EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
- AF駆動系にEFレンズで初めて(※発売時点)チップ状の小型モーター「ナノUSM」を搭載した、キヤノンEFマウントの高倍率ズームレンズ。
- レンズのコンパクト化と快適なAF操作を実現し、ピント合わせの際にレンズの全長が変化しない「インナーフォーカス方式」を採用している。
- 別売りのパワーズームアダプター「PZ-E1」を装着することで、電動による滑らかなズーミングが可能となり、撮影表現の幅を拡大する。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMCANON
最安価格(税込):¥61,480
(前週比:-19円↓
)
発売日:2016年 3月25日
レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
このレンズは相性があるのでしょうか?
ミニバスの撮影にこのレンズを購入したんですが、プレーには満足してるのですが、何故か普通に人物撮影をしようとするとピントが甘くなります(^_^;。
autoで撮影してもAFを合わせてるのに撮影するとピントが合いにくいです。
カメラはCanonのkissX6iですm(_ _)m。
素人なのでベテランの方々にご教授頂きたいですm(_ _)m。
書込番号:22418985
0点
端のフォーカスフレームでもピント精度が出るレンズ
端のフォーカスフレームではピント精度が出ないレンズ
と言うのは経験してます。
レンズの事を誤字で
れずと間違えたら
NGワードだと警告出ました。
自分は警告出る事多いですから
どー変えようか?
と考えます。
書込番号:22419012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正同士なので無いですね。
ただし、このレンズでミニバスはちょっと厳しいかと思います。
止まってるところを狙うしかない、それでもブレると思うので、数打ちゃ当たるで何十枚も撮ってブレが少ないのを拾っていくのがいいと思います。
書込番号:22419051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゆったちゃんさん こんばんは
写真を見ていないので 判断難しいですが 相性自体は無いと思いますが レンズ自体のピントのずれの問題は起こる可能性はあります。
書込番号:22419072
3点
>ゆったちゃんさん
ミニバスを撮るときと、人物を撮るときで撮影距離が違いませんか?それとAFポイントは全点自動選択ではなくご自身で選択されてますよね?それとライブビュー画面でピント合わせをすればきちんと写るのではないかと思いますが違うでしょうか?それと他にレンズをお持ちであれば、他のレンズと比較してみてください。
このレンズだけおかしいのなら、おそらく相性というより個体差だと思います。「ピントチェックシート」で検索をかけて、ダウンロードして、ピントの確認をしてみることをお勧めします。
それで、ご自身の思うところにピントが来なければ、ピンずれですから、ボディごとサービスセンターに送って調整してもらえばいいと思います。
書込番号:22419094
3点
>ゆったちゃんさん
ボディとレンズのピントずれが無い前提で、ごくごく初歩的な失敗の例で言うと・・・
失敗の画像を確認しないと何とも言えませんが、フルオートのモードで撮ると
AFポイント(測距点)が全点有効となります。
つまり合わせたいど真ん中以外の端っこのAFポイントでもピント合わせをして
しまう訳ですね。(床や地面にピントを持って行かれる場合もあります)
なのでメインの被写体の手前に何か物体が存在するとそちらにピント合わせ
してしまい、望みの場所にピントが合わない事はよくある事です。
体育館のような室内だと絞りが開放となりピントの合う範囲が薄くなるので、
この手の失敗の度合は顕著となってくると思います。
また被写体が近い場合も同様です。(プレー中、近くに来た場合にはどうですか?)
解決策はフルオートは止めてTvモード等で中央一点AFに設定して撮る事です。
autoという事なので気づいた事を書きましたが、もし「そんな初歩的な事を
訊いている訳じゃない」というならご容赦ください。
書込番号:22419113
4点
AFやISに関する動作はメーカーが確認しているでしょうから相性問題はないと思います。
ピントが合わない理由はレンズであったりボディであったりと様々な要因が考えられると思います。
X6iだと中央以外のAFポイントは精度が低いので中央1点を選択した方が良いと思います。
ボディは発売から年数が経っているのでAFセンサーの汚れもあるかも知れませんし、レンズ側の方が原因かも知れません。
ミニバスだと体育館での撮影でしょうから環境的に暗いと思います。
ISOは上げたりしていると思いますが、SSが遅いため被写体ブレの可能性もあるでしょうし、予想出来ない動きについていけてないこともあると思います。
まずは中央1点で試してはどうかなと思います。
X6iより古い7Dで使っていますが、明るい環境だとSSも確保できますし、中央1点で狙っています。
AFも速いのですし、なかなか良いレンズだと思いますので、色々な環境下で撮影して練習したらいいのかなと思います。
書込番号:22421039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さまご意見有難うございます。
ミニバスを撮るのが厳しいのは承知です。標準Wズームレンズしか持ち合わせが無かったので、暗い体育館では難しくこのレンズでバスケを撮ってる方が居たので購入しました。
基本的に追尾して撮影してます。後は数打ってその中で良いのを^^。
それより人物を撮るのに、背景にピントが合ってしまい肝心の人物がボケるのです。
オートモードがAFで焦点を合わせても後ろの背景に有ってしまうことが多くて何でかなあと。
何せ素人です。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:22423508
0点
>ゆったちゃんさん
挙げられたサンプルはEF-S18−55Uで撮影されたもののようですが、ど真ん中に被写体が
居るのに背景にピントがきていますね。
複数のレンズで同様の事が起きるのは、相性やレンズのほうのピントずれでは無いでしょう。
一つ気になるのは撮影時に「シャッター半押し」で被写体にピント合わせできている事を確認
してから、「シャッター全押し」にして撮影されていますか?
これは基本中の基本ですが、常に一気にシャッターボタンを押し込む癖が付ている方だと
ピント合わせが完了する前に撮影が行われる事も珍しくありません。
ひょっとしたら、そのせいでピント合わせがバラつく可能性もあるのではないかな?と感じます。
書込番号:22424365
2点
さわら白桃.さんがご指摘されているように、サンプル画像は18-135ではなく、18-55ですから、両方のレンズで同じようなことになるのなら、レンズの問題ではないように思います。
しっかりカメラをホールドして、レリーズ半押しでピントが合うのを確認してレリーズ全押ししてますか?それと、レリーズ優先に設定してはいませんか?一点AFでワンショットでピント優先で撮影していますか?
あと、三脚に固定して、ライブビューで撮影するときはどうでしょう?
とにかく基本に立ち返って、一つ一つ問題点を洗い出してチェックすべきだと思います。
書込番号:22424477
1点
皆様、コメントありがとうございますm(_ _)m。
>「シャッター半押し」で被写体にピント合わせできている事を確認
してから、「シャッター全押し」にして撮影されていますか?
勿論半押ししてからAFのピピッ音を聞いてから全押しをしています。
それとこのサンプル画像は標準セットレンズで撮った物です。たまにこうなります(^_^;。
18-135の写真は人物が特定されるので載せませんでしたm(_ _)m。
そうなると、やっぱり本体の問題なんでしょうか?
書込番号:22425702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆったちゃんさん 返信ありがとうございます
>勿論半押ししてからAFのピピッ音を聞いてから全押しをしています。
半押しした状態でも ピントの位置はカメラが判断する為 人物での面積が少ない場合 背景の方にピントが行く事も有りますので 今回の写真のように 背景にピントが行くこともあると思います。
書込番号:22426715
1点
AFポイントを中央1点、または他の任意の1点で撮影してみてください。被写体にポイントを合わせれば、間違いなくジャスピンです。
それでもピントが合っていなかったらSCに出してもいいと思いますが、おそらくは問題ないかと。
ところで、ピピッと、とありますが、ミニバスもピピッと鳴ってますか?それはAIサーボではないということですよね?追尾ともありますので、動体はサーボですか?
以前、楽天イーグルス(キヤノンがスポンサーのラグビーチーム)の専属カメラマンが品川ショールームで講演していましたが、AIサーボは当然、AFは中央1点とのことでした。
このレンズでミニバスなら、フリースローなど動きがゆっくりなところだけを狙うのがいいと思います。
速い動きは撮らないと割りきり、撮れるものを綺麗に撮る方が賢明と思います。
僕もバスケをよく撮りますが、高感度が強いフルサイズと70ー200F2.8の組み合わせでも、体育館によってはかなり暗く、1/500を確保するのにISOを20,000まで上げることもあります。
書込番号:22426763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AIサーボ
ではなくワンショットで撮ってました。
その辺ど素人です。。。
人物はワンショットで撮ってるのにボケるのは何故でしょうか。。。。
ミニバスはある程度のピンボケは止む無しで撮ってます。なるべく追っかけて流して。。。
体育館なので明るいレンズで無いと厳しいのでこのレンズにしました。予算も無いので。
書込番号:22427082
1点
ワンショットでもAFエリア選択はどのように設定しているかは別です。
静止画でピントがずれるのはAFポイントを自動にしていて、撮影者の意図とは違う場所に合わせたのではないでしょうか?
1点がいいと思います。
動体でAIサーボではなくワンショットでも撮れます。
半押しを連打し続け、いい瞬間に強く押し込めば、ピントがほとんどずれずに撮れます。
静止画も動体も共通して言えることは、AFポイントを1点にして、その1点から被写体を逸らさないことです。
書込番号:22427289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
複数のレンズで同じ現象が発生するなら、レンズが原因とは思えません。
いっそのこと、ボディとレンズとまとめてサービスセンターにチェックに出してみてはいかがでしょう。
書込番号:22427305
0点
>ゆったちゃんさん
異状があるとすればボディのような気がしますがその頻度が問題で、「たまに失敗する」
という事なら人為的ミスかも知れませんね。
判断不能なら一度購入店に持ち込んで相談されてみてはいかがでしょうか。
メーカーが一律料金制になってから私はメンテ等に出した事が無いので詳細は知りませんが、
この場合「安心メンテプレミアム」(清掃・調整)で¥9720、「修理」で¥23760のようです。
いきなりメーカーでは無くて、まずは購入店で見てもらうのが良いような気がしますね。
書込番号:22427745
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/04/28 12:23:49 | |
| 7 | 2023/07/05 21:53:46 | |
| 6 | 2022/12/07 23:43:11 | |
| 19 | 2021/06/28 12:58:39 | |
| 9 | 2020/12/07 23:19:14 | |
| 10 | 2024/11/19 22:46:08 | |
| 8 | 2020/01/17 8:53:22 | |
| 20 | 2019/10/29 8:00:10 | |
| 29 | 2019/07/02 9:39:24 | |
| 17 | 2019/01/29 7:49:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












