EOS-1D X Mark II ボディ
- 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
- ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
- 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
まだ バードショーの鳥で練習中してる段階ですが
ピントがなかなか 合わない
構図も決まらないのですが
鳥の飛行は 綺麗で ぜひ満足いく
写真を撮りたいものです
90%位酷いピンボケになります
あとも 少しピンボケになります
まだ 良いほうの 写真です。
暇な方どうぞ
書込番号:20820104
8点

このカメラとレンズの組み合わせであれば練習次第でもっとよく
撮れると思います。
書込番号:20820124
2点

照準機は使われてますか?
これだけの機材なら照準機で捉えて、あとはカメラ任せじゃダメなんですかね?
書込番号:20820136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

鳥撮影は努力と根性とちょっとした幸運で撮れるものです。
書込番号:20820187
10点

>びゃくだんさん
機材のおかげで 撮れているとは思うのですが
もっと簡単に 追従して ピンボケもなしにいくと 思ってました
照準器が あれば 鳥を追う場合 ファインダーから
見失うことが 減るということですね
そうすれば 背景ばかりにピントを持っていかれるのを
防げるかもしれませんね
ありがとうございます。
書込番号:20820245
2点

>ブローニングさん
確かにそうですね
いろいろと 追従設定変えたり ゾーン変えたり したんですが
ほんとに ピンボケばかりだったので この3枚のような場合は
着地位置 革手に ワンショットでピントあわせて 構図も決めて
来る頃 連写してます、 本当の バチピンにはならないかもしれません
飛行中は通用しないので これは ひたすら追う練習します。
書込番号:20820285
1点

>cx-55555さん、こんばんは。
掛川花鳥園のバードショーですね。
自分も以前はよく撮っていました(最近は鳥と戯れる為に行くだけですが)。 当時はけっこう苦労して撮っていましたが、今のカメラ,レンズと腕ならもっと楽にとれるかな?
相当古い上に違うメーカーで恐縮ですが、一応作例を。
書込番号:20820319
11点


>krivakさん
ニコンいいですね
綺麗に撮れてますね
D300 2007年発売ですね
私は今の機種の前はキヤノン80Dなんですが その前はNikonD100で14年間使ってました
長持ちしました 懐かしいです。
花鳥園は良い撮影スポットです。
書込番号:20820410
3点

写真ひどいですね。これで良い方とはちょっと異常かと思います。
それに私も同じ組み合わせでよく撮影しますが撮影条件も悪くないこの状況で90%位酷いピンボケはちょっとありえないかな。
照準器で被写体を捉える以前の問題だと思います。
書込番号:20820496
8点

>星名美怜さん
失礼な方ですね。
スレ主さんの内容をきちんと理解していれば
星名美怜さんのような返信にはなりませんよ。
書込番号:20820535
32点

>cx-55555さん
お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
自分のD300も故障知らずで今だ現役です。 修理可能期間終了直前にオーバーホールに出しましたので、当分頑張ってもらうつもりです。
掛川花鳥園は鮮やかな鳥と花が一年中見られますので、確かに撮影にはもってこいです。 カメラ雑誌でもここで撮ったとおぼしき写真を時々見かけます。
あそこのバードショーは距離が近い分、カメラを速く振らねばなりませんので難しいですよね(ピントの移動量も大きくなりますし)。 もしかしたら室内のショーで100-400mmは長すぎるかもしれません(自分の作例でのレンズは70-200mm F2.8)。
撮影時には引き気味にしておいて、後でトリミングしたほうが良いかも。
書込番号:20820675
5点

>星名美怜さん
どうも
この機材は 凄くて 正直 自動選択ゾーンで 追従入れて シャッター押せば
間違いなくピンボケなく 撮れるくらいに思ってたのですが
飛ぶ鳥を 構図 ピントと 希望どうりに合わせて撮るのは そう簡単ではないと
わかりました。
機材は 正確に機能してますから 精進します。
書込番号:20820683
2点

>okiomaさん
どうも ありがとうございます
正直 腕はないというか いい加減な 性格なので 大丈夫です。
ここのスレにも 凄腕の方もいますので 覚悟しないと貼れません
でも 本当に認められた凄い方は 意外と優しかったですよ
書込番号:20820699
4点

>krivakさん
D100も まだまだで 姪が使ってます
花鳥園は
雨の日も 練習できますから 最近人気みたいです。
トリミングも考えてみます
ありがとうございます。
書込番号:20820850
3点

翼広げている所をいいタイミングでとらえていますね!
鳥が飛んでるところは、どうしても被写体ブレを起こすでしょうから、ピンボケはあって当たり前!
などと思っていいんじゃないでしょうか?
自然の中でとるとほんとに難しいのでしょうね。
カメラとレンズ、うらやましい組み合わせです。
イイナ・・・!
書込番号:20821139
2点

>星名美怜さん
正常な人は相当な腕がないと満足できないんですね?
自分はちょっと正常でなく良かった!
>cx-55555さん
私は充分よく撮れてると思います。
自分は機材だよりなのですが、
フラッグシップ買ったら言い訳できないですから
満足できるまで撮りまくりましょー!
書込番号:20821158
3点

cx-55555さん
ご返信ありがとうございます。
>この機材は 凄くて 正直 自動選択ゾーンで 追従入れて シャッター押せば
間違いなくピンボケなく 撮れるくらいに思ってたのですが
測距点は少ない方がピントは合いやすいです。
領域拡大AF、ゾーンAF、1点とか・・・
でも、測距点が少なくなるほど、測距点の面積が小さくなるほど、
被写体が近くになるほど、動きがあるほど撮影の難易度が上がります。
初めは自分の背丈にあった設定から、
それ以上の物を求めるのでしたら、
難易度を上げて腕を磨く方がよいかもしれません。
書込番号:20821432
1点

まずは中央一点で、被写体を追う練習をされたらいかがでしょうか。
町行く車とか、まずは動きが予測できるものをファインダー内に捉える練習をして、
次の段階で動きが予測できない被写体にステップアップしていくという…。
動き物に関する大切な要素(ピント、シャッタースピード、構図、露出など)を一気に練習しようとしても、
どの要素が悪くていい写真にならないのかを自分で分析できず、
どう改善すれば写真がよくなるのか、改善するための課題を設定しにくくなると思います。
ちなみに私は前述の要素で言えば、
動き物に関して、ピント>シャッタースピード>構図>露出だと思っていますので、
中央一点で被写体を追う練習をお勧めした次第です。
書込番号:20821448
2点

>アカショウビンの黒い服さん
どうも ありがとうございます
ピントは 鳥の目にバチピンしたいですが
まだまだ無理です
鳥は難しいと思いますが
ふくろうや鷹の 飛ぶ姿は凄いので
なんとかうまく撮って大きく
プリントしたいです
カメラは 無理しました
ニコンD100から3台目ですが
凄い連写が出来ると 機関銃みたいな
かんじで 無駄玉打ちまくってます。
書込番号:20821741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます
ここに書き込みや貼ると機材が
分かってしまいます
隠しておければ良かったです
構図 ピント 露出設定が 決まって
普通なんだろうと思いますが
それが まだ出来ません
道のりは人それぞれで 何枚目に
できるかわからないですが
途中であきらめなように
します でもカメラ機材の沼には
もうはまらないようにします
望遠レンズ単焦点沼には近よりません
どうも ありがとうございます。
書込番号:20821836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ktasksさん
どうもありがとうございます
上の返事はktasksさんにです
すいません よろしく
書込番号:20821852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

練習も大事ですが、まずはキヤノンのカメラをどう使えば良いのか?のお勉強だと思います。
書込番号:20822137
1点

>cx-55555さん
こんにちは・・・同じ悩みを抱えながら試行錯誤しているカワセミ撮りの爺です。
いつもは、中央一点か上下左右の領域拡大で挑戦していますが、先日浮気をして(欲張りになって)ゾーンAFなるものを試してみました。
ところが、フォーカスエリアが被写体にドンピシャリなのに、ピンボケの量産になりました。
敏感度や測距点の乗り移り特性を、余計にカスタマイズしちゃった影響かもしれませんが、簡単じゃないかな?の気持ちは、へし折られました。
オーソドックな設定で、奥から手前に飛んでくるカワセミでも、ちゃんとピントが食いついてくれるポテンシャルは持っているようなので、使いこなしに努力してみようと、AF機能をすべて初期値に戻しました。(笑)
トリミングをしましたが、比較的近距離で手前に飛んでくるカワセミの連続写真を貼りますね・・・爺は、ここまでAFが機能してくれれば満足です。
書込番号:20822394
7点

つうかレビュー見たけど、こんだけハイペースで買い換えてたら誰だって上達しないわな。
日替わりで違う先生に教えてもらう様なもんでしょ
?
書込番号:20822473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>夢を食べるバクさん
>okiomaさん
貴重な意見ありがとうございます。
どうも 私も簡単な方法だろうと 広くゾーンをとって
追従AFで撮ればと思ったのですが
真ん中に鳥がいるのに6連続ピンボケして背景がバチピンしたりして
これが ピンボケ量産に つながりました
決まれば 素晴らしいのでしょうが
ゾーンを広くしての追従AF 難しいです。
今は 昔ながらの 撮り方に 戻して撮ってますが
このほうが比較的 ピントが 合います
でも 追従させないといけないので 鳥にピント合わしてから
追従させるように切り替えの練習してます。
カワセミ ピントがしっかり来ていて 良いですね
単焦点に×1,4つけても綺麗ですね
人がどうやってるか 少し気になります
どうも ありがとうございます。
書込番号:20822513
0点

>cx-55555さん
キヤノンの場合どのモードに相当するのか分かりませんが、AFはいつもニコンで言う9点ダイナミックAFで撮影していました(基本1点でその周囲の8点が補助するというやつ)。
鳥の場合、基本的にオートモードや追従(トラッキング)モードは使えないと考えておいた方が良いと思います。 また少しでもAFを早くするために、フォーカスリミッターも距離に合わせて設定しておいた方が良いです。
書込番号:20822641
1点

>横道坊主さん
どうも 試しただけの機種もありますが
3機種 凄くにてますよ
5D4と1Dx2なんか 本当ににてます
1Dx2も早くフルタッチパネルに
なって欲しいです
あれは 凄いです
書込番号:20822682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>krivakさん
どうも krivakさんもその感じですか
ありがとうございます。
リミッターですね 確認してみます。
結構 マニュアル的な使い方が 一番正確
なんですね
オートはまだまだ 人にはかなわないと
いうことなんですね
書込番号:20822715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SIAM PAPARAZZIさん
そうですね中央一点で追うのが
基本ですね
ありがとうございます。
書込番号:20822758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cx-55555さん
こんにちは
いいですねフクロウ!
鳥撮り悩みますよね、
かなり近距離での撮影みたいですから、照準器は必要ないと思います。
測距はゾーンじゃなく中央1点、
目にピント合わせたいと思うと、顔が小さいですから難しく背景に抜けやすいので、
首下を狙ってみるといいです。
ただ首にジャスピンじゃダメなんでしょうから、ピントに厚みを持たせるためにちょっと絞って、
そんな感じで私はやってます。
それと背景に引っ張られるなら、自分がしゃがんで背景を空にしてしまうと抜けにくくなります。
一番重要なのはAIサーボの設定でしょうが、現場で同じ機種のヒトに訊くのが一番なのですが、
多分教えてくれませんから、自分でちょっとづつ変えて試行錯誤です。
私は1Dxなので参考にならないと思いますが、
100-400mmよりもサンニッパが合焦速いですし、正確でした。
書込番号:20822771
2点

何度も登場申し訳ありません。
マジスレしますっ。
私はメーカー違いですが飛行中の鳥は基本中央1点主義です。
但し、それも時と場合によります。
AFのポイントは作例の様にお顔と空の抜けたあたりに持って行きます。
無論余裕がれば目に当てるのがいいんでしょうがそんな神業は持っていませんし
顔や虹彩が真っ黒だったりする種類もあるのでAFが迷う事も多々あります。
もっとも、そう心掛けているだけで現場では体にAF当てるのが精いっぱいだったり
しますけどね。
書込番号:20822817
7点

>とんがりキャップさん
>ktasksさん
>SIAM PAPARAZZIさん
どうも 貴重なアドバイス
ありがとうございます
基本的な攻めかたが
良く分かりました
みなさん ありがとうございます。
書込番号:20822831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブローニングさん
いえ どうもありがとうございます。
確かにそうだよなと納得できました
貴重なテクニックです。
みなさんありがとうございます。
書込番号:20822850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cx-55555さん
いつも動画楽しく見させてもらってます。
静止画も始められるんですね。
私は、ヤマセミで悪戦苦闘しておりますが、
大体、遠くにいるのですが、
思いがけず、急接近してきた時は、
カメラを大きく振らねばならず、
ピント外しやすいですね。
一応、領域拡大で動きものは狙うことが多いですね。
あと、AEロックボタン*によく使う設定を入れておくと便利かも。
飛翔中の、高速シャッター設定と、止まりものの低速シャッター設定などです。
また、接近戦では、照準器は役に立ちません。
遠くの野鳥にカメラを向けるためですね。
まあ、常につけてはいますが。
いかに、ピントを合わし続けられるか。
それには、予測も大事ですね。
そういう意味では、野鳥園は、
動きが予測できそうですから、
練習にはもってこいですね。
書込番号:20823233
1点

>Happy 30Dさん
いつも ありがとうございます
動画は一時やめてますが 再開しますので 良かったら見に来てください
花鳥園で動画を撮ってましたが フクロウや鷹などの 素晴らしい
飛行中の姿に感動しまして 静止画で 撮ってみたくなりました
動画でも静止画でも 同じような 失敗しましたが
懲りずにやってます。
1DXUも logなど 付くか 楽しみですね
書込番号:20823424
1点

>cx-55555さん
初めまして
写真を拝見しましたが絞りを解放ですからf8ぐらいに絞られ、親指AFを使える様に設定して練習されたらどうでしょうか?
野鳥撮影の本も色々と出版されてますから参考にして下さい!
書込番号:20824034
1点

>限定コレクターさん
そうですね もう少ししぼれますね
親指AFはしてないですのですが
親指でマルチコントローラー使いながら
ピント位置動かしています
親指AFの場合 マルチコントローラー
AFボタンを行ったりきたりしてるんでしょうか?
ワンショットとAiサーボ切り替えは全面の
ボタンを中指で押してます
とくには不便ではないです。
トリミング無しを前提に撮っていたので
こうなったかもしれません
どうもありがとうございます。
書込番号:20824282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cx-55555さん
こんばんは
>親指AFの場合 マルチコントローラー
AFボタンを行ったりきたりしてるんでしょうか?
使用してますが、基本はセンターです。
親指AFのメリットはボタンを離すと置きピンになりますから、枝の中に居る野鳥撮影には便利です。
自分が写しやすい設定を見つけて野鳥撮影を楽しんで下さい!
書込番号:20825524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>cx-55555さん
自分は撮影中にマルチコントローラーを動かしたい派なので親指AFは使わずにAFボタンはAFストップに設定して使っています。
自分も基本的にはAFポイントは中央が多いのですが、冬に氷点下15℃とかまで下がる地域に住んでいますので厚めの手袋をしながらの操作性を考えた時に親指AFは使いにくかったのです。
夏と冬で操作系を変えるのも面倒くさいですしね(笑
使い方は人それぞれだと思いますので、動体なら親指AFじゃないと上手くいかないという思い込みは要りませんよ。
書込番号:20825797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もらーさん
>限定コレクターさん
どうも こんばんは
ありがとうございます
親指AFについて調べたら スポーツ撮影のプロは8割位 使っているらしいです
自分も何度か 挑戦しましたが 慣れなかったので 今のままです
プロは 使いわけしているようですが
アマチュアは 慣れてるほうがよいとも 書いてありました
まだまだですので とりあえず 今の方法で うまく撮れるようになってから
親指AFも マスターして 使い分けたいです。
相当の寒さですね 写真撮影は 自然との 戦いみたいなところ
ありますよね 待ちに待った その一瞬を 撮り逃したくないですね
貴重な撮影テクニック ありがとうございます。
書込番号:20826031
1点

>cx-55555さん
>> 親指AFについて調べたら スポーツ撮影のプロは8割位 使っているらしいです
EOS学園で、「親指AFのすすめ」 みたいなお話を聴講した際には、
・野球のピッチャーやバッターなど、あまり動き回らない被写体の時に、不用意にAFを
持って行かれる事が回避できる
という紹介がありました。
バスケットとかだと向かないかもしれませんね。(向いていたら失礼)
キヤノンが開発して特許を取り、クロスライセンスでニコンも装備できるようになったそうです。
親指AFをこれ見よがしに宣伝しているHPとかブログにニコンユーザが多いと感じるのは、
あちらのユーザが親指AFを熱望し、手に入れて喜んでいる、という事かなと思ったりします。
(価格の板でもそうかもしれませんが、アウェイの板って見に行かないもので・・・)
書込番号:20826393
3点

親指は使う派です。
もらーさんと全く同じで、親指はAFストップ、理由も同じで厳寒だからです。
100-400はついてませんが、レンズ側のAFストップボタンは使ったことありません。
レンズをフード側で支えず、ボディよりでささえる持ち方をしているのが理由です。
背面のダイヤルは、その時によって露出補正か絞りか変えて使っています。
このスレみてると、いろいろな使い方があるようで参考になります。
書込番号:20826452
2点

>とんがりキャップさん
>スースエさん
どうもありがとうございます
いろいろ勉強になりました
あとは どんどん撮影するだけです
みなさん ありがとうございます。
書込番号:20827735
0点

私は、親指でAFが止まるようにしてます。とっさの時に、シャッターボタンと親指両方押すほど起用ではないので。
書込番号:20831060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>きもたん♪さん
どうも どちらにもメリットとデメリット
あるようです
シャッターはそっと揺れないように押すが
基本だそうですがつい 力入ります。
書込番号:20831311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cx-55555さん
こんばんは。かなり努力されてますね。ありありと心意気が伝わってきますよ。AFに関しては、私はマルチコントローラーをAFゾーンの移動に割り当ててます。最初はゾーンフォーカスより始め、現在は領域拡大AFで撮ってます。なかなか、ピントを正確に合わせるのは難しいですね。私は鳥は撮りませんが、トライした事はあります。バードウォッチャーのエスコートで撮りましたが、アルビノのホウジロがターゲットでしたが、車の中で、鳥が来る所のそばに黒い車の中でじっと待ち、3日目でやっとの事で撮りましたが、「もう勘弁して!」となって、現在は全く鳥は撮っておりません。後、それはフィルム時代の話で、露出は大事です。私の場合基本、入射光露出計を必ず使ってました。逆光の時は-1/3、順光の時は+1/2補正を出目から補正してました。デジタルではちょっと勝手が違いますね。やはり鳥には大砲が必要ですね。自然の鳥となると本当に難しいです。水平は三脚使用すれば、あまり気にしなくても良いですが「良い瞬間」にはあっと思ったらシャッター切る事ですね。水平が出てなくても、良い写真は良い写真と思います。どの様な鳥の写真を目指すかにもよりますが、撮る前にバードウォッチングの極意も学ばれたらと思います。バードウォッチングは私もしますが、自然の鳥はスズメとかは除いて30mが一応限界線ですが、上手い方ならかなり近づかれます。自然の野鳥が最終的なターゲットなら、そこからされる方が良いと思います。少しでも短いレンズで少しでも大きく写すのが基本と、私は思ってます。30mという距離は500〜600mmクラスでも小さな鳥なら、全くお話になりません。より近づくコツ(その道のオタク様に聞いたはなしですが、あるそうです)を会得されて、より短いレンズでより大きく撮るのが理想と思います。その、オタク様は三脚に長球つけて、あっと言う間に鳥にササッって近くまで寄るんです。マネできませんが、、、その方の写真は毎年野鳥年刊に掲載されてます。ニコン党ですが、、、
書込番号:20850414
2点

>鉄道太郎さん
自分は大した努力はしてませんが
ありがとうございます
最新の機材でレンズも広角から望遠まで
揃えまして 昔からは考えられない
良いカメラで 楽しんでます。
自然の鳥を撮るのは 相当大変そうですね
私も近所に トンビなどいないか探しています
撮る鳥の性質を よく知れば
近くまで行って 撮れるということですね
いろいろアドバイスありがとうございます。
書込番号:20851585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cx-55555さん
私もいずれ暇があれば、チャレンジしたい気持ちはあります。昔、鳥を撮ったフィールドはそのままなので、それが唯一のアドバンテージです。ベニマシコを見た場所もそのままなので、そこにずっと車を止めて、じっと待とうという魂胆です。野鳥写真は自然が相手なので、いつ、どこで、何が現れると言う予測がつきません。自然の野鳥がリラックスしてる瞬間を撮るのは本当に難しいと思います。私はズボラな方なので、手っ取り早いやり方で、車の中か迷彩色のミニテントの中から息を潜めて撮ると思います。鉄道ならダイヤが存在して、いつ、どこで、何が通る事はわかりますが、野鳥にはありませんね。しかし、私は思うのですが、釣りに似ていて、大漁もあれば坊主と言うのもあるわけで、野鳥を撮影されてる方には、いつも、その忍耐と技術には本当に敬意を持ってます。頑張って、滅多に見る事が稀な野鳥を撮るも良し、自然の中の野鳥の素晴らしい写真も撮るも良し、頑張ってくださいね。
書込番号:20852547
1点

>cx-55555さん
>鉄道太郎さん
車内からですと鳥も警戒しないようで、かなり近くに来てくれることもありますね。
自分の経験からするとメスは比較的近くまで来てくれることが多いのですが、オスは警戒心が強いのかあまりそばまで来てくれないように感じます。
ベニマシコも公園などに現れる個体は人馴れしているのか、けっこう近くまで来てくれることが多いです。 特にエサになる植物の近くでじっとしていると確率が高いですね。
作例では特に隠れもせず三脚立てて突っ立っていたのですが、けっこう傍まで来て長いことエサをついばんでいました。
書込番号:20852734
1点

>krivakさん
>鉄道太郎さん
どうもありがとうございます
自然の中の鳥の場合 チャンスが 少ないので 大変そうですね
その点 花鳥園は 同じ時間に 必ずいますから 練習には良いです
ちなみに 年間パスポート4300円+写真代で 何回でもOKです
このスレを参考に 何度か挑戦してます ピントはかなり合うように
なりました どうもありがとうございます。
書込番号:20854520
1点

キヤノンのレンズは、α9で使う方がキヤノン機よりもAFが速いらしいです。
思うに 連写とか AFスピード 早いほうが 良いに決まってます
凄い カメラが 出たもんだ
鳥の瞳AFで撮れる日が 来るのだろうか?
書込番号:20870038
3点

>cx-55555さん
ニコンやキヤノンは鳥撮りに使っている人が多いですから、「鳥撮りモード」みたいなのがあってもいいと思うのですけどね(ブルーに特化して反応する「カワセミモード」とか)。 もしかしたら内部的にはもう何か入っているのかな?
動物はやっぱり瞳にピントが合っていないといまいちですから、確かに「鳥瞳AF」なんてのができたら最高なんですけどね。
α9は自分も注目していますが、実際に使用するかどうかは単焦点超望遠レンズの登場如何です。 ただソニーの宣伝の仕方を見るとスポーツがメインターゲットみたいですので、ネイチャーフォトに使えるようなレンズを出してくれるかは?です。
それに「AF動作の速さ」と「AFの正確さ」はまた別物だと考えているので、その辺りもどうなのか気になります。
書込番号:20870125
2点

>krivakさん
こんばんは
ソニーは センサーが素晴らしいので 羨ましかったのですが
ミラーレスの機能性 操作性の進化は これからどんどん進むと思うと
恐ろしいくらいですが キヤノンも ミラーレスに本気で取り組むでしょう
瞳AFとかも 測距点が多く広い上に 追従性なんかも良いと
誰でも撮れるようになりますね
書込番号:20873210
1点

お暇の方 良かったらどうぞ
上手くはないですが 好きなシーンを集めました。
https://www.youtube.com/watch?v=UM9rIZ1OlSc&t=317s
書込番号:20938604
0点

すいません
なぜか再生されないので
上のリンクと同じ動画を 貼りなおします
https://www.youtube.com/watch?v=UM9rIZ1OlSc
再生さえないようでしたら すいませんでした
書込番号:20939003
4点

>cx-55555さん
見ましたー、さすがです。
被写体への愛情が感じられました。
シロフクロウさんを二つのカメラで撮ってみました。
露出補正が大きく違うんですが、やっぱり白い方が良いと思いません?
書込番号:20939891
1点

>とんがりキャップさん
どうも こんにちは
そうですね 白フクロウは 白が綺麗のほうが良いですね
白フクロウの露出は 悩みます、ロウ現像で うまく 調整されてる
上手い人の 動画などみると 逆光などでも とても綺麗に
やられてるので うらやましいです
露出と現像も練習中です。
結構 1DXUの 露出は じゃじゃ馬とか 書いてあるのを読みましたが
そうなんでしょうか? この機材の 特性まで わかっていませんが
使いこなすのは 無理そうです
書込番号:20940529
1点

CX-55555さん
α9でロックオン拡張フレキシブルスポットを使った20Fpsで撮った写真を動画にしたようです。
https://youtu.be/8eQH_praFbk
書込番号:20948530
2点

20コマ? 途中抜いてそうな?
空抜けはピント合ってますが、後ろが草バックになるとちょいピンボケ?
また空抜けで再度ピント捉まえてますね〜カメラが優秀なのか、撮り手が優秀なのかこの程度では判断できかねます。
野鳥撮影での問題は、同系色の背景に被写体が入ってもでも被写体の野鳥にピント合わせくれ続けてくれる性能が欲しいです。
鳥撮りの皆さんが経験されるてると思いますが、被写体の背景に同系色系背景に入ったとたん後ろにピント抜けちゃうのが・・・
それでなければ意味がないです〜この動画程度では。
>candypapa2000さん
でα9の性能の何を訴えたい?AF性能?画質?コマ数?ブラックアウトが無い?
鳥撮りさん、もっと良いシーンたくさん撮ってますよ〜ブラックアウトが無いのは素直に羨ましいです〜(^^;
書込番号:20949853
2点

>へ〜そうなんだ。 さん
>鳥撮りの皆さんが経験されるてると思いますが、被写体の背景に同系色系背景に入ったとたん後ろにピント抜けちゃうのが・・・
まさしくその通りですね。空がバックだと簡単ですが、バックが草むらとかだと、なかなか難しいのでそういうAFが欲しいですね。
α9の場合、完全ではないにしろ、ロックオンAFを使うとその被写体がバックに影響されずに画面上の端でもある程度追従してくれそうな感じがしています。ようるするに被写体認識AIみたいなのが重要では、ないかとおもいます。このカメラ、瞳認識させると恐ろしいほどの追従性があります。ただし、人間だけですけど、鳥とかもできたら凄いですが。
https://youtu.be/rvH-FkrLx9A
書込番号:20950285
2点

>candypapa2000さん
このカメラ今回導入しようとしましたが、妻の目が気になるのと、まだカメラ的に発展途上なので導入止めました。
ユーチューブは撮影設定が人工的なのであまり信用できません(^^;
「挙げられている写真ですが、バックが被写体と距離がある。被写体とバックの色が違いすぎる」
この程度なら1DX、1DXUでも合います。
残念ながら鳥撮り(私だけの私感、鳥撮りなんで)からみれば、追加で導入するには至らないかな〜
鳥撮りからの要望はレベルが高いのです(^^; だから鳥撮りの方々は鳥撮り目線でAFを開発してほしいと思うのです。
この性能はキヤノンを確実に超えた! と言う時はαを追加導入、乗り換えよう〜〜〜〜今導入は冒険かな〜
しかし、ブラックアウトがない、秒間20コマは素直に羨ましいですね!
書込番号:20950990
0点

α9
もちろん連写 追従 どちらも 凄いと思います
動画もよく使うので 動画機能が 中途半端で がっかりです
動画と静止画と 二つ考えると 乗り換える気はしません
今 興味あるのは シネマイオスC200のほうです
書込番号:20952620
3点

興味が あるだけで 買えませんがね
カメラの進化は 凄いです
1Dx2は 一眼レフ連写型の 最終型に 近いのかもしれませんね
写真のほうより 動画機能を もう少し何とかしてほしいです。
書込番号:20960277
0点

α9はlog追加だそうです
1DXUは 何にもなしかい
サービス悪いな
書込番号:20961925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


こんばんは。
羨ましいと言うか、やっちゃったね〜と言うか(^^;
鳥撮りに向くか是非レビューお願いをしたいです。
AF追従(特に背景が同系色時のレビューして頂ければサイコー)、後シャッター切ったときの見え方の感想、秒間20コマ、辺りを!
電池は予備持てばしまいので気にはしません(^^; 要はメーカー云々より最高チャンスに最高のショットを物にできるかできないか。
(メーカーのカメラ使うけど、メーカー背負って撮ってる訳ではありませんので、そこだ!と言う時にピント来るカメラならいいですね〜その時は機材メーカー変更、そんなカメラなら面白味がなくなるかな?)
正直鳥撮りの為に導入はまだ早いかなと思い、今回は止めた口です。(レンズラインナップをもっと増やして欲しいのもあり)
それからマウントアダプタは全く受け入れない派なので他社レンズ云々は不要でございます。
年取ると重い機材より、軽い機材は魅力的(^^;
ソニーが業界引っ張るか、シェアNO.1キヤノン今後どんな1D系を開発するか楽しみですね〜次期1D系はまだとしてもそれ以降が・・・
後ダブルマウントの機材保有も正直持ち運びに邪魔だし、操作性違うし、1社でまかなえればいいんですけどね。
(動体系(人系除く)以外撮るには今のソニーはある意味今は最高かも)
厚かましいお願いだけどレビューお願いです〜(買った報告されたんですから(^^;)
書込番号:21012143
2点

>cx-55555さん
α9ご購入おめでとうございます!
是非、暗所でのα9の瞳AFと、1DX2のOVFでの瞳にスポット1点での、
精度について、お暇な時にでも、お教え頂けたら有難いです。
書込番号:21012241
1点

>へ〜そうなんだ。さん
>Happy 30Dさん
どうも ありがとうございます
確かに レンズがまだ ありません
アダプタ シグマM−11を使用してみましたが 速い遅いのレベルでなく
まともに 動きません 鳥撮りには 無理ですが
たまに 動く時があるのですが 速いでの 純正を付けた場合の期待が凄くあります
その他残念な感想は
α9は 1DX2ほどメモリー書き込みが早くないせいか 連写したあと しばらく書き込み終了まで
待たされます ここら辺は プロ機らしくありません
ボディが安っぽいです 値段からするとちょっと残念です
良いと思ったところ
軽い
カメラの水平がファインダー内で分かりやすい
動画が 切り替えなしで 即録画ボタンで 撮れる
操作性は いろいろとダイヤルがあって 意外と昔な感じですが 良いです。
バッテリーの持ちは 良い感じです
目立たない 普通の人からしたら 高いカメラかわからないので 注目されない
など 良いところが結構あります
たぶん 皆さんも レンズが出たら 買わざるをえないレベルかも
書込番号:21012601
0点

>cx-55555さん
お返事ありがとうございます。
>たぶん 皆さんも レンズが出たら 買わざるをえないレベルかも
ここが気になりますね〜買わざるを得ないレベルって何処なのか(^^; 瞳AFは凄そうと思っております。
ソニーの100‐400oは販売まだでしたっけ?
ヨンニッパ、ロクヨンが出ないと全部入れ替えとまではいきませんが、1DXと16-36、24-70、70-200、100-400、35oを入れ替えもありなのかもしれませんね〜
ソニーの後継機がさらなる進化性能をだすか、キヤノンが同等レベルのカメラで対抗して出してくるか・・・
なかなかどうしてデジカメもミラーレスがここまで来ると、まだまだ進化が面白そう。
引き続き鳥撮り目線のレビューよろしくお願い致します。
書込番号:21012787
0点

すいません 鳥撮りではありません
つまらない参考になるかならないか程度のものです
よほど暇でしたらどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=ncURDIi1V0w
撮るということは レンズさえ出れば問題なさそうですが
撮って出しの絵というか 色が ソニーはちょっと おかしいと思うところがあります
あんまり綺麗でないので 自分でなんとかしてるんでしょうね
設定変更もしてないからかもしれません
書込番号:21014828
1点

引き続きのレビューありがとうございます。
おっしゃる通りレンズの販売が待たれるところですが、超望遠以外の使用ならA9と通常レンズ大三元と100‐400で十分ですね。
海の色が変とは思いませんが、現地にいらっしゃると感じられるのかな? 動画見る限りではわかりませんね。
現在A9のマウント用の超望遠がソニーに無いのが非常に残念、地道にレンズを開発キヤノンの凄さ?が理解できますね〜
ソニー、キヤノンの上位機種の後継機の登場が楽しみです。
書込番号:21016273
0点

すいません いろいろと批判あるかもしれませんが
いろいろと試して 機材転々としてます
納得いく 機材がほしい
懲りずに 作ってみました
参考になれば幸いです
暇な方どうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=02tN8kEqfc0
書込番号:21051211
0点

ロックオンの違いが大きい
暇な方どうぞ
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=INOYXc_QqHE
α9のロックオンAFは 最初のAFエリアを 最小から最大の広さで選べます
ロックオンさせたいものを 自動でなく 自分で 合わせます
合わせた後は カメラ任せで 追従AFと同じです
最初のロックオンが キヤノンは自動ですが なかなかうまくいきませんでした
多分追従自体は あまり変わらないと思います。
書込番号:21059741
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/03/18 12:16:57 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/09 22:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2024/04/07 15:22:10 |
![]() ![]() |
9 | 2023/11/21 19:48:20 |
![]() ![]() |
6 | 2023/02/25 11:11:31 |
![]() ![]() |
1 | 2023/01/26 14:40:11 |
![]() ![]() |
3 | 2021/10/25 4:51:12 |
![]() ![]() |
2 | 2021/08/01 11:01:53 |
![]() ![]() |
21 | 2021/05/27 10:55:28 |
![]() ![]() |
13 | 2021/05/10 22:59:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





