『スポット測光時のSSについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スポット測光時のSSについて

2016/05/05 00:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:53件 PENTAX K-1 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

DA55-300 トリミング

DA55-300 55mmはさすがにケラれました

若干ケラれますが場所を考慮すれば使えないこともない

不具合?かどうか解らなかったため一応こちらで報告を。


ここ数日使い続けて気付いたのですが
詳細設定メニューで

5.測距点と露出の関連付け

をオンに。測光モードはスポット測光。
この状態でシャッターボタンを半押しするとAFと同時に最初の1回目は適正なSSを表示するのですが、
カメラを動かさずもう一度半押しすると必ずSSが30秒になってしまいます。
一度フォーカスリングずらしてからシャッターボタン半押しすることで適正になるのですがシャッターボタンを離して再び押すと30秒・・・。


分割測光と中央重点測光では同じ現象はおこりません。

5をオフにすれば問題なく使えるのですが、K-5で同様の設定をしても全く問題なかったため気付いたときはちょっとあせってしまいました。



リコーのほうにも連絡していますが、返信は連休明け待ちです。



と、ちょっと気になった点が出てきましたが、K-5からの買い替え。すごく大満足です。

書込番号:19846744

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/05/05 07:31(1年以上前)

以前よりフルフレームは『出たら考える』というスタンスでした。
出ましたので考え始めています。
初節句の子供がいるのでおいそれとは手が出せませんが…こういう現実的情報スレは本当にありがたいです。

書込番号:19847230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/05/05 10:29(1年以上前)

>ちょもらんま3号さん
よく気付かれましたね。
私も現象を確認しました。

条件としては、
C8:AFロック時のAE-Lをオン
C5:測距点と露出の関連付をオン
AF.Sでスポット測光でセレクトエリア1点の時のみ現れるようですね。

リコーに連絡済みであれば、次期ファームアップ時には修正されると思います。

それまでは、この設定で遣うときには注意したいと思います。

書込番号:19847604

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:53件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/05/05 11:08(1年以上前)

>松永弾正さん

実際撮影にそこまで支障があるわけではないのであまり気にするものではないですが
今までこの設定で撮影してきたため、気になって投稿してしまいました。
けれどK-1いいカメラですよ ^_^


>ronjinさん

はじめまして。
自分以外にも同じ現象出る方がいて安心しました。

今確認してみました。

AFエリア:セレクトエリア
C8:AFロック時のAE-Lをオン
C5:測距点と露出の関連付をオン

ではAFロック時におかしなSSを固定してしまうため確実に起きてしまいますね。

C5のみオンにした場合はシャッターボタン半押しにする前にSSが30秒になったり適性SSだったりを繰り返して
AE挙動がかなり怪しいです・・・


正確な検証ありがとうございました!
返信きてから再度リコーに連絡してみようと思います。

書込番号:19847689

ナイスクチコミ!11


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2016/05/08 12:09(1年以上前)

設定は違いますが、似たような症状が発生したのでご報告。
TAv(ISO100-6400)
AF-C セレクトエリア拡大 連写M
C5、C8 on
上記設定で撮影したところ、連写2枚目だけISOが極端に高くになることがありました。
シグマAPO50-500mmF4.5-6.3 DG OS HSM使用時にのみ発生し、HD PENTAX D FA150-450mmF4.5-5.6ED DC AWで同条件で撮影した場合は発生しません。 なので、レンズ由来の可能性を疑っていました。

書込番号:19857074

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/09 23:53(1年以上前)

ちょもらんま3号さん

DA55-300mmの55mmでケラレたとありますが、もしかして、フードを付けたままじゃないでしょうか?
フードを外してみてください。ケラレないと思いますよ。

DA55-300mmは、ズーム全域でケラレないと思いますが、ズームの中間域で、周辺減光が大きくなるようです。
DFAレンズなど、新しいレンズは、周辺減光も自動で補正できるようですが、古いレンズでも、フォーカス微調整みたいに、レンズごとに、周辺減光補正をマニュアルでプリセットできる機能を追加できないものでしょうかねぇ?

書込番号:19861651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/05/19 13:18(1年以上前)

>Photo研さん

55-300のケラレ、フード外したら大丈夫でした。
ありがとうございます^^


メール返信本日きました。本日のファームウェアアップデートを実施してくださいとのことです。

私は早速修理に出しているため改善されるか解らないのですがこれで改善されれば良いですねー^_^

書込番号:19888008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2016/05/19 14:12(1年以上前)

別機種

>ちょもらんま3号さん


さんくす


でした( ^.^)( ?.?)( _ _)

書込番号:19888112

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/05/19 18:43(1年以上前)

>ちょもらんま3号さん
ファームアップのお知らせありがとうございました。
早速ファームアップしたところ、不具合は直っていましたね。

しかし、相変わらず修正内容を
「全体的な動作の安定性を向上しました。」
で、済ますのでしょうかね。

機能的に改善されたところってあるのかしら?

書込番号:19888585

ナイスクチコミ!6


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/20 00:11(1年以上前)

> 連写2枚目だけISOが極端に高くになることがありました。

これ、DA55-300mmで起こりましたよ。決定的瞬間が撮れたのに、パカパカの露出オーバー。
不具合だったんだ(^^;)

書込番号:19889570

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング