『ビューファインダーが有ってよかった。』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

FDR-AX55

  • ビューファインダーやマニュアルリングなどを備えた光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
  • 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
  • デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:150分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX55 の後に発売された製品FDR-AX55とFDR-AX60を比較する

FDR-AX60

FDR-AX60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 2月 9日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX55の価格比較
  • FDR-AX55のスペック・仕様
  • FDR-AX55の純正オプション
  • FDR-AX55のレビュー
  • FDR-AX55のクチコミ
  • FDR-AX55の画像・動画
  • FDR-AX55のピックアップリスト
  • FDR-AX55のオークション

FDR-AX55SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

  • FDR-AX55の価格比較
  • FDR-AX55のスペック・仕様
  • FDR-AX55の純正オプション
  • FDR-AX55のレビュー
  • FDR-AX55のクチコミ
  • FDR-AX55の画像・動画
  • FDR-AX55のピックアップリスト
  • FDR-AX55のオークション

『ビューファインダーが有ってよかった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX55」のクチコミ掲示板に
FDR-AX55を新規書き込みFDR-AX55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

ビューファインダーが有ってよかった。

2016/09/21 10:32(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX55

スレ主 10205さん
クチコミ投稿数:623件

新潟県小千谷市片貝の真昼に打ちあがる三尺玉です。久々に青空になったのは良いのですが、この時太陽がすぐ左にあり、液晶画面では、自分の顔が映ってしまい、全く役に立ちませんでした、バッテリー(長時間用)に頬を押し付けてビューファインダーを覗き、何とか撮影できました。もっとズームアップもできたのですが、全体像を優先しました。いかがなもんでしょうね。

https://youtu.be/3a9NtTnK-no

書込番号:20222668

ナイスクチコミ!3


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/09/21 11:02(1年以上前)

なんかよくわかりませんが「片貝まつり」の事でしょうか?

うまく撮影できていればいいのですが…

書込番号:20222730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10714件Goodアンサー獲得:698件

2016/09/21 11:22(1年以上前)

判るからいいんじゃないかと思います。

ファインダーも片目はずっとは、つぶらず、一方はファインダーを、一方は被写体を見るんだそうです。

ソニーのカタログにも載っていますが親カメの上に子カメを乗せて子カメはワイドで親カメは適度にズームで撮って編集の時にロール編集かマルチカム編集をすると楽しい映像になります。子カメは、小さいのでも同サイズのものでもあるので構わないです。
カードメディアだとファイルがトリガーを押した分だけ、ぶつ切りとなるので廻しばなしで撮影したほうが後が楽です。

ビューファインダーもあるとないとでは、撮影の幅が違います。カメラを設計する御人たちは、実撮影も何もしない机上での設計だけなんでしょう。被写体が確認できる程度のもでも十分です。プロ用のような解像度なんかいりません。二言目には、コストがで済ませてしまう。たんなるいい言い訳です。一万高くてもついているほうを買うでしょう。老眼の人にも都合がいいです。液晶だけでは賄えないシーンなんかざらにあります。ディズニーに行った人なんか悔しいと思ったことがあると思います。某メーカーはオフィシャルスポンサーなんですけどねぇー。

書込番号:20222772

ナイスクチコミ!4


スレ主 10205さん
クチコミ投稿数:623件

2016/09/21 11:25(1年以上前)

>VallVillさん

そうです、四尺玉で有名な「片貝祭り」の2日目の昼行事です。1日目は曇り時々雨でしたが、2日目(9月10日)は、晴天でした。

書込番号:20222779

ナイスクチコミ!1


スレ主 10205さん
クチコミ投稿数:623件

2016/09/21 11:31(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

ほとんど太陽が正面にあるので、左目まぶしくて開けていられなかったです。

昔のデカい方乗せのビデオカメラでは、たまに両目で見ていました。

これからのイベントは、もとからあるCX550Vとの2カメ体制で、撮影しようと思っていますが、色の違いと、このAX-55の4K撮影時のファイルの大きさに参ってしまいます。

書込番号:20222791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:19件 FDR-AX55の満足度5

2016/09/22 20:10(1年以上前)

「三尺玉」の弾ける音や映像に迫力がありました!

こういったジャンルを撮影する人は「ファインダー」必須ですね。

私もファインダーはあるのですが、撮影時、今まで一度も覗いたことがないです。(笑)

書込番号:20227603

ナイスクチコミ!0


スレ主 10205さん
クチコミ投稿数:623件

2016/09/23 09:54(1年以上前)

>みやびチャンネルさん
>「三尺玉」の弾ける音や映像に迫力がありました!

実際に体験しないと、本当の迫力はわからないのですが、少しは感じでいただけたでしょうか。

 ビューファインダーは、室内で撮影している時や、屋外でも日陰など、直射日光が邪魔をしなければ、必要ないと思います。

晴天のスキー場等では、威力を発揮するでしょう。

あ、老眼の人(遠くにピントが合っている人)もビューファインダーの方が役に立つと思います。

書込番号:20229296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10714件Goodアンサー獲得:698件

2016/09/26 09:32(1年以上前)

55は判りませんが、2kにダウンコンバートできる機能があればそれを活用すると良い気がします。2Kファイルなら合わせやすいと思います。素材が多いと編集にも都合がいいです。後は、やる気次第です。
元データーをパソコンに保存してからダウンコンバートなら気分的にも問題ないと思います。

書込番号:20239041

ナイスクチコミ!1


スレ主 10205さん
クチコミ投稿数:623件

2016/09/26 10:26(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
 2Kファイルなら合わせやすいと思います。

ブルーレイに焼いて友人に配る場合は2Kですので、クロップすれば、もう少し大きくなりますね。

・・・・ということで、答えになっているかな??

書込番号:20239143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10714件Goodアンサー獲得:698件

2017/02/17 22:35(1年以上前)

ファイだーは、昔も今も、両目を開けて被写体を必ず見ることは、大切です。両目を開けてみるということは、ファインダー側でない目で、より広い画角を見ながら、録画に活用という意味もあります。

書込番号:20667301

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FDR-AX55
SONY

FDR-AX55

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

FDR-AX55をお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング