『鳥居を綺麗(リアル)に撮影したい』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターにより快適な動画撮影が可能な中級機。
  • Wi-Fi/NFCに対応し、キヤノン製カメラ間での画像送受信や、スマートフォン・タブレットからのリモート撮影が可能。
  • 高精度な静止画AFと滑らかな動画AFを実現する「ナノUSM」を搭載した標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属。

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット の後に発売された製品EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットとEOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥171,765 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥173,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

『鳥居を綺麗(リアル)に撮影したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信19

お気に入りに追加

標準

鳥居を綺麗(リアル)に撮影したい

2017/03/17 04:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

スレ主 煮るさん
クチコミ投稿数:1件
機種不明
当機種

80D ISO200 F5

80D 鳥居部分の色がべたっと潰れた感じになります

狛犬や鳥居が好きで
特に鳥居が綺麗に撮れるカメラ、レンズを探しています。
現在70DとS18-135mm F3.5-5.6 IS USM、50mmF1,8STMを持っています。

80Dを人から貸してもらい、空気感たっぷりで葉の描写などの画質がとても気に入ったのですが
肝心の鳥居が朱色がのっぺりしてしまって立体感や陰影が消えて綺麗に撮れませんでした。
のっぺりしてしまう部分は80Dを購入したとしてレンズや設定でどうにかなるのでしょうか?

赤の立体表現は悩まれてる方が多いようですが・・・
お勧めの設定、レンズなどありましたら教えていただけるとうれしいです

書込番号:20744648

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/03/17 05:04(1年以上前)

こんにちは。

赤色は、デジタルカメラでは色飽和し易い色になります。鳥居とか赤いバラなど。

撮られる前の設定では、彩度を落とし、露出も少しマイナス気味がいいかと思います。

書込番号:20744652

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:221件

2017/03/17 05:29(1年以上前)

右の画像、のっぺりではなく、ノイズがひどい。
ISO上がりすぎ。

書込番号:20744665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/03/17 07:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

逆光だと

光が当たっている部分と日陰の部分


おはようございます。
上のお二人が書かれているとおりだと思います。

まず、デジタルカメラにとって「朱色」と「紫色」という微妙な中間色の表現は最も苦手とする分野です。それから、赤や黒という原色はどうしても潰れやすくなります。

私が気をつけているのは
○逆光や暗所での撮影は極力避け、なるべく晴天の順光状態で撮る
○意外に曇天のほうがコントラストが低くなり、光が柔らかく回るのでうまくいくこともある
○RAWで撮って、現像時にコントラストと彩度を調整する(基本はマイナスの方向で)

こんな感じでしょうか。機種違いですが過去の駄作を引っ張り出してみました。1枚目は逆光でうまくいかなかったもの、2枚目は光が当たっている橋の欄干部分はOKですが日陰になっている部分は潰れています。

書込番号:20744741

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/03/17 07:54(1年以上前)

>煮るさん

次回80Dを借りる機会があって、使用可能な場所ならば三脚使用にて
撮影してみる事をお薦めしておきます。(感度を下げて)

80DのISO4000では多少の厳しい面が画質に現れるので、違和感を
感じられたのだと思います。

でも70Dで同条件だともっと厳しくなるように感じますが。

三脚が使えない場所なら、被写界深度を犠牲にして50ミリ単で鳥居にピント
合わせをする方法も考えられますが、目的にそぐわないかも知れませんね。

書込番号:20744782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/17 08:06(1年以上前)

◎ISO値をもっと下げる、手ブレが心配なら三脚を使う

◎ 三脚での撮影時は、1段以上絞り込み、ライブビューに切り替えて
 絞り込みボタンを押し絞りこんだ後ピントを合わし撮影する

◎同じ構図で、1/3刻みで露出を変えてRAWで必要枚数撮影する

◎DPPでRAWから露出・彩度を画面で確認しながら現像する

これで解決する様な気がします。

書込番号:20744810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/03/17 08:15(1年以上前)

>煮るさん

2枚目の写真は、結構暗い時間帯ですので、日中と同じ色にはならないかと思います。
あと、手持ち撮影でなく、ISO感度を100にして三脚使って撮影されては如何でしょうか?

書込番号:20744824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/17 09:02(1年以上前)

>煮るさん

RGB別の輝度ヒストグラムや断面輝度を調べると、
飽和しているかどうかわかりますよ。

書込番号:20744900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2017/03/17 10:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

同じ場所で同じ時間帯

右半分がべったり

他の方も言われるように赤は色飽和が起こりやすく、細かな陰影が消えがちになります。
ピクチャースタイルを自動や風景に設定されるとさらにその傾向が強くなり、ニュートラルや忠実再現にしておくと少しはマシになります。

また、2枚目の写真は完全に逆光でコントラストがなく、さらにのっぺりとした絵になってしまいます。これはどのカメラでもそうなってしまうので、そういう場合は角度を変えて影をつけるように撮影されるといいのではないでしょうか…

サンプルを上げさせていただいたのですが、おそらく同じような時間帯だと思います。
3枚目を見ていただければ分かると思いますが、右半分の日陰になっている部分はベタっとしてしまい立体感がなくなってしまっています。それとは逆に左半分は光が当たって陰影があるため1本1本の立体感が生まれています。
そんな感じで光と影をうまく使って立体感を出すためにいろいろな角度から撮影されてみてはどうでしょうか?まず被写体となる鳥居の周辺をいろいろな角度で見てみるといいと思います。


あと伏見稲荷は三脚禁止や撮影禁止の場所もあるので撮影されるときは気を付けてくださいね。

書込番号:20745042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/17 11:53(1年以上前)

JPEG撮って出しでは難しいと思いますよ

RAW現像がいいでしょうが

慣れないと大変めんどくさい

でも慣れると

もう撮って出しには戻れません

私は100%RAW現像です

書込番号:20745156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/17 12:21(1年以上前)

時間帯で太陽の当たる角度が違うし
太陽光が雲で
濃く 薄く ディフューズされるから

一番 綺麗に見える時を
探す事はでしょう。

書込番号:20745204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/03/17 16:05(1年以上前)

忘れてました(汗)

80Dと70Dならそんなに違いはないと思いますし、レンズもEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMで十分だと思います。暗所ならEF50oF1.8Uを使えば大丈夫でしょう。

これまで多くの方が書かれているように、機材の問題というよりは設定と撮影環境の問題かと思います。
○できれば一発勝負のJPEGよりもRAWで撮って現像時に調整する
○なるべく光が回った状態で撮る
○晴天順光で青空を背景にすると、青空の綺麗さを生かすためにどうしても鳥居が露出アンダーになりがちでのっぺりすることがあります。露出にも注意してください。RAW撮りすればコントラストや色相、シャープネスなどは画質劣化せずに調整できますが、露出だけは過信は禁物ですから。

書込番号:20745563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2017/03/17 16:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

静岡市浅間(せんげん)神社

青梅市の勝沼神社

有名な靖国神社

川越の氷川神社

いろいろありました
なぜ、こんなに鳥居があるんだろ!!?

書込番号:20745573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2017/03/17 16:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

飯能市の子の権現神社

秩父市の傍の両神(りょうかみ)神社

秩父市の神社会社の中を突っ切ります

群馬県の雷電神社

またまたです

書込番号:20745599

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/03/17 17:26(1年以上前)

別機種

TAMRON A007 24-70mmF2.8 +5DIII

>現在70DとS18-135mm F3.5-5.6 IS USM、50mmF1,8STMを持っています。

70Dでも出せないことはないと思いますが・・・
80Dが出す絵が、気に入ったのならボディーを変えてみるのもありかもしれません。
私なら・・・70DのRAWで撮って、現像時に調整をかけてみてから考えますけど・・・

>朱色がのっぺりしてしまって立体感や陰影が消えて綺麗に撮れませんでした。

皆さんがおっしゃられるとおり、光の影響が一番大きいと思います。
どんな状態の光でも思い通りに撮れるというのは、かなり困難なことだと思います。
光の状態に恵まれた時を狙うのが一番確かかもしれません。

ピクチャースタイルも影響が大きいと思います。
「風景」は確かに原色の色飽和が起きやすいと思います。
「スタンダード」で気に入らないのなら、「ディテール重視」を試してみてください。
RAW現像なら、DPPで現像時に好きなピクチャースタイルを適用して、比較することもできます。

DPP4なら、「赤」の色単独で調整が可能です。

色飽和については・・・
使っておられる方は少ないのかもしれませんが、「高輝度側・階調優先」を使うと、粘りが出るように思います。

レンズはお持ちのモノで大丈夫だと思います。
レンズの色にこだわりだすと、「L」への誘惑が断ちがたく・・・フルサイズへも導かれやすいかも・・・
お気を付け下さい。

あまりよいモノじゃないですけど・・・

書込番号:20745715

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/03/17 17:39(1年以上前)

機種不明

煮るさん こんにちは

2枚目の写真ですが暗い為立体感が無いように見え ノイズも多く 質感が無いように見えますので 

写真お借りして 明るくした後ノイズ除去してみました

書込番号:20745747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1293件Goodアンサー獲得:23件

2017/03/18 23:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

背景

反射

取っ手出汁派です。

70 80共持っていませんが

飽和とISO4000の影響と
皆さんの意見から推測されます。

鳥居はのっぺりと塗装されていますから
普通に撮ったらのっぺりすると思います。

解決策として
@のっぺりしていない鳥居(印刷)や
  影がある鳥居なんかどうでしょう。
 

A設定で(CA)でしっとり深みのあるなど渋さを出す設定
  など試す。

それと
写真のできは、やはり高いレンズのほうが
雰囲気が出易いと思います。

書込番号:20749096

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2017/03/19 23:24(1年以上前)

イメージどおりに撮影するのに大事なのは「光」の条件と思います。
カメラの差なんて誤差でしょう。
その場に何時間もいて、納得のいくタイミングでシャッター切りましょう。

書込番号:20751972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/03/20 01:44(1年以上前)

つうかISO4000で色がどうの立体感がどうのって贅沢過ぎ。
ぶっちゃけ旅行に行った時に、三脚立てるにも面倒だから手持ちで「行ってきました写真」
撮る設定でしょ

書込番号:20752223

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/03/20 19:07(1年以上前)

機種不明

EF24-105mm F4L IS USM +5DIII

高いISO感度にすると、確かにディテールと色は崩れては来るけども・・・
だからといって立体感が完全に抜けちゃうこともないとも思ったり・・・
結局、光のありようが効いてくるんだと思うんだけど・・・

旅行に行って、三脚立てるにも面倒だから手持ちで「行ってきました写真」です。
ISO=12800ですけど、等倍で見なきゃディテールも何とか残っているし、色も出てる気もするけど・・・
鳥居じゃないけど、朱塗りの欄干。

書込番号:20753976

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
CANON

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込):¥173,000発売日:2016年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング