『花火撮影について』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

FDR-AX55

  • ビューファインダーやマニュアルリングなどを備えた光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
  • 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
  • デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:150分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX55 の後に発売された製品FDR-AX55とFDR-AX60を比較する

FDR-AX60

FDR-AX60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 2月 9日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX55の価格比較
  • FDR-AX55のスペック・仕様
  • FDR-AX55の純正オプション
  • FDR-AX55のレビュー
  • FDR-AX55のクチコミ
  • FDR-AX55の画像・動画
  • FDR-AX55のピックアップリスト
  • FDR-AX55のオークション

FDR-AX55SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

  • FDR-AX55の価格比較
  • FDR-AX55のスペック・仕様
  • FDR-AX55の純正オプション
  • FDR-AX55のレビュー
  • FDR-AX55のクチコミ
  • FDR-AX55の画像・動画
  • FDR-AX55のピックアップリスト
  • FDR-AX55のオークション

『花火撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX55」のクチコミ掲示板に
FDR-AX55を新規書き込みFDR-AX55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信36

お気に入りに追加

標準

花火撮影について

2017/06/10 15:25(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX55

クチコミ投稿数:441件


去年、買って花火の撮影をしたのですが上手く撮れなかったです。

オートで花火モードで撮りました。

素人なのでどのモードで撮って良いか分かりません。

Mモードで撮るにはそうゆう設定が良いでしょうか?

良かったら夜の神輿も撮りたいので教えて下さい

よろしくお願いします

書込番号:20956299

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10723件Goodアンサー獲得:698件

2017/06/10 16:11(1年以上前)

オートフォーカスは使わないことです。フォーカスがぶれてピンボケします。固定焦点ですね。マニュアルっていう手もあるにはありますがぐるぐる回るリングでは難しいのではと思います。
ズームもあまり使わないほうが良いでしょう。花火は全体が見えて楽しめる物だからです。4Kカメラでユーチューブにアップロードされているものを見ると、夜のパレードなんかで平気でピントがボケているものがありますが、撮影の技術を磨けと言いたくなります。純4Kテレビ視聴では耐えられないと思います。使いこなしですね。多分普通のビデオカメラでも使いこなせていなかったのではと推察してしまいます。

書込番号:20956410

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:441件

2017/06/10 17:19(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

オートフォーカスのせいなのか20個ぐらい撮ったうち半分はピンボケしてました。

これからの参考とさせて頂きますのでいい設定方法を教えて下さい

書込番号:20956567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件 FDR-AX55の満足度5   

2017/06/10 17:20(1年以上前)

AX55で花火撮影をしたことがないので
ちゃんとしたレスがついたら無視して下さい。

4Kでの撮影として
シャッタースピード1/30
ホワイトバランス:屋外
AGCリミット18dB
MF

フォーカスは明るいうちに合わせておかないとなかなか難しいかもしれません。

ゲインは3dBぐらいズレてるかも。


夜の御神輿は状況がわからないのでなんともですが
AEシフトでマイナスにするか、ゲインリミットかけて
暗く撮影するのが雰囲気が出ると思います。

書込番号:20956571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:441件

2017/06/10 17:26(1年以上前)

>なぜかSDさん

花火はまだ行かないので試しは出来ませんが明日お祭りに行くのでその方法でやってみます。

明日の夜には回答は出来ると思います。

書込番号:20956581

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2017/06/11 00:00(1年以上前)

>夜の御神輿

夜間撮影であっても、花火の撮影とは異なりますね。

街頭の有無や、商店街があればその灯りで写り方が変わるので、
最低限として「露出補正」を覚えるほうがよろしいかと思います。

※液晶モニターの輝度設定も覚えておくほうがよいかと。


なお、神輿は動いているでしょうから、1/30秒以下のスローシャッターになると不自然に見えるかもしれません。

関西以西の電源周波数60Hz域はシャッター速度1/60秒に、
関東以東の同50Hz域は1/100秒で、
ただし、LED光源によっては別のシャッター速度のほうが良い場合もありますが、
すぐに通り過ぎるなら諦めて何もしないほうが良いかと思います。

書込番号:20957623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2017/06/11 00:05(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

露出補正や液晶モニターの輝度設定をどうやって覚えたりしたら良いでしょうか?

書込番号:20957634

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2017/06/11 09:18(1年以上前)

>露出補正や液晶モニターの輝度設定をどうやって覚えたりしたら良いでしょうか?

・・・私を含む凡人であれば、まずは取説(PDFの場合は該当箇所をできればプリント)の通りにやってみて、
あとは反復練習する、と。

その反復練習は、いつの自宅内でもできます。


露出補正操作によって、画面が明るくなったり暗くなったりします。

それは、
テレビなど音声ボリューム調整、
ガスコンロの火加減調整、
自動車の速度調整、
以上のいずれかが出来ていて、kakakuの掲示板に書き込みが出来るスキルがあるならば、
あとは「ヤル気と反復練習だけ」になるかと思います。

書込番号:20958332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件 FDR-AX55の満足度5   

2017/06/11 10:32(1年以上前)

>れいちぇるPKCZさん

>露出補正

デジカメで言うところの露出補正は、この機種の場合AEシフトになります。
これは、露出はカメラ任せにするけれども、わざと少し暗め(あるいは明るめ)に写す、
ということになります。

同じような調整項目に、カメラ明るさ、がありますが
これは設定した露出に固定する、ので
同じ被写体を同じ方向、画角だけで撮影している場合ならばいいのですが
そうでなければ(被写体照度が変化すれば)、再度設定する必要がでてきます。

ただ、AEシフトは±1.0EVの範囲でしか調整できないのでちょっと足りないかもしれません。
カメラ明るさは、もっと調整幅が広いのですが、
上記したような事に留意する必要があります。

シャッタースピードですが、
当機種はLowLuxモードにしなければ1/60より落ちない(1/30等になることはない)ので
その点は安心です。

ただ、暗いところでの撮影では4KよりもFHDの方がノイズが少なく綺麗に撮れるので
4Kで少しでも改善しようとする場合は
自分は1/50で撮影することが多いです。

また、FHDでの撮影の方がゲインアップするので
4K撮影時よりも多めに露出補正する必要があるかもしれません。

書込番号:20958519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2017/06/11 13:47(1年以上前)

スレ主さん

>オートフォーカスのせいなのか20個ぐらい撮ったうち半分はピンボケしてました。

ハンディカムのシーンセレクションにある打ち上げ花火はピントが無限遠に固定されます。
そのため、フォーカスが迷ってピンボケはありえません。
おそらく、原因は他にあるような気がします。
ちなみに、三脚を使用しましたか?

書込番号:20958999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件 FDR-AX55の満足度5   

2017/06/11 18:33(1年以上前)

>タマゾン川でフィッシングさん

>打ち上げ花火はピントが無限遠に固定されます

無限遠あたりでフォーカス範囲が限定される
オートフォーカスだったと思いますが、違いましたか。

打ち上げ花火に設定しても、AF→MFの操作が可能なのですが。

書込番号:20959616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2017/06/11 18:54(1年以上前)

なぜかSDさん

昨年ピント位置は固定

>打ち上げ花火に設定しても、AF→MFの操作が可能なのですが。

MFできるのは、コンバージョンレンズを使用した場合にピントが合わないことがあるので、そういった時用だと思います。
ちなみに、むかし、キヤノンのビデオカメラを使用していた時も花火モードでMF可能でした。

書込番号:20959664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2017/06/11 18:56(1年以上前)

すいません、上の「昨年ピント位置は固定」はミスタイプなのでスルーして下さい。

書込番号:20959669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件 FDR-AX55の満足度5   

2017/06/11 19:13(1年以上前)

花火モードでMFはどのメーカーでもできると思いますが
問題はMFにしない場合、花火モードでピントが固定されるか否か、です。

固定されずに無限遠付近でオートフォーカスが働いている
(つまりピントは固定されない)と、自分は理解しているのですが
違うのでしょうか。

書込番号:20959717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2017/06/22 08:54(1年以上前)

どこを気にされているのかいまいち分かりませんが
が、実用上100mも1000mも無限遠も変わらんのでは。
MFの距離計もそこまでの精度無さそうだし、センサーもそんなに大きくないし。
マニュアルの記載もその辺加味してかざっくりしか書いてないですよね

書込番号:20986385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4700件Goodアンサー獲得:237件

2017/06/22 09:49(1年以上前)

ビデオカメラで無限遠というボタンか何かがあっても本当に
無限遠になっているかは疑わしい あるいは壊れている製品にも
出くわしています。

やはりMFにするしかないと思います。
花火のAFなんて考えだけでも無理すじだと思います。

書込番号:20986489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件 FDR-AX55の満足度5   

2017/06/23 17:49(1年以上前)

スレ主さんが花火モード(AF)でピンずれが多数、と書いてあるのが気になったのです。
過焦点距離から考えて、本当に無限遠といってよい範囲にAF範囲が制限されていれば
ピンズレはおきないはずなので。
(よほど近くで撮影したのなら話は別ですが)

自分が、無限遠付近、と書いたのは
このカメラの無限遠がかなり怪しくて、
MFで無限遠マークが出た状態で動かすと、かなりピントが動くからです。

なので、本当の無限遠ではない、もっと近い場所にもフォーカスが合う制御なのではないかと。
だとするとAFが信用ならない場合もあるのではと予想しています。

書込番号:20989907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2017/06/24 14:16(1年以上前)

★そもそも花火は無限遠ではありません★
100m〜1000mといったところです。

被写界深度を考慮したピント位置としての無限遠と
実際の被写体までの距離を混同していませんか。

MFの簡易距離計でいえば、無限遠表示の一番手前あたりが正解です。
昼間にビルや鉄塔でテストしてみれば簡単にわかります。

これを花火モードに実装するならどうするか?
1/2.5型のセンサー、せいぜい記録800万画素、F2.0
被写界深度は100m〜1000mでピントが合っている状態にしたい

光学的にみればかなり簡単ですよね?
だいたいそこらへんで待っておいて、あとは花火が実際に打ち上がったら
コントラストAFで微調整で実用上は何も問題ないでしょう。

なおかつ撮影中にズームする人も多いので
微調整はAFの力を借りた方がよいです。
家庭用ビデオカメラとしてはそれが正解だと思います。

話を最初に戻しましょう。
私はたぶんスレ主がピンボケと言っているのは
操作を間違えているのか、機械が故障しているのかどちらかだと思います。
実は花火モードじゃないとかね。

書込番号:20991965

ナイスクチコミ!5


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2017/06/24 16:50(1年以上前)

>被写界深度

開放絞りで、広角端で約1.8m、
光学望遠端ですら約370m。
(許容錯乱円径が有効面対角線の約1/1300となる条件において)

ちょっと離れた場所から望遠寄りで撮影していたら、街灯や高層ビルを含む建造物の窓の光などにAFが合ってしまって、
結果としてボケる可能性があるかもしれません。


なお、爆心からの撮影距離は音のズレ時間(秒)で概算できます。

書込番号:20992321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4700件Goodアンサー獲得:237件

2017/06/24 17:16(1年以上前)

やはりどう考えてもAFは危ないように思います。
ズームで拡大すると花火の発光点だけが映っていてそれが高速に動く場合AFが
きちんと思ったとおりに動くという保証はないと思います。
逆に余程AFの応答速度を遅くしてしまえばピントが合わない事は無いのかもしれませんが
それでは応答が遅すぎで弊害も出ると思います。

また花火の打ち上げ前とか後で何も被写体が無い時はピントはどうなっているのか
またAX100の初期のファームウエアのように夜間の点光源でピントがあっちへ行って
行ったきりなってしまうとか  考えたらきりがありません。

やはり何度も挑戦して一番良い方法を模索するしかないでしょう。
それからAX55の初期のファームウエアもAFの動作もかなり初歩的な問題を抱えていた事は
私が指摘しました。今はかなり直っているとは思います。
とにかくソニーのAFは問題が多いと思います。

よくAFの応答速度が速いほうが良いとか遅い方が良いという意見がここにも出ますが
誰も その長さは調整出来る事が望ましいとは書きません

書込番号:20992378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件 FDR-AX55の満足度5   

2017/06/24 17:45(1年以上前)

広角開放での過焦点距離は何となく数十mだろうと思っていましたが
計算してみたら数mでした。
(許容錯乱円の数値が妥当かどうかよくわかりませんが大きなズレはないでしょう)
これだと、広角開放での撮影ならば、よほどの事がないとピントは外しませんね。

(と、書き始めたら、ありがとう、世界さんの書き込みがありました)

大変失礼しました。

ただ、ズームしたりしたらもしかするとやばいかもしれませんが。

書込番号:20992438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件 FDR-AX55の満足度5   

2017/06/24 17:50(1年以上前)

スレ主さんが実は花火モードではなかった、という可能性も
失礼ながら考えましたが
そこを間違えるのはさすがに無理があるかなという気がします。

あとはもちろん故障もあり得ますが…。

なんとなく、カメラの制御が怪しい気がするのは
自分の考えすぎかもしれません。

書込番号:20992445

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2017/06/24 18:58(1年以上前)

>なぜかSDさん

許容錯乱円径が有効面対角線の約1/1300となる条件でよろしければ、かなり簡単な式で済みます。

過焦点距離[m]≒0.03*実焦点距離[mm]*換算焦点距離[mm]/絞り値


なお、約1/1300とは、15本/mm = 30ドット/mm≒0.0333mm)のフルサイズ対角線長(約43.26mm)に対する比率で、銀塩時代から共通の数値です。
(今では粗いような気もしますが、相対比較のための数値としての役割もありますので、個人的には上記のまま)

書込番号:20992627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2017/06/24 21:49(1年以上前)

まあ、使いたくなければ使わなくていいですけどね。

私は、自分が撮ったのも他人が撮ったのもかなりの数を見てます。
色あいが気に入らないことはありましたが
オートフォーカスは全員・全機種問題なしです。

もっとフォーカスにシビアな一眼レフ等でも打ち上げ花火モードが
実装されている昨今です。
(表現の幅が狭まるので私は使いませんけど)
逆に花火モードで花火を撮影してAFが誤作動した映像があったら見てみたいですね。

被写界深度計算でその理由を明らかにしてもいいですが
長距離だけを探索するようにフォーカスリミットをかける、
この前提が共有できてないと不毛なのでやめておきます。

書込番号:20993078

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2017/06/24 23:01(1年以上前)

誤 >被写界深度

正 >過焦点距離

というわけで、下記の計算は
過焦点距離です。コピペミス失礼しました(^^;
(簡略式のところでは、過焦点距離のままで正)

開放絞りで、広角端で約1.8m、
光学望遠端ですら約370m。
(許容錯乱円径が有効面対角線の約1/1300となる条件において)

書込番号:20993265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4700件Goodアンサー獲得:237件

2017/06/24 23:31(1年以上前)

今はメーカーに関係なく仕様どおりに動作しない製品も多いので 不具合が
あっても知られていない症状があるかもしれません。
そして私がここではその発見者になった事も何回かあったように思います。
この頃はひどくなって メーカーは不具合があっても直そうともしません。

そんな時代になりました。

書込番号:20993348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2017/06/24 23:49(1年以上前)

だから、花火モードのAFに関してはちゃんと撮れてますって!
何の話が明確にしましょう。

書込番号:20993397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4700件Goodアンサー獲得:237件

2017/06/25 05:50(1年以上前)

昨夜動画サイトのAX55の花火の映像を見ましたがあまり感心したものはありませんでした
ピントが合っていないように見えるもの、露出が過多なもの、絵が安定していないものなど
いろいろでした。

はなまがりさんのクラスの花火の映像はほとんどありませんでした。逆にはなまがりさんが
問題ないと書かれても現実は機材か腕か理由は不明ですが上手く撮れているものは
少ないように感じました。打ち上げ花火モードであるかないかも不明ではあるのですが。

何度も書きますが 不具合があったり芳しく無い製品が以前より増えていると思います。
いくら ご自分の経験と問題なく撮れると書かれても悪い方向に向かっていると思います。

質問者が芳しく無い撮られた映像を公開してくれれば原因も推測出来るとは思いますが

はなまがりさんの花火の動画はよく拝見させていただいてます。特に発色は素晴らしく
肉眼とほぼ同じか肉眼より彩度が高いように思います。
はっきり書くと AX55クラスだとちょっとでも明るく撮ると白飛び−真っ白になって彩度が
落ちる動画が目に付きました。ですから色が飛ばない程度に露出を下げる必要が
ありますが そうするとAFだとだと合焦しにくくなります。

書込番号:20993685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件 FDR-AX55の満足度5   

2017/06/26 12:10(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ご教示あいがとうございます。

なるほど、許容錯乱円径を有効面対角線の約1/1300と、一定にすれば
計算が楽になりますね。
今まで気がつかなかったw。

>W_Melon_2さん

AX55で花火モードでAFってなかなかみつかりませんね。
でも、はなまがりさんがお書きなので、大丈夫だと思いますで
今年の夏は挑戦してみる気になってきています。

書込番号:20997099

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2017/06/26 20:56(1年以上前)

>なぜかSDさん

どうも(^^;

計算が面倒だったので、下記のような感じで簡略化しました(^^;
(D:実焦点距離[mm]、Do:換算焦点距離[mm]、1/30[mm]:フルサイズの許容錯乱円径≒0.0333[mm])

過焦点距離[mm]
= (D^2)/(F*(1/30)*(D/Do))
= 30*(D^2)/(F*(D/Do))
= 30*Do*(D^2)/(F*D)
= 30*Do*D/F

過焦点距離[m]
= 0.03*Do*D/F

書込番号:20998109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2017/06/27 02:06(1年以上前)

計算するのが面倒なので他人に計算してもらいました。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

少々厳しめに見積もって
焦点距離25mm(換算150mm)
許容錯乱円径0.001mm

これで100m〜1000m離れたの被写体に合わせようと思ったら
ピント面は150m〜300mの間でしか動かないようにフォーカスリミットをかければじゅうぶん。
これならコントラストAFでもまったく問題ないですね。開発者でなくともすぐに思いつきます。
少なくとも、音の遅延(!?)で距離を推測してMFするより正確にピントが合います。

実際は換算150mmで花火を撮ることも、距離100mで打ち上げ花火を見ることも、めったにありません。
フォーカスに関しては上記よりさらに簡単ということです。

メロンさんはいつの間にかAF以外にも話をすり替えていますが、AFについてはそういうことです。
ちなみに花火の色は製造会社とかで全然違うので肉眼に比べて・・・というのは
実際に見ていてなおかつ正確な色が出せるモニターを持ってないとナンセンスです。
しょせん思い出、記憶色の世界です。濃いのが好きなら設定を濃くすればいいし、淡いのが好きなら設定を淡くすればいいです。

しかしせっかくなのでなぜかSDさんにはぜひ花火モードの設計バグを見つけて欲しいです(笑)

書込番号:20998862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27509件Goodアンサー獲得:3156件

2017/07/23 15:38(1年以上前)

れいちぇるPKCZさん、こんにちわ。
自分はレンズとセンサーは同じですが、設定が少ないAX40です。
花火大会シーズン前に設定を試したく、昨日たまたまサッカーの会場の余興の一つで試すことが出来ました。
AX40はあまりに設定が少なく、マニュアルでの撮影を断念しました。
AFは細かく設定が出来ない。
シーンモードに打ち上げ花火があり、これだとAFはビデオ任せ。
困るのが液晶では真っ暗な夜空が白んで見える。
家でPCや他の機材で見ると、白んでいなくホッとしました。
実際と比べ、花火の音が低く、人の声がやたら大きく入りました。
三脚使用したので、ブレは起きなく、ピントもほぼ問題がありませんでした。
問題は明るい光はいいのですが、薄い輝度の光は録れていませんでした。
やはり、細かくいじれる物がいいですね。
上位機種と買い換えを考えています。

書込番号:21064892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/08/14 00:43(1年以上前)

私も花火モードにして全てピンボケになってしまいました。
これまでハンディーカムを数台使ってきましたが初めての事です。
どの大会も撮影場所、距離は毎年同じで歴代機器は全て正常に撮影出来ています。
ピーキングはありますけどそもそも合うものですし‥‥でなければ花火モードの意味がないと思います。
ハンディーカムですから素人が何も考えずに設定しある程度撮影出来る、これがシーンセレクションだと思います。
和火の様に暗い物は映り辛いですが素人にはとても便利な機能でした。
ソニーとも話し、販売店に撮影した物を見てもらって修理に出しました。
毎年楽しみにしていただけにかなりショックです
結果が出たら書き込みます。

書込番号:21115261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件 FDR-AX55の満足度5   

2017/08/14 15:39(1年以上前)

別スレに書きましたが
自分の個体ではAFで問題ありませんでした。
(ある程度ズームしても大丈夫)

となると、やはり
れいちぇるPKCZさん、destroy1010さんの個体は
故障なのでしょうかね。

書込番号:21116402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2017/08/14 15:58(1年以上前)

上で書き込みしましたが。
うちのAX55はシーンセレクションにある打ち上げ花火でピント不良もなく撮影できています。

ちなみに、AFに問題のある方は本体ソフトウェアのバージョンしてますか?
AX55は発売当初に欠陥品かと思うぐらいAFが迷いまくりましたが、その後にソフトウェアのバージョンで改善されました。
尚、今現在の最新バージョンは1.02なので、一度確認してみたらいかがでしょう。

書込番号:21116430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/08/20 19:33(1年以上前)

修理から4日で返ってきました(^^)
SONYの判定は不良と言う事でレンズユニット丸ごと交換となりました。
お帰りがすごく早いですね‥‥
ユーザーさんは確認した方が良いですよ。

今までの機器全て同じなのですが花火モードにするとピントは迷わず固定です。
ですのでズームをしてもAFで合わせようとせず固定なので迷う事なく当然合いません。
それで正常だと思っていますが今回の物はそれが盛大にピンボケしていた訳です。

アップデートですが私はしていません。
今回の件と関係あるのか分かりませんが暇をみてやってみようと思います。

書込番号:21132110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2017/09/16 09:44(1年以上前)

このスレ主が他に立てたスレッドを眺めると何が本質か見えてくるかも

書込番号:21200920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX55
SONY

FDR-AX55

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

FDR-AX55をお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング