『1DX2 7D2  両方使った方意見ください。』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

EOS-1D X Mark II ボディ

  • 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
  • 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,420 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X Mark II ボディ の後に発売された製品EOS-1D X Mark II ボディとEOS-1D X Mark III ボディを比較する

EOS-1D X Mark III ボディ

EOS-1D X Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥861,300 発売日:2020年 2月14日

タイプ:一眼レフ 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1250g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

EOS-1D X Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

『1DX2 7D2  両方使った方意見ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D X Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

1DX2 7D2  両方使った方意見ください。

2017/04/07 19:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

クチコミ投稿数:62件

こんにちは。 1DX2を購入検討中です。

1DX2と7D2で、スポーツ撮影で使ったことある方の意見をお聞きしたいです。

現在
所有ボディ
5D3 7D2 他

所有レンズ
328L IS U
100-400L IS U
70-200L IS U
1.4テレコンV
他ズームレンズ、単焦点レンズ



普段は家族、動物、昆虫、スポーツ(競艇、競輪)などいろいろ幅広く趣味で撮影を楽しんでいます。

今回は、主にスポーツ、動物などの撮影で望遠側について質問させてください。

5D3を使っていて、1.6倍の望遠に魅力を感じ7D2を買い増ししました。

望遠は、7D2+328+(1.4テレコン)をメインで使っていて、競艇、競輪で撮影しています。




1DX2を買い増しもしくは、7D2と置き換えを検討しています。

上記構成での撮影で、たまにピンを外すことがあるのと、1DXを一度は所有してみたい。という気持ちで迷っています。

置き換えるなら、1DX2+328+2テレコン(購入予定)で撮影かな。



1DX2+328+(2テレコン)  と   7D2+328+(1.4テレコン)

操作性やAFの食いつきなど、実際使っている方の感想をきかせてください。

宜しくお願い致します。

書込番号:20799274

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/04/07 22:24(1年以上前)

1DXUは持ってないけど、、、×2エクステンダーは止めといた方がいいと思う。

書込番号:20799733

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:27399件Goodアンサー獲得:3136件

2017/04/07 23:13(1年以上前)

しんちゃんののすけさんの意見に一票。
速度変化の無い物ならいいですが、変化したり方向が変わる物は、×2.0は止めた方がいいでしょう。
1DX2と長玉を使っています。
7D2は7Dよりは良くはなりましたが、画像がザラっぽいです。
×2.0を使うと、AFが遅くなるだけでなく、解像度が落ちます。
当たり前ですが、AFの食い付きを考えれば、テレコンは止めた方がいいです。

書込番号:20799871

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/04/07 23:17(1年以上前)

爺や召喚されてるで☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:20799878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


K-tarosさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:20件

2017/04/07 23:19(1年以上前)

1.4xまでならともかく、2x常用はちょっと厳しいかなと思います。
せっかく高解像度のサンニッパといえども、鬼AFの1DXIIといえども、その組み合わせだとお互いの良さを消してしまいます。

AFに不満がある場合、カメラのクラスを上げるよりレンズのクラスを上げたほうがいい結果が出ることが多いと思います。
まして現在テレコンで焦点距離を伸ばしているならなおさらです。
私感ですが、テレコンを噛ませると10コマ連写したとして2から3コマ程度はどうも解像が悪い写真になる感じがします。
自分は1.4xとの組み合わせが多いですが、2xであれば歩留まりはもっと下がります。

AFを気にするのであれば、できるだけテレコンを使わない前提で(使っても1.4xまでで)レンズを選ぶのが無難です。
サイズや重さもサンニッパからは大きくなりますが、
60万前後の予算で考えるのでしたら、もうちょっとだけ頑張ってゴーヨンをオススメします。

書込番号:20799882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2017/04/08 00:04(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
機種不明

元の大きさ

トリミング後

サンニッパにテレコン1.4x III+トリミング

サンニッパでトリミング無し

★まっちゃ★さん
こんばんは♪(´ε` )

1DX2と7D2を使ってます。
7D2はもうありませんが(汗)

自分はワンコをドックランで1DX2とサンニッパのII型
を使ってましてテレコンの1.4X IIIはミサゴやカワセミを撮る時にしか使いません。バイコンは自分も欲しいですね^_^

ロクヨンにバイコンで競艇やモタスポを撮られてる方に聞きましたが画質低下とかは気にならない!!と言うてましたよ!!(個人差があるので一概には言えませんが)

1DX2を使い出したら7D2の出番はほとんど無くなりますので7D2は下取りに出されたら良いと思います。
X1.6よりトリミングの方がいいですよ(笑)

駄作ですが1DX2とサンニッパの写真を貼り付けてみます!!参考程度ですが( ̄∀ ̄)

書込番号:20799994 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/04/08 07:52(1年以上前)

>★まっちゃ★さん

現時点では1DXUしか所有していませんが、
キヤノンの撮影会で7D2の体験で使わせてもらいました。
AFもソコソコだし、良いカメラだと思いました。

自分は300F2.8Uを検討しており、1DXUと
エクステンダーの相性が気になるところ。
このスレを参考にさせていただきます。

あと、買い増しか入れ替えかってことですが、
ぼくなら買い増しかな。
他の方も書いていますが、スレ主さんの
被写体なら1DXU買ったら
7D2は使わなくなるかもですが、1DXUは
グリップ一体で大きいのでご家族での旅行などは
7D2を使う感じですかね?
ぼくがメインが他マウントなんですが、
グリップ無しを常用で、友人との撮影会には
1DXUって感じなので、やはり家族と出かける
時に1DXUは邪魔です(笑)。

ではでは。

書込番号:20800405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/04/08 09:19(1年以上前)

おはようございます。

一応、1DX2 7D2  両方使った方に該当します。
ですが、1DX2を購入して1ヶ月ですのでスポーツ撮りが出来てません。

カメラの画質については、値段が違いますので値段なりと思っています。

で、レンズですが、328を使ったことが無いので54での使用感になりますが、倍コンでの猛禽撮りは画質が落ちます。
×1.4では気になりませんが、AFの初動が少し遅くなると感じています。

1DX2への更新ですが、やっぱり別物です。
プロ機なので、自分みたいな素人には宝の持ち腐れなんですが、なんかワクワクします。

でも1.6倍の恩恵はなくなりますので、そこをどうカバーするかになって来ます。
スレ主様も一番気になるところですが安心してください、328より長玉がまだ存在しますので解決は出来ます。

428、54、64、どれにしますか?
だめなら5D3を5D4にしてトリミングすると、7D2の大きさにしても画質は綺麗ですよ。

カメキューさんのように、1DX2と5D4の2台体制は最強だと思っています。

>Masa@Kakakuさん
5D4と7D2の比較を御願いします。

書込番号:20800561

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/04/08 09:35(1年以上前)

まさもんや召喚されてるで☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:20800587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/04/08 09:53(1年以上前)

7DUの1.6倍にメリットを感じたのなら、そのメリットを捨てる意味がないように思いますが…
1DXUは買い増ししても、7DUは残しては?12万くらいのカメラなら負担にはならないでしょう。

書込番号:20800631

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/04/08 10:05(1年以上前)

イヤです☆ (`・ω・´) キッパリ

7DIIと5DIVなら爺やが持ってます。
思う存分比較検証研究開発やらかしたって下さい♪

書込番号:20800660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 EOS-1D X Mark II ボディのオーナーEOS-1D X Mark II ボディの満足度5 よいとこ しれとこ 

2017/04/08 10:16(1年以上前)

別機種
別機種

1.4エクステ

2倍エクステ

>★まっちゃ★さん

こんにちは
1DX2も7D2も持っていませんがので、参考にならないかもしれませんが
エクステはV型の×1.4と×2使ってます。
ボディは1Dxで328L IS(現行の前型)を最近よく鳥で使っていますのでちょっと。

皆さん書かれている倍コンは、ゴーヨンとサンニッパで使っていますが、
木の枝を小鳥が飛び回るのを追うような、ちょっとづつ焦点を変えるような場合には
合焦スピードは1.4も2倍もほとんど変わらないと感じています。
ただこれは、フレーム内に追えた場合のことで、
後ろに抜けて大ボケした場合の回復は10倍くらい倍コンが遅いと感じます。
小鳥だと抜けるし、枝もかぶるしうまく行かないことが多く感じます。
猛禽類とか大きな鳥だと追えるので、メリットを感じています。
競艇競輪とかなら標的が大きいので、大ボケしにくいでしょうから使えそうな気がします。

ゴーヨンに倍コンは、解像感が無くなるというか立体感がなくなるような気がしてあまり使いません。
ですが、1.4は常用でつけっぱなしです。手持ちはせず三脚使います。

サンニッパの倍コンは、私が下手なせいで手持ちだとロストしやすいですが、
ピントが合えば解像感は失われないような気がしています。

添付したのは、1.4エクスてと、2倍エクステ
すこし時刻が違い朝日をあびて色が変ですが、
センサーのゴミもそのまま撮って出しでなにもいじらない状態です。
もうすこしキレイなのも撮れるから、私にはこれで充分と思ってます。

ヨンニッパで1.4エクステがより良いと思いますが、私には手持ちは無理と感じあきらめました。
被写体によっては、1DX2+328+(2テレコン) で充分いけるとおもいます。

書込番号:20800676

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2017/04/08 10:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

私のは1D4と7Dなので、お答えする立場ではありませんが。

2.0エクステンダーの評価は、撮影対象と鑑賞方法によると思います。

1D4+500F4ISU+2.0Uの組み合わせでサーキットで撮ったものをA2程度で見る分には
充分実用になると思います。

これが、スポーツ選手の乱れる髪1本1本までキッチリ撮りたいとなると厳しいかもしれません。

あと、月を撮った時は、1.4まで、2.0は1.4のトリミングに負けてました。


500f4買った時に試しで撮っただいぶ古いもので、見たこと有る方も居ると思いますが、
もう一度揚げときます。

書込番号:20800694

ナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/04/08 11:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

7D2は持ってません・・・

本当に楽しませてくれた素晴らしい機種だと思います。

シャッターユニットが行く前にさよならしました。

7D2ラストの撮影です。


なのでMasa@Kakakuさん、宜しく御願いします。

書込番号:20800790

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件

2017/04/08 11:39(1年以上前)

>★まっちゃ★さん
はじめまして。

鳥しか撮りませんし、レンズは500/4L2もしくはそれに1.4エクステンダー3併用なので、参考にならないかもしれませんが...

出てくる画、そしてAFを勘案しても、7D2+500/4L2と1DX2+1.4エクステ3+500/4L2であれば、私は撮影時に後者を選択しています。7D2は主に、100-400L2と組み合わせてお手軽に振り回す時、あるいは500mmに1.4エクステンダーを併用しても、まだ鳥が遠い時用になっています。

書込番号:20800872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/04/08 12:10(1年以上前)

マサモンや召喚されてるで☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:20800947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/08 12:23(1年以上前)

お待たせしました( ̄▽ ̄)ノ


1DX2わ別格なので一度買うことをオススメしますm(__)m


書込番号:20800981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/08 16:29(1年以上前)

>★まっちゃ★さん
スポーツ撮影はしませんが、野鳥撮影で1DX2と7D2を使っていました。自分の場合はほとんど中央一点か領域拡大しか使わないのでAF性能の違いはよく分かりませんでした。7D2をよくテレコン代わりに使用していると言う人がいますが、自分的には1DX2に1.4テレコンの方が画質が良いように感じました。
7D2は軽いので気に入っていたんですが、5D4を購入してから使わなくなったので今日売却してきました。
もし連写が14コマも必要なければ5D4がお勧めです。

書込番号:20801493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


cr250さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度4 masa tana 

2017/04/08 20:03(1年以上前)

こんにちは〜
私も〜1dx2と7d2使用しております〜
私は〜主に〜1dx2とロクヨン2にて撮影しております〜
7d2は〜デジタルテレコンとして、あるいは100-4002にて探鳥時に使用しております〜軽くて1.6xですからね〜
被写体は〜主に〜野鳥とモータースポーツ(2輪)です〜
スレ主様の〜お悩みは〜買い増しか〜買い替えですが〜
買い替えですと〜レンズの長さが〜足りなくなる可能性が〜2.0xまたは〜400U、400DOU、200〜400?必要となりますよね〜
買い増しですと〜3台もち〜となり〜おもりが大変〜?使い分けが〜明確になっていれば〜問題はないかもですが〜
悩ましいですね〜(楽しくもあると思いいますが〜)
買い増しの方が〜いいのでしょうが〜いろいろ事情もありますよね〜
資金と体力があればー買い替えで〜+で400Uですかね〜

テレコンですが〜1.4xと2.0xともに3型でしたら〜画質的には〜私は〜満足しておりますよ〜
ただし〜2.0xのボケは〜憎いですので(私的にですが〜)〜すっきりした背景にて使用されたほうがいいですね〜
使い方と撮影条件によると思います〜7d2も2.0xも〜条件が良いときに威力を発揮すると思います〜(明るく順光)
(暗いときは〜マスターレンズのみに1dx2一択です〜)
AFは〜2.0xは〜やはり遅くなります〜いきなり飛び込んでくるもの等動きが激しいものは〜歯が立たない感じですが〜1dx2ですと〜f8でも〜AF全点使用できますので〜それほど不便に感じることはないですが〜大きくピントを外すと自分である程度ピントをもってくることが必要になります。
荷物的には〜2.0xの方が〜小さく軽いので7d2より〜お供の回数が多いです〜(ロクヨン2のお供としてです〜)

余談ですが〜わたしの〜2.0xVは〜かなり前ピンでした〜ロクヨン2単体及びロクヨン2+1.4Vは〜調整なしにてOKでしたが〜
2.0xだけ〜ピントがずれておりました〜(私の個体だけかもしれませんが〜調整前は〜がっかりな画質でした)
2.0xを〜購入されるのでしたら〜ピントを〜確認してから〜撮影に臨まれることを〜おすすめいたします〜

スレ主様にとって〜良いご選択となりますように〜

書込番号:20801991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2017/04/08 20:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

これがピンあまショットです。

こんばんは。 たくさんのコメントありがとうございます。

一つずつ読ませていただきました。


先日、7D2+328Uで撮った写真をアップしておきます。
三枚目の写真は、ピンあまですが雰囲気大好きです。1DX2だと食いついてくれたかな・・・。


>しんちゃんののすけさん
>MiEVさん
>Masa@Kakakuさん
>K-tarosさん


1.4Vテレコンは( )を付けて書いたのは、付けたり付けなかったりという意味合いでした。

2Vテレコンは、いろいろレビューを見る限り、トリミングしたほうがいいという意見もあれば、問題なしという意見もあり、
最終的には自分で撮って、使ってみての判断ですね。

youtubeでもAF速度見ましたが、レンズやボディによって速度かわりますが、けっこう遅めですよね。後は、ピンが合ってからの粘りがどの程度か。


>AFを気にするのであれば、できるだけテレコンを使わない前提で(使っても1.4xまでで)レンズを選ぶのが無難です。

確かに言われるように、2Vは非常用で、1.4Vまでが基本でしょうか。




>カメキューさん
>1DX2を使い出したら7D2の出番はほとんど無くなりますので7D2は下取りに出されたら良いと思います。
>X1.6よりトリミングの方がいいですよ(笑)

1DX2買ったら、様子を見ながら、7D2置いておくか売却か検討で
普段プリントも2Lがわりと多いので、トリミングでもよさそうです。




>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>あと、買い増しか入れ替えかってことですが、
>ぼくなら買い増しかな。

>jycmさん
>1DX2への更新ですが、やっぱり別物です。

>そうかもさん
>12万くらいのカメラなら負担にはならないでしょう。

>☆M3☆さん
>1DX2わ別格なので一度買うことをオススメしますm(__)m

そうですね。まずは、買い増しである程度使ってからの7D2売却検討ですね。
他にも、オリンパスE-M1やソニーα6000他と、などなどボディもありまして、1DX2を所有したいという気持ちも強い部分もあります。



>スレ主様も一番気になるところですが安心してください、328より長玉がまだ存在しますので解決は出来ます。

そうなんですよ・・・。欲しいものがありすぎて、困ります。お金が付いていかないです・・・。(-_-;)

>だめなら5D3を5D4にしてトリミングすると、7D2の大きさにしても画質は綺麗ですよ。
>カメキューさんのように、1DX2と5D4の2台体制は最強だと思っています。

>ジョビタさん
>連写が14コマも必要なければ5D4がお勧めです。

ボディに関しては皆さん言われるように、1DX2買い増しして、のちに、5D3⇒5D4というシナリオが最適な気がします。



>とんがりキャップさん
>後ろに抜けて大ボケした場合の回復は10倍くらい倍コンが遅いと感じます。
>被写体によっては、1DX2+328+(2テレコン) で充分いけるとおもいます。

おそらく、2Vテレコンのそこが一番の特徴だと思っています。私の撮る環境で、後ろにボケて遅く回復してもいいか、悪いのかで2Vテレコンの使用判断になりそうです。




>denki8さん
>2.0エクステンダーの評価は、撮影対象と鑑賞方法によると思います。

スマホやタブレットで見る分には、トリミング。
大きくプリントする分には、エクステ。
そういった使い方がいいような気がしました。




>jycmさん
>シャッターユニットが行く前にさよならしました。

たくさん撮って楽しむ事ができて、うらやましいです。




>素潜りするカエルさん
>出てくる画、そしてAFを勘案しても、7D2+500/4L2と1DX2+1.4エクステ3+500/4L2であれば、私は撮影時に後者を選択しています。

意見聞く中で、7D2より、1DX2+1.4Vテレコンが画質的にはいいのですかね。



>cr250さん
>2.0xだけ〜ピントがずれておりました〜(私の個体だけかもしれませんが〜調整前は〜がっかりな画質でした)

そうなんですね。それは気にしておきます。ありがとうございます。





いろいろ意見ありがとうございました。 結局は、お金あるなら「買いなさい」という話ですよね。
そして、長いレンズも買えればいう事ないですが、いっきに買う軍資金もありませんので、質問をさせていただきました。
最終的には1DX2を買ってしまいそうな自分もいますが、もう少し悩んで楽しんでみようと思います。

他にも、いろいろ意見ありましたら、宜しくお願いいたします。




書込番号:20802109

ナイスクチコミ!3


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/04/08 23:35(1年以上前)

>★まっちゃ★さん

1DX2、7D2で野鳥を撮っています。
レンズはロクヨンです。

>1DXを一度は所有してみたい。という気持ちで迷っています。

>1DX2+328+(2テレコン)  と   7D2+328+(1.4テレコン)

328は所有していないので、判りませんが、
1D系と7D2は、高感度、AF、駆動電圧が違います。
なので、画角以上に、歩留まりの向上に寄与すると思います。
ただ、競艇は、被写体の動きが予測可能でしょうから、
1D系にしても、劇的にAFが変わらないかもしれません。

×2テレコンは、私も、殆ど使いません。
トリミングした方が、歩留まりが上がるし、画像も綺麗です。
近距離の動きの少ない被写体を、撮影した場合には、
×2テレコンの方が綺麗だと思います。

従って、今回のお悩み的には、
1D系にして、328+(1.4テレコン)を、ゴーヨンにするのが、正解だと思います。
ただ、両方買うと、お高いですから。どっちが先かとなりますね。

正論的には、ゴーヨンを先に買うのが正解かもしれませんが、
ゴーヨンだと、近くが撮れないとかもありますし。。


そうすると、最初の、
1DXを一度は所有してみたい、というところに行きつくと思います。

これは、一度、考えてしまうと、
どうにもならないので、
1D系を買うまで、解決しませんね。

私が、スレ主さんの立場なら、
まず、レンズはそのままで、
1D系にします(1DX2ではなくとも、1DXでも充分)。
私は、1D系と、ロクヨン、先に1DXを買いました。
今回、お持ちのレンズは、大口径ですから、尚更この順番でもありだと思います。

理由は野鳥撮影では、歩留まり的に、7D2の出番は無いからです。
これが、競艇という被写体では、どうなるかは、判りませんが、
おそらく、差こそあれ、1D系の方が良い結果になると思うからです。
ゴーヨンに入れ替えるまで、×2テレコンで我慢するでしょうか。

よいご選択を。

書込番号:20802636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2017/04/10 11:28(1年以上前)

>Happy 30Dさん

コメントありがとうございます。


>1D系と7D2は、高感度、AF、駆動電圧が違います。

高感度については、5D3と7D2を比較しても、たしかにノイズの違いは感じています。

>ただ、競艇は、被写体の動きが予測可能でしょうから、
>1D系にしても、劇的にAFが変わらないかもしれません。

そうなんですね。

設定の問題もあるかとは思いますが、AIサーボで被写体を追っかけている時に、たまにフォーカスが合っておらず、親指フォーカスをおし直す事がたまにあります。

細かく言うと、AIサーボでずっと追っかけていると、フォーカスがすれている写真がちらほら、ここぞというときは、シャッター押す前に、親指フォーカスをおし直して、シャッターを切る。という事がしばしば。




>×2テレコンは、私も、殆ど使いません。
>トリミングした方が、歩留まりが上がるし、画像も綺麗です。
>近距離の動きの少ない被写体を、撮影した場合には、
>×2テレコンの方が綺麗だと思います。

X2は考え物ですね・・・。さてどうしようかな・・・。




>1D系にします(1DX2ではなくとも、1DXでも充分)

1DX2と1DXでスチル性能アップより、動画性能アップ。というコメントを多く拝見します。
私は動画はほとんどとりませんので、まずは、1DXの選択もありかもしれません。

誰か、1DXゆずってください〜。(*^。^*)



今の所、7D2は1.6倍のテレコン代わりに使っていますが、

欲しい物優先でいくと、

@1DX2(1DX) (性能&憧れ)
AX2Vテレコン (たまに使う程度。価格的にも購入しやすい)
B5D4 (5D3と置き換え、画素数的にもトリミングするにも優れている。)
C300mmより望遠単焦点 (高いのでなかなか買えないと思います・・・。)

今の所このような気持ちです。

書込番号:20806244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:6件 EOS-1D X Mark II ボディのオーナーEOS-1D X Mark II ボディの満足度5

2017/04/10 16:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>★まっちゃ★さん こんにちわ^^


解決済みですけど 保有機材がすごーく似てますので書いちゃいました^^;;

私は主にこれ!っといったものを撮っているわけではないんですが
最近はモータースポーツに嵌っています。
ボディーは1DXUと7DUと5DVを使っていましたが
最近5DVを5DW・・・ではなく 1DXに入れ替えました。
レンズはさんにっぱU、100‐400LU、70‐200LUなどでテレコンは1.4Vと2Vを持っています。

1DXと1DXUの差は正直まだよくわからない!ってくらい1DXも良いですね^^
7DUは、私の場合はまだ画質がどーのってより7DUで上手く撮れないようでは・・って感じなので
まだまだ使いこなせるようになるまで手放せません^^! もちろん望遠効果も魅力ですけど。

んで 倍コンについてですが。。 
テレコン無し>1.4倍>2倍 この図式は間違いのないことで2倍はかなり不利だとは思います。
カワセミなんかではかなり使いずらいですね。
しかし 私はこれも練習!ってことで300o+倍コンの600oでガンガン撮影してますよ♪ 
幸いサーキットではスローシャッターが多いので不自由なく使えています。
もっとも、お金があれば倍コンなんて使わず焦点距離の長いレンズを買うと思いますので
”買えないけど〜綺麗に撮ってやる!”・・・みたいな^^ 半分意地で使用しているのと
”無い袖は振れない” こんな感じです。
逆に言えば 2倍テレコンでずっと練習していればテレコンが要らないレンズを購入したとき
その練習の成果が出ると 至って前向きに使用しています〜〜〜♪

レーススレにも貼りましたが 先日のS耐開幕戦を300o+倍コンで撮ったものを貼ります。
今は画質なんかより より正確にカメラを振る練習に徹しています^^

書込番号:20806765

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件

2017/04/10 22:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>Empty Spaceさん

『 レース写真集合 ^^ 』 part8 では、お世話になっています。

1DX2と1DXの写真をアップしてたので、レーススレで聞こうかな〜と思っていたところでした。^^

こちらで、返事いただけてうれしいです。




>私はこれも練習!ってことで300o+倍コンの600oでガンガン撮影してますよ♪ 

そうですよね。写真見ましたけど、とても綺麗でいい感じ流し撮りできてるな。上手だな〜と、思っていました。



>”買えないけど〜綺麗に撮ってやる!”・・・みたいな^^
>レーススレにも貼りましたが 先日のS耐開幕戦を300o+倍コンで撮ったものを貼ります。
>今は画質なんかより より正確にカメラを振る練習に徹しています^^

その気持ち、ものすごーーーーく、わかります。


一旦、解決済みとはしてますが、まだ購入していませんので、どんどんコメントいただけるとうれしいです。


>1DXと1DXUの差は正直まだよくわからない!ってくらい1DXも良いですね^^

スチルに関しては、進歩がすくない意見もよく聞きますので、1DXもありで欲しいな、と思っています。




ごくまれに、家族撮影など(レース写真ではありません)の依頼が来ることがあって、その時はフルサイズ使いますので、
2台体制が安心できるの事もあり、1DX2(1DX)を検討中なんです。


いや〜、ほんと、欲しいものがありすぎて、困ってます。笑

書込番号:20807691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/14 17:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO感度の問題はどうでしょうか?旧7DではMAXで3200でしたが、お世辞にもノイジーで写真になりませんでした。7DUも私は売却してしまいました。確か、その点では、かなり改良されてました。いくらまで、、、と言われても忘れるくらい前に売ってしまいました。1DXUとなると、かなりの高感度でも絵になります。7DUとの差はかなりあったと記憶します。AFの能力はやはり、1DXUですね。今はサッカーが多いのですが、14コマ/秒と10コマ/秒では少ない様でかなりあると、思ってます。7DUでは思ったほど、サッカーでは歩留まりが上がりませんでしたが、1DXUではAIサーボ(CASE4 ピント優先)で完全ではないですが、そこそこ合います。今、1DXUで悩んでいるのは、ゾーンフォーカスを好んで使ってますが、エリアの移動が繁盛にある為、どうしたらいいのか、色々と対応策を考えてます。5DWは常に自由に移動出来るので、羨ましいですが、、、自動選択では、あまり歩留まりは望めません。良いシャッターチャンスをモノに出来なかった事もあります。あとは明るいレンズ、、、ですね!最近思い知らされたのは、1DXUのAFは如何に上手く使いこなすかが、使い手の努力、精進と思ってます。

書込番号:20816960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2017/04/15 15:16(1年以上前)

>鉄道太郎さん

こんにちは。

ISO感度の問題は考え物ですね。室内は5D3を使用しており、7D2は運動会など外でISO3200以下で使う場面が多くありました。

今後は、フットサルなど少し薄暗い中で、328と共に撮影する予定がありますので、言われるように1DX2(1DX)の機種がざらつきは少なく良い写真が撮れそうです。


昨日、マップカメラで、4000ショットの1DXが33万ちょっとで販売しており、うーん。いいな〜と思っていたらすぐに売れてました。(^^ゞ


>AFの能力はやはり、1DXUですね。

その能力を体感してみたい!  お金もためながら、チャンスを伺ってみます。


皆様、いつもコメントありがとうございます。

書込番号:20819474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2017/04/29 22:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ついに買いました♪

わっかの変な写真

RAWからJEG変換後は普通の写真

こんばんは。

皆様の意見を参考に、1DX2買いました。

後は、しっかり使って楽しんでみます。


1DX2+328U+(1.4テレコン)

1DX2+100-400U

で、5/2に競艇いってみます〜。^^




試し撮りでの出来事。

データをPC取り込み後、DPP4のバージョンが4.3.31.0でしたので、1DX2の画像がうまく表示されず少し焦りました。

バージョンを4.6.10.0で正常に表示されました。ふ〜。




後、1DX2+シグマ35mm F1.4ARTの開放F1.4での撮影で、

レンズ光学補正の周辺光量補正がONだと、「わっかの変な写真」がボディ再生で確認するとびっくり写真が撮れました。(-_-;)

OFFにすれば、通常の写真が撮れます。

また、DPP4のプレビューでは、「わっかの変な写真」が表示されますが(たまに普通に表示されることもあり・・・)、RAWからPEG変換後は通常の写真に戻っていました。 



キヤノンレンズを付けると、レンズ補正がONになって、シグマレンズを付けると自動でレンズ補正がOFFになったりする機能はないですよね?


書込番号:20855200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2017/04/29 23:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

意味無いですが!!(笑)

たまたま居た小鳥さんも!!(笑)

★まっちゃ★さん
1DX2のご購入おめでとうございます!!!

自分は純正レンズしか着けたことしか無いので何とも言えないですが、純正以外のレンズは自己責任ってことになるんでしょうね(-_-;)

1DX2とサンニッパは最強な組み合わせだと自分は思っておりますので★まっちゃ★さんも競艇を楽しんで下さい!!!(笑)

1DX2とサンニッパの写真を意味なくペタペタ!!(笑)

書込番号:20855341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2017/05/14 15:04(1年以上前)

>カメキューさん

こんにちは。お返事遅くなりました。 まだしっかりと取れていませんが、やはりISO感度の違いは拡大するとよくわかります。

シグマ35mm F1.4ARTレンズ使って部屋の中を取りましたが、等倍にしてもクッキリでした。

コメントありがとうございます。

書込番号:20891628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X Mark II ボディ
CANON

EOS-1D X Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

EOS-1D X Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <816

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング