『Pro2オーナーさんへ質問:OVFのメリット』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

  • 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
  • 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥132,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro2 ボディとFUJIFILM X-Pro3 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
FUJIFILM X-Pro3 ボディFUJIFILM X-Pro3 ボディ

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

『Pro2オーナーさんへ質問:OVFのメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-Pro2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

Pro2オーナーさんへ質問:OVFのメリット

2017/03/14 10:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ

スレ主 dan813さん
クチコミ投稿数:29件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

『X-Pro2』を“所有されている方”、教えてください。
使っていて「OVFがあってよかった!」と思うのは、どんなときですか?

現在『X-T1』を使っていて、次機を『X-T2』にしようかと思っていましたが、『X-Pro2』が気になり始めました。

ご回答よろしくお願いします。

書込番号:20737341

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/03/14 10:37(1年以上前)

>dan813さん

EVFだと目が疲れる体質の方(特に高齢者)がいるそうです。

そうでなければ、X-T2を買った方が良いですよ。

書込番号:20737356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 dan813さん
クチコミ投稿数:29件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2017/03/14 10:43(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

返信ありがとうございます。
実際お使いになっていて、OVFの方が疲れませんか?

書込番号:20737372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2017/03/14 11:16(1年以上前)

こんにちは
この前使っていたときに 
偏光サングラスをつけていたのですが
偏光サングラスだとEVFが真っ暗になるので
そんなときOVFは助かりましたね

書込番号:20737438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2017/03/14 11:22(1年以上前)

dan813さん
 X-pro2じゃないけど、OVF搭載のX100Fユーザーです。
>使っていて「OVFがあってよかった!」と思うのは、どんなときですか?

1.電池持ちが良くなる
2.ブラックアウトが無いので、ストロボ使用時に発光しているかが判る
3.夜景撮影時に活躍してくれる

でもパララックスが有るなど使い辛いので、ほとんどEVFを使ってます。

書込番号:20737446

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 dan813さん
クチコミ投稿数:29件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2017/03/14 11:35(1年以上前)

回答ありがとうございます
使っている方の声は、とても参考になります

最近、ググってもただカタログスペックを載せてるページばかりヒットして、なかなか知りたいことをキャッチできません
使ってもない人がレビューするのはどうかと思います。。。知識はメーカーサイトで分かります

以下のページが参考になったので記載しておきます
http://delta.photo/blog/2016/11/28/fujifilm-x-pro2_x-t2/


>umichan0607さん
サングラスをしながら、なんて想定外でした
なるほど

>yamadoriさん
言われてみればブラックアウトがないって利点ですね

書込番号:20737471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2017/03/14 11:54(1年以上前)

EVFメインですが時々OVFで色を確認したりします。

産直中心の百姓やってますが、web用写真(野菜・果物)を撮影する際、
ファインダーを覗きながらEVFとOVFの切り替えができるので超便利です。

>実際お使いになっていて、OVFの方が疲れませんか?
ゲーマー世代ど真ん中なので、自分もEVFの方が断然楽です(笑)露出補正しても画面変わらないし(T_T)

書込番号:20737513

ナイスクチコミ!4


スレ主 dan813さん
クチコミ投稿数:29件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2017/03/14 12:05(1年以上前)

>ふじっこふーちゃんさん

回答ありがとうございます
フジのカメラなら、農産物の美味しさが伝わりそう

色を確認するため、ですか、なるほど!
私は視力が悪いので裸眼で見るよりOVFが良さそうです

書込番号:20737530

ナイスクチコミ!3


kaneko-pfさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:12件

2017/03/14 12:52(1年以上前)

100%以上の広い視野角のファインダーを見ながら、
風景のどこを切り取るのかを決定出来るというのが利点だと思います。
よく使われる抽象的な表現を使うと空気感が掴みやすいなどとも表現されますが……

ただ他の方々も言われている通り構造上パララックスが有りますので、
一眼の様に緻密なフレーミングは難しいので、その辺の欠点を許容できるかどうかで好みが分かれるでしょうね。
あとはあまり長い焦点距離のレンズを使う時も使えないし。

私はルーズにAE・AFで気軽にパシャパシャ撮影したいときにOVF使ってます。

書込番号:20737660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/03/14 14:31(1年以上前)

>dan813さん
こんにちは。

>使っていて「OVFがあってよかった!」と思うのは、どんなときですか?

X100系でフジの色にやられて、
Xマウントが気になり
両機種を友人から借りて試用が数週間です。

>EVFだと目が疲れる体質の方(特に高齢者)がいるそうです

拙が、正にこれです。 (;^_^A
他の方も仰っていましたが、

@色味はOVFの勝ち。
Aブラックアウト無しのストレスフリー
B良好なパララックス補正(これは皆さんと異なる意見です)

などが本機種のOVFの利点でしょうか。

@は、
スナップで多用される
「両目空け撮影」をする方には良いと思います。
一眼レフとミラーレス一眼を併用していてのストレスのひとつは、
右目と左目の光景の色味が全く違うことです。
これで目が疲れない人はいないと思います。

Aは、
特にスローでシャッターを切ったときのストレスは堪りません。。。
スナップでは左目が既に次の被写体なりチャンスを見ているのに
右目は暗いままなのですから。。。。

Bは、
皆さん心配してらっしゃいますが、
銀塩レンジファインダー機ではないので(似てますが)
ファインダー内の焦点枠はかなり正確にパララックス補正されます。

ただし、望遠側では焦点枠が小さくなります。
拙の場合は望遠余り使いませんが、
中望遠くらいなら利点があります。
先ほどの両目撮影の場合、
全体の光景確認がしやすいことです。

まぁ、望遠の時は素直にEVFにすればいい訳で。。。。。(;^_^A

ただし、いくつかの目立つデメリットもあります。

ひとつは暗所でのメリットとデメリット、

@たとえば>yamadoriさんが仰るように、
夜景撮影では雰囲気が掴めて良いのですが、
暗所撮影では暗くて困ることも。

Aまた、広角系では、
レンズ端がファインダー右下に入り込みます。(;^_^A
まぁ、レンジファインダーではお馴染みですんで。。。。

Bさらに、
単なる光学ファインダーなので、
EVFと異なり、ボケの調子は確認できません。
この点はEVFの素晴らしいところですね。
一眼レフでも、結局背面モニターで確認します。。。(;^_^A

とは言っても、
先に述べたように困ったら素直にEVFにすれば良い訳で、
逆に、OVFが無い機種ではメリットを享受できない、ということです。

こうしてみると、
Pro2は、かなりスナップシュータィングを意識していることが、
単なるレンジファインダー的な形状だけではなく、
機能的な部分で取り込まれているように感じます。

試用中ですが、
何か、逝ってしまいそうで、、、、怖い。。(;^_^A(;^_^A

書込番号:20737866

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件 Takeru Tokyo Landscape 

2017/03/14 16:47(1年以上前)

私の場合、パンフォーカス・逆光時・暗所での撮影などで欠かせません。
Pro2のOVFは、要は素通しのガラスですのでピント合わせには向かないだけで、画作りを試行錯誤しながら撮影するのが好きな人ならコイツの楽しさにハマると思います。

書込番号:20738145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XDMTさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/14 21:27(1年以上前)

>dan813さん
薄暗い場所でストロボを使ってマニュアル露出で撮影した時はOVFがあって助かりました。
バスタブにモデルさんを寝かせて、バウンズで撮影したのですが、EVFではモデルさんの表情が確認出来ませんでした。
それ以外は露出反映した像を確認できるEVFの方が使い易いので、今はT2がメインになっています。

書込番号:20738948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:41件

2017/03/14 23:11(1年以上前)

> 私は視力が悪いので裸眼で見るよりOVFが良さそうです

この一文がちょっと気になりましたので。
間違ってたらゴメンナサイですが、X-Pro2のOVFを覗いたことはありますか?

一般的な一眼レフのOVFとX-Pro2のOVFは全く別物で、
X-Pro2のOVFは素通しのガラスのようなものです。
このOVFで見たからと言って肉眼より良く見えるわけではなく、
肉眼で見えるようにしか見えません。

もしも一眼レフのOVFと同様の見え方を期待されているならガッカリしますので、
一度試されることをおススメします。


さて、本題です。
X-Pro2ユーザーではありませんが、
未だにX-Pro2の購入を迷い続けているX-T2ユーザーです(^_^;)

X-Pro2を何度かレンタルして試してみましたが、
僕が考えるX-Pro2のOVFのメリットは、
シャッターチャンス(タイミング)を生かした写真の撮りやすさです。
・撮影後のブラックアウトがないので、連続したシャッターチャンスに強い。
・構図の外も見えるので、例えば歩いてくる人を撮り込むタイミングなどが掴みやすい。

場面を俯瞰してタイミングが計れるので
ストーリー性の高い写真を撮りたくなりますね(*^_^*)

また、構図の外や被写界深度の外も見えるので、
俯瞰した世界から「場面を切り取る」という感覚が強くなると思います。

↓既にご存知かと思いますが、ご参考までに。
Xストーリー「Finderは何を見る」
http://fujifilm-x.com/ja/x-stories/advanced-hybrid-multi-viewfinder-of-x-pro2-part1/

スナップ撮影には最高のカメラですね(^^♪

書込番号:20739277

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 dan813さん
クチコミ投稿数:29件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2017/03/15 12:13(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます
どんどん欲しくなってきました(笑)
昨日、店舗で触ってきました

左脳で考えると『T2』だな、と(ただ、気になるのは露出補正ダイヤルの位置です)
でも、『Pro2』のデザインが髪を引っ張ります
だから、OVFの利点を自分への説得材料にならないかと(笑)

>kaneko-pfさん
たしかに「100%以上の広い視野」は良さそう、と感じました
パララックスも遠方なら大きくないし、枠が出るので我慢できるかな、と思っています

>ロケット小僧さん
ご丁寧に、ありがとうございます
他の方も指摘していますが、ブラックアウトがないメリットは、気づきませんでした
『Pro2』のOVFに枠が出るのは、望遠側140mmとのこと
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/17921/~/ovf%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E3%81%AF%EF%BC%9F%EF%BC%88x-pro1%EF%BC%8Fx-pro2%EF%BC%89
私の場合、長くファインダーを見ることが多い望遠でこそOVFで見たいのですが、手ブレますからしょうがないですね

>たける☆さん
パンフォーカスならOVFの弊害が少なそうですね

>XDMTさん
私はストロボ撮影の際は、「露出を反映させない」という表示設定に変えています

>ダポンさん
ご指摘ありがとうございます
視度補正があるので、という意味でした
視力が悪いのにデスクワーク以外では眼鏡をしないんです

画角やWB、ピントを決めてから、OVFに切り替えて連写したり、タイミングを待ったり、とするのが良さそうですね

「Finderは何を見る」のページ、拝見していました
なんか鼻につく文章だなって感じながら(笑)

書込番号:20740264

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2017/03/15 15:11(1年以上前)

dan813さん
>左脳で考えると『T2』だな、と(ただ、気になるのは露出補正ダイヤルの位置です)
>でも、『Pro2』のデザインが髪を引っ張ります

ストロボ使用が多いならX-T2の方がX-Pro2より使いやすいです。
ペンタ部分が高くなっているので、ストロボ底面とダイヤル部分の間隔が広いためです。

書込番号:20740632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/15 20:10(1年以上前)

露出バラメータをファインダーに反映させるか、させないかを
選べるカメラもあれば、選べないカメラもありますからね。
フラッシュの光でやっと適正露出になる暗さならば、
まさしく切り替えるべきときだったのかも。

OVFにも絞り込みボタンがあるくらいですからあ。

書込番号:20741211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


33Xさん
クチコミ投稿数:7件

2017/03/19 09:34(1年以上前)

ディズニーランドなどでパレードを撮影するときに、OVFで覗きつつ、「このブライトフレーム枠の中に目標が来たらシャッターを押す!」って感じで撮影するときにしたらとても楽しかったです。

書込番号:20749888

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

FUJIFILM X-Pro2 ボディをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング