LUMIX DMC-TX1
- 2010万画素の1.0型MOSセンサーや広角25mm(※35mm判換算)からの「光学10倍 F2.8-5.9 ライカDCレンズ」を搭載した高級コンパクトデジタルカメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
- 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1
小学校の校庭で開かれる運動会で動画を撮れるカメラを検討しています。
動画はダンスくらい(かけっこは静止画連写で)なので、極端な望遠はいらず、近くの子数名と一緒に全身が映るくらいまで寄れればいいです。
ただ、その場で踊るだけでなく、子どもも移動するので、ピントが合いながら追えるものかもお聞きしたいです。
量販店で実機をいじってみたところ、TX1で寄れそうな気がするものの、不安があり質問させていただきました。
面倒くさがりなので、手持ちを想定していますが、必要であれば三脚は入手します。
初めはeosのx8iなどを考えていたので、TX1にこだわりはありません。
ただ、あのサイズで評判がいいので、だいぶ気持ちが傾いています。
ちなみに、PowerShotのG3Xも候補です。
ご教授よろしくお願いします。
書込番号:21422024
0点
実機を持って無いのにレスすると、
お叱りを受けるかもしれませんが。(^-^;
>その場で踊るだけでなく、子どもも移動するので、ピントが合いながら追えるものかもお聞きしたいです。
小学校のダンスなら、激しい移動はないと思いますが、
今回は、ビデオのほうが向いているような気がします。
書込番号:21422177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「4Kフォト」でいいのでは?
書込番号:21422206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>simi-さん
綺麗に撮れますよ。
昼間の屋外なら動画のピント(AF)も追従してくれます。
屋内など暗い場合は、たまにピントを外す事もありますが、
MF(マニュアルフォーカス)で撮れば問題ないです。
かけっこは4Kフォト(30コマ/秒)で連写すると良いでしょう。
動画でもiAズームが使えるので620mmまでズーム出来ます。
(動画の画角は、iAズームONで換算31〜620mmです)
4K動画の連続撮影時間は、最大15分までなので注意してください。
AVCHD(FHD60p)は、30分以上連続で綺麗に撮れますよ。
書込番号:21422362
![]()
3点
>simi-さん
静止画を重視されるならばTX1の方が良いと思いますが、動画のピントを重視するならば、撮像素子が小さいが故に被写界深度が深いFZ300の方が良いと思います。
書込番号:21422581
0点
みなさん、遅い時間にお返事ありがとうございます。
>x10aゼノンさん
今年の運動会は、数年前の安いビデオカメラを使いました。
しかし、運動会以外で日の目を見ることがないので、今回は動画をそれなりに取れるカメラを探しています。
>ありがとう、世界さん
4kフォトはかけっこで使ってみたいです。
といっても、動画と4kフォトで撮った映像が、どう違うのか分からないのですが。
>まるるうさん
iAズームがいい性能なら、20倍ズームといえるので、使えますよね。
まるるうさんはTX1をお持ちでしょうか?
手持ちで50m先の被写体をズーム撮影したとき、テレビでの視聴に耐えるでしょうか。
>量子の風さん
どちらを重視しているわけではないので、カメラサイズは大きくてもいいのですが、TX1でこと足りるなら最適と感じています。
書込番号:21422690
0点
>動画と4kフォトで撮った映像が、どう違うのか分からないのですが。
4Kの動画同士で基本的に同じですが、
・4Kの動画は「動画として不自然に見えないように、シャッター速度が遅め」になり(ただし、秒30コマとハイビジョンテレビ放送などの半分)。
※ただし、ビデオカメラと違って、基本的に連続約29分までだったと思います。
・4Kフォト
「音声付きの秒30コマの連写※連続約29分まで」
基本的に4K動画と同じ記録画素数約829万で、少なくともパナの場合は音声も記録されますが、
「静止画」としての抜き出しのために、シャッター速度は速くなっています。そのため、動画としてはチラチラと不自然になります。
コマ毎に撮影情報(EXIFデータ)も付いてきます。
ただし、静止画抜き取りはカメラ本体か添付の専用ソフトを使わないとEXIF情報なども活かされないようです。
書込番号:21423014 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ありがとう、世界さん
なるほど、動画サイトでなめらかさが違って見えたのは、4Kフォトと動画の違いがあったのかも知れません。
切り出しができるというのは便利ですが、大きい画面で見ると気になるかもですね。
その辺は、うまいこと使い分けられるようになりたいです。
返信、ありがとうございます。
書込番号:21427844
0点
TX1は使ったことありませんが、FZ1000やEOS 70D等で運動会を撮ってます。
前者で妻が動画を、後者で私が静止画を…と分担してますが、なんせ妻は使い方を覚える気がさらさらなく、ホントは自分で両方撮りたいところです(苦笑)。
それでも、AFの追従はそこそこのレベルでそんなに不満が出るようなものではないと思いますが、時々ゆらぎというか、ボケることがありますね。
もちろん、腕もあるのでしょうが…。(^^;
そういう意味では、他の方も仰るとおり被写界深度の深いハンディカム等動画専用機の方が手ブレ補正も強力ですし、動画と撮り分けるなら無難かもしれません。
ただ、最近の動画専用機のエントリー機種って、コンデジよりもセンサー小さいんですよね。
1インチの本機やFZ1000と比べると…。
なお、FZ1000を買うときにG3Xも検討しましたが、AF性能は動画も静止画もパナに比べて格段に劣りましたし、4Kにも対応してないので、お勧めしません。
DPCMOSを搭載するであろう次期Mark2なら改善してそうですけど。
書込番号:21428152 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>えうえうのパパさん
奥さんのお話、参考になりました!
4Kという言葉の格好よさもあり、G3XよりもFZ1000やFZ300にも食指が動いております。
来年の運動会まで、まだ時間があるので、もう一度検討してみます!
みなさん、ありがとうございました!
書込番号:21432897
1点
GAありがとうございます。
FZ1000は当時底値だったので5万円台前半で購入できましたが、今は新品が殆ど手に入りませんし、実質的な後継機であるFZH1は倍以上の値段になってしまったので、少しカテゴリが違いますがTX1はまだ割安に感じますね。
私の妹は、デジイチ(X7i)とハンディカムで運動会を撮ってましたが、旦那が全く撮影に協力しないので、動画も静止画も撮りたいということで、FZH1に集約したようです。
正直、X7iよりもデカいのですが、広角から望遠もレンズ交換なしで撮れて、4Kからの切り出しもできるので概ね満足しているみたいです。
流石に画質はデジイチと比べるのは酷ですし、4Kからの切り出しは「とりあえず」レベルの画質ですが、運動会はその瞬間が撮れているかどうかの方が重要ですから、1台だけならこういうのがベターなんだろうと思います。
4KはSDもそれなりのクラスが求められますし、ファイルサイズも大きいのでストレージを喰う上、編集には対応したソフトとPCも高いスペックが必要ですが、主なイベント等はとりあえず4Kで残してます。
フルHD等低解像度への変換はできても、逆はできませんから。
静止画の画質が並コンデジ程度でよいなら、より望遠も効いて少しコンパクトなFZ300も悪くないかもしれませんね。ただ、そうなると動画専用機の方が手ブレ補正等の点で優位になるかも。
個人的には静止画は1インチセンサーがボーダーラインと思っています。
晴天の屋外ならスマホとも差は小さいので、気分的なものもありますけど(笑)。
ともかく、本番までじっくり検討してくださいね。
一ヶ月ぐらい早めに手に入れて、不具合がないかの検証や、操作の習熟をされておくことをお勧めします。
書込番号:21433168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えうえうのパパさん
再びありがとうございます。
本日、出かけた先の近くに中古カメラ屋があったので、立ち寄ってみました。
FZ1000が4万円だったのですが、残念ながらバッテリーがなく、こちらも時間がなく、いじることができませんでした。
ただ、自分の性格的に、一眼ライクなサイズのカメラを持ち歩くことは少なそうかなーと感じました。
そうなると、やはりTX1か…悩ましい日が続きます!
書込番号:21437658
1点
子どもを量販店の端に行かせて、TX1をいじったところ、望遠が足りないのではと不安になってしまいました。
そこで、やはりネオ一眼がいいのだろうかと、散々悩んだ結果、「この値段なら、失敗してもいい!」と上記のFZ1000を本日購入しました!
いやはや、面白いですね望遠、きれいですね動画。
明後日から宮古島へ行くのに間に合わせた感ありありですが、楽しみが一つ増えました♪
書込番号:21457570
4点
>FZ1000
ご存じと思いますが、音声ノイズのご自分にとっての許容範囲を早めに確認するほうがいいかもしれません。
後期生産分は改善されているかな?と思っていましたがダメでした・・・音声ノイズを許容できる用途で使っています(^^;
書込番号:21457588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
FZ1000にされたのですか、お仲間ですね。
確かに最近のハンディカム等のズーム機能を考えると、運動会で250mm相当ではかなり短いですから、TX1よりも運動会には向くと思います。
(反面、普段使いにはTX1の方が便利でしょうけど。)
なお、一眼レフ等に比べてバッテリの消費は早いので、ご旅行や運動会には予備バッテリは必須です。
純正は高いですが、よく分からない互換品は不安なので、下記のバッテリをお勧めしておきます。
OEM(?)品で中身はほぼ同じらしく安心できますし、純正品の3分の1ぐらいで買えます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%9E-D00045-SIGMA-Li-ion%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-930394/dp/B00KXNIERA
明後日からだと間に合わないかもしれませんが、間に合えばぜひ。
(お急ぎ便なら明日届くとか。)
ともかく、楽しんできてくださいね。
書込番号:21457611
0点
>予備バッテリー
私の場合、購入時にオマケで1つ付いてきましたので、非常に助かっています(^^)
なお、寒冷地では化学的にバッテリーの放電性能が落ちますので、
温暖な地域で必要な個数の場合以上が必要になることもあります。
書込番号:21457625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
ノイズについての情報は、以前目にしたにも関わらずすっかり忘れていました。
静かな部屋で撮ってみると確かに気になりましたが、屋外なら大丈夫そうなので、気にしないことにします!
>えうえうのパパさん
今回の旅行では、あまり撮る機会がなくバッテリーについては大丈夫でした。
てか、赤ちゃんがいると撮ってる暇がないです!
ただ、少ないながらも撮った写真を見ると、やはり望遠を使った写真は面白いです。
ですが、望遠を使わないと普通の写真という感じです。
もちろん、モードは全てオート。
時間があるときに研究してみます!
書込番号:21476701
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/06/21 18:17:15 | |
| 8 | 2023/08/16 7:46:33 | |
| 2 | 2023/04/04 16:05:13 | |
| 8 | 2022/10/05 21:14:12 | |
| 38 | 2022/09/12 12:23:30 | |
| 21 | 2024/01/18 1:21:08 | |
| 13 | 2022/02/01 8:15:48 | |
| 0 | 2022/01/19 22:07:23 | |
| 4 | 2022/01/18 9:32:53 | |
| 3 | 2021/12/04 22:02:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









