LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
- ライカの厳しい光学基準をクリアした、マイクロフォーサーズマウントでは初(※発売時点)の最大800mm超望遠ズームライカDGレンズ。
- 200-800mmの超望遠ズームにより、近づけない野生動物や野鳥、スポーツ撮影などに加え、マクロ撮影(最大撮影倍率0.5倍)にも対応する。
- 超望遠レンズながら、手ブレ補正(POWER O.I.S.)を搭載し、1kg以下の軽量さと全長約172mm(最大径83mm)の小型サイズを実現。また、防じん防滴仕様を採用。
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400パナソニック
最安価格(税込):¥159,584
(前週比:-216円↓
)
発売日:2016年 3月10日
『Leica 100-400が小雨の中でレンズ内部が曇る。』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
G9+Leica100-400で野鳥撮影をしていますが、3回ほど小雨の中で携行したところ、3回ともフィルター内外とともにレンズ内部が曇り数十分撮影出来ない状況となりました。直近は6月21日で気温もほどほどでした。雨の中そのまま携行していたわけではなくポンチョの中に入れてときどき小雨の中で撮影するくらいでした。曇りは一且消えましたが、雨が上がった後、また曇りました。どなたか同じ経験をされた方かいらしたら対処方法含めて教えていただけると助かります。ちなみにカメラとレンズは2019年9月購入です。上記問題以外に撮影には影響無いレベルですがレンズ内部に細い糸ゴミが2.3入り込んでいます。レンズは一切交換行為はしていません。防塵防滴仕様に裏切られた気分です。
書込番号:23486716 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>弘ボーさん
フィルター内外ともならフィルターを疑うのでは、しっかり締めてます
書込番号:23486736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
弘ボーさん こんにちは
>ポンチョの中に入れてときどき小雨の中で
ポンチョの中など 湿気が貯まりやすいですし フィルターの外側 密閉されているためか 温度差が出やすいなどで曇る可能性もあります。
以前にも 似た質問がありますので 貼っておきます
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000505389/SortID=21031567/
書込番号:23486747
3点
ポンチョの中なんて、湯気の充満したお風呂と同じぐらいにカメラレンズにとって過酷な条件だよ。
塩分が含まれる分だけ、お風呂より過酷かもしれないよ (≧∇≦)b
書込番号:23486781
9点
もとラボマン2さん
情報ありがとうございます。防塵防滴でもレンズの鏡筒が伸び縮みするズームレンズでは発生する可能性があることを理解しました。確かに雨の中でズームは使って鏡筒に水滴付いている状態でした。参考にさせていただきます。
書込番号:23486789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
guu_choki_paa6さん
返信ありがとうございます。
以前はゴアテックスの袋に入れていたのですが、袋のロから湿気は入っていたのでしょうね。みなさんの情報を元に対策考えてみます。
書込番号:23486803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つうか、防塵防滴がしっかりしてる方が曇り易いのでは?
書込番号:23487291 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
このレンズを雨で使ったことはないですが、別レンズでは傘をさして
ボディとレンズにタオルをかぶせて撮影を続けたことがあります。
個人的にはタオルを何枚か用意して、濡れたら取り換えるというのが
いいかなと思っています。
レインカバーなどもありますが、湿気がこもると機材内部にも
浸入しやすいかなと。
でも野鳥撮影などのフィールドで傘はちょっと邪魔ですかね。
書込番号:23487530
1点
私も以前、別のレンズでプロテクターが曇ってしまったのでレンズヒーターはどうかなと考えました。試したことはないですが。
書込番号:23536203
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/26 4:03:55 | |
| 12 | 2024/05/27 17:56:58 | |
| 5 | 2024/05/03 9:07:45 | |
| 8 | 2024/05/02 3:29:39 | |
| 23 | 2024/01/17 14:59:43 | |
| 34 | 2024/01/08 0:37:53 | |
| 5 | 2023/12/12 23:51:45 | |
| 8 | 2023/10/28 14:45:56 | |
| 3 | 2023/09/18 8:04:02 | |
| 9 | 2023/09/14 15:29:42 |
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」のクチコミを見る(全 3734件)
この製品の最安価格を見る
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
最安価格(税込):¥159,584発売日:2016年 3月10日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











