ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-P2 BLK [ブラック]
コーラス等の時に、録音時に分類して録音します。その為のフォルダーの数は幾つまで可能でしょうか?
10以上欲しいのですが。
書込番号:20288999
3点
録音できるフォルダはA〜Eの5つだけです。
また、フォルダに任意の名前を付けることはできません。
他社の製品ではZOOMは1〜10でやはり任意の名前は付けることができません。
TASCAMはフォルダ数無制限で、パソコンを使えば任意の名前を付けることができます。
TASCAMが便利みたいですが、何かを再生してそのままにしておくと、録音もそのフォルダで行われるので、いざパソコンにつないでみると、どのフォルダに録音したか分らなくなることがあります。ずぼらな人間だと迷宮化します。
しかし、この大きさでこの性能のものは、他にソニーぐらいしかありませんね。
書込番号:20289101
3点
オリンパスは
・録音フォルダ5つしかない
・PCから送る時はMUSICフォルダ1つに入れる
ので有名ですが、、
説明書にフォルダ構成の説明図が載っているはず。
パソコンに転送してフォルダ分けすればよいのでは?
私はレコーダーの中でフォルダが分かれていると、前の最後の録音をどこに入れたか忘れてしまい、新録音のフォルダ選びに混乱してしまいます。
録音するたびにいちいちフォルダを選ぶのもイラつきます。
すぐ録音したい時に、選んでるヒマはないのです。
書込番号:20289109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wyniiさん
ありがとうございます。
私の場合、録音したものを分類して保存しないと、再生して聞くときに
どこを探して再生するかわからなくなってしまうので、フォルダーが7個位は必須なのです。
オリンパスは相変わらず5個なのですね。
書込番号:20320579
0点
>健ちゃん太さん
ありがとうございます。
オリンパスはどの機種もフォルダーが5つまでなのか不可解でなりません。
これを不便と感じる人が少ないとしたら、そのことも理解できません。
私はコーラス関係3団体と地元3団体とその他に参加しており、それら会合における録音は会合ごとに分類しておかないと後で使い物になりません。すべて録音時にフォルダーを選定しておいて録音します。
したがってフォルダーが若干の余裕を見て最大10個位はほしいのです。
高齢化社会でかつ高齢者も元気に活動している方がどんどん増加している昨今にオリンパスの時代感覚の至らなさを感じます。
やはりソニーから機種選定をせざるを得ないようですね。携帯しやすく、音楽(声楽)録音に向く機種が非常に少ないので機種選定上困っています。ありがとうございました。また有益なアドバイスをお願いいたします。
書込番号:20322615
1点
ソニーで録音用フォルダがいくつ使えるかは確認していません。
オリンパスのLS-14は録音用フォルダは5つどころか1つだけです。
しかし、再生用のフォルダは200フォルダまで作れます。
そこで、あらかじめ分類用のフォルダ(日本語ももちろん可)を作っておいて、
録音後に、そのファイルを当該フォルダに移動すれば、その都度分類できます。
移動は、パソコンを使わなくても、本体で一瞬にできます。(コピーではなく移動)
バス料金の先払いか後払いかぐらいの違いですので、分類して保存したい人にとって「使い物にならない」ことはないと思います。
むしろ私みたいなずぼらな人間は、録音用のフォルダがいくつもあると、どこに録音したか分らなくなって困ります。
こまめな人なら、録音後にファイルを移動しておくぐらいは何でもないことでしょう。
書込番号:20323534
1点
ついでに、パナソニックのICレコーダーにもファイル移動の機能があるので、試してみました。
すると、これは録音用フォルダ(A〜D)の間でしか移動できないようです。
これでは確かに、パソコンを使わない限り、録音を分類しておくためには「使い物にならない」でしょう。
LS-P2は詳細はよく分りませんが、LS-14より少し柔軟性がある程度で、任意の再生用フォルダを作成できたり、本体だけでファイルを移動できる機能は同じようです。
書込番号:20323574
2点
なお、移動は一瞬でできるというのは、内蔵メモリから内蔵メモリ、SDカードからSDカードの場合です。
その場合はファイルの内容を読み取って書き込んでと言う物理的な操作は行われず、単にファイルの看板に当たる部分を書き換えるだけなので、一瞬で書き換えることができます。
ファイルをコピー(複製)したり、内蔵メモリ←→SDカード間で移動したりするには、ファイルの内容を読み取って書き込んでと言う物理的な操作が必要になるため、かなり時間がかかります。(当然パソコンでやるよりはかなり遅い)
いろいろな使い勝手を総合的に考えると、録音は基本的に固定フォルダ(予備フォルダがあっても良い)、再生フォルダをいくつも作れて、本体操作で録音ファイルを簡単に移動できるという形が、ファイルの分類には一番使いやすいのではないかと思います。
書込番号:20323891
0点
健ちゃん太様
突然の質問で失礼致します。
健ちゃん太様が、以下のように情報提供してくれていますが、
オリンパスのLS-P2でも再生用フォルダを200フォルダ
(とにかく5より多く)作ることは可能なのでしょうか。
もしそうであればパソコンを使用すると思いますが、
その方法を教えて頂けないでしょうか。
当方、先ほどLS-P2を購入し、いじってみた所、
フォルダが5つしかなく、パソコンでフォルダを作成しても
本体には反映されていないようで。本当にガーーーンという感じです。
今までソニーを使っていたのですが、bluetooth機能があるので今回、
オリンパスの機種を購入した次第です。
どうぞよろしくお願い致します。
>オリンパスのLS-14は録音用フォルダは5つどころか1つだけです。
>しかし、再生用のフォルダは200フォルダまで作れます。
書込番号:20468944
0点
>軽自動車初心者さん
マニュアルを見ると、LS-14とは少しフォルダ構成が違うようですが、パソコンを使用して、MUSICフォルダの下に2階層まで任意のフォルダを作ることができます。
A〜Eのフォルダに録音した上で、MUSICフォルダの下に作成した任意名フォルダにファイルを移動することができるのではありませんか?
書込番号:20469158
0点
[ミュージック]フォルダには、[ミュージック]を含めて最大400 フォルダまで
作成できます。(マニュアル151ページ)
と言うことなので、むしろLS-14よりも仕様改善されているようです。
書込番号:20469206
0点
健ちゃん太様
お忙しい中、早々に返信いただき、またわざわざ調べていただき本当にどうもありがとうございます。
まだ試してはいませんが、どうやら大丈夫そうでほっとしました。
健ちゃん太様に心よりの謝意を表します。
それでは失礼致します。
書込番号:20470109
0点
健ちゃん太さんへ
私は複数の合唱団のほか数件の会合に参画しています。皆が音楽関係であり、それぞれの活動のなかで録音する必要があります。会合終了後にパソコンで分類整理するのは相当に苦痛です。現在は会合の初めに。その会合用のフォルダを指定しておきます。そうするとその会合中の録音は全てそのフォルダー内に格納されます。録音ごとにフォルダーを指定する必要はありません。
フォルダーは5個では足りないのです。オリンパスのICレコーダー使用者はなぜ最大5個のフォルダーで全員が不満が無いのが不思議なのです。
書込番号:20472696
0点
>TOK41111さん
>会合終了後にパソコンで分類整理するのは相当に苦痛です。
ですから、パソコンは必要ないと申し上げたはずです。
LS-14では、本体だけの操作で、任意の名称のフォルダに瞬時に移動できます。(同一メモリー内に限る)
フォルダ内のファイルを複数選択し、または全件一括で移動することもできます。
会合が始まる前に録音するフォルダを選択しておく手間と、会合が終わってから録音したファイルを任意のフォルダに移動する手間と、ほとんど違いはないはずです。だからバス料金の先払いと後払い程度の違いと申し上げたのです。
ときにはすぐに録音を始めたいこともあります。そんなときに、いちいち録音するフォルダを選択する余裕はありません。
むしろ録音するフォルダは固定しておき、録音後に移動する方が余裕を持って作業できます。
といっても、移動のためにいちいちパソコンを立ち上げるのは面倒ですが、LS-14なら本体の簡単な操作でそれができるので、録音ファイルを本体内でフォルダ分けしておきたい目的にも非常に使いやすい機種だと思います。
ただし、フォルダの作成はパソコンを使わなければなりませんが、任意名称のフォルダを作成できる機種はありませんから、その点は特に欠点と言えないでしょう。
書込番号:20473986
0点
なお
>現在は会合の初めに。その会合用のフォルダを指定しておきます。そうするとその会合中の録音は全てそのフォルダー内に格納されます。録音ごとにフォルダーを指定する必要はありません。
別の会合のときには別のフォルダを指定しなければなりませんね。
「録音ごとにフォルダーを指定する必要がある」というのはそういう意味です。
録音フォルダを選択できる機種ならば、一度選択したフォルダに続けて録音されるのは当然のことです。
ところで、お使いの機種は何ですか?
オリンパスへの非難だけは具体的なのに、まだ仕様がはっきりしない段階で「ソニーを選定せざるを得ない」と言ってみたり、今お使いの機種への言及もないのは不思議に思います。
書込番号:20474020
0点
>健ちゃん太さん
返事が大変遅れまして失礼致しました。
私の機器名はオリンパス DS-750です。
私の場合、一つのコーラスの練習中(毎回2時間30分〜3時間)に10回位録音します。
初めのフォルダーを選択しておきます。(この作業は電源ONにする時に瞬時に完了します。)そして練習中は10回の録音が自動的に指定フォルダに追記されます。
健ちゃん太 さんご指摘の方法の場合、練習後に10回の録音をそれぞれ(10回分別々に)移送する必要があるものと理解します。
私としてはそれが面倒なのです。もしその移送作業が翌日等に作業する場合(毎日が積み重なりますの)どのフォルダに分類すべきか(ここの録音のファイルの名前を見てもわかりませんので)わからなくなってしまうリスクがあります。
加えて、練習終了が午後9時過ぎで疲れますので、帰りの1時間の電車の中では疲れで苦痛になるのです。
フォルダの数さえもっと多ければ、これらの苦痛が一切必要なくなるのです。
何度かくどい筆問をさせて戴きましたが、上記の理由によるのです。ご理解頂きたいと存じます。
書込番号:20621703
0点
>練習後に10回の録音をそれぞれ(10回分別々に)移送する必要があるものと理解します。
違います。
「フォルダ内のファイルを複数選択し、または全件一括で移動することもできます。」と書きました。
「理解します」と言うより、「理解したくない」という意味に聞こえます。
LS-14の場合は日付がファイル名になりますので、複数日にまたがってファイルがたまってしまった場合でも、日付を見て容易に複数のファイルを選択できます。ファイルを選択すれば、移動の操作は一回で済みます。
一日の練習でファイルが10個できたという場合なら、フォルダ内全件一括で移動すればさらに簡単です。
別にその使い方を無理強いするわけではありませんが、録音前にフォルダを選ぶのと、録音後にフォルダ内一括で特定フォルダに移動するのと、手間そのものはほとんど変わりません。
好みは人によって違うでしょうが、単にやり方の違いであって、客観的にどちらが楽とは言えません。
私は録音する時はあわててそのまま録音してしまうことが多いので、後から移動する方が性に合っています。
個人の性格によって自分に合った方法を選べば良いだけで、自分に合わない製品を批判するには及びません。
書込番号:20622575
3点
「移動は、パソコンを使わなくても、本体で一瞬にできます。(コピーではなく移動)」と書いたら、
→「会合終了後にパソコンで分類整理するのは相当に苦痛です。」
「フォルダ内のファイルを複数選択し、または全件一括で移動することもできます。」と書いたら、
→「健ちゃん太 さんご指摘の方法の場合、練習後に10回の録音をそれぞれ(10回分別々に)移送する必要があるものと理解します。」
ここまでトンチンカンな受け答えをする人は珍しいです。
わざと難癖を付けているのか?と言いたくなりますね。
書込番号:20623287
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > LS-P2 BLK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/01/27 4:07:43 | |
| 4 | 2017/12/04 23:33:39 | |
| 5 | 2018/11/07 12:59:37 | |
| 4 | 2016/10/31 22:12:37 | |
| 17 | 2017/02/02 12:32:09 | |
| 1 | 2016/02/15 13:51:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







