FDR-AX55
- ビューファインダーやマニュアルリングなどを備えた光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
- デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。
是非、みなさんの現状をお聞かせいただいたり、お知恵を拝借したりできればと思い、質問させていただきました。
決してこのカメラをお持ちの方たちを嘲ったりするつもりはありませんので、よろしくお願いします。
先日、AX55を購入しました。ただ、9年前、HDR-XR520Vを発売日に手に入れた時のような高揚感は皆無で、単にXR520Vの調子が悪くなってきたため、型落ち寸前で安くなっていたAX55を手に入れたという感じです。
このカメラが発売された時点で興味はありました。なにより、こちらが望まなくてもこの先4Kや8Kの映像が当たり前の状況になっていくとしたら、「撮るだけは4Kで撮っておかないと。」と思っていたからです。
ブラウン管テレビとVHSビデオカセット(あるいはDVDレコーダー)から、フルハイビジョンテレビとブルーレイディスクレコーダーに変わった時、“ひと時代前のカメラで撮った映像は、あとになって観ることがうんと少なくなる”ことを痛感しました。やはり、画質の点で我慢ができなかったのです。
ところが、調べれば調べるほど「時期尚早…。」としか思えないような状況であると分かりました。
4Kは撮ってもそれを保存する機器が追いつかず、結局、ビデオカメラ本体をレコーダーのように使わざるを得ないとか、自分の場合、撮ってきた映像をディスクに入れて友人に送ったり送られたりしていますが、そんなことは夢のような話であるとか。
2年間待ちましたが、「ああ、これはいい。」と思えるような機器は出ていません。
2017年夏モデル以降はSONYもレコーダーに映像が保存できるようになったものの、撮影を始めて切るまでの1チャプターがそれぞれ“別の番組”のような扱いになっているため、1つのシーンが終わるごとに選択画面に戻るという冗談のような仕様でした。短いシーンをたくさん撮るタイプの自分はとても我慢ができず、仕方なく今はPanasonicのレコーダーを使っています。
今までがフルハイビジョンだったわけですから、友人に送る映像はフルハイビジョン(AVCHD)に変換したもので十分なわけですけど、そのためにはかなりの時間をかけて作業をしなくてはなりません。そこもネックになり、買ってから使ったのはまだたった一度だけです。
みなさんは、どうやってこのカメラを使ってらっしゃるんでしょうか?自分のように、思いっきり使いたいけど使えないという状況に悶々となさってはいませんか?
「こうしたらいいよ。」ということも含め、いろいろお聞かせください。
よろしくお願いします。
書込番号:21627843
3点
XR520との比較なら、AX55のFHDでも十分画質向上が実感できるのではないでしょうか。
BDという媒体にこだわるのであれば、現状、AVCHDで撮影した方がいいと思います。
解像度は4K撮影には敵いませんが、
それでも歴代ソニーカメラの中ではFHD撮影時の解像度は最高ランクでしょう。
XR520とは雲泥の差と言っても差し支えないと思います。
それに、暗所では4KよりもFHDの方が総合的に画質は上だと思います。
それでも、やっぱり4Kで撮影したいという場合は
家電製品で何とかしようとするから苦労するのであって、素直にPCで運用すればいいと思います。
ご友人との撮影したもののやり取りでしたら、オンラインストレージや動画サイトを利用すれば
わざわざAVCHDに劣化変換させる手間暇も省けます。
書込番号:21628131
7点
スタンダード画質とハイビジョン画質の差は大きいと思いますが、4KとフルHDの差ってそれほど大きく感じますか?
無理して4Kで撮らなくてもフルHD(AVCHD)で撮っておけば良いと思いますよ。
ちなみに私は4K対応カメラを何台か持っていますが、全てフルHD(AVCHD)で撮っています。
実際に機器をお持ちでしたらお分かりでしょうが、テレビやレコーダーなどのアプコン機能で元ソースが4KかFHDかの差はそれほど気にならなくなる場合もありますからね。
書込番号:21628183
3点
銀色うなぎさん
>ところが、調べれば調べるほど「時期尚早…。」としか思えないような状況であると分かりました。
そう思います。AVCHDの4K版はあるのでしょうか
やはり売れていないジャンルの商品のサポートはこんなものなのでしょう
現在は4Kの個人的配布は一般の人に対しては不可能に近いと思います。
私の周りにはブルーレイすら持っている人は少数で未だDVDが主流です
なぜかSDさん
>解像度は4K撮影には敵いませんが、
>それでも歴代ソニーカメラの中ではFHD撮影時の解像度は最高ランクでしょう。
そうなんですか? AX55は持っていないので不明ですがAX700のFHDの方が上のように
見えるのですが 4Kカメラ部にFHDの録画部でほぼテレビ放送のマシなカットの変調度に
近いものを感じて嬉しく思っているのですが AX100のFHDに比べたら雲泥の差だと
思います。その分 画素結合していないので感度とダイナミックレンジが低下して
いると思います。
ふくしやさん
個人的にはテレビを持っていないというような地域に行っていたせいか解像度より解像度
以外の性能に目が行きます。その頃は国連の貧困定義の1日1$ぐらいの地域でしたが
今は10倍以上の所得になったようでもう病院に連れて行く事もないようです
半分地獄でした。他人の所有物も自分の物だと平然と発言する世界でしたが今でもそういう
世界観は残っているようです
日本のマスコミは伝えませんし伝えると報道ビザが更新されません。
結果として日本のマスコミは事実を伝える事が出来ません。
解像度を求める事は別の意味で「豊かさ」を感じる事が出来 まだ日本は良い国なんだ
と思います。
書込番号:21628779
2点
>なぜかSDさん
>ふくしやさん
>W_Melon_2さん
みなさん、本当にありがとうございます。
ものすごく参考になるというか、勉強になります。
書込番号:21628830
0点
>銀色ウナギさん
終わりに間に合いませんでしたが(^^;)
>この先4Kや8Kの映像が当たり前の状況になっていくとしたら
一般的な小型軽量の家庭用ビデオカメラサイズでは、現実的なレンズ解像度または(主に望遠鏡の)光学限界(ここではドーズ限界)を達成可能か?といえば、
8Kは論外、
4Kでも添付画像(表)の通り困難です。
また、3つ目の画像の通り、「ヒトの眼の分解能」からも、8Kが8Kとして十分に認識可能な条件は、かなり限られますし、
実際に70~80型8Kによる博物館展示物の収録画像を見て確信しました。
書込番号:21629096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(落ちるので、一つづつ(^^;)
有効(口)径と分解能(ドーズ限界)と望遠(換算)の関係ですが、必要になるレンズ解像度も入れています。
各表で右上の黒い部分は、必要なレンズ解像度が高過ぎて達成不可能です。
(赤文字部分が限界付近~超過)
書込番号:21629114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
4K OLED TV ブラビアA1が欲しくてたまらなくなっている、しかし10年前の46W5000というTVを使っている者ですが個人的には、そこまで悩むのであれば
PCで編集してHDDに溜めて、4K TVで見ればいいんじゃあ?
という感じです、他社のは試していないですが最近のソニーの4K TVであればまるで内蔵機器のように外部HDDのコンテンツにアクセスできます
ご友人との動画のシェアはなぜかSDさんの言われるようにYouTubeあたりでもいいんじゃないでしょうか
危惧されているとおり、ご自宅のTVが4KのデカいのとかにリプレイスされたときにFHDでしか撮っていなかったらアプコンで伸ばすしか無いわけですからね
今は時期尚早と思うのかも知れませんが、後になってしまえば取り返せないです
以下AX55からは外れますが、α7R3で夜の東京駅を4K HDRで収録して/ブラビアA1で見たらあまりの情報量に衝撃を受けました。そんなわけで私は、「できる限り高解像度高DRで撮っておく派」です
書込番号:21629127
2点
2つめですが、視力相当の分解能と、その分解能を1ドット相当として、2Kから8Kに相当する仕様の推算で、
2Kについては基準の視力1で表右端の視距離2mの計算値が50型になっており、
ハイビジョンのヒトの視力(1)に基づいた「視聴距離3Hの広告宣伝」と同様になっています。
視力1に基づくのであれば、視距離「2m」で
2K:3H→50型
4K:1.5H→100型
8K:0.75H→200型
になるわけで、
ツッコミどころなんですが、売国野党のようなツッコミも、反日マスゴミのようなツッコミもありませんね(^^;
※この表の前段階としての基礎編には、視力1の扱いからの計算を記載しているので、ご要望があればアップします。
書込番号:21629151 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
3つめです。
視力「1」での視聴条件(視聴距離と画面サイズ)から、
各方式(2K~8K)に相当する値を計算しています。
※つまり、「K」を【相応しい条件の単位】として扱っています(^^;
今、規格としての「K」に振り回されていますが、本来の規格で必要な仕様を、計算上においてさえ達成しているか否の単位に【活用】しています(^^;
ちょっと狭い住居では、4Kどころか2Kすら無理で、
それが【いまだにハーフハイビジョンTVが売られ続けている理由】にもなると思います(^^;
書込番号:21629193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
AVCHDで録るか4Kで録るかなら、ソニ吉さんと意見が一緒で、出来るだけ高画質で録るのをお勧めします。
10年くらい前の40V型FHDテレビにAVCHDと4Kを見比べてもらうと4Kのほうが細かいと言われました。
Android43V型4Kテレビに同じのを映して見比べてもらうと、AVCHDのはぼやけたように見えると。
私もAVCHDを4Kテレビに映しすとぼやけた感じになると感じてます。
視聴距離はFHDでの適正視聴距離よりやや短めなのでこの影響もあります。
再生方法はパソコンでバックアップのために外付けHDD2台にコピーしてPS4proに繋いでます。
4Kテレビに直接繋いでも見れますが、繋ぎ直すといちいち更新するのに時間がかかるのがいやなので。
分割されたファイルはパソコン(プレイメモリーズ)で繋ぎ目無く、繋げられます。
結合だけならパソコンのスペックは要りません。
しょぼいVistaでできます。
分割はなんとかできますが、フレーム指定に追い付きませんし、再生すらままならないですが。
私が録っている程度のものでは…ですので、AVCHDでもしっかり録れていればそんなに差がでないのかもです。
お邪魔しました。
書込番号:21629305
3点
>ありがとう、世界さん
>ソニ吉さん
>りょうマーチさん
またまたみなさん本当にありがとうございます。
勉強になることだらけで、質問をさせていただいてよかったと感激しています。
書込番号:21629555
0点
私も綺麗な映像を保存するのに賛成です。 今は後からは残せないのです。 何とか残しておけば後から見ようが見まいが勝手です。
結婚して全然裕福な生活を現在もしておりませんが、30年前長女が生まれた際、なんとかの舞台から飛び降りる気分で肩掛けのビデオカメラを質屋で購入(これでも高額、30万画素くらいのパナソニック) 先日、孫娘を生んだ後、我が家に連れて帰って自分の生まれた動画を見て感動した様子でした。 写真よりも十分すぎる説得力です。
動画はVHS記録でした。10年後でしょうか?PCで動画編集ソフトでDVDに2枚焼き保存(ダブル保存)、空白の後、日の目を見たことになります。
現在は長女、孫共近くにいないので撮影する機会がありませんが、自分の趣味としての動画を4Kで撮りYouTubeに投稿しております。 もし孫などを撮るようなことになればハードディスク、及びクラウドなどを考えております。
後々規格が決まると解決策が出来るかもしれません。 長女も孫の動画を残さなければいけないと思った様子でした。
書込番号:21630310
3点
4Kはおまけとして捕らえて、2Kで主に活用とすればすっきりするような気がいたしますが。 配布前提なら2K、家族関係は4Kって言う使い方もありですね。配布の数が多いときは、dvdかもしれません。
データー保存は、諭吉一枚以内で買えるHDD保存がベストではという気がします。そのつど保存したほうがいいと思います。ごちゃごちゃすると整理が大変です。
書込番号:21631082
1点
遅レス、脱線で申し訳ありません。
>W_Melon_2さん
最高ランク、と書いたのは、最も良いグループに入るでしょうという意味で
ナンバー1ということではありません。
一応ボカして書いてありますm(__)m。
AX700ではほとんど4Kでの撮影しかしていないので、FHDの画はよく知りません。
書込番号:21635988
1点
>なぜかSDさん
こちらも確信があるわけではありませんので
この頃 解像度が高いという事で不評な体験をしてしまいました。
またダイナミックレンジも広いと情報量が増えて解像度が高いように
誤解されるケースもあるようです。
個人的にはFHDの解像度でも十分ですが用途によって使い分ける
しかないと思います。
書込番号:21636174
1点
>trialおじさんさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ありがとうございました。
今になっても、どの画質に設定して撮るのが一番いいのかを決めかねています。
みなさんのご意見を伺えば伺うほど、迷ってしまうのが本当のところです。
そして、さらに新たな問題が浮上してきました。
こちらのスレッドを閉じたのちに、あらためて質問させていただきます。
書込番号:21636220
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/29 17:30:43 | |
| 3 | 2020/12/05 4:27:16 | |
| 3 | 2020/07/19 9:16:23 | |
| 9 | 2019/12/07 0:05:09 | |
| 2 | 2019/11/20 23:56:12 | |
| 2 | 2019/11/01 18:55:35 | |
| 8 | 2019/06/30 22:00:36 | |
| 17 | 2018/12/25 18:19:24 | |
| 2 | 2018/11/07 0:10:59 | |
| 6 | 2018/10/21 9:50:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)








