『初のナイターでのスポーツ撮影』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

EOS-1D X Mark II ボディ

  • 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
  • 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X Mark II ボディ の後に発売された製品EOS-1D X Mark II ボディとEOS-1D X Mark III ボディを比較する

EOS-1D X Mark III ボディ

EOS-1D X Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥861,300 発売日:2020年 2月14日

タイプ:一眼レフ 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1250g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

EOS-1D X Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

『初のナイターでのスポーツ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D X Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信10

お気に入りに追加

標準

初のナイターでのスポーツ撮影

2017/06/25 13:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件 EOS-1D X Mark II ボディのオーナーEOS-1D X Mark II ボディの満足度4
機種不明
当機種

昨日6月24日、第101回日本陸上競技選手権大会の観戦撮影に行ってきました。
地元大阪で日本選手権が行われ、さらに昨年まで息子が幾度となく陸上の競技で
走っていた長居という事で、こんなチャンスももうないと最高の気持ちで出かけました。

さて、陽が沈み照明がともり、その光量だけに頼って撮影しなければならなくなりました。
私のレンズは旧型のEF500mm F4L IS USMですが、100mの決勝が始まる前に、
何パターンかの撮影を試しました。

満員の会場だったために離れた位置からの撮影となり、昼間は2倍テレコンを使っても問題なかった
撮影がやはり、照明灯だけの光ではだんだん厳しくなってきました。
テレコンを使うとISOを上げることの改悪と同時にAF速度の低下、何よりAFの出来る限界がやってきます。
それまでの競技で試してみると2倍テレコンを使って1000mmF8とすると、SS:1/1000キープするには
ISO16000が必要でした。しかし、何よりAFがもうギリギリでちょっと暗い部分では使い物にならなくなりました。

そこで、1.4倍のテレコンで合成F値5.6にすると1/1000キープするには半段絞ってF6.3(あくまでのAFはF5.6開放で行っている)
ISO12800でなんとかOKです。

結論から行くと、世界陸上や日本選手権を行う日本でも有名はナイター設備がある競技場でも照明灯だけでは
F4レンズに2倍テレコンを使って合成F値8だとAFは信頼性が急激に半減するが、1.4倍テレコンのF5.6では何とか
大丈夫でその時のISOはだいたい12800ほどまででOKとなりました。


SILKYPIX PRO7で現像すると、ナイターのISO12800は人物の表情がやや荒れているが、調整でなんとか、
添付した写真程度にまではもっていけます。

書込番号:20994581

ナイスクチコミ!12


返信する
悠々2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:29件

2017/06/25 14:34(1年以上前)

ヘソ出し美女アスリートの写真ないの???

書込番号:20994791

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7031件Goodアンサー獲得:131件

2017/06/25 15:19(1年以上前)

Great!!

書込番号:20994883

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/06/25 16:03(1年以上前)

重箱ですが路面の反射に…

書込番号:20994984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2017/06/25 17:12(1年以上前)

100Mダッシュ良く撮れていますね。

雨中での競技では走る選手も観客も大変。
テレビで観戦しましたが多田選手の二着入賞は見事でした。

女子選手は目のやり場にこまるので見なかったけど。


書込番号:20995154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/06/25 17:45(1年以上前)

お疲れ様・・・

雨は問題ありませんでした?
確かシトシト来ていたような・・・

書込番号:20995247

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件 EOS-1D X Mark II ボディのオーナーEOS-1D X Mark II ボディの満足度4

2017/06/25 18:13(1年以上前)

>悠々2さん
女子の写真ももちろん全部撮っています。何しろ息子が陸上をやっていたのでここ数年撮影する機会がありました。
女子のユニフォームは年々露出する方向に向かっていて、今では中学生でも水着同然のもののあります。
たまたまうちは息子だったので、女子の撮影は同じ中学のチームメイトだけにしました。

日本選手権は撮影可能なので誰でも撮影することが出来ます。
女子選手と言ってもほとんどが女子大学生か20代の社会人の方々です。
しかも、みなさん鍛え上げられた肉体で美しい。
ただ、やはりここでアップするのは躊躇します。
サニブラウン選手は超有名なアスリートでしかも優勝選手だから、敬意を表して今回の画像ファイルとさせていただきました。

>kandagawaさん
多田選手は地元では有名で息子からその名前は聞いていましたが、ここまで急激にビッグネームになるとは思っていなかったです。
今回は、陸上界のレジェンドとされている、末續選手も撮影出来本当に良かったです。



>hotmanさん
たまたま、席が空いてなくて上段に座ったために、ギリギリ屋根の下になり雨の直撃は免れました。
いつもサーキットで撮る機会が多く、レイングッズは充実しているのですが、今回は22時以降の雨と
予報だったので、ノーマークでした。9秒台が出るかも、そしてそれを写真に残せるかもと思っていましたが、
仕方ないですね!

書込番号:20995330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/25 19:06(1年以上前)


この条件で、なかなかの写り!
写してみなければ、当然その難しさはわからない。

書込番号:20995454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7031件Goodアンサー獲得:131件

2017/06/25 19:25(1年以上前)

夜間撮影は難しいです。

それに距離感もですね。

きえりな絵に見えますがねっ。

書込番号:20995508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/26 20:03(1年以上前)

>ゼ クさん
今晩は。

長居競技場へは、サッカー撮影でちょくちょくお邪魔しています。
色々な競技場へ行っていますが、移動が飛行機や列車なので単焦点の大砲は荷物が嵩張るのと、スタンドからでの撮影では前列のお客さんに当たりそうなので、当機とコンパクトなEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、トラックがある競技場では+EXTENDER EF1.4×IIIです。
今のところはJ3がメインなので、殆どの試合が昼間にあり、EXTENDER EF1.4×IIIを使用してシャッター速度1/1000・F8でも何とかやれていますが、5月に沖縄県総合運動公園陸上競技場でナイター+雨での試合を撮影した時には、流石にテレコンを外しました(;^_^A
諸事情により、どうも来年はJ2がメインになりそう(ナイターの試合が増える)なので、EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×に心が(;^_^A アセアセ・・・

書込番号:20997966

ナイスクチコミ!3


スレ主 ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件 EOS-1D X Mark II ボディのオーナーEOS-1D X Mark II ボディの満足度4

2017/06/26 20:42(1年以上前)

>パティの父ちゃんさん
こんばんは。この状況で撮っていて感じたのは合成F値8だと1DX2で照明の暗い部分では
間違いなくAFが迷います。もちろん、もっと観客席の下側で撮ればいいですが、私の場合は
中段よりまだ上の部分で撮っていたので余計だったかもしれません。

出来れば、下段からF4で撮りたかったところです。

書込番号:20998070

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X Mark II ボディ
CANON

EOS-1D X Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

EOS-1D X Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <814

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング