EOS-1D X Mark II ボディ
- 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
- ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
- 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
連休前に入手してテスト撮影をしているのですが、F22で白い紙を撮影してセンサーのヨゴレを確認したところ、2カ所ほど滲みのようなヨゴレがありました。
来週にでもサービスに持っていって清掃してもらおうと思いますが、似た症状の方いらっしゃいますか?
またシャッターの油がらみで調整が必要な個体に当たったのかな?(笑)
書込番号:19851128 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私はこの機種持ってないので、余計な御世話かもしれませんが、
確かに、油染みがない機種も経験しましたが( 1Ds 、5DIIはなかった)、あってもおかしくないと思っています。
清掃しても、何回も油染みが出てくるようだと問題ですが、一回はしょうがないと思っています。
書込番号:19851206
8点
新規アカでこーいうスレ建てると、根も葉も無いネガキャンかと思われてしまいます。
そんなヒガイにスレ主さんが遭わぬ為にもここはひとつ、そのF22白紙画像をアップし、
尚且つサービスでの清掃作業控えの書類もアップっぷして、1DXII潜在購入層への有益な情報として昇華しようぢゃありませぬか!
さあ! ヾ(・ω・)ノ
書込番号:19851222 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
1Dxの時は、油ぎれというのがありましたからね。
どっちがいいとも言えない。
書込番号:19851312
6点
まあ新しいウチは、油飛沫による汚れは
しょうがない事と思ってマス
まあ私の場合は、全て自分でクリーニング
するので、気にも留めませんが・・・
書込番号:19851432
7点
こう言うスレって そのカメラで撮った写真とか無いと
誰も、信用しなくなりましたね ^ ^
書込番号:19851578
14点
センサーあらえば大丈夫
一切ネガティブな情報受付ないんて何様
投稿するのに領収書提示ですかまずはお手本見せましょう、
書込番号:19851617 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
F22って…
気になるならセンターへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
書込番号:19851684
2点
シャッター系の油飛び散りは連写マシンの宿命というか、別に今に始まった話ではないしネガキャンにすらならないネタですよね。
汚れたら清掃して、続くようなら入院させる。
ただそれだけなんですが、新規導入時と耐久処置後は、連写をぶん回して油飛び散りがでるか確認しないと、後でにじみ汚れのレタッチで泣くはめになるので気をつけています。
先代1DXの油切れもあったので今回は油多めで初期ロット全般の傾向なのか、個体差なのかがちょっと気になったので書き込んだのですが、ネガキャン陰謀説にしたい人がいるんですね。
書込番号:19851728
16点
>デジタル系さん
確かに旧高画素フルサイズ系の初代Ds、5D2ではこの症状は出ていないですね。
ちなみに酷い目にあったのは1D3です。買った直後と耐久処置後にやられました。
>1Dxの時は、油ぎれ
あれには驚きました。
なので今回は油多めなのかと一瞬疑ってしまいました。(汗)
>Masa@Kakakuさん
センサー汚れでネガキャンする人なんかいるんですかね?
なんかセコい話ですよね。
>うちの4姉妹さん
えっ、自分で清掃するんですか!
その勇気ないです。
昔あったスタンプ式のセンサークリーナーも緊急用に買いましたが、結局使ったこと無かったです。
書込番号:19851741
10点
まぁいわゆるレーシングカーみたいな機種ですし
慣熟運転後に、本番に挑んだ方が
いいでしょねd( ̄  ̄)
書込番号:19851742 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>好秋さん
ネガキャンネタがセンサー汚れですか?
そんな写真UPしたって、お前のカメラのセンサーが汚れているっていう事実以上のなにかあります?
陰謀やりたいならノイズ問題とか、色味とかの仕上がりの方が効果的なネタじゃないですか?
>infomaxさん
センサー汚れなら清掃すればいいだけですからね。
書込番号:19851744
11点
F-22 ですか
書込番号:19851764 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>とかろさん
念のため、
> F22で白い紙を撮影してセンサーのヨゴレを確認したところ、2カ所ほど滲みのようなヨゴレがありました。
『絞り込むから』(作動が大きい?)という要因は何となく察しが付くのですが、像に出たのか、センサの目視で見えたのかよくわかりません。
> そのF22白紙画像をアップし
もしかして、後者で像には現れずにその目視を撮影しても写らないのであれば、何ら説明がありませんので、後者と思っていらっしゃる方が極めて少なく誤解を生んでいる面がる様な気がするのですが。。。
(問題にするかしないか以前に像に出ていなくて汚れに気付いていない方がいらっしゃるとかです)
書込番号:19851774
4点
>シャッター系の油飛び散りは連写マシンの宿命というか、別に今に始まった話ではないしネガキャンにすらならないネタですよね。
じゃあ何でスレたてたんだぁ?
清掃しても清掃してもすぐにオイルの飛び散り汚れが付くようだったら問題としてスレたてればいいんじゃないの
書込番号:19851780
18点
スタンプ式のクリーナーで油汚れが落ちるのですか?
知らなかった。
もっとも油か、ただのゴミか分かりませんよねー
書込番号:19851885
8点
スタンプ式も使いますけど
油じみは、別の方法ですよ・・・
私の場合はね^^
なので定期点検には出しますが
センサー清掃では、サービスには
出した事ないですよ・・・
書込番号:19851911
4点
ネガキャンなんて思っていませんよ ^ ^
読んでる人への レスですよ(勘違いしったったかな?)
しかし、ムキになっているところを見ると?と 思われちゃいますよ?
>お前のカメラのセンサーが汚れているっていう事実以上のなにかあります?
信用してない人は これが欲しいんじゃないのかな?
書込番号:19851954
9点
F22で撮ればどんなカメラでも多かれ少なかれ何か出るよ
1DXUに限らず
書込番号:19852062
10点
>スピードアートさん
の疑問が私には?です。
>像に出たのか、センサの目視で見えたのかよくわかりません。
センサの目視なら
>F22で白い紙を撮影
は何の意味が?
>とかろさん
カチンと来たかも知れませんが
他の方の状況を聞きたいなら、もう少し謙虚さが無いと、、、
>スーパーホーさん
やっぱりF-18でしょ!
書込番号:19852066
5点
>>センサー汚れでネガキャンする人なんかいるんですかね?
>>なんかセコい話ですよね。
まったくもってその通りですね。でもいるんですよ、そういうセコい事やらかす輩が☆
新規アカという隠れ蓑を “アタマ隠してケツ隠さず” ばりにすっぽり被って素性を隠さないとネガキャン出来ない・声高々に悪態もつけないコケコッコな御仁たちが。
ちょうどホラ、このスレにも現れてくれたじゃないですか典型的なコケコッコさんが♪
スレ主さんがめでたく購入されたキヤノン最新フラッグシップカメラの不具合疑惑提議が、スレ主さんの他のキヤノンユーザーさんや1DXIIの購入検討をされてる方々への、折角のお心遣いが、このような不埒な連中と同一視されて無駄にならぬよう、意見具申をですね、させて頂いたと、こういう次第でしてハイ☆
スレ主さんの名誉の為にもですね、ここはやはり件のF22白紙画像をおアップ頂いて、後日キヤノンのサービスから戻った暁にはですね、清掃作業の控えも粛々とですね、アップして頂ければと。
さすればこのスレ、大変有意義な情報提供の永久保存版なスレに昇華できるのではとハイ。
さあ! ヾ(・ω・)ノ さあさあ!!
書込番号:19852104 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>F22白紙
再生産 検討中 の ようです が
書込番号:19852167
4点
今まで使っていた1D MarkWより明らかに付着が多く感じています。
風景などを1枚、1枚撮影するような使い方ではなく、鉄道、飛行機でほぼ連射を多用しているような使い方で2500カットほど撮影しました画像です。
F7.1でもそれなりの数の付着がありますし、減光フィルターを持ち合わせていなかったのでスローシャッターで撮影したF22の画像はもっと多くの付着があります。
付着は画像左側に多く見られます。
私も明日にでもキヤノンにセンサークリーニングに出したいと思っています。
書込番号:19852333
14点
確かに、1DXよりもひどいようですね。
私の用途(風景)ではF16がスタンダードで、F22ぐらいまでは普通に使います。
もっとも、1DXでも時には出るようで、先日も気がついて清掃に出したばっかり
ですが。
書込番号:19852472
4点
>ktasksさん
> >F22で白い紙を撮影
は何の意味が?
確かにおっしゃる白である意味は不詳ですが、たまたま被写体の輝度を上げて絞り機構を大きく動作させるための手段かなと。。。
撮影結果なのかそうでは無い像には出ない汚れかの方がポイントとは思っていました。
ENEOSハイオクさんので『事実ある』と言うことは証明された形かと思いますが、片や写り込まないまでも付着していて気付かずにいる可能性もあるのではないでしょうか?
「いや飛んだら必ず像で視認可能」というのであればスルーで。。。
書込番号:19852483
1点
>スピードアートさん
ちょっと説明不足でしたかね?
低感度、無限大、絞り込んで白い紙を撮影してダストチェックするのは一般的じゃないんですかね?
参考→http://camera10.me/blog/tips/camera-basic-technique/sensor-dust-cleaning
今回は、青空を撮った時に全てのコマで左上に滲みがあるのが撮影データを本体液晶モニタで拡大しても確認できたので、もしやと思って白紙チェックした次第です。
ちなみにセンサーをざっとみた感じで目に見える滲みはないように見えます。
>大きなスイカさん
やはり油汚れの滲みは、スタンプじゃ無理ですよね。
自己センサー清掃というと、ついスタンプキットを思い出してしまって(汗)
>うちの4姉妹さん
やられているのは、センサー直拭きですよね?
サービスでも専門家がやっているのですから、出来ない話じゃないと思いますが、私はビビって絶対できないと思います(汗
私は定期的にセンサー清掃に出す派ですが、ここ一番の撮影でゴミや滲みがあると、後工程が面倒になるのでチェックはさらに定期的にはするようにしています。
書込番号:19852532
2点
>好秋さん
あ、好秋さんがネガキャンと言ったという意味で書いたのではないですよ。
シャッターの油飛びによるセンサー汚れとか珍しい話じゃないのにネガキャンとかいう人がいるらしいので馬鹿らしいなぁと思ったという話です。
>kittykatsさん
はい、小さなホコリとかたくさんでますよね。
気になる大物は、手動クリーニングとかで大抵とれますし、小さいのは無視しても問題ないのですが、滲みは昔ひどい目にあったのでちょっと神経質になっているのかもしれません。
>ktasksさん
冷静さを欠いていましたね。
失礼しました。
>スーパーホーさん
すみません、見落としていました。(汗
F18で行くべきでした。F22よりはF18ですよね・・・ではなくて
F22白紙見直しで導入になりますかね?
いろんなのがJASDFで見れるようになるのは嬉しいですが、高い買い物なだけに世論が(笑
>ENEOSハイオクさん
たっぷり付着していますね。
私も高速連写で2000枚程度試写した後に青空を撮って愕然としました。
夕景で点光源のスパイクを出したくて絞り込んだものも見事な点々でした。
書込番号:19852535
5点
これ滲みがより目立つF32で撮ったものをフォトショップでレベル調整しています。
左上の丸い滲みは1枚だけだと気が付かない時もありますが、複数枚で同様の滲みがでるので青空だったり夜景の空だったりするととても目立ちます。
書込番号:19852550
9点
>スピードアートさん
私の無知が原因かもしれず申し訳ないですが
センサを目視しながら紙を撮影する
方法がわからないのです?
書込番号:19852552
0点
>とかろさん
おっしゃることは当たり前ですが、画像が無いところから皆さまが食い付かれたので、あんまりだと思った念のためでした。
同種のパターンの経験があるゆえにいつも思うのです。
問題を経験(認識)されていない方が問題が無いと断言できないと。。。
>ktasksさん
いえいえ、私の表現が至らないのでしょう。(汗
既にとかろさん他の方がレスされていらっしゃいますので、当レスに意味はありませんが、単純に白はAEとして露出アップ的な意味でした。
> 「センサを目視しながら紙を撮影する」
撮影行為とセンサの目視は同時では無く、撮影してバルブで確認デシタ。
書込番号:19852646
4点
>低感度、無限大、絞り込んで白い紙を撮影してダストチェックするのは一般的じゃないんですかね?
無限大はともかく白い紙なり昼間青空等を数枚撮ってチェックするのは一般的だと思いますよ。
そのデータを見ながらカメラの上下を反対にしてセンサーを見てゴミの位置を特定してます。
ENEOSハイオクさんが載せてくれているサンプルがまさにOIL汚れの典型的なモノです。
高い買い物でそれも購入直後にすぐにこんな状態だと滅入っちゃう気持ちも判りますが
初期の汚れとして割り切るようにしています。
1〜2カ月使ってセンサークリーニングに出すパターンを数回繰り返すようにしています。
クリーニングに出してもそこまで絞り込むと結構点々と拭きムラがありますよ。
SCでもそこまで絞り込んで確認して見てないんでしょうね????
保証期間過ぎたら状況によりですかね。
最近は私も自分でクリーニングするようになりましたがあくまでも自己責任でやってます。
いろんな人が参加するのでレベルなり解釈も人それぞれだし
コメントの解釈次第でゴタゴタするのもここの常です。
適度にスルーしたり自分の必要な情報だけ見逃さない様にすることもひとつの手段ですよ。
先日久しぶりにここまで絞り込んでみましたがゴミがひどかったです・・・
自分でクリーニングしてますがその際の拭きムラも有るような感じです。
書込番号:19852673
7点
口コミの趣旨としては疑わしいものでも発見したら情報提供することに意味があると思う。
真偽を確かめもせず、過去の経験則や常識論?的な発想で、あり得ないと思い込むほうがどうかしている。
今のところはスレ潰しのためのネガキャンが始まったという風に見えるよな、マサくん。
書込番号:19853427
6点
うーむなるほど参考になるなぁ♪
スレの趣旨に沿って、ホームシアターのスクリーン引っ張り出してF32撮影してみたよん☆
ゴミは付着するよね。俺のレフ機2台にだって絞りまくって確認すると付着してる。
レンズ交換時はサッサと交換そっこーフタ!と気は遣ってるので、使用期間の割に少ない方かなとは思うけど。
ENEOSハイオクさんのゴミの量はすごいね。フツーに運用しててもこんなに混入しちゃうものなのかな?
余談だけどきたむーとかヨドバシとかでレンズ試させて貰ったりすると、店員さん結構キャップせず放置してるのでアレは見てて他人事ながらハラハラするw
(; ̄ω ̄)
いわゆる油飛びは見当たらないかな。5DIIIはともかく7DIIは結構ぱらたたた!と無心で連写しまくってるけどw
そんなに1D系にだけ発生する特異な不具合なのか。高いカネ出してコレはちょっと困っちゃうだろうなぁ。
所有機材チェックのきっかけになったし、有意義なスレですな☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:19853511
11点
つうか、カメラ板は機材マニア中心に回ってるから、高級機&高級機ユーザーが愛玩用に好みそうな機種(MとかX7ね)に物申す的なスレを建てると袋にされる。
70Dなんかだと静観を決め込むんだが…。
しかし、素人がセンサーの油滲みまで自分で清掃出来ちゃうもんなの?
無駄に男気アピールする人居るからな
(-。-)y-゚゚゚
書込番号:19853557
6点
とかろさん
これはひどいですねぇ。
自分も1D3の時痛い思いしましたよ。
届いて直ぐに実践用入しましたが、油飛散で悲惨でした〜
最少絞りで写すっていうのは普通にやりますよ。
粗を出すとかじゃなく、ゴミの付着を確認するために最悪条件にする為ですが。
センサー掃除は自分でやってますよ。
中々メーカーへ出す暇がとれませんから。
慣れれば綺麗になりますが、下手するとかえってシルボン紙のカスが残ってしまったり、油系は拭きムラになって残ります。
油系はセンサー用のクリーナを使ってあげると取りやすいようです。
アルコールは油の洗浄作用が無いので。
自分はアルコールで油を希釈してあげる感じで何度かシルボン紙を交換して繰り返し拭いてあげてます。
書込番号:19853633
5点
私は、2500ショット位で汚れが出ました。
新しい機材は、結構汚れるのが普通と思いますが。
そのため、1年間無料清掃なんでは?。
汚れたら清掃に出すか、緊急時はソフトで対処ではダメなのですか?。
書込番号:19853645
1点
>Masa@Kakakuさん
どういう使い方がフツーなのかと言うのも有りますが、ほとんどが高速連写で使っています。
被写体が飛行機なので、離陸時の滑走開始から連写で追いかけていると70〜80コマ連続連写というシーンも多いです。
今まで使っていた1D Mark4ではそこまで連写したくても数秒でバッファーフルになりストレスが溜まりまくっていたので(90MB/sのCFカード)、あまりの快適さに余計にシャッターを切りまくってしまいます。(笑)
ちなみにレンズ交換は数回です。
神経質な性格なので交換は一瞬の動作で完了させていますので、ゴミの混入ではなく、ほとんどがグリスだと思います。
エアブローでも改善されませんでしたので。。
本日センサークリーニングしますのでしばらく様子見してみます。
どなたさんかも書かれていましたが、運用初期のある程度のグリスの飛び散りはしょうがないかと思っています。
少しずつ減少することを期待しています。
書込番号:19853837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はもう何十回もセンサー掃除は自分でやってます。理由はキヤノンが近くにないので。
1D系は他と違ってグリスの飛び散りは多かれ少なかれ出ます。
素人がどうのこうの言う人がいますが、やってみればけっこう簡単です。
無水エタノールで拭けばほとんどのグリスの飛び散りは取れます。無水エタノールだけだと乾きが悪いので、仕上げにOLYMPUSハイパークリーンEE-6310で拭けばスーッと乾いて綺麗になります。
油染みはほっとくと厄介なので、自分でこまめに清掃するのがオススメですよ。
自分でやったことがない人は、ミラーアップしてセンサー覗いたことがないかもしれませんが、実際には数ピクセルくらいの油なので見た目にはセンサーに油染みなんかは確認できません。
ですが拭くことによって確実に取れます。慣れれば10分ほどで終わります。こんな簡単なことでサービスセンターに持ち込むなんて馬鹿らしくなりますよ。もっともセンサーを直に拭くわけではないのでローパスフィルターを吹いてるだけですけどね。
書込番号:19853913
6点
汚れの程度問題だとは思いますが利用者が自分で清掃することをメーカーとして認めてるんでしょうか…
昔はフィルムカメラでもシャッター羽にブロアーなどでも強風を当てるのは好ましくないと言われたものです。
自分でやれることであっても、障害の発生の可能性が否定できない以上、メーカーサービスに持ち込むのが本筋だと思います。
そもそもプロ利用を前提にした機材なのですから、メンテしながら使うのは当たり前だと思いますが…
書込番号:19853949
3点
私の場合も、
マスターミラーさんとほぼ同じ方法ですし
同じ理由でもあります
郵送だと時間掛かるので、
毎日の様に使う機材ですし、自分で出来るメンテは
極力自分で行いますよ
それにセンサーって結構熱を持つみたいで
ダストを、
ほっておくと焼き付いて取れ難くなりますしね
まぁローパスフィルターというと
恐れ多いものと認識されがちですけど
センサーの、一番手前側は
レンズ全面に付ける保護フィルターみたいな?
ただのガラス板ですから、力加減さえ間違わなければ
簡単に綺麗になりますよん
まぁあくまで自己責任ですけどね
でも、それさえ出来ずに
男気がどうのこうのと、自分の技術のなさを
アピールして何が言いたいのか
よーわからんやつが、おりまんな(笑)
書込番号:19854020 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
自分も、家で掃除です
古い機材だと SCでも掃除してくれませんし(それじゃ、自分でやればって ニコンの人に
教えてもらいました ^ ^ )
チェックのときは 液晶モニター白画面 撮影して確認してます。
書込番号:19854866
2点
>マスターミラーさん
>うちの4姉妹さん
>好秋さん
キヤノンがゴミ取りを付けてフッ素コーティングを始めたころは、アルコール等の湿式のクリーニングで
コーティングも落ちてしまうから、やらないようにとEOS学園で習ったのですが、最近のモデルでは問題
ないのでしょうか?
これ、過去に何度か書き込んだコメントの一つ
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=14395791/#14399673
書込番号:19856530
2点
>スースエさん
アルコールで拭いたくらいでコーティングが落ちるんだったら、レンズはどうするんですかね?
今はそんなヤワなコーティングじゃないでしょう。
センサーにコーティングしてあるかどうかは知りませんが、レンズを拭く程度の力加減でセンサーを拭いても問題はないですよ。
オリンピックとかで帯同メーカーサポートがやってる事を自分でやってるだけなんで、そんなに議論するほどのことでもないような気がします。
書込番号:19857028
5点
正確にはローパスフィルターを拭くんではなくて、その手前の紫外線カットガラスを拭いてることになりますか。
ちなみにメガネやサングラスも同様に綺麗になりますよ。
書込番号:19857062
2点
メガネやサングラスと同様に、セーム革でセンサークリーニングして綺麗にごみを取り除けるなら苦労はしないと思う。
書込番号:19857120
2点
しばらくは慣らし期間ということで連写撮影を多めにやって様子見になるのかなと思いますが、油飛びが収まらないようなら自力清掃キットの手配も考えなくてはと思っています。
銀座サービスが利用しやすいのでこれまでも定期的にセンサークリーニングは利用していたのですが、2週間とかの長期撮影で東京を離れた時に大きな油飛びがでてしまったら、自力でクリーニングするしかないですからね。
1DX2、ENEOSハイオクさんも書かれているように連写性能&バッファUP&CFASTでこれまでフルスピードで連写しきれなかった対象も余裕にシャッター押せるのですよね。
これまでバッファを温存させる為に途中で指を戻していたのが不要になるのは素晴らしいことです。
また非常に高感度特性も良いので室内や夜間など光量が不足した時の撮影でも余裕で絞り込めるので早くメイン機にしたいのですが、もうしばらく慣らしを続けたいと思います。
書込番号:19857561
4点
念のため、
> セーム革
自然物につき状態が千差万別で、マクロ的には総じて綺麗になるのですが、物や状況によってミクロ的に微細破片の汚れが何がしか残る場合がありますので、安定した半導体用の合成繊維のクリーンクロスの類を用いることをお勧めします。
書込番号:19857828
2点
スースエさん
>キヤノンがゴミ取りを付けてフッ素コーティングを始めたころは、アルコール等の湿式のクリーニングで
>コーティングも落ちてしまうから、やらないようにとEOS学園で習ったのですが、
スースエさんは何度かこの話をされますが、銀座キヤノンCPSの窓口氏に聞いたところ今でもアルコールでクリーニングを行っていると言っていました。
実際はアルコールにある薬品を混ぜて揮発しにくくしている(拭きムラが残らないように)との事。
一言でフッ素と言っても種類が有るでしょうが基本的には強い皮膜なのでアルコール程度で拭いて取れてしまうような軟な皮膜では無いでしょう。
また、クリーニングを行われる事が判っている部位にそんな軟な素材を使う事は無いでしょうね。
書込番号:19857892
3点
ガラス素材は固いのでなかなか破損することはありませんが、表面のコーティング部分は比較的に傷がつきやすいですよ。
これはレンズの前玉やメガネレンズなどでも同じでコーティングが劣化すると曇ったようになって透明度が落ちてきます。
気を付けるに越したことはないと思いますが…
書込番号:19858096
2点
あっ、同じですね。先週の金曜日にサービスセンターでクリーニングして貰いました。どうしても、最初のうちはゴミ出てしまいますね。
書込番号:19858193
1点
2500カットでのグリス飛び散りの画像をアップしましたが、あまりにもひどいので昨日センサークリーニングに出してきました。
センサークリーニング後の900カット、ほぼ連射で使用しましたが、明らかにグリスの飛び散りは減少しています。
画像は購入後約800カットとセンサークリーニング後の約900カットです。
購入後の800カットの画像ではF5.6ですが、左側を中心に20個以上の飛び散りが確認できます。
センサークリーニング後の900カットの画像では真ん中上側に2個確認できるくらいで、明らかに減少していると思います。
やはりある程度は初期の飛び散りはしょうがないのかもしれません。
ちなみにセンサークリーニング後の900カットですが、購入後約6500カットとなります。
このままグリスの飛び散りが落ち着いてきてくれればいいのですが。
参考になれば幸いです。
書込番号:19858255
9点
1D系位になればシャッター1000回くらいのエージング出荷してもいいんじゃないかな。
40万回寿命からしたら0.25%だしね。キヤノンさん。
書込番号:19859333
10点
この書込を呼んで、自分のは?と心配になり、今日SCにセンサー清掃に行ってきました。
受付で、ゴミが付いているなら、油系か確認して欲しいと依頼しました。
撮影枚数は13,000枚以下と、システム情報で出ていました。
清掃後聞いたところ、大きいのが一個あり、油系で無いことが判明して、ホッとしました。
13,000枚以下の表示で、このゴミの数なら、いい方ではと。
新しいゴミ除去装置がいいのでは、と言っていました。
参考までに。
書込番号:19860840
2点
>マスターミラーさん
メガネのレンズやカメラのレンズのマルチコートのようなコーティングと、センサーのフッ素コーティングは別物と思います。
あと、個人的な経験では、メガネのレンズよりカメラのレンズの方が拭き疵が付きやすいです。
(ガラス自体の硬さも違うように感じます。)
(ルミノックスの腕時計でガラスに両面コーティングがしてあるものを愛用していますが、こちらのコーティングはかなり雑な扱いをしていますがびくともしません。ガラス自体も疵が付きにくいです。)
ゴミ取りのフッ素コーティングはクルマのウィウンドウに使う撥水加工用のフッ素コーティングに近いのでは?
マルチコートのような反射を押さえるためのコーティングならセンサーの反射光に対するレンズの対応(いわゆるデジカメ用)も不要になるので、将来的にはそのようなコーティングが開発採用されるかもしれません。
>くらなるさん
メーカに直接聞いてみました。
ユーザがセンサークリーニングを行う場合はアルコール等は使用せず、ブロワーでのゴミ等の吹き飛ばしを案内しているとの事です。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/61376-1.html
個人的には無水アルコールやレンズクリーナーなどの溶剤を用いたクリーニングで、フッ素コーティングが痛む可能性があるという情報を有料で仕入れたので、参考までに情報提供しているだけで、自己責任でおやりになる事を批判したり反対するものではありません。(もちろん、推奨はしませんが。) 程度問題もあるでしょうし。
書込番号:19862096
1点
EOS7DMark IIのセンサークリーニングの話ですが、
無水エタノール使用でやりましたが、
撥水効果?で弾いてしまいます。
以前の機種だと普通にできてましたが、
弾くようになってからは、
メーカーで出してます。
書込番号:19862436
0点
ブロアで吹き飛ばすのはあまりオススメではないですな。。かえってブロアの中のゴミを吹き込むようなもんだ。
油染みはそもそもそれでは落ちない。
無水エタノールで拭くなというけど、じゃぁメーカーはなにで拭いとるの?
自分でやるかメーカーでやってもらうか、それだけの違いだろう。
書込番号:19864323
4点
いまだかつてイメージセンサーの
コーティングが剥がれたって聞いた事ないけどなぁ;^_^A
まぁアルコールやシンナーは、駄目でしょうけど
とりあえず参考になりそうなリンクを
貼っておきま
http://www.hsgi-shop.jp/phone/page/201
http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=2046
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090220/1023916/?ST=trnmobile&P=8
ってことで
http://www.nikon-image.com/products/nog/other/120907891/
書込番号:19864771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>無水エタノールで拭くなというけど、じゃぁメーカーはなにで拭いとるの?
オリンパスの「ハイパークリーン」が使われていると聞いたことがあります。
http://www.olympus-ims.com/ja/metrology/hyperclean/ee-3310/
書込番号:19864815
1点
>くらなるさん
すり替えたつもりはありませんが、そのように取れるような回答となってしまい、申し訳ありません。
メーカからの回答を、そのままコチラ等に転載できないのはご存知の通り。書き方が悪かったと思います。
メーカーの回答では、サービスセンターでの溶剤を使ってのクリーニングの可能性は否定しませんでした。
可能性を否定しているだけで、サービスセンターでの使用溶剤についての詳細は回答がありませんでした。
ユーザのクリーニングについては、メーカーとしてブロアによる吹き飛ばしのみを紹介している。
(溶剤でのクリーニングについてはコメント無し。)
結果として、EOS学園の講師にメーカの技術者が言った 「溶剤でコーティングが溶ける」 というのも程度問題なのかな、と思います。
自動車のウィンドウ用の撥水フッ素コーティングは日進月歩なので、ゴミ取りようのフッ素コーティングもメーカー内では改善されていて、5D2が出た頃の情報とは合わなくなっている可能性もあると思いました。古い話はあまり引張出さない方が良いかもしれないので、今後は気をつけます。良かれと思っての情報提供が不安を煽るだけなら本末転倒なので。
関係の無い話かもしれませんが、サービスセンターで朝一番に コーティング無し機 と コーティング有り機 のセンサークリーニングを依頼しても、コーティング有り機 の方が時間が掛かることが多々あったので、機会があれば理由を聞いてみたいとおもいます。
まさか再コーティングしている事はないと思いますが、有料化となったのもフッ素コーティング機がでた頃のタイミングだったので、邪推したくもなります。(フライパンのフッ素コーティングは焼き付け等が必要ですが、撥水フッ素コーティング程度なら、数分でコーティング可能なので再コーティングしてくれても良いようにも思います。勝手な妄想ですが。)
でも、それならコーティング無し機は無料のままで良かったか・・・。辻褄が合いませんね、失礼しました。m(_ _)m
書込番号:19864972
4点
かつて5D初代が出た頃、お詳しいソニータムロンコニカミノルタさんは
「センサーの清掃はエーテルで」とおっしゃっていました。
これは、さらにフッ素コーティングを吹っ飛ばしてしまうでしょうか。
何本もまとめ買いして、年数がたってくると
メーカーの封印に加えてラップで巻いているのですが
中身が半分くらいに減っています。すごい揮発性の液体です。
もっと気楽に“油汚れ”は台所の洗剤みたいなものの方がいいのかなあ。
書込番号:19865945
0点
>て っ ち ゃ んさん
>> これは、さらにフッ素コーティングを吹っ飛ばしてしまうでしょうか。
何回拭いたらどの位落ちるか試してみるしかないでしょう。
昔のメーカなら、色々教えてくれたように感じますか、最近のメーカは下手な事を言うとネットでメチャクチャに叩かれて評判を落とすのを警戒してか、情報があまり開示されないように感じます。
エーテルで、フッ素コートを清掃すると、最初はコーティング面のエーテルははじかれて、小さなツブツブになるでしょう。
繰返し、エーテルで清掃し続けて、そのはじかれ方が変わらなければ、問題ないと思います。
清掃の回数を重ねる毎に、徐々にエーテルのはじきが悪くなる、コーティング面に残ったエーテルのつぶが大きくなる、
そのような状態になれば、コーティングが落ち始めていると考えられるでしょう。
さらに、その状態でSCにセンサークリーニングに出したら、最初の状態に戻るとすれば・・・
コーティング無し機とのクリーニング作業の時間差が納得できます。
デジタルEOSは手元に5台あるのですが、情けないことにフッ素コーティング機は1台のみの虎の子で、
自分で試すことができないです。(ToT)
書込番号:19867951
1点
怖ろしいことをお書きになっている方がいますが。
私は自分の不器用さに自信がありますので、SCに持って行きますね。
ほとんど無料で、3時間待っていれば出来上がりますし。
書込番号:19867997
0点
スースエさん おはようございます
丁寧な説明を頂きありがとうございます。
ひとり、ご推理に納得しております。
手元には印刷会社さんにもらった写真フィルムを拭く液体
ドラムスキャナを清掃する液体
フロンなどもありますが・・・どれもオドロキの超強力。
(センサーには恐くて使いませんが、他の趣味品に対して
塗面は破壊せず、ヌルヌルもベトベトもネチャネチャも
激烈かつスカッと取り去ってくれます)
キヤノン・センサーのフッ素コーティングだけには反応せず
油分や粘着性のものだけを浮かせる液剤が何か
お詳しい方から結論的説明があれば一番なんですけど。
リスク不明の為、微細繊維で油分を絡めとるのが安全かなあ。
書込番号:19868126
0点
>て っ ち ゃ んさん
強力な溶剤が入手可能なんですね。
トイレのしつこい水垢(カルキ?)なんかも簡単に落ちるでしょうか?
掃除が大好きな友人に教わったのですが、汚れ落としは 「化学的に溶かすか、物理的にこそぎおとすしかない」 と、
言われてみれば当たり前、ですが普段強くは意識してない事を教わりました。
クルマの撥水加工されたウィンドウは、油膜も水拭きでかなり落ちますが、センサーはどうでしょうか。
センサーはゴシゴシこすりたくないので、SCに出すのが良いと思いますけど。
先程、書き忘れたのですが、揮発性の強い液体の保管は、混ざらない別に液と保存するのが良いのですが。
例えば、普通の水でしたら、水面に油を浮かべれば蒸発しない、そんな感じです。
保存したい液が軽くて、他の液体を入れるとそちらが沈む場合は、瓶の蓋をしめたあと、逆さにします。
そうすれば、揮発性の液体の揮発は防げます。
子供の頃、塗料の溶剤には、水を入れて、逆さにして保管してました。
ただ、エタノールに水を入れると混ざってしまうし、無水アルコールでなくなってしまうので、
何を入れて揮発を防いだら良いか、ちょっと勉強不足でわかりません。
お役に立てず、申し訳ありません。
書込番号:19868624
1点
> リスク不明の為、微細繊維で油分を絡めとるのが安全かなあ。
昔のレコードクリーニングの紆余曲折で最初はあまり考えずにナガオカの液を使用していましたが、結局清掃しているのだか汚れを練り込んでいるのだかわからないことで拭くだけに落ち着いたこともあり、光学系のクリーニングも個人的には拭くだけが基本です。
『副作用が完全払拭できないので薬剤は最終手段』くらいで必須にはしていませんと言うか必須にしたくないですね。
そんなこんなで、上で意外にナイスが入らない半導体クロスも、レンズで「こりゃいい」と思ってセーム皮を使用しているうちに、結局知らぬが仏で素材の油脂や微細なパーティクルが残る可能性が拭い切れないことで完全切り替えしたものです。
素材の詳細説明の無い得体の知れない安価なクリーンクロスもヤバイと思っています。
それと、ブロアって、風による損傷はともかく、埃的にはパコパコで無いスプレーがあるかと。。。
(ノンフロンで臭くて危なくて結露注意で困り者ですが)
(突っ込みでスミマセン)
>スースエさん
中盤、容器をひっくり返しても蓋が下へ行くだけで中身が反転してしまいますので、中の空気を抜かないと意味が無い様な気がするのですが、私が何か勘違いしているのでしょうかね。。。
書込番号:19868698
0点
>スピードアートさん
すみません、書き方、おかしかったですか?
手を抜かずに書きますね。
例えば200ccの蜂蜜の空瓶があったとします。
ガソリン 50ccを入れたあと、水を50cc入れると2層になり、水が下に溜まります。
瓶を逆さにすると、中の2層の液体は上下が入れ替わりませんから、下側にきた蓋の所に水が溜まります。
蓋の部分が水なので、水は分子間力が強いので蓋の隙間からは、ガソリンの気体よりは抜けにくいです。
また、抜けるにしても、水から抜けますので、水が無くなるまではガソリンが維持できます。
なので、ガソリンを蜂蜜の空瓶に入れて、そのまま蓋をして保管するより、
ガソリンを入れて、更に水を入れて、逆さにして蓋の部分は水となるようにした方が、
揮発が防げる、という事です。
(水が腐るとか、ガソリンの添加物が劣化するとか、そういう現実的な突っ込みは、ごめんなさいです。)
炭化水素のアルコール?でも メタノール、エタノール等は水と混ざってしまって2層にならないので、まざらない液体を探さないといけませんが。(誰か、良い方法、しりませんか?)
(アルコールが水と混ざらなかったら、酒なんかできませんよね・・・)
書込番号:19868771
2点
>スースエさん
もし良い物資が有ったとしても
使用する時めんどくさくないですか?
最後まで結局使えない?
普通に密閉容器に保管で良い様な?
書込番号:19873510
0点
本題とは違う話題でお邪魔いたします。ぺこり。
スースエさん おはようございます
>トイレのしつこい水垢(カルキ?)なんか
会社のトイレで実験してみました!!
1位 銀塩フィルムを奇麗にする液剤
※光陽化学 ネオフィルムクリーナー NF-11
2位 ドラムスキャナのシリンダーを奇麗にする液剤
※光陽化学 ネオシリンダークリーナー NC-11
未測定 フロン(オゾン層破壊物質ですので使用せず)
エーテル(狭い空間での引火が恐いので使用せず)
番外 「茂木和哉」←突然登場しますが、製品名です
いつもの洗剤では取れないカルキによる曇りは
1位・2位ともに僅かな差ですんなり取れました。
その他、トイレ特有のこびりつきは「茂木和哉」が効果を発揮しました。
ラップをクシャクシャに揉んで、それをタワシ替わりに
汚れの取れなかったところを微妙な力加減で研磨すると
あ〜らあら、長年の懸案がスッキリと解決しました。
これは、研磨剤+水+ラップ+力加減によりこさげ取ってくれているものと思います。
書込番号:19873863
3点
新製品の場合、初期不具合の可能性もあるので、私は発売後半年は購入を控えるようにしています。まぁメーカーが不具合と認めるかはわかりませんが。
書込番号:19874442
2点
トイレなどなら業務用の洗剤使えばなんとでもなるし磨くこともできる、それに毎日掃除すれば水だけで綺麗になる
…でも」、カメラのセンサーならそういうわけにいかんでしょ…
ごみを取り除くことと同時に、洗剤・溶剤なんかを後に残らないようふき取る必要があって、そこが大変なのよ
アルコール類は勝手に揮発するけど、ゴミは揮発しないよ
書込番号:19874654
0点
お気の毒様です。ガックリですよね。
自分は最近EOS 1D X 購入しました。
自分のとは異なりますが、これも初期のものは周知のとおり、油飛びました。
改善/反省してないのですかね、キャノンさん。。
ご自身で処置も可能ですが自分ならば、触りたくない箇所なので、
ご自宅よりSCが近くでしたら、SCで無償の処置を進言されればよい思います。
CANONさんの品質管理が不安な書き込み、多いですね。
殿様商売はよろしくないですね。
ちょっと残念に感じます、最近の大手企業さんの行為は。
>連休前に入手してテスト撮影をしているのですが、F22で白い紙を撮影してセンサーのヨゴレを確認したところ、
>2カ所ほど滲みのようなヨゴレがありました。
書込番号:19877392
5点
>ktasksさん
そうなんです。なかなか良い組合せが無いのが流行らない理由だと思います。
ピクルスを漬けるのに、オリーブオイルを浮かべると、酢が酸化しにくいとか・・・ なんじゃそりゃ。
ホルマリンか何かの標本で、分離した液体が沈んでいるのは見た事ありますけど、良くわからないです・・・
密閉容器が良いですね・・・
>て っ ち ゃ んさん
「茂木和哉」ですか。良さそうですけどいきなりそれで落ちるかは確認が必要ですね。
というのは、マジックリンで掃除して、
それでも落ちない汚れをサンポールで掃除して、
それでも落ちないのをドメストで掃除して、
それでも落ちない汚れをマジックリンで・・・
と、繰り返すと、1巡目より2巡目の方が良く落ちるのです。
酸やアルカリに強いが硬くない被膜、酸に弱い被膜、アルカリに弱い皮膜などが順番に落ちていくよう気がしました。
なので 「茂木和哉」 を疑う訳ではありませんが、有利な条件だった可能性もあるのかなと。
あ〜、話が細かすぎて自分がイヤになってきました。
スルーして下さい。
ここまで書いて、コーティングは全く溶かさないけどグリスは良く溶ける、というクリーニング剤があるグリスをシャッターに使ってくれれば良いのにな、と思いました。 そんなクリーニング剤を販売してくれれば、色々な問題が解決するので。
書込番号:19879300
2点
> そんなクリーニング剤を販売してくれれば、色々な問題が解決するので。
そんな方には
メーカーSC にクリーニングを依頼することをお薦めします。
自分でクリーニングしている人はそれなりに溶剤を選択しています。
作業に関しても自己責任て納得して行っています。
それを他人に強要等はしていないので
本人が納得出来ないならSC に依頼するのがベストと考えます。
自分でしない人ほど脱線しがちですよね。。。。。。
書込番号:19879401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もうスレは落ち着いてしまっていますが、経過をご連絡します。
過去のスレで購入後の2,500カットと6,500カットのグリスの飛び散り画像をアップしましたが、6,500カットの画像からは飛行機、鉄道の撮影で連射しまくって現在は約14,000カットになりました。
購入直後はグリス飛び散りが顕著でしたが、6,500カットで付着を確認できたグリスからは全く付着しておりません。
厳密には絞れば付着を確認できるのかもしれませんが、F10くらいまで絞った限りではPCの等倍画面でも確認はできません。
購入当初はどうなることかと思いましたが、ある程度のエージング期間を経て、急激に安定してきました。
これであれば定期的にセンサークリーニングが必要であった1D MarkWよりも付着は圧倒的に少ないかと思っています。
書込番号:19940722
4点
明らかに黒点の周りが滲んでるのに認めないキヤノンサービスセンター。
以下回答
弊社として、ご指摘の「画面左上隅に黒点が発生」との傾向性があるとの認識はござません。
このため、ご指摘の内容についてはお答えが出来かねるところでございます。
YouTubeでも同じ不具合が言われてるがhttps://youtu.be/Fns49cBxxDg 少数派の意見ならユーザーが困っていても対策する気はないのか?
お送りいただいたURLより、動画を拝見いたしました。
ご指摘頂いた現象に関して、現時点で特別なご対応などはございません。
清掃、メンテナンスなどにつきましては、有償ではありますがEOS-1D X Mark IIも含めご対応させていただいております。
この度お問い合わせ頂いたことに関しては、貴重なご意見として弊社内にてフィードバックを行わせて頂きます。
高い機種なのに清掃代でも儲けるつもり。
書込番号:22611470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YAZAWA_CAROLさん
↑の文章のが回答です。
政治家のように言い訳ばかりで全く対応ではしません。
もうこのメーカーに期待は持てないでしょう。
書込番号:22611475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とかろさん
四隅に集まる理由らしいです。
センサー四隅にゴミが集まるのは、カメラの移動時に振動で
四隅に流れ集まると説明されましたが、
移動時に動くゴミではエアーブローで吹き飛ばせるのでは?全く移動しませんが‥‥
この度ご指摘頂いているゴミ(細かな黒点)は、いわゆるケバ状のゴミなどと比較すると細かな粒子状のものであり、ブロワーの風圧よる清掃では移動しにくいものと考えられます。
風圧で動かず振動で動く。そういった粒子の性質は物理的に証明されてるのでしょうか?あと何という粒子の種類になるのですか?
ご指摘頂いているゴミは細かな粒子状のものですが、一般的に小さく風を受ける面積が小さいものほど、風の影響を受けにくいと考えられます。
より強い風であれば動くと考えられますが、周辺にシャッターユニットなど精密な機構ございますので、ブロワー以上の強い風の使用はおすすめしておりません。
書込番号:22611487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のセンサーもゴミだらけですが
どうしても出るからゴミ取りキットなどが市販されてるのです。
自分でせずにしてもらうのだから料金が発生するのは当たり前
高いとか無料にしろ!って言うのは
金クレ!って言ってるのと同じって分かってますか?
ゼニクレージーになってますよ?
別メーカーですが有料清掃後センサーにキズが!って言うスレもあったので
出す前に絞った証拠写真残して置くのをお勧めします。
書込番号:22611599
2点
>ktasksさん
1Dシリーズだけで言われてる問題ですよ!
他のはならないのにです。
大手企業なら対策や改善するでしょ!!
金だけ取って殿様商売なんですよ。
書込番号:22613072
0点
>ブルー555さん
連写スピードちゃうもんねー!
しゃーないでしょ?
自分のバイクオイルはリッター3000円超えます
(約4L必要)
3000キロで交換推奨です。
イタリア本国の整備マニュアルには1万キロって書いてあるのにです。
何でやー!って思います
(0−100km3秒弱の代償です)
試しに変えずにいるとシフトフィールが悪くなります。
高性能機とはそいう物です。
安く上げたいなら自分で清掃しましょう。
ソフトでも消せるしね。
私はほとんど開放で撮るので気にしませんけど、、、
”まーいいやん等倍で見んかったら”って思ってます。
書込番号:22613341
2点
>ktasksさん
ニコンは秒2コマ少ないけどほとんど出ないみたい。
いくら高性能でも写りに影響あったらカメラとしては駄作なんだな。
書込番号:22616856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/03/18 12:16:57 | |
| 6 | 2025/03/09 22:10:39 | |
| 6 | 2024/04/07 15:22:10 | |
| 9 | 2023/11/21 19:48:20 | |
| 6 | 2023/02/25 11:11:31 | |
| 1 | 2023/01/26 14:40:11 | |
| 3 | 2021/10/25 4:51:12 | |
| 2 | 2021/08/01 11:01:53 | |
| 21 | 2021/05/27 10:55:28 | |
| 13 | 2021/05/10 22:59:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























