『FISHEYE ZOOMとSOFT FOCUSレンズ』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

FISHEYE ZOOMとSOFT FOCUSレンズ

2017/01/19 23:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:2841件

オークションや中古コーナーで手頃な価格のKマウントレンズを見ていると、ペンタらしいと言うか、マニアック感溢れる85mm F2.8ソフトフォーカスとフィッシュアイズーム17-28mm をよく目にします。

どちらも玉が多いのか2-3万円台で手に入れられるものもあり割安感高いのですが、これらをK-1に使うと実のところどうなのでしょう? デジタルを意識した設計(テレセンやコーティング等)ではないと思いますが、派手にフレアがでるとか、あまり勧められないとか、ありますか?

ネットで検索してもどちらのレンズもAPS-C一眼レフで使用する人は少なかったようで、ましてやK-1での使用コメントはあまり見かけません。

ソフトフォーカスはソフトで後処理できるようになったし、フィッシュアイズームは評判のよいDA 10-17mmがあるからかなとは思っていますが、実際にK-1で使われた方など使用感教えていただけると幸いです。

書込番号:20584586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:25件

2017/01/19 23:33(1年以上前)

K-1でフィッシュアイズーム17-28使ってます。
星景写真撮りたくて中古で1万円台で購入しましたが映りは全く問題ないですね。あくまで私感ですが。
17mm広角側でもケラレはありません。
でも近いうち?に新型が出るかもしれないので悩みどころですね。

書込番号:20584709 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/01/20 00:27(1年以上前)

こんばんは、ぎたお3さん

フィッシュアイズームはK-1使用での書き込みありましたよ。
作例もアップされています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510398/SortID=19871759/#tab

書込番号:20584859

Goodアンサーナイスクチコミ!5


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/20 01:28(1年以上前)

>ぎたお3さん

こんにちは
85softについては写真家の田中希美男さんが過去にブログに書いてましたね
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-1043.html
前後にも28soft、softレンズについての記事もあったはずです


見ると欲しくなっちゃいますね(*^^)

書込番号:20584939

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件

2017/01/20 08:39(1年以上前)

>けろぶたさん

いい感じに使えるのですね。星景もはじめようと思っておりやはり手にしておくと良さそうですね。

>たいくつな午後さん

リンクありがとうございます。作例もあり参考になりました。

>彩京さん

田中希美男氏のブログはチェックしてませんでした。ソフトフォーカスの中でもペンタの85mmは良さげですね。以前ミノルタのソフト100mmを使用しており、この手のキワモノ好きなので興味津々です。

書込番号:20585296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RZV-500さん
クチコミ投稿数:75件

2017/01/22 00:11(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

ぎたお3さん今晩は

85mmの作例をあげてみました
2枚目3枚目はイルミネーションを撮った写真
このレンズは使い所が難しいです

K1は3枚目だけです

書込番号:20590946

ナイスクチコミ!5


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2017/01/22 20:40(1年以上前)

ぎたお3さん〉
こんばんは。
85mm soft 、撮影最短距離が0.5mで最大倍率が0.25と、かなり寄れるレンズです。
ソフトな写り以外にも、普通の中望遠レンズと「寄れる」と言う点で個性を発揮してくれます。

F値(絞り)によってソフト加減を調整できるので、絞り込むと意外とかっちり写りますし、逆光では盛大なハロで予想不可な幻想的な写りになりますし、とても楽しいレンズですよ(^^)

書込番号:20593599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件

2017/01/22 21:17(1年以上前)

>RZV-500さん

2、3枚目は大変幻想的ですね。後処理なしでこういった作品が作れるのは楽しいですね。4枚目はマクロ的に使えることがわかりますし滲みがボケをさらに綺麗にしてくれていますね。素晴らしい作例をありがとうございます。

>Pic-7さん

まさにRZV-500さんの4枚目が寄れることを示してくれていますもんね。田中希美男氏のブログを見ても使いこなしが難しいと書かれていますが、それゆえ使いこなすのが楽しいレンズに思えました。

FA 85mm F1.4を探すため85でオークションや中古サイトを検察すると、たくさんヒットするけど、これまでスルーしていたソフト85mmですがち
、真剣に出物を探したいと思います。

書込番号:20593738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件

2017/01/22 23:56(1年以上前)

本当はコメントをいただいた皆さんにグッドアンサーをつけたかったのですが、三名までとのことですので、いち早くレスをいただいた三名の方につけさせていただきました。ありがとうございました。ソフト85mm、フィッシュアイズーム共に出物を探して手に入れてみようとおもいます。

書込番号:20594285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/23 00:45(1年以上前)

ソフトレンズは28mmF2.8と85mmF2.8に67用120mmを使ってますが全然大丈夫ですね。
17−28mmは最短距離が遠いので買ってませんが、10−17mmの15−17mmはK1でけられず使えて14cmまで寄れるので重宝してます。

書込番号:20594409

ナイスクチコミ!1


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2017/01/23 14:08(1年以上前)

当機種
当機種

たいくつな午後さんにリンクを貼っていただいたコメント主です。
すでに解決済みになっておりますが、Fish-eyeズームについてちょこっとだけ。
MFのピント合わせはFA50/1.4同様とお考えください。K-1のライブビューは星を写してくれるので、拡大してきっちりピントは合わせられます。
DA10-17は所有していないので、ネットで見る画と自分の撮ってる画を見比べての見解ですが、DA 10-17とは大きく異なる画を出すレンズだと思います。
個人的には昼間の撮影には解像感と立体感に欠けた画像になると感じます。星野撮影には悪くないと思います。
DA10-17がK-1では15mm位からケラれないと聞きます。

実は、K-1で露出が暴れるのでもう1本をと思っていましたが、1万円以下なら買いますがとても今の価格では...

17mmでの撮影(昼間)と、28mmでの撮影(夜明け)の画像を添付しておきます。ご参考になれば...

書込番号:20595363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件

2017/01/24 01:59(1年以上前)

>水溶きカタクリコさん

確かにフィッシュアイズーム17-28mmの最大のライバルはDA 10-17mmをフルサイズで使うことかなと思います。共同で開発・製造したと言うTOKINAの10-17mmもフルサイズで使える(焦点域がある)と言うのを、まだペンタユーザーになる以前から耳にはしていました。評判が良いこともあり、また競合するレンズもないせいか、価格が下がらないのが唯一の難点でしょうか。

>The OHMSJさん

参考になる作例とコメントありがとうございます。
>解像感と立体感に欠けた画像
とのことでネガテイブな情報は参考になります。今のペンタのロードマップを考えるとフィッシュアイズーム17-28mmのリニューアルはまだまだ先に思いますのでますますDA 10-17mmと迷うところですね。

書込番号:20597189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/24 14:42(1年以上前)

DA10−17mmとトキナー10−17mmニコン用使ってます。
ニコンフルサイズ機で普通に使えています。
コーティングの差かDAの方が逆光に強い気がする。

書込番号:20598283

ナイスクチコミ!0


RockBoyさん
クチコミ投稿数:18件

2017/01/25 17:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんにちは。
既に解決済みになっているようですが、当方「FAソフト28mmF2.8」を使用しておりますので、
遅ればせながら作例をアップしてみます。
上記で紹介されている田中希美男氏のブログによれば「ペンタックスの大失敗レンズ」らしいですが(^^;
私にはお気に入りのレンズで、花と相性が良いので重宝しています。
K-1の前はK-7で使っていましたが、夜桜なんかは幻想的に撮れて良い感じでした。
参考になれば幸いです。

書込番号:20601613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件

2017/01/26 08:32(1年以上前)

>RockBoyさん

ナイスな作例ありがとうございます。28mmって普通のレンズだとあまり個性の出る画角ではないだけにソフトフォーカスの味付けが絶妙です。

田中希美男氏のブログも見ましたがネガテイブなコメントがあるものの、実はダークホース的でむしろ良いですよね。ノーマークだったため新鮮です。

いま思うとこのスレの作品、とても個性的で参考になります。フィッシュアイズームとソフトフォーカスと言う全く異なる傾向のレンズをたまたまお題にしたのは正解かな(笑)と。

解決済みにしてはしまいましたが、ぜひこのペンタならではのユニークなレンズカテゴリーに関連する作例や、作例なしでもコメントいただけるとありがたいです。

書込番号:20603421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件

2017/01/26 08:44(1年以上前)

あ、最後の一文はRockBoyさんだけに宛てたわけでなく、全てのペンタファン宛てでした。

ちなみにSOFT 28mmって中古コーナーやオークションサイトでもほとんど見かけないですね。

書込番号:20603452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング