『操作ボタンカスタマイズについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

EOS-1D X Mark II ボディ

  • 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
  • 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X Mark II ボディ の後に発売された製品EOS-1D X Mark II ボディとEOS-1D X Mark III ボディを比較する

EOS-1D X Mark III ボディ

EOS-1D X Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥861,300 発売日:2020年 2月14日

タイプ:一眼レフ 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1250g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

EOS-1D X Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

『操作ボタンカスタマイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D X Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

操作ボタンカスタマイズについて

2017/05/29 17:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

スレ主 Giunさん
クチコミ投稿数:22件

購入して半年、主にウェディング撮影でのメイン機として使用、サブ機の5D3と2台持ちで使用しております。
操作ボタンカスタマイズでM−fnボタンに『機能の循環設定』を設定、『INFO.』から詳細設定で『WB』のみにチェックを入れてケルビン値をワンタッチで変更できるように設定しています。
ウェディング撮影がJPEG納品の為、瞬時にケルビン値を設定できるのは非常に便利(RAWであれば現像時に調整できるという意味)で、サブ機にも同じ設定をしたいのですが現在所有している5D3はそのような仕様になっておらず設定ができません。
同一機種を使用するのが一番撮りやすいと思い、もう一台1Dx2を購入すべく貯金をしてはいますが、なにか他の方法で1Dx2と他の機種(ダブルスロットは必須)で同一の操作ボタンカスタマイズでケルビン値を簡単に設定できるようにする方法はないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:20926960

ナイスクチコミ!5


返信する
syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/05/29 17:35(1年以上前)

> Giunさん、 こんにちわ♪ 
プロのブライダルカメラマンさんでしょうか? 

ケルビン値って、色温度(いろおんど、しきおんど、英語:color temperature) のことですよね 
簡単に言えばホワイトバランス設定を瞬時に変えたい・・・・ ということでしょうか 

マイモード設定の活用でどうなんでしょ ( ̄^ ̄)ノ 
おいらは他社機ユーザーで、かつ RAW現像の際の修正は苦にしないタチなんでマイモード設定は使ったことありませんが

頓珍漢なKYレスだったらごめんなさい です f ( ^ ^ ) 
                                   

書込番号:20927017

ナイスクチコミ!1


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2017/05/29 17:38(1年以上前)

私は、撮る前にライブヴューで調整してますが




書込番号:20927027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/05/29 18:13(1年以上前)

ライブヴューと書く人がいる。
ライヴビューと書く人もいる。

しかしライヴヴューと書く人は見たことがない☆



何故だろ… ヽ(_ _ヽ)☆ガッ┗┐(`Д ´ *)ノ 脱線やめい!

書込番号:20927105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2017/05/29 19:01(1年以上前)

あるある、パソコンだとローマ字変換だからだと思います
V押すかB押すか 自分は書くときは ” ビ ” なんですが

パソコンだとV押しちゃうんですよね
携帯とか ひらがな変換なら ” ビ ” なのかな?

確かに、RAIVU VYU-とは押さないですね ^ ^

脱線ついでに

書込番号:20927217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:6件 PHOTOHITO MyPage 

2017/05/29 20:37(1年以上前)

らいぷぴゅー、に統一しましょうか?

書込番号:20927487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2017/05/29 21:09(1年以上前)

質問の内容は5D3の機能ですね??
5D3に複数のWBをマイメニューなどで使い分ける機能はないですね。
もし二通りの設定を使い分けたいなら、ホワイトバランスの「K」と「マニュアル」にケルビン値とグレーカードで設定するくらいかな。
たまたま配列が隣り合わせなので、サブダイヤルの回転方向さえ覚えておけばさほどうろたえずに済みます。(^o^)

書込番号:20927590

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/05/29 23:32(1年以上前)

>Giunさん

1DX2と同様の、ケルビン値をワンタッチで変更は、1DXでも出来ました。
7D2は、出来ませんでした。
5D系がどうなのかは、判りませんが、7D2に操作系が似ているから出来ないのでは?

以上、ご参考にならないかもですが。。
1DX中古ならよいかと。。

書込番号:20928052

ナイスクチコミ!0


K-tarosさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:20件

2017/05/29 23:38(1年以上前)

ケルビン値をそこまでシビアに微調整しながら使ったことがないので、質問の内容自体推測になりますが、
要するに「ケルビン値を調整しながら使いたい」という話でいいでしょうかね?

5D3だと一発でケルビン値指定まで飛ばせる設定はありません。
必ずMENUから色温度設定に入り、ケルビン値指定画面まで行ったうえで数字を変えることになります。
右肩のボタン関連はそもそも1Dシリーズとそれ以下でかなり仕様が違うので、どうしても操作系をそろえるとなると1DX2側の操作を5D3に合わせて利便性を下げるしかありません。
ましてカメラの世代自体が一つ違ってるので、そっちの差のほうが大きいかもしれません。

5Dの操作性を上げるのはかなり難しいですが
・もともとケルビン値指定の状態で撮影している
・MENU画面内は頻繁に移動しない
という前提条件の下でのみ、最短1秒程度でたどり着く設定が使えます。

@メニュー画面は最後に閉じた画面がそのまま次回も開くので、色温度設定に合わせてた状態でMENU画面を閉じておく
A操作ボタンカスタマイズでSETボタンにMENUを充てる

これで一応SETボタンを2連打すればケルビンを調整できる状態まで持っていけます。
ただ、ブライダル撮影となるとストロボ設定なんかでMENUに入ることもあるでしょうし、常に必ず色温度に合わせておくのは難しいと思います。
マイメニューにストロボ設定と色温度設定をぶち込んどくのがスマートかもしれません。
また、SETボタンはほかにも有用なカスタム設定がありますから、このためだけにMENUボタンに充てるのもちょっともったいないですね。

やはり根本的な解決には1DX2の2台持ちがいいと思います。
どうしても厳しければ、5D3を1DXに変えるくらいしかありませんが、今から1DX買うのもアレですかね。

書込番号:20928066

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Giunさん
クチコミ投稿数:22件

2017/05/30 00:07(1年以上前)

>syuziicoさん
はい、プロのブライダルカメラマンです。
そうです、瞬時にケルビン値を変更してホワイトバランスを調整したいのです。
マイモード、、、
キヤノンでいうカスタム撮影モードの事ですよね、
ケルビン値を任意に調整するのに、カスタム撮影モードとその類似の機能は有効ではないような気がします💦
とんちんかん(笑)
いいえ、とんでもないです。

>好秋さん
返信ありがとうございます。
ライブビューで確認して調整する時間がないんです、早打ちガンマン的な撮影が続くんです、立ったり、しゃがんだり、膝をついて歩いたりして、、、

>Masa@Kakakuさん
(笑)

>おとめ座のおっさんさん
ありですね(^▽^)/

>少年ラジオさん
すみません、私の読解力か、あるいは知識がたりないようです。

>Happy 30Dさん
え!?
本当ですか!?
今日、キャノンギャラリー銀座で、スタッフさんにもおたずねして、1Dxでは設定できないと判明したつもりだったのですが、、、
いったいあれはなんだったのだろう。。。

>K-tarosさん
Goodアンサーに選ばせていただきました、ありがとうございます。
おっしゃる通りです。











書込番号:20928128

ナイスクチコミ!2


スレ主 Giunさん
クチコミ投稿数:22件

2017/05/30 00:10(1年以上前)

💦=(汗)
です。

書込番号:20928138

ナイスクチコミ!1


スレ主 Giunさん
クチコミ投稿数:22件

2017/05/30 00:15(1年以上前)

裏技的ですね、
どうやって、そのワザお知りになったのですか?
差支えなければお教えください(汗)

書込番号:20928147

ナイスクチコミ!0


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/05/30 00:34(1年以上前)

>Giunさん

7D2ですが、クイック設定ボタンで、WBをKにしておけば、
クイック設定ボタンを押して、セットボタンを押せば、
メインダイヤルで変更出来ると思いますが。

裏技というより、普通の仕様では?
失礼ながら、プロが人に聞くことかなと思いましたが。。

書込番号:20928181

ナイスクチコミ!3


K-tarosさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:20件

2017/05/30 01:41(1年以上前)

>Happy 30Dさん
おあ!そういえばクイックボタンがありましたね…
5D3でもそっちの方がよっぽどスマートに設定できそうです。
ちゃんと機能は端から端まで見ないといけませんね。反省。



>Giunさん
裏技的って自分の書き込みについてですかね?違ったらすみません。

自分はブライダルやってた頃もケルビン指定までは使わなかったので、SETボタンは拡大表示に使っていました(今に至るまで同じ設定です)。
5D3から拡大が両手使わないといけなくなったので、それがどうも面倒で…。
デフォルトだとSETボタンは無効だったかピクチャースタイルだったか忘れちゃいましたが、なんか微妙な設定になってたと思うんで、いろいろ操作系統を弄ってるうちに挙動の癖を見つけるって感じですね。
当時の先輩でもケルビンでやってる人いましたが、特に披露宴の高砂は背景や照明が変な色なこともあるので、非常に有用な技術に思います。
後々の処理時間も大幅に短縮できますから、ブライダルでやっていくなら間違いなく覚えて無駄はありません。
自分は習得しきれませんでしたが、常に自分の手のひらの色を把握するといい、とか言ってました。

余談ですが、件の先輩はよっぽど極端な色温度(3000とか)以外は、カラーメーターと300K以内くらいの誤差で当てられてました。
そこまで行けば高価なカラーメーターいらないですもんね…羨ましい技術です。

書込番号:20928273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Giunさん
クチコミ投稿数:22件

2017/05/30 06:32(1年以上前)

>Happy 30Dさん
なるほど、
クイック設定ボタンを使う方法がありました。。。
なさけないです、確かに普通の仕様です(汗)
それにしましても、ありがとうございます!

>K-tarosさん
はい、K-tarosさんの書き込みの内容が裏技的に思いました(汗)
SETボタンで拡大表示は便利そうですね、、、
自分の手のひら、フムフム、、、

ケルビン値を瞬時に変更する方法としては、下記@〜Bの選択肢があるわけですね(汗)
@M−fnボタン ※1Dxでも可能であるかは後日確認いたします。
ASETボタンを2連打
Bクイック設定ボタン+SETボタン(片手で拡大表示を設定できる利点あり)
検討し、試したうえで決めようと思います。

皆さま、本当にありがとうございました。
勉強になりました。






書込番号:20928425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/06/15 16:07(1年以上前)

解決済みとありますが、一応
ボタンではなくモードダイヤルを回すんですが、
カスタム1〜3に、ケルビンの違う設定を入れておけば、ファインダーから目を離さなくても
違うケルビンの設定に行けます。
この方法だとケルビン以外にも露出等他の設定も瞬時に変えられます。
K3500,4500,5000等、もしくはオートなど数種類であれば行けます。

1DXでM-fnボタンでカスタム設定に飛ぶ事は出来ます。よく使います。

書込番号:20969591

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X Mark II ボディ
CANON

EOS-1D X Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

EOS-1D X Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <814

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング