BRAVIA KJ-32W730C [32インチ]
- 繊細な質感までくっきりと描く超解像エンジン「X-Reality PRO(エックス リアリティー プロ)」を搭載した、フルHDモデル。
- 別売のUSB HDDを接続するだけで裏番組を録画できる「外付けHDD裏番組録画」や、無線LAN内蔵でインターネットにも対応。
- 全体の音の大きさは変えずに、声の音量だけを変えることで聞き取りやすくする「ボイスズーム」機能を搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月 6日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-32W730C [32インチ]
今年の3月にこのモデルを購入しました。
噂通り画質は非常に綺麗で満足していますが唯一、色温度が高めなのか青色寄りで白色がかなり強く眩しいです。
例えば洋服や建物、背景など白色が関わる部分は眩しい位に強調されます。
特にバラエティーや報道番組で画面の下の方に白色で文字が出ますがその文字が強調され非常に見づらいです。
バックライト、特にピクチャーを下げれば白色の眩しさは軽減されますがその分、他の色がくすんでしまったり色温度を低1にすれば全体的な色合いのバランスが変わるのでそこで微調整をするもなかなか落とし所が決まらず、といった感じです。
個人の主観もあると思いますが他の皆さんの個体は如何でしょうか?。
書込番号:20845681
4点
★Exploderさん
私のは700Cですが参考までに、(730Cと違うかもしれませんが)
色温度 低2 ゲーム・オリジナル
細かい設定は弄ってません。
で丁度いい感じです。
書込番号:20846469
1点
こんにちは。
画質調整をする起点となる画質モードは、スタンダード、シネマ1,2などを選ばれているでしょうか。特に起点がダイナミックだと、どう調整してもギラギラしてしまいます。
それと、色温度の調整は、調整してから2,3日使って見て、目が慣れた時に、違和感があるかどうか判断した方がいいです。青っぽい調整値から低い方向へ調整する場合は、最初慣れるまでは、ともかく黄色っぽく、眠く感じてしまうので。
書込番号:20846520 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
↑↑のはPCモニタの時でした。
TVを見るときの設定は、
色温度 中 スタンダード
で丁度良いです。
書込番号:20846527
0点
私もスタンダードで特に不満なく使ってます。
高画質な写真を見る訳でもなく、「こんなもの」程度の考えで
テレビ番組、DVDを楽しんでますが。(笑)
書込番号:20847515
1点
皆さん、貴重なアドバイスありがとうございます。
私の設定は基本スタンダードで工場出荷状態の設定値から入って行きますが色合いに関する設定は殆ど変えていません。
色温度も中です。
プローヴァさんが言われる様に低1やシネマ1、2などの色温度が低目で暖か味のある感じが良いのですがあっちを立てればこっちが立たず、でそこからの調整の追い込みが難しいです。
書込番号:20847933
3点
>Exploderさん
私も最初は色々弄ってましたが標準設定に落ち着きました。
一旦すべての設定を標準に戻してみて
その上で標準状態(スタンダード等)で
シーンセレクトで好みの画質を試してみてはどうでしょうか?
書込番号:20848020
0点
連投すみません。
>工場出荷状態
店頭展示設定はすべて「切」になっていますよね?
書込番号:20848124
1点
こんばんは。
画質モード「スタンダード」起点で調整されているとの事ですね。
であれば、画面の全体的な明るさは、まず「バックライト輝度」で調整します。ピクチャーはデフォルトでいいですが、多少下げ気味にしたほうがテロップなどが明るすぎなくていいかもですね。色温度は基本的に部屋の照明にあわせるのが基本です。昼光色の蛍光灯やLEDを使っているなら高か中、電球色の照明なら中か低でいいと思います。目が慣れるまでしばらく同じ設定で使ってみてください。切り替えた直後の印象はあてになりません。
以上のように画面全体の輝度や色温度を見やすく調整したあとで、中間輝度が暗く見えるのであれば、詳細設定の「ガンマ補正」を調整してみてください。中間輝度の明るさが調整できますので。
このテレビでできる調整メニューはその位です。思ったようにならないのは殆どの場合テレビが問題ではなく、使う側の問題です。このテレビの場合必要な機能はほぼ備わっています。調整には目やスキルが必要ですので、いろいろ弄ってみて慣れるしかありません。がんばってください。
書込番号:20848333
0点
>たおたおvさん
基本は標準状態(スタンダード)です。
店頭展示設定はすべて「切」です。
>プローヴァさん
問題はピクチャーでデフォルトでは白色が強調されすぎてテロップなどが明るすぎるんですよね。
なので下げ気味にしています。
皆さんから教えて頂いた調整箇所、方法を含め更に追い込んでみたいと思います。
書込番号:20851236
1点
Exploderさん、
ピクチャーは液晶の駆動範囲、ダイナミックレンジを調整しますので、下げると、実効コントラストが下がります。よって明るさ調整はまずはバックライト輝度で行うべきなのです。
書込番号:20851331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6年前のLEDじゃないモデルですがきれいに見れてます。ダイナミック、ピクチャー100ではまぶしいので60がおすすめです。標準ではピクチャー100、バックライト2で5にしても冷たい感じになります。
書込番号:20857004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Exploderさん
シーンセレクトのシネマかゲームが好みに合いそうな気がします。
一度お試しを・・(^_-)-☆
もうお試しでしたらスルー願います^^;
書込番号:20857192
![]()
1点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
>プローヴァさん
少し輝度落としました。
本機の画質設定ではピクチャーは「明暗の差の調整」で色温度が「白の色あいの調整」となっているので色温度を低1にすると白を含め全体的に黄味がかりますが見易い感じにはなりますね。
>hidekawamuraさん
>6年前のLEDじゃないモデルですが
多分、バックライトがCCFL(冷陰極管)ではないかと・・・私の印象ではLEDよりCCFL(冷陰極管)の方が柔らか味のある発色に感じます。
>たおたおvさん
シーンセレクトのシネマとゲーム試しましたがシネマの方が見易かったですね。
ただそのままでは物足りないので設定の追い込みが必要ですが・・・。
書込番号:20868486
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-32W730C [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/22 20:09:26 | |
| 0 | 2024/03/02 11:14:12 | |
| 9 | 2024/02/11 9:51:53 | |
| 6 | 2023/12/27 19:01:35 | |
| 20 | 2023/04/29 22:16:53 | |
| 15 | 2023/01/08 15:14:50 | |
| 2 | 2022/05/24 15:17:54 | |
| 8 | 2021/11/21 16:55:10 | |
| 2 | 2021/11/18 20:30:07 | |
| 20 | 2023/02/26 20:18:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








