機種「D5」と同じ153点AFシステムと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデルとなるデジタル一眼レフカメラ。
- 約10コマ/秒の高速連続撮影にくわえ、連続撮影時のファインダー像の見やすさを実現。動きが速い被写体でも容易に追い続けることができる。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」が付属。
デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 16-80 VR レンズキット
初めて投稿させて頂きます。
よろしくお願い致します。
新宿に実店舗を構えるカメラ専門店の通販サイトで4月2日に予約し、4月28日に待ちに待ったD500LKが送られてきました。
バッテリーを満充電し、5月1日に近所の公園で3時間ほどブラブラしながら、約60ショット(連射は不使用)撮影し、帰宅後Capture NX-DにUSB接続で撮影した画像を転送し眺めていました。時間にして約1時間ほどです。
その後、カメラの電源をOFFにしてUSBから取り外しましたが、再度電源を入れても液晶や右上のサブ液晶が操作しても点灯せずシャッターも切れない状態となりました。たった3時間程度で60ショットの使用だったのですがどうやらバッテリー切れのようでした。
その後、バッテリーを再度満充電し電源をONにして約6時間放置し、[セットアップメニュー]の[電池チェック]で確認したところ、残容量が70%まで落ちていました。ちなみに劣化度は0です。状況を販売店に伝えたところ、確認して頂けるということですぐに持ち込むことにしました。お店で確認して頂くと撮影回数0ながら残容量は60%台まで落ちていました。満充電電源ONから約9時間後でした。お店では既に新品が確保されており、丁寧に謝罪されながら交換と相成りました。
帰宅後、バッテリーの充電を行いカメラに装填し電源をONにして放置したところ15時間経過しても残容量は95%で、今のところ特に異常は見当たりません。
銀塩時代から一眼レフはNikonのファンでデジタルに移行しても、D300S, D3100, D7000, DF, D5300, D4Sと使用していますが、このような現象は初めてでした。今回はGW中ということもあり、すぐにでも使いたい状況でしたのでバッテリーの切り分けなどはせずにお店に持ち込みました。
結果的にバッテリーの問題なのか、本体の問題なのかはわかりませんでしたが、新品交換して頂いものは今のところバッテリーの異常を感じずに使用できています。
どなたか同じような現象に遭遇した方はいらっしゃいますか?
また、ほかに何かお気づきの点があれば教えて頂きたくよろしくお願い致します。
書込番号:19846903
8点
不良の個体に当たって運が悪かったとは思うけど、泣くことないじゃない。新品に換えてもらえたんだし。
私D500ではないのですが、D7000で同じ現象ありましたよ。
バッテリーではなく本体の不具合で、自然放電が早いのです。
15時間くらいで100%が0になります。電源切っておいてもonでも放電は同じ速さ。
シャッターやAF駆動では普通の消耗なので、
使用時間が2-3時間ならばバッテリーを使用前に入れればほとんど支障はありません。
でも入れっぱなしに出来ないのは非常に使い勝手が悪いです。
しかも運の悪いことに、この不具合が保障期間が過ぎてから出たのです。
修理すると2-3万掛かりそう、とのことなので、諦めてそのまま使っています。
D500の新品でそのような現象がありますか?という質問だと思うので
該当しませんが、ニコン機で同様の現象ということで参考までにお書きしました。謝々。
書込番号:19847009
7点
>fishfourさん
バッテリーの件、災難でしたね。
しかし、販売店が快く交換に応じてくれて、その後異常がないのであれば、
一応解決したと考えてよいと思いますが、
今後そのバッテリーでも異常が出ないか、暫くは警戒してください。
どうも、D500のほか多数の機種で使われているバッテリーのEN-EL15は信頼できません。
特定の製造ロットでリコール騒ぎを起こしたこともありますが、
それ以外の正常とされるロットでも、新品のバッテリーが直ぐに劣化度2くらいになったり、
(これは購入して一か月くらいでしたので、交換してもらえました)
さほど使っていないバッテリーが劣化度が進んで使用不可になったり、
(これは購入後1年以上経っていましたので交換してもらうこともできません)
個人的には信頼性は最低です。
以前の機種で使われていたEN-EL3eではこのようなことは全く経験したことがありませんでした。
現在でも、D200、D300s、D700を所有していますが、それらのバッテリーは今でも劣化度0です。
ちなみに、EN-EL3eはMADE IN JAPAN、EN-EL15はMADE IN CHINAで、
そこだけに原因があるとは申しませんが、
(現在ではD一桁機のバッテリーでもCELL MADE IN CHINAですし)
電源がなければ飾りか文鎮にしかならないデジカメにおいて、
全ての根幹であるバッテリーがこのように信頼性が低いのは
どうにかしてほしいものだと切実に願っております。
書込番号:19847032
16点
一番最初は内部バッテリーを充電したり、自分でも気付かないうちに液晶の表示時間が長かったりして想像以上にバッテリーを消費する事は有るようです。
私も一回目のバッテリーは消耗がすごく早かったのは事実で、その後はD7200よりは消耗する印象ですが、不良品と思うほどのものではありません。
また、カメラの機能がいろいろ増えており、WiFiとかBluetoothとか、目に見えないところでバッテリーを消費していることもあります。特に電源OFFの時でも無線通信が出来る設定もあり、そんな事をしているとバッテリーはどんどん消費していくものと思います。しかし設定がどうなっていたのか、すでにわからないわけですね。
書込番号:19847070
8点
今回は初期対応ですぐに交換してもらえ良かったですね^^
更には本体異常で無く幸いでした。
さて、EN-EL15 Li-ion01は他スレでも報告されていますがD500に於いてはバッテリー残量表示が確かに多く
不安になりますが、それでも1200枚以上は劣化度2のバッテリーでも撮れていますのでまんざらメーカーもウソをついてる訳でもなく
ちょっと不安っていう程度でD500でも使っています^^
いずれメーカーもファームアップで修正してくると思いますがどうなんでしょうね^^
further processed in china cell made in japan
このバッテリーは日本製だとばっかり思っていましたが、よく見て無かったんですね(笑)
二次電池日本製で、電池パックとし製品にしたのは中国って事だったんですね^^;
だからって事ではないですが、純国産にして欲しかったような・・・
ついでにD5に使ってるEN-EL18aわ・・・・
おおー逆なんだ!
further processed in japan cell made in china になってます(笑)
話は戻しますが、現在は先に書いたようにEN-EL15 Li-ion01 2011年、2012年製造使っていて劣化度が下がり
不安要素もあるためにすぐに買い足して3個ありますが、
2014年製になるD810附属のEN-EL15 Li-ion20
また今回D500附属のLi-ion20では不安要素なく使えていまして、昨日は公園で散歩ショット撮ってますが500枚で75%残表示。
再生、削除をさほどしなかったらJPEG撮りしてますので枚数伸びますね♪
あまり気にしていませんでしたが、もしかしたらD810でもLi-ion01そういう現象起きていたのかも知れませんね(笑)
現在、5個のEN-EL15を使っていますが、テプラでバッテリーに番号を付けて
順番にローテーションしながら使い、万遍なく使うように心がけています^^
D500の場合、残量表示が1メモリになってから撮った画像チェック、削除をしているとあっという間にシャットダウンしますね(笑)
D800系、D7000系を使って来たなかでは、一番容赦なく終了するなって「冷てーっ!」って思わず声に出てしまいました(笑)
そういう意味では、予備バッテリー一本用意されてた方がいいかも知れませんね^^
バッテリー切れたデジイチ程、出かけてるときは邪魔な荷物はありませんので(笑)
書込番号:19847157
4点
バッテリーは最初から容量をフルには使えない事が普通です。
満充電→放電(完全放電ではなくカメラ側で撮影不可になるまで)を2-3度繰り返して初めて容量がフルに使えるようになります。
(満充電→放電を数サイクル繰り返しても短時間で放電してしまう場合は不良品か寿命です。)
これは純正でもサードパーティ製の互換バッテリーでも同じです。
保管時は半分程度の充電で高温高湿度を避ける。
これらはバッテリーを使う上での鉄則ですので覚えておいた方が良いでしょう。
書込番号:19847167 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ニコンのホームページでも日本製のバッテリーはラベル側で撮影していますが、非日本製、中国製のバッテリーはラベルとは反対側の殆ど意味の無い構図の写真が出ていますね。
これでは、生産国、型番、容量の確認が写真から判断できません。
ニコンも都合の悪い部分は隠すんですかね。
書込番号:19847610
6点
純正バッテリーには製造年月日が入っています
これを確認しないと経年変化した古いものを購入する場合もあると思います
特にネットで購入する場合は危険です
新品という表示は 未使用品という意味で使われております
バッテリーだけは 店頭で確認しながらの購入をお勧めします
ちなみに D500の付属品として送られてきたバッテリーの製造年月日は「20160220」でした
D800で使っていたEN-EL15は 2本とも「2012・・・」となっています
D800では 乾電池8本のバッテリーパックを使っていたので劣化は少なく
D500の電池チェックでは 「新品」「1」とそれぞれ表示されますが
バッテリーの減耗度は激しく 新品に比べ およそ2倍程度のスピードで減っていきます
それにしても 2016年製のバッテリーも 減り方が早いと思います
カメラの使い方が安定してきたら 使用説明書との数値の比較をしてみたいです
野鳥の撮影が主ですが シャッターの半押しに気を付けて使っています
書込番号:19848615
1点
皆さま、GW中にもかかわらず、早急に多くのレスを頂きありがとうございます。
>ニコペンさん
実はお店にカメラを持ち込んだ日は撮影に出かける予定があったため泣きでした、今(のところ)はニコニコです。
過去にニコンのSCでいろいろと面倒を見てもらい対応には満足していましたが、D7000の件は非常に残念ですね。
正常使用であればカメラ側の問題なので、SCで少しは考慮してもらいたいところですよね。
>鳥・鉄鳥撮り好きさん
今回はD500LKまるまる交換でしたので、ボディなのかバッテリーなのかも含めいろいろと操作しながらモニターしてみます。
バッテリーによっては色々と問題が発生していたのですね。私は今回の件以外では全くそのようなトラブルに遭遇しませんでした。
情報を頂きありがとうございます。
>ニセろ7さん
設定自体は基本デフォルトの状態でした。ただ撮影途中に[画質モード]をLAWに変更しました。
交換して頂いたD500LKでも時刻合わせと[画質モード]のみLAWに変更し電源を入れっぱなしにしていましたが、今のところ問題はなさそうです。確かにWi-FiやBluetoothなどは設定によりバッテリーの消耗を早める要因になりそうですね。今後それらも含め検証してみます。アドバイス、ありがとうございます。
>esuqu1さん
劣化度2でも1200ショットですか。であれば十分な気がしますね。
バッテリーの件、詳しく教えて頂きありがとうございます。
過去の私の撮影スタイルでは、日帰り撮影でバッテリー切れになったことは一度もなく、泊りでも宿で充電すれば次の日も問題なくといった感じでしたが、カメラの機能自体が向上するに連れバッテリーが消費される感覚も考えて行かなければならないようですね。
>ぱぱうるふさん
新品のバッテリーについて「バッテリーは最初から容量をフルには使えない事が普通です。」
そうなんですね。私は全く知りませんでした。今回のケースがボディ側によるものなのかバッテリーの問題なのかの切り分けはできませんでしたが、ユーザとしてはD500ボディの初期不良とならないことを願うばかりです。バッテリーを使う上での鉄則、ご教授頂きありがとうございます。
書込番号:19848695
1点
>OM4Tiさん
そんなこともあるんですね。
それだけバッテリーに関しては、ユーザーが気になってしまうシビアな問題が発生するケースが多いということでしょうか。
情報頂きありがとうございます。
>エスティvalleyさん
バッテリーの製造年月日までは確認しませんでした。てっきり、最新の製品にはその時点での最新製造のバッテリーが付属するものと思い込んでいました。ちなみに新品交換して頂いたD500LKに付属していたバッテリーの製造年月日は「20160225」でした。
バッテリーの追加購入については、今後気を付けたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:19848756
2点
>エスティvalleyさん
>特にネットで購入する場合は危険です
アマゾンあたりだと純正品のはずがまがい物(互換品)を送られてきた
なんて書き込みもありますね。
書込番号:19848884
2点
Dpreview でも同じ問題が議論されてます。
http://www.dpreview.com/forums/post/57718482
結論からいうと、どうやらカメラの内臓バッテリーを充電するのに使われてしまうようです。何回かフルチャージのバッテリーを入れてあげると、一本のバッテリーで1500枚とか撮れるようになるようです。
書込番号:19850309
6点
>アメリカ在住ニコンユーザーさん
レスを頂きありがとうございます。
教えて頂いたスレッドを拝見しましたが、USでもD500のバッテリー消費について熱心な議論がなされているようですね。
確かに、現象の程度の差はあれ、私が経験したものに近い記述が多くあります。
D750やD800Eで普通に使用できているバッテリーがD500では異常な速さで消費するなども現象として確認されていようですね。
また、3rdパーティ製でD500では全く機能しないものもあるようですね。
>>>
どうやらカメラの内臓バッテリーを充電するのに使われてしまうようです。
>>>
なるほどと思いました。
ちなみに一つ気になることがありまして、、、
最初に送られてきたD500は、バッテリーを充電し電源を入れたところ、自動的に日付設定の画面が表示されました。
うる覚えですが、2016年1月1日になっていたと思います。そして日付時刻の設定を行いました。
次に新品交換されたカメラは、同様にバッテリーを充電し電源を入れたところ日付設定の画面は表示されず、MENUから設定しようとしたところ2016年1月22日となっておりました。正直分かりませんが、出荷時点で何らかの操作が行われ内臓バッテリーの充電が少なからずされていたのかもしれません。
今のところ満充電から4日ほど放置していますが、バッテリーはまだ88%と表示されています。
今回の問題については一応すっきりした気持ちでいます。
情報頂きありがとうございました。
書込番号:19850582
4点
「電池の減り早すぎる」点についても2件目として質問しています。
「海外も含めてD500は電池の減りが早すぎるという話題になっていて、
私のD500でも放置しておいても減っていたが今では1日後も減っていない。
使い始め時点数回で内蔵電池に供給する現象だと思いますが事実ですか?」
→「他のカメラの出荷も同じですが、内蔵電池をフル充電した上での出荷していません。
そのため起きている現象です。D500の内蔵電池容量は1900ミリアンペアです。」
回答してくれたニコン社の方へ進言しています。
「価格コムや2チャネルなどで同様な話題が拡がっています。大型連休も終わったので
素晴らしいD500を発売したのですから早めに公開し信用を落とさないようにしたほうが良いですね。」
書込番号:19851579
4点
わたしのd500が手元に届き 日付設定を開いた時の日付は 2016.1.15 21時24分21秒でした。
発売日が延期でその後箱詰めから設定を施したか?て思い記録していました。
それにしても バッテリーの消費が早過ぎます。
現在満充電6回目
書込番号:19950229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅レスですが・・・
最初の頃は、ボディ内蔵のカレンダー機能への電源供給。
また、新しいバッテリーそのものの能力が発揮できないため
数回の放電、充電が必要と言われています。
ですので使用当初はどうしても、バッテリーの持ちは悪く感じますね。
さらには、いろいろと設定や機能確認やらで触りますからね・・・
今となっては、状況確認での判断ができませんのでなんともですが・・・
あと、直接は関係ないかと思いますが
こんな状況もあるようです。
↓
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2016/0602.html
書込番号:19950276
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 16-80 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








