『EOS80D レンズ買い足し』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D ボディ

  • 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g EOS 80D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 80D ボディ の後に発売された製品EOS 80D ボディとEOS 90D ボディを比較する

EOS 90D ボディ

EOS 90D ボディ

最安価格(税込): ¥161,800 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

EOS 80D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション


「EOS 80D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 80D ボディを新規書き込みEOS 80D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EOS80D レンズ買い足し

2017/12/02 02:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

スレ主 hanuru__さん
クチコミ投稿数:13件

以前質問させて頂き、
無事EOS80Dのダブルズームキットを購入しました。
まだ初心者ですが、
新しいレンズを買って撮影を楽しみたいと思い
購入の参考にしたく質問させてください。

1.現在持っているカメラ
▶EOS80D
・EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

▶EOSM10
・EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
・EF-M22mm F2 STM

▶GoPro HERO5

(参考になるかと思い、80D以外のものも書きました)

2.撮影目的
・韓国アイドルのサイン会
→暗い場所が多い(ホール、映画館のような場所)
 席によっては遠いことも
・野球
→屋外球場が多め
・飛行機(まだ撮りに行ったことはありません)
・ディズニーなどのテーマパーク
・風景(旅行が好き)

ざっと、このような感じです。
最近は、
皇居周辺・東京駅などを巡ったり
紅葉の写真を撮ったりしています。
ポートレートは日常的には撮ったりはしないです。

自分的に検討しているのは
単焦点レンズ(と、広角レンズ)
なのですが、沢山の種類があり悩んでいます。

上記の撮影目的に最適なレンズはありますか?
今すぐに買える値段(2~3万)〜お金を貯めたら買える値段
どちらでも構いません。
おすすめのレンズを教えて!

TAMRON・SIGMAなど、純正レンズでなくても構いません!


また、
サイン会ではスペースがないと思い一脚を購入したのですが
自分が席を外している間撮ることが出来ないので
三脚の購入も検討していますので
おすすめがあれば教えて下さい!

よろしくお願いします。

20代・学生・女子

書込番号:21399718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/12/02 07:52(1年以上前)

>hanuru__さん

アイドルのサイン会が一番お金がかかるレンズで、純正、シグマ、タムロンなどの70−200F2.8
となるでしょうけどこれは後回しでしょうか・・・

とりあえず室内用は、単焦点レンズのEF50ミリF1.8STMで撮れるものを撮るのがお薦めですね。

飛行機や野球用も私はシグマを使っていますが100−400が扱い易いと思います。(タムロン、純正もあり)

テーマパークでの使用も考えるとタムロン18−400もありますが一日持ち運ぶには少々重めでしょうね。
(これは純正18−135、シグマ18−200C、18−300Cぐらいがお薦めです)

「今すぐ・・・」の予算だと80D用の明るいレンズが欲しいので、先に挙げた50ミリF1.8STMか
シグマの大口径標準ズームの17−50F2.8を購入するのが良いような気がします。

それから三脚ですが雑踏の中?で「席を外して・・・」とありますが、盗まれないまでも倒される場合
も無い訳ではないので止めたほうが良いかも知れませんね。(占有する場所も大きいし・・・)

普段のスナップ撮影にはM10があるし、便利で良いレンズをお持ちなのでそれが一番でしょうね。

80D用広角レンズは純正のEF-S10−18STMが軽くてレンズ補正も有効なので良いような気がします。

書込番号:21399910

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度4

2017/12/02 08:42(1年以上前)

こんにちは。

用途や撮影環境によって必要なレンズは変わるので、とりあえずですが。

・サイン会

望遠がいらない範囲での撮影なら大口径標準ズーム。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501011533_K0000115358_10505511521&pd_ctg=1050
シグマ17-50/2.8が価格/性能面ではお勧めかな。

あと許されるのなら外付けストロボもいいかも。430EX-RT等
http://kakaku.com/item/K0000792966/

・野球、飛行機

戦闘機なら望遠側が400から600の望遠ズームが必要ですね。
旅客機ならそれほど望遠いらない場合も。

100-400mm
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501011533_K0000115358_10505511521&pd_ctg=1050

150-600mm
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000748941_K0000905106&pd_ctg=1050

・ディスニー

私はUSJしか知りませんが、広角〜望遠が1本でいける「高倍率ズーム」
がいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000976562_K0000693429_K0000643470&pd_ctg=1050

・風景(旅行が好き)

これはけっこう好みによりますが、個人的には17-50mmF2.8と
明るい単焦点(うちではEF28mmF1.8等)の2本くらいを持って行きます。
余裕があれば超広角ズーム(うちではEF-S10-22mm)も加えるかな。
人によっては望遠も欲しくてキットのWズームで行ったり、
高倍率1本で行ったりもあるでしょうね。
また旅行メインか撮影がメインかによっても選択は変わってきますよね。


現在ダブルズームをお使いなんですよね。
飛行機は未経験とのことですが、挙げられた他の被写体の撮影でWズームでは
不便を感じられたんでしょうか?
だとすればそれを具体的に書かれたほうが、より的確な意見が出るのではと
思いますね。

書込番号:21399996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/12/02 08:43(1年以上前)

おはよーございます♪

ご要望の撮影シーンを見ると・・・どちらかと言えば「望遠系」のレンズなのかな??・・・と思いましたが。。。

>自分的に検討しているのは
>単焦点レンズ(と、広角レンズ)
↑と言う事で。。。(^^;  チョット困惑しております(笑

残念ながら・・・この1本で何でもオールマイティに撮影をこなす・・・ってレンズは存在しません。。。

私個人の持論でありますが・・・レンズ選びで・・・アレとコレを兼ねるって考え方が一番の失敗の元だと思います(^^;

特に「単焦点レンズ」の場合。。。
↑このレンズはズームしないレンズですから・・・
ピンポイントで・・・たったの1枚・・・この撮影シーンを撮るだけの為に買う!!・・・と言う位の覚悟で?? 目的を絞り込んで選んだ方が良いと思います♪

レンズ選びで一番重要な事は・・・「焦点距離=【〇〇mm】」と言う数字で。。。
↑コレが使用目的に合っていないと。。。

ディズニーランドへ行って、シンデレラ城をバックにして記念撮影しようと思った時に。。。50oの単焦点レンズだったら
ワ〜〜ン(ToT) シンデレラ城が画面に入りきらない!!・・・って泣く事になり。。。

ディズニーシーのメディタレーニアンシーでの水上ショーを撮影しようと思った時に。。。50oの単焦点レンズでは。。。
アレ??(*_*) ミッキーだか?ミニーだか?分からないくらいに「豆ツブ」にしか写せないorz・・・とガッカリする事になります(^^;

すでに現在18-55oと・・・55-250o(ダブルズームキットで購入したのかな??) と言う。。。18o〜250oと言う広大な焦点距離をカバーするレンズをお持ちなので。。。
↑コレ以上に「オールマイティ」に撮影できるレンズシステムは無いわけです♪(^^;

↑と言う事で・・・
このレンズで・・・撮影できない? 撮影し難い?? もっとキレイに???・・・と言うような?足りない物を「補う」・・・あるいは、もっとレベルアップする・・・レンズを目的別にコツコツ、一つづづ買い揃えるしかありません。

韓国アイドルやディズニーランドの室内イベントであれば・・・35oF2(F1.8/F1.4)や 50oF1.8と言った明るい単焦点レンズがマッチするかもしれません??
多少明るめの照明があれば・・・シグマやタムロンの17-50oF2.8と言う「明るいズームレンズ」の方が使える場面が多いかもしれません??

野球や飛行機となると・・・400o位の望遠レンズが欲しくなると思います♪
今なら・・・シグマの100-400oが一番リーズナブルでしょうか??

風景撮影・・・もっと広く写したければ。。。
純正のEF-S10-18o・・・でしょう!

韓国アイドルの・・・ちょっと遠い場面・・・と言うのが一番ハードルが高くて。。。(^^;
70-200oF2.8・・・と言うバカデカイ望遠レンズが必要で。。。価格も20万円クラスになります(^^;

ご参考まで♪

書込番号:21400001

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度4

2017/12/02 08:52(1年以上前)

>ご要望の撮影シーンを見ると・・・どちらかと言えば「望遠系」のレンズなのかな??・・・と思いましたが。。。

私もこれ思いました(^^;)
広角が必要そうなのは旅行くらいで、他は全部望遠系になりそうな。
サイン会は標準ズームでと書きましたが、これもステージなどを席から
狙うとかなら、高価ですが70-200mmF2.8とかが必要になりそうですものね。

書込番号:21400015

ナイスクチコミ!0


nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度5

2017/12/02 09:02(1年以上前)

>hanuru__さん

暗いところと野球以外なら、今お手持ちのレンズで大丈夫そうですね。

皆さんがおっしゃっているように暗いところでの撮影には 70-200 F2.8 の明るいズームレンズが必要になると思います。
サードパーティの中古品ならヤフオクで3〜5万くらいでしょうか。ちょっと古い物になりますが・・・

野球の場合は400m以上は必要かと思いますが、こちらもそれなりの金額になります。

中途半端なレンズを買うより、現状の機材で撮影時の設定やRAW現像処理で調整することもできると思いますよ。(ISO感度を上げたり、トリミングしたり)

良いご選択をm(_ _)m

書込番号:21400032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


OBK48MMさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:32件

2017/12/02 09:20(1年以上前)

こんにちは(^^)。

広角はせっかくMがあるのでEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMにしましょうか〜。
とっても良いレンズです!
私は80Dを買うためにM3のシステムを全部売っちゃいましたが、22mmF2とこの11-22はまた使いたいレンズです(^^)。

明るい単焦点は、距離感によってだいぶ変わってきますが、ちょっと望遠気味だとEF85mm F1.8 USMやEF100mm F2 USMなんかが候補でしょうか?
手振れ補正が必要ならTAMRONSP 85mm F1.8もあります。

お値段が許すのであればEF135mm F2L USMは換算200mmの単焦点になるので、アイドルのポートレートには良いかもしれませんね(^^)。

書込番号:21400074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/02 12:32(1年以上前)

>hanuru__さん
初めまして、得意分野のみアドバイスしたいと思います。
・アイドルサイン会
・テーマパーク

韓国アイドル サイン会
私は現に韓国のサイン会で撮影したりしてる者です。
スレ主様の言われる通り、暗いところもあります(フラッシュは使えません)
席のくじ引きがあった場合、被写体から大分離れてしまうこともあります。
そうなるとどのようなレンズが良いかと言いますと・・・

Canon、TAMRON、SIGMAいづれかの70−200F2.8レンズを購入することをお勧めします。
購入しやすいレンズはTAMRONと SIGMAだと思います。
しっかりとした保証がついていれば、中古のレンズでも大丈夫だと思います。
私の持っている70−200F2.8も中古で買って、特に問題はないです。
中古なら70−200F2.8レンズは7~8万円くらいで買えると思っています。

予算さえ上げてもらえれば、私としてはSP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 A025E(以下A025E)の方をオススメしたいです。
予算は大分過ぎるほど上がってしましますが・・・汗
最短撮影距離が0.95mで手ぶれ補正が5段階分なのは手持ち撮影時に役に立ちます。
サイン会だけではなく、後々には出待ち入待ちもされると思うので・・・
80Dだと焦点距離が1.6倍になるので、112−320だと離れないとドアップに撮れます笑
踏み台使って、少し離れも問題ない位置で撮って見てください。

あと、韓国に行くのにLCCで行かれる場合、荷物の制限も考慮しました。
80D+70−200F2.8(TAMRON A025Eは1.5Kg)で約2.3Kgです

TDRなどのパレードでの撮影について、70−200F2.8で問題ありません。
私も先週、USJでパレード目的で70−200F2.8を持って行きましたが、十分撮れました。
ただ、TDSのメディテレー二アンハーバーは立ち位置で遠くなります。
その時用に100−400あたりを後々に購入すると良いと思います。

参考までにどうぞ〜

書込番号:21400477

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2017/12/02 18:25(1年以上前)

>hanuru__さん

先ずは気持ちの整理が必要です
今の撮影に不満が有りレンズ購入で改善したいのか

今お持ちのキットレンズに所有レンズを増やしたいのか

何か欲しいのか
何に欲しいのか

取り合えず欲しいので有れば予算からも
EF50/1.8STM
シグマ17-50/2.8
EF-S11-18(予算オーバー?)

あたりと思います

被写体(撮影目的)からは
大きさ、重さ、価格がなんとかなれば
70-200/2.8(純正でも社外品でも)
は有って無駄では無いと思います



書込番号:21401184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2017/12/02 18:49(1年以上前)

撮影目的からすると
それぞれ違うレンズが必要になってくるかと。
まず、ご自身で優先順位を決めることが必要かと。
何をどのように撮るかで使用するレンズは変わってきます。
どのように撮るかは必要な焦点距離はhanuru__さんしか判断出来ませんが
内容からして目的に対し必要なレンズは単焦点や広角ではないように感じますが・・・


サイン会で暗い場所では
明るいレンズが必要かと
ただ被写体までの距離が違うと
標準系のズームを含めたものと70-200F2.8クラスのレンズの2本が必要ではないでしようか?

野球なら
サードパーティのレンズを含め100-400かシグマやタムロンの150-600

飛行機は
どんな飛行機か、撮影する場所いかんで必要な焦点距離は変わってきます。
ダブルズームのものより望遠が欲しいのですか?
望遠が必要なら野球の撮影と同様なレンズかと思います。

ディズニーや旅行なら
ダブルズームではダメなのですか?



つい最近80Dを買われたようですので、
今も持っている機材で沢山撮って見てはいかがでしようか?
沢山撮ることによって、何が必要かおのずと見えてくるかと思いますが・・・



>サイン会ではスペースがないと思い一脚を購入したのですが
自分が席を外している間撮ることが出来ないので
三脚の購入も検討していますので


ちょっと分からないのですが
席を外した場合、三脚があれば撮影出来るのですか?
それとも場所取りのために機材を置きっぱなしにするのですか?
盗難など問題無いのかしら・・・




書込番号:21401246

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D ボディ
CANON

EOS 80D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS 80D ボディをお気に入り製品に追加する <1187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング