『EOS80Dか6Dで迷っています。レンズセットか単品か?』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D ボディ

  • 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥47,300 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g EOS 80D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 80D ボディ の後に発売された製品EOS 80D ボディとEOS 90D ボディを比較する

EOS 90D ボディ

EOS 90D ボディ

最安価格(税込): ¥161,998 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

EOS 80D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

『EOS80Dか6Dで迷っています。レンズセットか単品か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 80D ボディを新規書き込みEOS 80D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

スレ主 tikku777さん
クチコミ投稿数:20件

EOS kiss X7からの買い替えを考えています。
持っているレンズは、
X7の付属の
@標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」
A望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」

BSIGMA 単焦点標準レンズ Art 30mm F1.4 DC  APS-C専用
Cタムロン 広角AF11−18mm 1:4.5−5.6 IF 
D外付けフラッシュ スピードライト430EX

です。
使用目的は子供の写真です。運動会も近いので、徒競走の写真も撮りたいです。
友人のお子さんの撮影を頼まれることがあり、ゆくゆくは仕事にもできたらとステップアップの為、買い替えを検討中です。

予算は本体だけで10〜15万円。レンズ付きなら頑張って20万円と思っています。

キャッシュバックも「やっているし、ほぼ80Dに決めていたのですが、あこがれのフルサイズで重さも80Dと変わらない6Dというものがあるのを知り、心が揺れています。

最近の悩みはフラッシュの使えない時の体育館での試合などの写真で、ISOをかなり上げないと撮影できず、画像が荒れることです。
ただ、メインは単焦点での屋内の子供撮影か、天気の良い日の屋外での昼間の撮影です。

6Dの場合、今までのレンズが使えないので、レンズも買い替えになってしまうので、悩んでいます。

やはりフルサイズとAPSでは、大きく変わりますでしょうか?

また、PCも購入を考えているのすが、どういった機能がついていると、RAW編集に便利でしょうか?

アドバイス頂けたらと思い、投稿しました!よろしくお願いします!

書込番号:20851541

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/04/28 12:14(1年以上前)

80Dが良いと思います。
なんとなく値段だけで『フルサイズの6D』を選んでも、後悔するだけだと思います。

>やはりフルサイズとAPSでは、大きく変わりますでしょうか?
感度が1.5〜2段稼げる程度です。大伸ばししないかぎり差はあまりわかりません。

>PCも購入を考えているのすが…
機能ではなく、地力が重要だと思います。速いプロセッサと大量もメモリに勝るものはありません。
最低でもi5程度は欲しいですね。

書込番号:20851569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2017/04/28 12:24(1年以上前)

>tikku777さん

>> 最近の悩みはフラッシュの使えない時の体育館での試合などの写真で、ISOをかなり上げないと撮影できず、画像が荒れることです。

室内撮影では70-200/2.8の大口径レンズは必須ですので、おすすめです。

なので、ボディはX7そのままで我慢しましょう!!

書込番号:20851594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/28 12:36(1年以上前)

>ゆくゆくは仕事にもできたらとステップアップの為、買い替えを検討中

重さを気にしているようではダメでしょ。

書込番号:20851626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/04/28 12:38(1年以上前)

>tikku777さん

お試し期間として、中古の70Dを買ってみればいいと思います。
暫く使ってみてそれで良ければ、そのまま80Dか90Dに入れ替え。

実際に使ってみないと自分にとってどうか解りませんから。

書込番号:20851630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/04/28 12:45(1年以上前)

今の資産を活かすなら80Dでしょうし、20万の予算で6D+標準レンズ+望遠レンズは厳しいでしょうね。

現状なら80D+18-135oUSMキットで良いのではと思いますね。

>友人のお子さんの撮影を頼まれることがあり、ゆくゆくは仕事にもできたらとステップアップの為、買い替えを検討中です。

仕事にするってことはお金をもらうってですから、失敗は許されないのでサブ機も必要になるでしょうね。

自分も子どもの撮影をしています。
依頼されることはありますが、断っています。
お金をもらうと失敗は出来ませんから。

仕事を視野に入れるなら室内撮影も考慮して70-200of2.8とか必要になるでしょうね。


書込番号:20851652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/04/28 12:46(1年以上前)

>tikku777さん

1DX2、7D2で子供撮りしています。

バイリンガル液晶、レンズの継続性、重さからしたら、普通はAPS-Cでよいのでは。

しかし、フルサイズを気にして、
この板に書き込まれた以上、
80D買っても、フルサイズならどうだったのかなと、
ずっと気になると思いますよ。

フルサイズだと、ボケ味が、F値で、一段違います。
F4で撮った写真が、F2.8で撮ったようになります。

また、高感度に強いので、2段くらいISOは、頑張れるかな。今まで1600が、6400くらいまで。

よって室内では、絶対有利です。
子供は、動きが早く、止まってくれませんし、
F値を、小さくすると、ピントにシビアになりますから、フルサイズが有利です。

資金的に、頑張れて、重さがokなら、フルサイズ、
高いかもしれませんが、6D2を待つのもありかと。

80Dでは、撮りやすくなるでしょうが、
撮れた写真に感動したいなら、
フルサイズですね。

PCは、4k動画とかでないなら、
今時なら何でもokかと。
将来動画を扱うなら、
i7の、早いCPU、大きなメモリが必要ですが。
下記にDPPの最低ラインを貼っときます。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dppw4610.html

ちなみにわが家では、妻がもっと重い7D2に、F2.8ズームで普通に撮ってますから、重さは慣れかとも。
サブにミラーレスや、コンデジ、スマホがあれば、
6Dと、フルサイズレンズでもよいのでは。

フルサイズ入門としては、
EOS 6D EF24-105 IS STM レンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000939019/
かな。

子供の成長は待ってくれませんからね。
よい、ご選択を。

書込番号:20851653 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4924件Goodアンサー獲得:287件

2017/04/28 13:02(1年以上前)

kissX7で55-250を使っていたのなら、6Dだと100-400がないと望遠が足らないですが、レンズ込みで20万円では無理ですね。

6Dは、AF性能もバリアングル液晶ではないのもX7と同じなので、そらなら、X7に70-200F2.8のレンズを買い足した方がいいのでは?

私も子供を撮っていて、一時、6Dを使ってましたが、費用対効果を考えたら、APS-Cでも十分満足できると思って、APS-C用のF2.8のレンズを買うために売ってしまいました。

将来、仕事にすることを考えているのなら、20万円なんて言ってないで、5DWに24-70、70-200のF2.8通しのレンズを買うくらいのことが必要では?

書込番号:20851691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/04/28 13:13(1年以上前)

9000Dという手はどうですかね?
X7からだと、9000Dでも重いような気もしますけど、重さ気にするならギリギリいけるかも。
高感度耐性なら80Dも9000Dも大して違わないかと思いますが。

ただ、シャッター押した時の感触やファインダーの見易さは上位機には敵わないかも。

6Dだと@Aのレンズが使えないだけですよね?
でも、思い切って6Dの24-105のレンズキットあたりを買ってみては?

書込番号:20851708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/04/28 13:37(1年以上前)

80Dに買い替えても、たいして変わりませんよ!
ボディそのままで、EF70-200mm F2.8L IS II USMを使ってはいかがです?
暗さに強くなるし、素人目にも画質がはっきりわかるくらい変わります。
望遠が足りなければ、あとからエクステンダーを購入すればいいので、
レンズ購入の方がずっと良いと思います。

書込番号:20851745

ナイスクチコミ!1


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/04/28 13:50(1年以上前)

こんにちは (^_^)

ウキウキしちゃう話ですね〜

X7って壊れてないんですよね?
運動会は、レンズが揃ってるX7に任せてピンポイント作戦で6Dと単焦点レンズを楽しみましょう♪

よく、フルサイズはレンズが高い!って言われてますが、それは始めっから是が非でも広角から超望遠まで全てを揃えようとするからです。

慌てる事はありません。
6Dに好みの画角のレンズ1本からでも良いのです。

画質は、体育館などの光量の少ない撮影ですとAPSとの違いは大きいです。

勘違いされると困るんで、、、
APS、X7等が仕事に使えないと言ってる訳ではありませんよ。
わたしは、実際にX7でお代を頂いております (^_^)v

書込番号:20851755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:729件

2017/04/28 14:17(1年以上前)

こんにちは。
6Dや70D等を使ってます。

トータルの使い勝手では80Dの方が良いと思いますが、フルサイズへの憧れが強いようなので、気になり続けるかもしれませんね…。
であれば、とりあえずご自分で使ってみられて、必要ないと判断されたら、下取りに出して買い換えるのもアリだと思います。差額はその間の使用料及び勉強代ってことで。(^^;

ただ、もしホントに仕事にしたいと思われるなら、ある程度ハッタリも必要でしょうから、やはり5D系でないとしんどいかも…。

書込番号:20851792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2017/04/28 15:49(1年以上前)

>tikku777さん
やはりフルサイズとAPSでは、大きく変わりますでしょうか?

大きく変わりますよ。画質は。

ただ、買い替え理由からすると、80Dのほうがいいかもしれませんね。
要は、何を期待して買うかだと思います。

書込番号:20851936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2017/04/28 16:32(1年以上前)

>tikku777さん
こんにちは。

>予算は本体だけで10〜15万円。レンズ付きなら頑張って20万円と思っています。

買い替えでしたら
80Dの18-135レンズキットがいいのでは。
もしくは、80DとEF70-200F4Lですかね。

買いましなら
6D+24-105Lキットがよろしいかと思います。

もし、買い替えで6Dにしてしまうと
運動会等で使うと思われる望遠レンズが必要になるので
ご予算がかなり必要になってしますので

>やはりフルサイズとAPSでは、大きく変わりますでしょうか?
使うレンズの金額がかなり違います。(汗

RAW編集ですが
80D、6D簡易的でしたらカメラ内でも出来ます。
ちょっと暗かったかな?明るく出来ます。
色が?WB、ピクチャースタイル変更出来ます。

運動会まで余り期間がないようですが
納得出来るお買いものが出来ることをお祈りします。



書込番号:20852010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/04/28 18:20(1年以上前)

レンズに一票です
タムロンの新型70-200F2.8かシグマの70-200F2.8が良いと思います

なお、これが重いと感じられるならば
今まで通りにISO感度で対応するのが良いと思います

書込番号:20852197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2017/04/28 18:25(1年以上前)

体育館どんだけ重視するかじゃね?
あとレンズも覚悟いるよね、値段もだけど重さとかも

書込番号:20852206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2017/04/28 19:07(1年以上前)

 はっきり言ってX7は古いです。一応現行機ではありますけど、肝心のセンサーは2世代古いと思っても間違いないと思います。現行の80Dと比較すれば、高感度性能は1段分以上違うと思います。

 6Dならさらに一段近く高感度性能が上回ると思いますが、APS−C専用レンズしかお持ちでない現状では予算的に苦しすぎますし、フルサイズ用のレンズは同じ画角をカバーするレンズは、基本的に重く高価になりがちです。重さを気にするなら、フルサイズの選択はないと思います。

 体育館での撮影を重視するなら、80Dに70-200F2.8クラスのレンズがいいと思いますが、純正、サードパーティともかなり重くなりますので、80D+70-200F4Lでもノイズはかなり改善されると思います。

 なお、スレ主様の写真を知りませんので、断言は致しませんが、仕事としてそれなりの収益を得るのは簡単ではないと思います。

書込番号:20852283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/04/28 19:42(1年以上前)

>tikku777さん

「ゆくゆくは仕事に」はどうかと思いますが、ある程度本気で撮るなら
買い足しになるでしょうね。

現状で6Dではかなりの無理が生じるので、APS-C機二台で臨むのが
良さそうです。(X7と80Dか・・・)

それと70−200F2.8(自動的にタムロンかシグマですね)が要るでしょう。

幸いシグマの30ミリ単があるのでX7にはこれで、80Dに70−200F2.8を
付けておけば室内撮影では困らないでしょう。

屋外ではX7に18−55、80Dに55−250か70−200か。

ご自身のお子さんだけでなく複数人の撮影を実際にやってみれば分かりますが、
目つぶりや白目、変顔?などの為に大量の撮影が必要で高速連写は必須です。

撮る時も大変ですが、撮った後のほうがもっと大変になると思います。

二台持ちは近場のスナップ撮影用と望遠用という事ですね。

そんな意味でより速い高速連写機が必要なのと、近場用の小ぶりなボディが
欲しい事と、明るい室内用望遠が必須な事、予算面から6Dでは厳しいと感じます。

80Dは買えるなら18−135USMが適する場面もありそうで、レンズキットで
良いような気がします。(シグマ17−50F28も欲しい所ですが)

いずれにしても予算オーバーですがAPS-C機のほうが充実すると思います。

書込番号:20852325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/28 19:51(1年以上前)

>tikku777さん
初めまして。
ニコンのAPSーC(10年以上同じ機種)とフルサイズ機(1年未満)を所有しています。

両フォーマットの画質の違いは、諸先輩方が仰られているとおりだと思います。

フルサイズが気になられている以上、
APS-Cの最新機で撮影され続けても、一度どこかのタイミングでフルサイズを所有されないと、ずっと気になられるのではないかと思います。
私がスレ主様であれば
6D+Lレンズでない単焦点レンズを買い増しして、一度使用感を試してみるなあと思いました。

書込番号:20852350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/28 21:33(1年以上前)

カメラよりレンズぅー♪ ( ̄ー ̄)b

EF70-200mm F2.8L IS USMのお中古がオススメ!!! ( ̄ー ̄)σhttp://j-camera.net/itemp.php?id=53903584&1493382641

書込番号:20852652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/04/29 08:10(1年以上前)

フルサイズを実感体感したいなら6Dと35mmF2ISの組み合わせが20万円予算でのベストな選択でしょう。

書込番号:20853510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/29 10:02(1年以上前)

マップカメラで2日5,400円でシグマ 50-100mm F1.8 DC HSM Art
をレンタルしてみる。
http://www.maprental.com/index.php?dispatch=products.view&product_id=1666

多少のピンずれはあるので、本番以外で試してみる。

室内定番レンズEF70-200mm F2.8L IS II USMは高すぎる。

書込番号:20853714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/29 17:15(1年以上前)

スレ主さんの一番のお悩みは室内撮影時の高感度ノイズでしたね。

ここはフルサイズ6D+EF70-200mm F2.8L IS II USMの一択。
カメラ本体のレンタルは高いので購入。イベント用レンズは
レンタルがお得。

EF70-200mm F2.8L IS II USMをマップレンタルの2日間で
送料込1万円(保険付き)。
http://www.maprental.com/index.php?dispatch=products.view&product_id=789
本当はママさん友達4〜5人で割り勘したいよね。

6DのレンズはEF85mm F1.8 USM。フルサイズはとことん
芸術性を追求しちゃいましょう。5万円なり。
http://kakaku.com/item/10501010012/

X7はとにかく記録用。たくさん撮ることがいい写真を
残す、まあ前提ですわ。

「撮って楽しいAPS-C。見て楽しいフルサイズ」

書込番号:20854486

ナイスクチコミ!0


スレ主 tikku777さん
クチコミ投稿数:20件

2017/05/06 17:08(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
また、まとめてのお礼で申し訳ありません。
やはり、フルサイズへの憧れもあるので、今はX7にレンズを購入するか、もっと腕を上げて5Dを購入しようかと思っています。
さわら白桃さんの、2台持ちで撮影というアドバイスも参考になりました!
そういえば、家族写真をプロの方に撮っていただいたときに、やはりフルサイズのカメラを使っていた方の作品のほうが、感動したのを思い出しました!
アドバイスありがとうございました!

書込番号:20871893

ナイスクチコミ!0


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/05/07 00:19(1年以上前)

>tikku777さん

>フルサイズへの憧れもあるので、今はX7にレンズを購入するか、もっと腕を上げて5Dを購入しようかと思っています。

それで、よいのではないでしょうか。
今、kiss X7があるわけなので、
慌てる必要は無いですね。
キャッシュバックは5/8までですが、
この為に、焦って決めるのも、本末転倒ですね。

いずれ買うであろう、
EF70-200mm F2.8L IS II USMを購入でもよいですが、
アマゾンで228123円ですから。。

ただ、子供の成長は待ってくれませんから、
もっと腕を上げて5Dと言わず(初心者でも5D系全然OKですが、お高いですし)、
6D2が出たら購入でもよいかもしれませんね。

では、よきフォトライフを。

書込番号:20873007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D ボディ
CANON

EOS 80D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS 80D ボディをお気に入り製品に追加する <1188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング