『「電源を入れ直してください」再び』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

  • 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
  • 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥131,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro2 ボディとFUJIFILM X-Pro3 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
FUJIFILM X-Pro3 ボディFUJIFILM X-Pro3 ボディ

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

『「電源を入れ直してください」再び』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-Pro2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信30

お気に入りに追加

標準

「電源を入れ直してください」再び

2016/04/22 21:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ

スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

書き込み番号 19684916 の、単写で連続的に撮ると「電源を入れ直してください」エラーになる件で、
販売店対応で解決となるはずでしたが・・・

まず初期不良ということで、ボディを交換しました。
ところが、それでも変わらなかったので、販売店経由で、レンズ込みで点検に出しました。
その結果、意外なことに、症状が再現できないということで、各種点検、清掃、ファームウェアの最新化のみで
戻ってきました。(出してから戻ってくるまで約3週間もかかりました)

以前はレンズが、XF35mmF2しかなかったのですが、最近XF18mmF2も入手したので、
改めて両方のレンズで試してみました。
そうすると、どっちのレンズでも、いとも簡単に再現します。
自分が操作すると簡単に再現するのに、何故修理サービスセンターでは再現しないのだろう?
考えられるのは、自分のレンズの付け方が不完全なのではないかということくらいですが、
でもレンズの付け方と言っても、「カチッと音がするまで回す」しかないですよね。
あと何か注意することあったっけ?

もう最終手段として、富士フイルムのサービスステーションまで行って再現してみせるしかない感じですが、
そのために北東北方面から、わざわざ東京まで行くのはあまりに馬鹿げています。
(富士フイルムのサービスステーションは東京、大阪、福岡しかありません)

あと思うのは、本当にみんな、この症状出ないのかなーと。
だって新品のボディ2個体、レンズ2種類で出るんですよ、個別の事象とは思えない。
でもそういう話は聞かないので、たまたまハズレボディを2連続で引いたんでしょうね。

やっぱり東京まで行くしかないのかしら。なんかのついでだったらいいんだけど、今特に東京方面に用事ないし、
お金かかるし、ヘコむわー。

書込番号:19810835

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/04/22 22:02(1年以上前)

メディア換えても再現しますでしょうか。それで再現だと、難題ですね。

書込番号:19810899

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2016/04/22 22:15(1年以上前)

こんばんは
他の方で同じような症状がでてないので
恐らく個体不良なのでしょうが

とりあえずメーカーの相談室へ電話して
その上でメーカーに直送で送る
で 再現状況などを直接メーカーとやりとりする

もしくは販売店にもう一度持ち込み修理の責任人者やカメラ担当の責任人者など
よりカメラに詳しい方に症状を細かく見せて
メーカーに送ってもらうのがいいと思います

直送だと電話等で再現しやすい状況を直接伝えられる
販売店でも詳しいかたからならメーカーから異常なしの連絡がきても突き返して再チェックしてもらえます

書込番号:19810946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2016/04/22 22:40(1年以上前)

naomixyzさん こんばんは

症状が出たときの動画を一緒に送るという手もあります。


書込番号:19811047

ナイスクチコミ!7


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2016/04/22 23:04(1年以上前)

>うさらネットさん

メディアは複数で試しました。それから、点検に出したとき念のために、使用中のメディアも一緒に出しました。

>umichan0607さん

販売店も東京なので、そうですね、まずはメーカーの相談室に電話ですね。

>雲太さん

動画! それいいですね。それなら、わざわざ遠出しなくても済みそうだ。


それから、改めて試してみると、OVFでもEVFでも、
シャッタースピード1/250以上で、カードに書き込み中でもかまわずにガンガン
シャッターボタンを押し続けると、10枚くらい撮ったところで、
確実に「電源を入れ直してください」になるんですけど、皆さん、なりませんかね?

書込番号:19811130

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/23 07:31(1年以上前)

naomixyzさん
メーカーに、電話!

書込番号:19811748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2016/04/23 09:02(1年以上前)

ネット通販かなにかで購入されたのでしょうか?
それであれば近くの家電店やカメラ専門店
可能ならカメラのキタムラとかビッグカメラやヨドバシカメラなどの
カメラの販売につよく詳しい従業員がいるお店に
保証書と一緒に持ち込むのも一つですね

書込番号:19811931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/04/23 09:46(1年以上前)

前回のスレから気になってましたので試してみましたが、何度やっても問題なしでした。
カードはサンディスクUHS Uの高速タイプです。 
そもそも書き込み待ちになりませんので現象が出ないのかもしれません。

書込番号:19812058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ko_taniさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/23 10:35(1年以上前)

私はどちらのレンズも所有していないのですが、60mmマクロのレンズで発生したことがあります。
原因は、サードパーティーのねじ込み式のフードを付けていたからでした。
60mmマクロはAFでピントを合わせる時に、一度、内側の鏡筒が沈み込みますが、その時にフードが当たってエラーが出ます。

ですので、もしかしたら原因はレンズかもしれません。
レンズに何かが引っかかっている可能性はないですか?

書込番号:19812183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2016/04/23 11:02(1年以上前)

>naomixyzさん
もし東北在住なら宮城の修理工場へ直接持ち込みはいかがでしょう。
私はたまたま近くまで行っていた時に、レリーズの不具合があり、訪問して点検してもらったことあります。

書込番号:19812271

ナイスクチコミ!3


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2016/04/23 17:48(1年以上前)

>umichan0607さん

キタムラで受け付けてくれるんでしょうけど、自分としては購入店以外に持ち込むのは気が引けますね。

>こむぎおやじさん

出ませんか。僕も同じ高速タイプなんですけどねー

>ko_taniさん

保護フィルターは付けてますが、外してやってみても結果は同じでした。

>あまひろ310さん

宮城工場に直接持ち込みもアリなんですか。確かに東京よりは近いですが、それにしても新幹線代が掛かるので、
動画付きで発送することにします。

>nightbearさん

先ほど、宮城の富士フイルム修理サービスセンターに電話しました。
もう一度見るので着払いで送ってくれとのことでした。参考資料として動画も送ろうと思います。

書込番号:19813285

ナイスクチコミ!2


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2016/04/23 18:16(1年以上前)

再生する「電源を入れ直してください」発生の様子

その他
「電源を入れ直してください」発生の様子

初めてスマートフォンで動画を撮りました。
この動画だと15枚か16枚撮ったところで、発生してますけど、
今日の午後花見に行って、普通に撮ってたら半日の内に7、8回発生して閉口しました。
花見ですから、こんなにバシャバシャ撮らないですよ、普通にゆっくり撮ってただけでも、
かなりの頻度で発生します。
今修理に出すと、連休中に使えなくなるので、出すタイミングが難しいです。

書込番号:19813360

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/23 20:19(1年以上前)

>naomixyzさん

x-pro2ユーザーではないですが、動画の状況は凹みますね。。。
レンズの取り付けに関して書いてありましたので、以前私が失敗していた内容を書きます。
レンズ装着時にボタンを押しますが、私はボタンを押したまま最後まではめ込んで失敗していたことが有ります。ボタンを押したままですとカチッと鳴る場所より深く回るんですよね。

とはいえ、スレ主様の動画を見る限り、私のようなミスとは無関係のようにも見えます。

それにしても、快適に使えるまでの期間が、長過ぎますね。
私は他機種ですが、フジで似た経験をしたことがあり、ついつい便乗してしまいました。

早期解決するといいですね。

書込番号:19813645

ナイスクチコミ!3


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2016/04/23 21:43(1年以上前)

当機種

今日のたか丸くん

>tachitsutetoさん
>ボタンを押したままですとカチッと鳴る場所より深く回るんですよね。

そういうことがあるのは知りませんでした。
自分の場合、レンズを付けるときにボタンを押しながら回す習慣がないので、そのパターンではなさそうですね。

写真は、弘前城のキャラクター「たか丸くん」弘前城〜石垣修理バージョンです。

書込番号:19813876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2016/04/24 17:34(1年以上前)

はじめまして。

私もnaomixyzさんのおっやる現象を初めて体験しました。

娘を被写体に同じ構図を少しづつずらしながら
単写モードで、5-6枚連続撮影していたところ、EVFがブラックアウトして
同様のメッセージが出現しました。
電源を切って再度入れなおしたら、何事も無く操作できました。

使用レンズ:XF35mm F1.4
EVF、単写モード、絞り優先オート、
ハイパフォーマンス、
ファームウエアバージョン
ボディ:1.01
レンズ:3.10

とは言っても1度だけですので、しばらく様子見です。
naomixyzさんのスレを拝見していましたので
この現象かと慌てず対応できました。情報感謝です。

書込番号:19816192

ナイスクチコミ!4


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2016/04/24 21:01(1年以上前)

当機種
当機種

今日の弘前さくらまつり

>shimikin_zx400g-1さん

こんばんは。
出てしまいましたか。価格で僕以外の初めての報告ですね。
出る個体は潜在的にはもっとありそうな気がします。
僕のは頻繁に出るようになっちゃったのでシビアな撮影には使えない感じですが、
連休後に再度修理に出そうと思っています。

書込番号:19816796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2016/04/24 21:50(1年以上前)

naomixyzさん

出ちゃいましたね。
それでも一度だけの経験ですし、
他のレンズやカードでも試していません。
不具合かどうかはもう少し使いこんでみたいと思います。

スナップを撮る時、被写体の目の瞬きを意識して、
常に2-3枚を単写モードで小刻みに撮影する事が多いのですが、
本日は構図と露出補正を変えつつ、いつもより長く続けざまにシャッターを
押した時にこの現象が出ました。ちなみに最終カットは保存されてます。

naomixyz さんはOVF使用の時、多発していると述べてらっしゃいますが
私はEVF使用時に出ましたねー。

ちなみにカードはトランセンドの32G 600×です。

近頃は週末しか撮影できませんが、再度同様の現象が出たら報告します。
naomixyzさんの修理経過進捗、ぜひ聞かせてください。

書込番号:19816971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/04/24 22:55(1年以上前)

不具合動画を拝見しました。

不具合の前にシャッタースピードが暴れて、LEDが赤ランプで点滅しています。
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-pro2/parts/indicator/index.html
>赤色点滅 画像記録異常、またはレンズ異常です。
画像記録異常でシャッタースピードが暴れることはないでしょうからレンズ異常の方かな?

レンズを外してシャッター切っても症状出ますか?

書込番号:19817217

ナイスクチコミ!2


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2016/04/24 23:29(1年以上前)

>shimikin_zx400g-1さん

最初はOVF使用時の現象と思ったんですが、OVF、EVF、LCDは関係ないみたいです。
シャッタースピードの方が関係ありそうです。1/250秒以上のときに出やすいような。

>スペシャルビームさん

なるほど、レンズを外してやってみる発想はありませんでした。
早速やってみました。出ますね。変わりありません。
これでレンズのせいではないことがハッキリしました。ありがとうございます。
ちなみにメモリーカードは3メーカーのカードで試してどれも同様に発生しました。

書込番号:19817342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/04/26 01:28(1年以上前)

>naomixyzさん
販売店で再現させて、見せて、もう一度初期不良での交換をしてみたらいかがでしょうか。
メーカーで再現できないというのも、どうも納得できないところがあります。

書込番号:19820219

ナイスクチコミ!5


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2016/04/26 21:07(1年以上前)

当機種

毎度、直接関係ない画像

>GasGas-PROさん

こういうことがあったときがネット通販のツラいところで、北の果てから遠征しないと販売店には行けないのです。
こういうことは滅多にないのですが。

書込番号:19822169

ナイスクチコミ!0


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/26 22:05(1年以上前)

「電源を入れ直してください」 について。
私はX-Pro2 を持っていません。 以下は推測です。

X-Pro2 は消費電力が今までのカメラより大きくなったため、電池NP-W126の電力供給が追い付かなくなり、電圧下限検出が発生し、「電源を入れ直してください」が出るのではないでしょうか。

消費電力を抑えるためEVFの85fpsを落とすとか、連写を抑えるとか、電池を満充電から使うとか、電池を変えてみるとか、電源関係のことを試してみたらばどうでしょうか。

書込番号:19822361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2016/04/26 22:55(1年以上前)

>naomixyzさん
こんばんは
動画みましたがシャッター幕が途中で止まってるかんじですね。。。
まず電子シャッターのみでやってみてはどうでしょうか?
修理出されるまでのつなぎとして

ちなみに自分は店舗で展示してあったx-pro2でためしてみたのですが
バッファフルて止まることはあっても異常終了はでなかったです

書込番号:19822567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2016/04/27 23:11(1年以上前)

>tnk85f14さん
>umichan0607さん

電子シャッターにしたら、いくら撮っても発生しなくなりました、今のところ。
修理に出すまでの応急処置として有効っぽいです。

書込番号:19825442

ナイスクチコミ!1


f_hiro_さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件 These Days 

2016/04/28 17:35(1年以上前)

naomixyz さん

はじめまして。
発売日当日受け取った、私のX-Pro2もまったく同じ症状を多発してました。
初撮影の時から症状が発生してたのですが、撮影がたて込んでましたので、
だましだまし使って、撮影の区切りがついた、4/6日にサポートに連絡をしました。
担当の方が言うには、該当するような事例の報告はありませんが、念のためボディとレンズを
送ってほしいのと回答でした。

"症状が再現しないのて..."って話しはよくある話しなので、私も動画をスマホで撮影し
本体とレンズ4本に添えて送る準備してました。

その後購入したヤマダ電機で相談したところ、ボディを交換してくれたので様子見です。
naomixyz さんの続報待ってます。

書込番号:19827297

ナイスクチコミ!4


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2016/04/29 20:00(1年以上前)

>f_hiro_さん

今晩は。
出ましたか。僕は2連続でハズレ個体を引いたことから、そのような個体がある程度の数あるんじゃないかと思うようになりました。
交換されたボディが正常であれば良いですね。

書込番号:19830668

ナイスクチコミ!2


f_hiro_さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件 These Days 

2016/04/29 22:49(1年以上前)

交換した個体にて昨日700枚ほど撮影しましたが、
例の症状は発生しませんでした。
ホッとしてますが、しばらく様子見ですね。

書込番号:19831214

ナイスクチコミ!1


f_hiro_さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件 These Days 

2016/05/12 23:23(1年以上前)

その後ですが、1回あたり600カット前後撮影する機会が数回ありましたが、
交換したボディでは発生していません。私の場合はなんとかなった様です。

書込番号:19870241

ナイスクチコミ!1


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2016/05/14 21:15(1年以上前)

>f_hiro_さん

それは何よりですね。

さて私の方はと言えば、5月8日に再度修理に出して、今日戻ってきました。
今度は修理サービスセンターでも症状の再現ができ、修理されてきました。
修理報告書の処理内容には
「制御基板の不具合により発生しておりましたので、調整修理を実施いたしました」
と書いてあります。調整部品名は、MAIN_2 PWB ASSY となってます。
あれ、この部品は最初に出したときも調整したことになってる!
1回目は一体何をどう調整したのだろう?
まー、2回目も調整の具体的な内容まではわからないけど。

まったく今回は手こずらされた。
症状を撮影した動画を添付するのはとても有効ですね。
皆さんには、様々なアドバイスをいただき助かりました。
そうでなければ危うく無駄に東京まで行ってしまうところでした。
どうも、ありがとうございました。

書込番号:19875351

ナイスクチコミ!2


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2016/05/15 00:02(1年以上前)

>>naomixyzさん

はじめまして。
本日私もPRO2をお借りしたのですが、数枚撮って同じ症状が一度出ましたよ。

そのあと400枚ほど撮りましたが出ませんでした。なんなんでしょうね。

書込番号:19875875

ナイスクチコミ!1


mode0901さん
クチコミ投稿数:18件 FUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/05/21 00:51(1年以上前)

僕も昨日の金曜日にポートレートを撮影しているときに出ました。

細かい設定は覚えていませんが、シャッターを切った後も半押し状態のまま5〜7回切った後に急に画面が一度ぼやけて
そのあとに電源云々のエラーコードが出ました。
そのあと、炎天下の中で撮影をしたりしましたけど後にも先にもそれ一回でした。
※ただ、半押し維持したまま連続して5〜7回切るのはそのあとは止めています。

結構、症状の発生率高いのですね。
もう一度出たらサービスセンターに持ち込みます。

書込番号:19892154

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

FUJIFILM X-Pro2 ボディをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング