REGZA 40V30 [40インチ]
- 地デジ用チューナーとBS/CS用チューナーを3基ずつ搭載し、番組を見ながら同時に別の2番組を録画できる。
- 映像エンジン「NEWレグザエンジンCEVO」を採用し、ノイズも抑制する画質処理機能「マスターリファイン」に対応。
- 迫力あるサウンドを再生する「クリアダイレクトスピーカー」を前面に配置することで、臨場感あふれる高音質が楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 40V30 [40インチ]
2017年8月購入の本機40V30ですが今月始めに画面の一部が暗くなってしまった
バックライトのLEDが不点灯か、買い替えかと思ったがその前にネットで調べると
親切な方がバックライトの交換を上げられていたので挑戦してみました。
LEDストリップV400HJ6-ME2-TREM1はアマゾンで売ってますが
中国からV400HJ6-ME2-TREM1を2本(2本買ってもアマゾンより安い)とLEDテスターを購入、
V400HJ6-ME2-TREM1はfor Sharpとなていた、なるほど本機はSharpのVAパネルだ。
半日がかりの交換作業の末無事綺麗な画面に復活です。
LEDストリップの交換は全ての部品を取り外す必要がありこれはメーカーは修理しないなと自分でやってみて納得です。
LEDストリップは画面の両サイドにあると思い2本買ったけど右側1本のみでした。
取り外したLEDストリップをLEDテスターで点灯テストしたところ、あらら全て正常に点灯、
テストポイントでのテストなのでコネクターが生きているかはわかりませんが
単に接触不良だったのかもしれません。
同症状が発生した場合はコネクターの抜き差することをお勧めします、裏蓋を外すだけでできますから。
書込番号:26053935
13点
>奈良のZXさん
うまくいってよかったですね。
LEDの色味の差もほとんどないようなので、たまたま当たりが良かったのだと思います。当たりが悪いと入れ替えた部分だけ色味が変わって見えたりします。
バックライトLEDは修理用部品として登録されていないのでLEDだけの交換修理はサービスでは不可でしょう。
書込番号:26054078
0点
プローヴァさん お早うございます
>LEDの色味の差もほとんどないようなので、たまたま当たりが良かったのだと思います。
>当たりが悪いと入れ替えた部分だけ色味が変わって見えたりします。
そうですね、もちろん全く同じものを手に入れるのは難しいから全交換が必至です。
本品はエッジライト方式で画面の側面にLEDストリップが付くタイプなので有無なく簡単に全交換です、
それも私は左右にあるかと思いLEDストリップを2本買いましたが
本機は片側1本のタイプでしたの1本余りました、誰か必要な人いないかな。
全交換だから全体の色調が明るく赤っぽく変わりましたが映像調整を行い追い込みました。
一部のLEDだけ交換するのはまずいと思います、直下型のバックライトだと手出しはしませんでした。
書込番号:26054125
0点
ええ。
右側のLED基板を交換して元々ついていた左側とたまたま色味があっていて良かったですねと言う話です。購入された2本の基板のLEDビニングが一緒とも限りませんのでね。
書込番号:26054133
0点
取り外したLEDストリップ、捨てる前にもう一度LEDテスターで点灯試験してみたところ
昨日は全点灯したのに今日は問題のブロックが点灯しませんでした
やはりストリップ内で断線あるいはチップ部品の半田不良があるようです。
ところで今回バックライトの修理は大小の+ドライバーがあれば可能ですが
持ってて良かったツールを紹介
写真の100均購入のピザカッター
アルミフレームに貼り付けられたLEDストリップの引き剥がしに抜群の威力を発揮しました。
書込番号:26054281
2点
本機40V30はバックライトのLEDストリップが向かって右側に1本使われているだけです。
従ってLEDストリップ1本の交換で全交換ですので部分交換で生じる色調の違う部分の発生はないです、
また1本使いですので2本のLEDストリップの色調が合わないとかもないです。
同症状で修理に挑戦しよう思われる方へ本機に関しては上記の心配はないのでご安心を。
書込番号:26055401
1点
>奈良のZXさん
そうですか。それはなかなか珍しい構成に感じますね。1本しかないなら1本交換すれば確かに十分ですね。
書込番号:26055460
0点
参考までに修理にかかった費用は LEDストリップ2本が2013円(中国からの送料込みで)
本機は片側1本しか使われいないので1本でOKだったんですが両側にあると思い2本買ってしまった。
LEDテスターは1670円これはLEDストリップを取り付け前にテストできるのであれば便利なので購入。
以上でした。
書込番号:26057363
1点
>奈良のZX様
数ヶ月空いておりますが失礼しますm(__)m
先ほど我が家の40V30が同様の症状となりました。
電源オフや初期化してみましたが一旦消えるもののすぐに再発。色々調べて諦めるしか無いと思っていたところ、こちらに辿り着きました。
奈良のZX様の方法でやってみようと思っておりますが、素人にできるものでしょうか? 色んな壊れた電化製品を分解したりすることはありますが(・・;)…
またその場合、お使いになったLEDテスターなるものは必要なのでしょうか?
ご教授いただけたら幸いですm(__)m
書込番号:26154978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>奈良のZX様
連続で失礼しますm(__)m
こちらを拝見した後に、仰ってたとみられる「修理サイト」を見ました。
まずはコネクタの確認をしてみようと思っております。
書込番号:26154999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミコノス島さん 、お早うございます
電気の知識はほぼ必要ありません、昔のブラウン管TVのような危険な高電圧回路もないですし、
機械的な組み立ての感(プラモデルなどの組み立)と器用さと根気があれば大丈夫です。
LEDテスターはなくてもOKですが、購入したLEDストリップに不良品がある可能性もあるので
正しく点灯するかのテストをしてからTVに取り付けた方がベターなので私はLEDテスターを購入しました。
そう言えば40V30用のLEDストリップV400HJ6-ME2-TREM1を誤って2本購入し1本余ってます
そのうちヤフーフリマにでも出そうと思ってました、点灯テストしての出品が可能です。
書込番号:26155301
2点
>奈良のZX様
早々の返信有難うございますm(__)m!
こちらに辿り着いて本当に良かったと思います。
専門的な知識でなくても大丈夫とのこと、取り組んでみたいと思います!有難うございますm(__)m
テレビ自体も壊れると困るのですが、接続しているハードディスクに見たいのがまだ山ほどあり(T-T)…
まずは今から接点復活剤にて、載せていただいております画像のコネクタを触ってみます。
これで戻らなければ、ストリップを交換しないといけないかと思いますが…流動的ですみませんが、もしその時は購入させていただけたらと思っておりますm(__)m
また結果も併せてこちらに書き込みたいと思いますm(__)m
書込番号:26155386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>奈良のZX様
先ほど裏蓋を外してコネクタを抜き差し&接点復活剤してみましたが、やはり7、8分後に再発しました。
今回はコネクタではないようです。
毎回電源を入れてから7、8分後に発症するので、基盤かな…?とも思うのですが、LEDストリップを変えてみる価値はあると思いますm(__)m
よろしければテスター済みで実績もあって安心ですので、奈良のZX様から購入したいのですがどのようにしたら良いでしょうか?m(__)m
書込番号:26155476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミコノス島さん、再びです
LEDストリップ、点灯テストしました。
ストリプ上にテストポイントが4カ所あり4分割で点灯テスト、全ポイント前LED点灯しました。
Yahooフリマに REGZA 40V30用 LEDバックライト で出品します
出品時間をお知らせください、その時間に出品します。
書込番号:26155581
0点
>奈良のZX様
有難うございます!
テストに画像までも(T-T)有難うございますm(__)m
なるほど4箇所あるのですね!
我が家のは下から二番目が明らかに暗くなり…
それではYahooフリマにて購入させていただきます!
本日であれば今15:30以降から夜中まで、奈良のZXさんの良い時間で大丈夫です!
お知らせいただけば、その時間にすぐに検索して購入させて頂きますのでm(__)m
購入時の名前も「mykonos…」(ミコノス)になると思います!
書込番号:26155666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>奈良のZX様
追記です!
明日水曜日でも日時が決まっていれば大丈夫ですので!
木曜以降の場合はまた可能な日時をお知らせいたしますm(__)m
書込番号:26155863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミコノス島さん、今晩は
時間を間違えてました、5時30分(17時30分)に出品済みです
書込番号:26155878
0点
交換にトライして、なんとか交換はしたものの、分解段階で液晶パネルを割ってしまい、結果的に破棄となりました。
バックライト自体は多分回復できてたとは思いますが…かなり慎重に取り組まないと難しいです。
経緯はこちらをご参照ください↓
https://s.kakaku.com/bbs/K0000854374/SortID=26169982/
書込番号:26324825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 40V30 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/06/28 11:27:40 | |
| 18 | 2025/10/25 23:48:07 | |
| 6 | 2024/10/22 18:49:18 | |
| 12 | 2024/01/02 10:13:10 | |
| 1 | 2024/08/07 0:15:22 | |
| 9 | 2023/09/09 13:08:23 | |
| 9 | 2022/11/16 23:36:27 | |
| 14 | 2022/11/20 17:41:26 | |
| 8 | 2022/04/23 23:49:00 | |
| 6 | 2023/05/27 13:36:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











