『購入を考えています』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

  • 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
  • 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。
FUJIFILM X-Pro2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥142,500 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro2 ボディとFUJIFILM X-Pro3 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
FUJIFILM X-Pro3 ボディFUJIFILM X-Pro3 ボディ

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ192

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

購入を考えています

2016/06/15 07:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ

クチコミ投稿数:33件

はじめまして、自分は大学で写真の勉強をしているものですが今Xpro2と5D4で迷っています。5D4はまだ噂の段階なので比較のしようがないのですが、やはりフルサイズも気になるという思いからXpro2に決めきれないところです。この際先にXpro2を購入し5D4が出た頃に安くなった5D3を購入するというのも考えています、皆様のご意見をお聞かせもらえれば幸いです。ちなみに使用機材はEOS70D ricohGR 主な被写体は風景 動物 特に猫です。

書込番号:19958098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/06/15 07:23(1年以上前)

こんにちは。

>>フルサイズも気になるという思いからXpro2に決めきれないところです。

本当に欲しいと思われているのは、5D4や3だと思います。
もう少し待たれて、5D4が出てから考えられたらどうでしょうか。

書込番号:19958113

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/06/15 08:02(1年以上前)

迷ったら高い方!

書込番号:19958177

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/06/15 08:18(1年以上前)

大学の先生に聞いたら??

あとは、自分の撮り方のスタンスもあるだろうし。

書込番号:19958223

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/06/15 08:37(1年以上前)

>やはりフルサイズも気になるという思いからXpro2に決めきれないところです。

気になっていて決めきれないのであれば、フルサイズを欲しいという気持ちが強いのだと思います。
それであれば、フルサイズの方を購入したほうがいいと思います。

また、すでにAPS-Cカメラはお持ちですので、同じ大きさの撮像素子のカメラを購入するよりも
今までより大きい撮像素子のカメラにしてみるのもいいかなと思います。

書込番号:19958260

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/06/15 08:39(1年以上前)

勉強の為に使う道具なんだから費用対効果で選べば?
同じ様に勉強してる学友や先生に相談するとかさ。

ここで聞いてもカタログを高い順に代読してくれるだけだと思う。

書込番号:19958267

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/06/15 08:45(1年以上前)

>かさおきばさん
老婆心ながら一言言わせて頂きます。ニコンであれ、キャノンであれフルサイズは其れなりに高額なレンズを使って実力が発揮されると思います。エントリーレベルからプロレベルまでレンズラインナップがあってもフルサイズの本領発揮出来るレンズは選ばなければならない事を覚悟する必要があると思います。その覚悟と経済的余裕がおありなら、トップレベルの機材で腕を磨かれるのが近道でしょう…と私は思います。

書込番号:19958279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/15 09:22(1年以上前)

どちらも良いカメラなので難しいですね
両方手に入れるのが一番ですが(笑)


実際に両機をさわられたのでしょうか?
まだなら家電量販店などで試したほうがいいですよ

書込番号:19958338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/06/15 09:46(1年以上前)

もう少し70Dで学んだらどうですか?

迷っているようですし、急ぐ必要はないと思います。

両者が揃ってから検討しても遅くないと思いますし、X-2Proを購入してもフルサイズが気になると思いますから、自分に向いているのはどっちかを考えてからでも良いと思います。

自分だけではなく先生や仲間に相談するのも良いと思います。

かさおきばさんの写真を客観的に見ている方の意見も踏まえて結論したら良いと思いますよ。

書込番号:19958365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/06/15 10:03(1年以上前)

5D3で十分だとおもうけど、まわりの様子見て購入してみたら?  \(-o-)

東京藝大の備品カメラなんて、2,3周遅れの機材しかないよ。
しかも一桁のフラッグシップなんかないもん。  (^-^)V 

書込番号:19958388

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/06/15 10:12(1年以上前)

X-Pro2のどんなところに見せられるのでしょう?

フジならではの肌色や色合いでしょうか?
フジ以外、考えられないという感覚でしょうか?

色合いならば、5D4か5D3を活用してフジの呪縛を取り払ってみては。

例えば、「ピクチャースタイル ダウンロード」などでピクチャースタイルに凝ってみる。
(Canonは門外漢ですが、結構ダウンロードで選べそうですね♪)
ベルビアとか、ありますし。。。
まあ、フィルムのベルビアの描写とは違う! と言われればそれまでで。笑
これはフジのフィルムシュミレーションでも同様かと。

現像に凝って納得の描写を目指す! とか。

フジとCanonを併用して、相乗効果の幸せ生活というシュミレーションが実現すれば良いのですが。。。

参考 「ピクチャースタイル ダウンロード」での検索例
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%20%20%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89&newwindow=1&gws_rd=ssl

書込番号:19958413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2016/06/15 10:17(1年以上前)

なんで東京藝大とわかるのだ?

書込番号:19958423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/06/15 10:32(1年以上前)

>なんで東京藝大とわかるのだ?

さーーー  ρ(^o^)」 ┳┻┳°σ(+_;)

書込番号:19958457

ナイスクチコミ!6


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/06/15 12:12(1年以上前)

> なんで東京藝大とわかるのだ? 

おかま かけたんでしょ (^u^) プププ 
  

書込番号:19958623

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11814件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/15 12:48(1年以上前)

東京ゲイ大!

書込番号:19958716

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:11814件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/15 12:58(1年以上前)

冗談はさておき、

私はレフ機信者でもミラーレス機信者でもフルサイズ信者でもなく、X−Pro2は使った事が無いので何とも言えませんが・・・・

写真を専攻される学生さんならば、現状、一番オーソドックスと言え、フイルムカメラの画角を引きずっているとも言える、フルサイズの一眼レフが良いと思います。

いずれ遠からずシステムカメラは殆どミラーレスになるかも知れませんが、歴史的な物として、本物の一眼レフをちゃんと使い込んで知っておく事は、専門家としての将来の為になるかも知れません。

書込番号:19958748

ナイスクチコミ!6


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/06/15 13:19(1年以上前)

> さーーー  ρ(^o^)」 ┳┻┳°σ(+_;) 

卓球の福原愛ちゃんね ( ^ー゜)b 
しかし・・・・・・ おれって何でグウちゃんのフォローしてんだろ ( ̄〜 ̄;)?? 
   

書込番号:19958787

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 FUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/06/15 14:02(1年以上前)

当機種
当機種

かさおきばさん、こんにちは。
 私はキヤノンではなく、ニコン(とX-Pro2)を使っています。ニコンのD3s、SD810A、Df、D5100、そしてフジのX-Pro2が私の使っている機材でしたが、X-Pro2を手にしてからニコンを持ち出すことがほとんどなくなりました。そのためD一桁は手放しました。近々Dfも手放す予定です。D5100はIRフィルタをHα撮影用に換装していますが、これは810Aをゲットしたので、不要になりました。近々手放します。

 なぜニコンのカメラを持ち出さなくなったかというと、X-Pro2の方が、撮影していて楽しいからです。言葉でうまく言い表せませんが、OVFを使ったスナップの軽快なフィーリング、EVFで絞りの効果を確認できるマクロ撮影、ほとんどファインダーをのぞくことなく適当に撮影するときに装着する14o、どれも楽しく、週末が待ち遠しくなるほどです。ただし夜はD810Aの出番です。こればかりは代わりがありません。

 写真の勉強に必要なのでしたらフルサイズ機が良いのかもしれませんが、受光素子の縦・横比はフルサイズもAPSも同じ3:2ですから、あまり気にしなくてもいいのでは。アウトフォーカスのボケ具合に違いがあるかもしれませんが、それは絞りで解決できるので、フルサイズを購入する理由としては弱いと思います。画質もフルサイズの2400万画素のものと比べて劣るとは思えません。

 さらにもう一つ付け加えると、フィルム・シミュレーション・ブラケット撮影モードにしておいて、そのうちの一つにネガ・スタンダードを入れておけば、ほとんどのケースで色飽和しません。雨の日はベルビアカラーとネガ・スタンダード、そしてACROS(+黄色フィルタ)などで撮影というのがマイ・モードです。撮って出しを使うようになったので、PCにそれほど強力な処理機能を要求しなくて済みます。しかもこのモードだと、1カットでカメラ内の処理をして3種の出力をしてくれますので、その点もありがたいと思います。

 背景を思いきりぼかしたのを上げておきます。2日ほど前に星座を撮影するときISO感度を6400にしたまま忘れていましたが、この程度の高感度ではそれほど画像が荒れません。これもセールス・ポイントですね。

書込番号:19958862

ナイスクチコミ!10


6084さん
クチコミ投稿数:11814件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/15 16:05(1年以上前)

度々失礼します。

細かい事を言えばアスペクト比だけでなく、被界深度の塩梅とか、レンズの焦点距離と画角の関係とか、歴史のあるライカ判(フルサイズ)の感覚をしみこませても良いかと思います。多分スレ主様はそれが出来る最後の世代かも知れません。ベテランならば、ノートリミングのプリントを見ただけで、「これは35mm、これ50、これは28mmかな」と大体わかります。画質とか楽しさでは無くて、専門家を目指して勉学されるならばそうした引き継いでいた方が良い感覚みたいなのが有るように思えた次第です。これは私の知ったかぶりですので、教授に相談してみて下さい。勿論、私個人は懐古趣味では無いので、結果が出ればセンサーサイズなんて何でも良いです。

X−Pro2はレンジファインダー機では有りませんが、素通しの光学ファインダーが使え、それは街撮りスナップなどにはとても快適だと、レンジファインダー機の経験から想像出来ます。レンジファインダー機と違ってAFが使えますから尚更でしょう。

素通しファインダーを利用すれば、レフ機や普通のミラーレス機の様なブラックアウトや僅かな遅れは無い筈です。スナップショットでは構図よりタイミングた大切だそうです。(XーPro1の展示品を触った折、素通しファインダーモードなのにわざわざブラックアウトさせていました。詳しくは存じ上げませんが、これは設定で解除できるのではないでしょうか。)

書込番号:19959072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/06/15 19:28(1年以上前)

写真の勉強が趣味の延長のものか将来の仕事の準備によるものかによっても変わってくると思いますが…
常に考えておくべきことはカメラだけでは写真を撮ることは出来ずレンズが必ず必要になるということです。キヤノンやニコンなどのカメラは永く一眼レフづくりをやってきたおかげで他社に比べても突出したレンズ資産がありますから、これらを使っていくことを考えれば、現時点ではまだまだ一眼レフ優位です。一方で、カメラという機器そのものに興味があって、それを深めていきたいと思うのであれば将来性を取ってミラーレスなどの未来志向で小型なものへ先行投資していくのも一つの道です。
いずれにしてもそれなりの投資資金も必要になってきますからそのあたりも考慮して道を選んだ方が良いでしょう。

書込番号:19959465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2016/06/15 22:27(1年以上前)

皆様本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。まとめての返信をお許しください。ちなみに東京芸大ではありません(笑)やはり将来仕事としていくことを考えると一眼レフがいいとは思うのですがXpro2のデザインにベタ惚れしてしまった以上5d4を購入したとしても頭の片隅にずっとXpro2が残りそうな気がします(笑)

書込番号:19960049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2016/06/15 22:32(1年以上前)

それに自分はあまり裕福な方でもないのでフルサイズを手に入れたとしてもそれを限界まで活かせる高級なレンズを買うことは厳しいです、それならば手頃な値段で手に入れることの出来るフジノンレンズでシステムを組んだ方が有意義なのではないかと考えています。

書込番号:19960067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/06/15 22:41(1年以上前)

予算的なことを考えるならここはXpro2で決まりでしょう。

中古で安いフルサイズボディを手に入れることもできますが
レンズも含めるとやっぱり高く付きますからね。

Xpro2買ってアダプター噛ましてオールドレンズをMFで撮る
楽しみ方もありますからね。(^^


書込番号:19960095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件 FUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/06/15 23:07(1年以上前)

>かさおきばさん

写真の勉強をするなら、フラッシュシステムがしっかりしているカメラを選ぶべきだと思いますよ。
EF-X500という新フラッシュの開発発表が今年頭にありましたが、最近はとんと噂を聞かないので
いつになるやら?と思います。

あと、写真と動画は連動しているので、若い内から静止画に偏ったX−Pro2にして後悔しないか、
よくよく考えられた方がいいように思う。老婆心ながら。

書込番号:19960171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/15 23:26(1年以上前)

メインシステムの充実が第一ですので、最初のメーカー/システム選択は慎重にしましょう。

システムを決めたら、第一にご自分が使うであろう焦点距離をカバーするようにレンズを充実させましょう。
それで、撮影範囲はきっとずっと広がりますよ。
別のカメラへの浮気はそれからです。そしてその時は、何が足りないのかは分かっているはず。

富士のシステムも良いかと思います。
絵作りもよく、レンズシステムが充実しています。
X-Pro2という個性的なボディやX-T*シリーズのような汎用性の高いボディもありますので、用途に応じたボディの変更もしやすいです。(ただし、特に高解像度を必要とする場合は別のシステムが必要です。照明システムは他社より手間と工夫が必要でしょう)

書込番号:19960225

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11814件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/16 01:47(1年以上前)

>かさおきばさん

>Xpro2のデザインにベタ惚れ

それは仕方が無い。私はキヤノンのレフ機を主に使っていますが使いやすいですが、デザインは味も素っ気も無く感じられ、撮影時以外に手に取っていじって楽しむ事も有りません。また、「便利カメラ」としてキヤノン機と一緒に持ち歩く事があるソニーα7Uはただただ不細工なカメラとしか感じません。

>高級なレンズを買うことは厳しいです

例えば、キヤノンなら「L」の付かない、単焦点レンズ数本にするのも手だと思います。「L」のズームレンズより非「L」単焦点の方が性能が良いと言われています。或いは「L」の付く単焦点レンズを1〜3本だけにするとか。

ブレッソンとか木村伊兵衛とか、最近の作家なら梅佳代とかは殆ど50mmだけか、あと35mm位しか使いませんでした。
フジでも単焦点レンズが選べますね。

>写真と動画は連動している

という他の方のご意見も有りますが、写真と動画では文法が異なる様に思います。学ぶべき内容が異なるかと。また、機材面では一眼レフの背面液晶をファインダー代わりに手持ちで動画を撮影するのはナンセンスに思えます。もし、写真のカメラで、写真撮影中に、そのまま動画撮影にシームレスに移行したいなら、普通のミラーレス機が良いと思います。

X−Pro2は綺麗な機械ですし、悪い機械だとは思いませんが、将来写真のプロとなられるならば、プロと言っても範囲は広いですが、スレ主様が進む方向のプロの方々が現場でどの様な機材を実際に現場で使っているのか、という事も参考にされると良いと思います。

大学を卒業されたら、多分、数年間は偉い先生の元でまた現場修行をされる事になると思いますが、そうしたプロの先生方がお使いになる機材に今のうちから慣れていた方が、良いとも思います。

僅か数年先の事ですから、そこに今と比べてそれほど大きな変化は無いと思います。私が約10年前、初めて手にしたデジタルカメラはキヤノンのEOS10Dですが、画素数(=画質では無いです)以外では今もそれほど変わったとは感じません。ミラーレス化の進行も期待したほど早くは無く、動体撮影ではまだレフ機がマストです。=プロレベルでミラーレス機が主流になるにはまだ幾らかは時間がかかりそうです。

>照明システム

どのメーカーのカメラでもスタジオ撮影で使う大型フラッシュと容易に接続できるのかどうかという点も検討する必要が有ると思います。具体的には外部フラッシュとの接続端子やそのアダプタの類は要チェックです。

かなり知ったかぶりで申し訳ない。

書込番号:19960449

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11814件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/16 01:57(1年以上前)

お詫びして訂正します。

間違い→プロの方々が現場でどの様な機材を実際に現場で使っているのか

正しい→プロの方々が現場でどの様な機材を実際に使っているのか

「現場」がダブりました。意識しすぎるほど「実際の現場」は大切に思います。

書込番号:19960454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2016/06/16 05:45(1年以上前)

当分の間は同じメーカーのカメラを!! レンズ資産をお大事に。
私の場合、ソニー・ニコン・富士かフイルムのカメラを使っていますが3メーカーのレンズを揃えるのが大変。
今でも今日の撮影はどのメーカーのカメラを使おうかと悩んでいます。 そのたんびにレンズが欲しくなる→経済的に大変です。
就職して経済力が出来たときに他メーカーのカメラを考えて下さい。 
 もちろんX-Pro2は素晴らしいカメラです。 Afの早さは一眼レフ並み、解像感はフルサイズに負けていません。 レンズ群も解像度が良い(ただし種類は少ない)。 軽くて持ち運びが楽。 でも、浮気しない方が身のためだと思います。

書込番号:19960555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/16 06:49(1年以上前)

写真の価値は内容できまる。画質の良し悪しできまるもんじゃない。先のないカメジイならいざ知らず、若いころから機材に頼る撮り方は感心しない。機材は必要最小限に留め、目で足で感性で被写体に迫るべきだ。

ちょっとした賞に入選したりメーカーギャラリーで個展やったりしてる若手を数人知ってるが、ペンタk30やペンpm1なんて使ってる。キヤノンのコンデジもいる。

書込番号:19960632

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2016/06/16 09:15(1年以上前)

皆様ありがとうございます。自分は動物写真家を目指しているので小原玲さんのようにミラーレス一本に絞っていくのもありかと思っていますが、今はキヤノンで一応のシステムを組んでいるのでキヤノンを残してしばらくはWマウントでやりそこまま移行してよさそうだったらフジのシステムへの移行も考えています。

書込番号:19960871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/16 09:50(1年以上前)

>Wマウント
絶対反対!!!

書込番号:19960933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2016/06/16 09:57(1年以上前)

Wマウントはやはり良くないですか……最近の一眼レフのデザインがあまり好きではないので一眼レフオンリーで写真をやるというのもあまり楽しさがなく…仕事にするならば楽しさだけではやっていけないのはわかっているのですが…

書込番号:19960944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/06/16 10:25(1年以上前)

> キヤノンを残してしばらくはWマウントでやりそこまま移行して・・・・  

Wマウント、複数マウント 大賛成 d(^○^)b 
実際に自分が使っていくなかで そのマウントの状況や自分に合ってるかどうかもよく分かる♪ 
経済的に可能ならば何も反対する理由は見当たらない、、 
   

書込番号:19960991

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11814件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/16 16:47(1年以上前)

>かさおきばさん

多マウントの考察

メリット

1)カメラメーカーに対する拘りが無くなる道筋になるかもしれない。所謂「メーカー信者」にならなくて済むかもしれない。
2)ファインダー形式やセンサーサイズに対する思い込みや偏見がなくなり、冷静に達観出来る。
3)少し大きめのフルサイズレフ機と小さいm4/3と言った組み合わせにすると、持ち込む場所により適材適所で機材を選ぶ事が出来る。
4)機械いじりが苦手な人には頭の体操と気分転換になるかも知れない。


デメリット

1)不経済である事が第一。同じ画角のレンズをそれぞれマウント毎に買う羽目になる。結果として散財と陳腐化したいガラクタの山と なる危険性がある。(自嘲)
2)レンズの焦点距離が被らない様にそれぞれ役割分担させるという考えもありますが、カメラボディはメーカー毎に色味が異なり、複数銘柄を混ぜて使ってしまうと、組み写真、個展、雑誌等への複数枚提供等を考えると色味の統一が出来ないのは問題。
3)レンズばかりか、電池、充電器、フラッシュも共用出来ないので、取材旅行で荷物が鬼の様に増える。→機動力の低下の原因になる。
4)RAW現像ソフトも共用出来ないので一括で扱うにはLR、シルキーピックス等を別途買う必要がある。
5)機材は増えても撮影者は一人。それぞれの機材を全てを熟知するには例え機械いじりが苦手では無くても、結構マメである必要がある。日常の管理項目が増えると言う事。


私なりに言わせていただけば

スレ主様が

>あまり裕福な方でもないのでフルサイズを手に入れたとしてもそれを限界まで活かせる高級なレンズを買うことは厳しいです

と自己分析されているので、なおさら不経済な多マウントはやめましょう。極論すればボディの追加もやめて、その分良いレンズの追加。

或いはフルサイズボディとそこそこ優れた単焦点レンズ1、2本(50と35等)だけにする。それらを徹底的に使い込み使いこなす事を集中して学ぶ。お若いから出来る!

書込番号:19961679

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11814件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/16 17:22(1年以上前)

>かさおきばさん

>自分は動物写真家を目指しているので

一番大切な所を見逃してしまいました。失礼。

大変言いにくいですが、スレ主様が尊敬されている写真家の方はメーカーと特別な関係に有る様です。企業としては「尊敬する先生が使っている機材だから」と売れる事を期待するとも想像できます。そうでなければメーカーは写真家を援助したりしません。スポーツの世界でも良くある事です。

私の考えではメーカーが文化人である写真家を援助してくれないと写真文化の存続に関わるので一律にこういう事を否定は出来ませんが、こうしたバイアスというモノが世の中には存在する事も、もう大人ですので、十分理解したうえで機材を選ばれたら良いと思います。

スレ主様もメーカー側から進んでバックアップしてくれるような作家になれれば良いですね。

書込番号:19961733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2016/06/16 19:26(1年以上前)

>6084さん
やはり経済的に厳しいものはあるのですね…わかってはいましたがいざ現実を見るとなかなかに辛くなってきます、キヤノンでは一応1通りのシステムは組んだのでしばらくはフジに投資ということも悪くないかも知れません。

写真家と企業の癒着(?)は割とよくあることですよね、岩合光昭先生もOLYMPUSと深くつながっているようですしそれで写真の世界が続いていくなら企業からのバックアップが受けられるだけの人材になれるよう頑張ろうと思います。

書込番号:19962008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/06/16 19:36(1年以上前)

動物といっても色々ありますよ…野鳥や猛獣の場合は近くに寄れないから超望遠などの世界になってくるし…岩合さんみたいな人になつきそうなネコなら近景重視になりますし…
ちなみにネコは大きな黒いものを外敵と認識し嫌がるものがいるので、なるべくコンパクトなカメラで黒くないものの方が有利かもしれませんね。また大きな音がするものも嫌がるのでシャッターなどの動作音も小さいほうがいいでしょう。
そういう観点でミラーレスなどを中心に考え直してみてはどうですか。

書込番号:19962022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/06/16 19:57(1年以上前)

>そうかもさん
自分は主に猫が多いので片手で扱えるミラーレスが理想的です。

書込番号:19962065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/06/16 20:23(1年以上前)

当機種
当機種

最近まで、キヤノン使いでしたが、X-Pro2を買ってから一式を手放しました。
ボディは5D3がメインでサブに7D、もともと航空機撮影がメインでしたが、
徐々にスナップに魅了されて、X-E1→X-T1→X-Pro2と購入しました。
フルサイズに憧れることは自分も通ってきたので良くわかります。
でも、あんまり意味が無いと最近思うようになり、この機種がメインになりました。
理由は、PHOTOHITOやGANEFなどの自分が見て素敵と思える作品をEXIFを見ないで、
焦点距離やISO感度、機種、レンズなどをブラインド(って言っていいのか)を当てるのが
楽しくて、毎日やっていました。
自分が素晴らしい作品を評価できるほどの目が無いのなのは重々承知で敢えて言わせて頂きますと、
フォーサーズ、APS-C、フルサイズ。区別が付きませんでした。
センサーに関わらず上手い人はどの機種を使っても上手いと感じました。
自分も、この形に惚れて購入したので参考になればと思います。
流し撮りなどは、キヤノンやニコンのハイスペック機には敵いませんが、かなり良いカメラですよ。

書込番号:19962127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/16 20:25(1年以上前)

かさおきばさん

>片手で扱えるミラーレスが理想的です。
それだと片手を伸ばして撮るスタイルになりがちで、それこそ猫ちゃんが警戒しますよ。
私は黒の一眼レフでファインダー見て撮影します。

誰かが言う「ネコは大きな黒いものを外敵と認識し嫌がる」というのは気にしなくて良いです。
もしそうなら、黒の一眼レフより大きい黒髪の人間の頭を警戒することになります。

猫がじっとしている、寝ているならミラーレス片手撮影もいいですが
いつ動き出すか判らない状況ではレフ機の方が撮り易いですよ。

書込番号:19962136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2016/06/16 20:30(1年以上前)

>югоизточнатаさん
自分は片手でのら猫をなでたり指を舐めさせながら撮るスタイルなのでフルサイズ一眼レフを片手で持ちながらシャッターを切るのはなかなか大変そうな気がしてフルサイズに踏み出せません…確かにAFの速さはとても便利なのですが…

書込番号:19962148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/16 20:45(1年以上前)

かさおきばさん

>自分は片手でのら猫をなでたり指を舐めさせながら撮るスタイル
なるほどー。それ解ります。
私も左手を伸ばして猫を撫でながら右手で撮影、よくやりました。
しかし、それはファインダー付きの小型デジカメでした。

それをミラーレスの液晶を見ながらやるのはちょっと難しくなると思います。
小型ミラーレスEVF対応の方がやりやすいかも。

書込番号:19962186

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11814件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/16 21:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

GRにコシナの外部ファインダー

元祖素通し、M8

>かさおきばさん

>写真家と企業の癒着(?)は割とよくあることですよね

癒着とまでは申しません。スポンサードです。写真家の権利であり、企業の果たすべき社会的責任でしょう。作品内容に干渉しなれば大ありだと思います。

>あひる17号さん

>徐々にスナップに魅了されて

良いですねぇ、私はいまだに白い長玉でスポーツ撮りですが、たまにズボラズームレンズ中毒のリハビリとしてM8やGRで街撮りスナップをやります。相手が人物の場合、構図よりタイミングが大切だと習いましたが、レンジファインダー機などの素通しの光学ファインダーはそれに最適です。GRにもコシナのビューファインダーを乗せてます。

>フルサイズに憧れることは自分も通ってきたので良くわかります。でも、あんまり意味が無いと最近思うようになり

それはそれで正しいと思います。此処で私がクドクド持論を展開するとアレですので私のフルサイズへの言い分はα7Uのレビューに大体の所が記してありますのでご参照ください。APS−Cもフルも、フル同士で画素数が倍になっても有意差が無いのがお分かりになると思います。

http://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=891445/#tab

>フォーサーズ、APS-C、フルサイズ。区別が付きませんでした。

私も実際に撮り比べて実感としてそんなもんだと思います。手元には旧式ばかりですがフル、APS-H、APS-C、m4/3があります。

しかし、専門家を目指す学生さんの場合は、チト事情が異なると思い、一度フルサイズの一眼レフをきちっと使い込んでおいた方が、先々ミラーレス機が主流になっても、それが役に立つのではないかと思った次第であります。

書込番号:19962326

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/06/16 21:35(1年以上前)

別機種
当機種

猫撮影が多いんですね。
機種はX-T1で申し訳ありませんが、5D3のときには構えた瞬間逃げられることが多かったですが、
小さいシステムになったら逃げられる頻度は減ったように感じましたね。
威圧感が少ないかもしれません。

書込番号:19962331

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2016/06/16 21:40(1年以上前)

横レス失礼します。

>6084さん

>しかし、専門家を目指す学生さんの場合は、チト事情が異なると思い、一度フルサイズの一眼レフをきちっと使い込んでおいた方が、先々ミラーレス機が主流になっても、それが役に立つのではないかと思った次第であります。

そういった判断を必要とした投稿でしたね。
少し軽率な書き込みになってしまいました(汗
しかし、嬉しいご返信、大変共感でき、嬉しく思いました。

書込番号:19962354

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11814件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/16 22:18(1年以上前)

>あひる17号さん

こちらこそありがとうございます。

私と同じような感想をお持ちの方と出会えてうれしいです。

書込番号:19962493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/06/16 23:31(1年以上前)

>またの横レス失礼します。

>6084さん

レンズは別として。

機種至上主義だった自分が思った感想でした(汗

こちらこそ、同じような感想を持った方がいてくださって嬉しく思います。

ありがとうございました。

書込番号:19962753

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/06/18 00:28(1年以上前)

プロを目指すなら、5D4の方が無難です。
そうでないなら、どっちでも良いかな〜と思います。

Xpro2は評判を聞く限り、良いカメラですし、カメラマン仲間も愛用しています。
ただ、プライベートで使うカメラであって、仕事で使うカメラではありません。
もちろん撮るものによっては、Xpro2で大丈夫なものもありますが、初めの仕事がないうちは何でも撮らないと行けないので、汎用性の高いカメラの方が良いかなと思います。例えば、派遣に登録する場合、所有機材がフルサイズに制限されてたりします。

書込番号:19965212

ナイスクチコミ!5


minamino!さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/21 03:03(1年以上前)

ブライトフレームで撮ることに、得物のこだわりがないのなら、フツーに一眼レフか、ミラーレス(片手持ちということなので)ならXT-1の方が良いのでは?

ブライトフレームでファインダーを見るのが好きなのなら、今のところ、このカメラが唯一の選択です。

出来の良い一眼レフの方がシステムとして、撮影対応範囲は広いと思うが・・・。
資金に難がある人は、Wマウントはやめた方が良いような・・・

まあ、個人の好みですが・・

書込番号:19973519

ナイスクチコミ!1


minamino!さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/21 03:08(1年以上前)

訂正

得物のこだわりがないのなら → 特別のこだわりがないのなら

でした・・失礼しました。

書込番号:19973522

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11814件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/21 23:49(1年以上前)

>ブライトフレームでファインダーを見るのが好きなのなら、今のところ、このカメラが唯一の選択です。

あのー、申し上げにくいんですが、ライカは論外としても、リコーGRにわたしが乗せてるコシナの外部ファインダーにもブライトフレームが表示されます。リコー純正外部ファインダーにも。

わたしの考え方からするとどうでも良い事なんですけれど。

書込番号:19975849

ナイスクチコミ!0


minamino!さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/22 11:28(1年以上前)

アハハ!
6084さんのおっしゃるとおりですね。
確かに、外部ファインダーをつければ、全てのカメラでブライトフレームでの撮影ができます。
そのような柔軟な発想を失念しておりました。

文意としては、レンズ交換式のカメラに備え付きのブライトフレームのファインダーで、フレーム枠が焦点距離に応じて自動的に切り替わるタイプ、という意味で読み取ってください。

私はそれが気に入って、値段がたかいなー、とは思いつつ手に入れてしまいました。
ブライトフレームなのにAF枠が表示されて、ジョイステックで動かせるのが嬉しいです。

書込番号:19976689

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11814件Goodアンサー獲得:245件

2016/06/22 12:42(1年以上前)

>minamino!さん

>フレーム枠が焦点距離に応じて自動的に切り替わる

どころか、ズームレンズでは連続してブライトフレームの大きさ変わるんでしょ?XPro2って。

書込番号:19976849

ナイスクチコミ!0


minamino!さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/23 13:29(1年以上前)

6084さん
好意的に受け取っていただけたようで、ありがとうございます。

フレーム枠がズームするというのは、知りませんでした。
こんなユーザーじゃ、だめですね…。でも、嬉しい知らせです。重ねて、ありがとうございます。

使用説明書はよく読んでおらず … ( いや全く読んでない ) 、単焦点の試し撮りしかしておりません ( 買ったばっかし ) 。
外に持ち出して、撮影する機会がまだないので、今は、その日が来るのを楽しみにしているところですが、当分無理そう。

こんど、ズームレンズ ( 18-55と、55-200だけで、高級ズームはもっていませんが…) も、試しにいじってみます。

書込番号:19979392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/06/27 02:37(1年以上前)

皆様たくさんのレス本当にありがとうございます。教授や友人と相談した結果、自分の写真ならXpro2が適当だろうとのご指摘をいただき、やはりどうしても欲しいカメラだったので購入しました。フルサイズは後々必要になるとのことですが、5D4が出たタイミングで安くなった5D3を購入しようと考えています。本当にありがとうございました\(^o^)/

書込番号:19989391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

FUJIFILM X-Pro2 ボディをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング