『RAWの表示画像について』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターにより快適な動画撮影が可能な中級機。
  • Wi-Fi/NFCに対応し、キヤノン製カメラ間での画像送受信や、スマートフォン・タブレットからのリモート撮影が可能。
  • 高精度な静止画AFと滑らかな動画AFを実現する「ナノUSM」を搭載した標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属。

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット の後に発売された製品EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットとEOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥164,967 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥169,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

『RAWの表示画像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWの表示画像について

2017/04/08 11:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

スレ主 sigrainさん
クチコミ投稿数:25件

最近80Dを購入しDPP4を初めて使いだした初心者ですので意味不明な質問かもしれませんがお願いします。
容量には余裕があるのでRAWのまま保存したいのですが、RAWのままホワイトバランスなどを変えて上書き保存した場合、DPP上の表示画像は変更後の画像として表示されるのですが、他のビューワ等で表示した際、カメラで設定した画像のままで表示されます。jpg保存等であれば変わるのはわかっているのですがRAWのまま表示画像を変える方法はあるのでしょうか?
初心者ですのでおかしなことを言ってるかもしれませんがお願いします。m(_ _)m

書込番号:20800863

ナイスクチコミ!0


返信する
tkfmezwさん
クチコミ投稿数:5件 Flickr 

2017/04/08 11:48(1年以上前)

はじめまして。

DPPに限らず、RAWデータ(の現像処理など)の管理はそのソフトェアが保持しています。
RAWデータそのものは弄っていないんです。
ですのでいつでも工程を遡ることもできますし、再現像することもできます。
RAWは、JPEGなどと違って非破壊データと言うことです。

と言うことで、DPPで現像処理した内容(工程含め)は、
他のソフトウェアで当該RAWデータを開いても反映されなく、
そのママそのものです(素のRAWデータと言うことです)。

書込番号:20800902

ナイスクチコミ!1


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2017/04/08 11:52(1年以上前)

DDPでの変更は、各種パラメータの設定値を変更しているだけで、元の画像(データ)は変更されていません。
いつでも、撮影時の状態に戻せるのは、元の情報を保持しているからこそです。
又、これらはDPP上でなければ反映されません。。

エクスプローラーはじめ、DPP以外では、あくまで読める・表示できるというレベルですね。

書込番号:20800910

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/04/08 14:29(1年以上前)

それができたらRawファイルに意味がない
フィルムの現像と同じ

書込番号:20801237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:52件

2017/04/08 14:43(1年以上前)

>エクスプローラーはじめ、DPP以外では、あくまで読める・表示できるというレベルですね。

win10のフォトでも編集できるのですが、それはどういう事になるのでしょうか?

書込番号:20801267

ナイスクチコミ!0


tkfmezwさん
クチコミ投稿数:5件 Flickr 

2017/04/08 14:48(1年以上前)

横から失礼します。

Win10はOS、Win10のフォトはソフトウェアです。
Win10のフォトでRAWデータを扱える理由は、
OSレベルで(Win10が)RAWデータを解釈できるからです。

書込番号:20801280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:52件

2017/04/08 14:54(1年以上前)

○tkfmezwさん
なるほど。理解しました。
ありがとうございます^^

主のsigrainさん
スレ汚しすみませんでした。

書込番号:20801292

ナイスクチコミ!0


スレ主 sigrainさん
クチコミ投稿数:25件

2017/04/08 15:06(1年以上前)

いえいえ。どうぞ使ってください。
みなさんありがとうございます。理解できました。
ただ、さらに理解したいのですが、撮影時のホワイトバランスやピクチャースタイルはRAWデータの表示に反映されるのでしょうか?DPP上で撮影時の撮影条件ごと変更できるものと解釈していたもので。

書込番号:20801334

ナイスクチコミ!0


tkfmezwさん
クチコミ投稿数:5件 Flickr 

2017/04/08 15:15(1年以上前)

EOSは持っていますがフィルム機だけなので、DPPは触ったことがありません(^^ゞ
ですが、RAW(現像ソフトウェア)の一般論としてのコメントとなります。

RAWとは生の意味で、
写真の基本である「ISO感度・絞り値・シャッター速度値・露出補正値」のみが
RAWデータに内包されているとお考えください。
ですので、ピクチャースタイルなどのエフェクト系はRAWデータには
反映されていないハズです。

なおピクチャースタイルな写真(JPEG)は、
大雑把に言うと、カメラ自身がピクチャースタイルを適用した結果を
JPEGで記録した結果、と言うことになります。

お答えになっているでしょうか?

書込番号:20801357

ナイスクチコミ!0


スレ主 sigrainさん
クチコミ投稿数:25件

2017/04/08 15:18(1年以上前)

ありがとうございます。
でも、Raw+jpgで撮影したものが両方同じに見える気がするんですよねー。
見る目がないだけでしょうか?(笑)

書込番号:20801362

ナイスクチコミ!0


tkfmezwさん
クチコミ投稿数:5件 Flickr 

2017/04/08 15:24(1年以上前)

それが純正ソフト(DPP)のメリットなのですね。

前の投稿で「ISO感度・絞り値・シャッター速度値・露出補正値」のみ、と書きましたが、
EOSデジタルのRAWデータにはピクチャースタイルなども情報として付加されているのですね。
だから、RAW+JPEG同時記録な写真をDPPで見ると同じように見えると言うことですね?

でも、例えば当該RAWデータをAdobe PhotoshopやLightroomで現像しようとすると、
ピクチャースタイルなどの情報は読み取ってもらえないのではないでしょうか?
もしかしたら、EOSデジタル用のプリセットがあるのかもしれませんが、
そこは識者の方々にお任せいたします。

失礼しました。。

書込番号:20801370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/04/08 18:25(1年以上前)

まず、誤解されている方も居るようですが、ビューアーで見る画像とエクスプローラで見る画像(サムネイル)は違うものです。
ビューアーはRAWを現像処理して表示しますが、エクスプローラはRAWデータ内のサムネイル用jpg画像を表示しているだけで、
現像処理をしているわけではありません。
ちなみに、RAW撮影時にカメラの背面液晶に表示される画像も、サムネイル用jpg画像です。

で、スレ主の質問ですが…

>RAWのまま表示画像を変える方法はあるのでしょうか?
DPPでの変更を反映することはできません。(ビューアーがキヤノンのImageBrowserなら変りますが…)

DPPでRAW画像の現像パラメータを変更することは、RAWデータ内の画像を変更するのではなく、データ内のパラメータを
変更することです。このパラメータテーブルは撮影時の設定パラメータテーブルとは別のアドレスに格納されているようです。
(撮影時のテーブルを変更すると元に戻せなくなるので、変更用のテーブルが存在します。)

なお、windowsのフォトビューアーでは、撮影時ホワイトバランスは解釈できているようですが、ピクチャースタイルは解釈できない
ようです。
また、ホワイトバランスも撮影時のパラメータを参照するので、ホワイトバランスを変更してもフォトビューアーには反映されません。

>Raw+jpgで撮影したものが両方同じに見える気がするんですよねー。
先にも書きましたが、ビューアーではピクチャースタイルは反映されないで、ビューアーのデフォルトパラメータで現像処理される
ようです。例えば、ピクチャースタイルをモノクロにして撮影しても、ビューアーでは色が付いて見えるのではないでしょうか?

>撮影時のホワイトバランスやピクチャースタイルはRAWデータの表示に反映されるのでしょうか?
DPP? ビューアー? エクスプローラ? どの表示でしょうか?
と言うか、先に書いたとおりです。

なお、機種やOS/コーデックによって状況は異なるかもしれません。
簡単な作業ですから御自分でも撮影時の設定をイロイロと変えて試してみてはいかがですか?

書込番号:20801775

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/04/08 20:04(1年以上前)

>撮影時のホワイトバランスやピクチャースタイルはRAWデータの表示に反映されるのでしょうか?

DPPで開けば、撮影時のパラメータに沿った表示をしますので、反映されています。
反映されているだけなので、もちろん任意の変更も可能です。
RAWデータはピクチャースタイルやホワイトバランスの撮影時の設定に依存していません。

>でも、Raw+jpgで撮影したものが両方同じに見える気がするんですよねー。

厳密に言えば違うと思いますよ。
「生」のRAWデータを、カメラ内のDIGICで現像してjpgファイルに現像しているデータ
「生」のRAWデータをDPPで現像したjpgデータ
現像しているエンジンが違うので、微妙な差はあると思います。

同様に、現像するソフトが違えば、現像結果も違ったモノになると思います。
好みに仕上げていくのなら、好みの現像ソフトを複数使うということもあり得ます。

大雑把であるのなら、カメラ内現像と、DPP現像はほぼ同じともいえるとも思います。
ピクチャースタイルやホワイトバランスなど基本的な現像パラメーターを同じにしていますので、ほぼ同じ。

>RAWのまま表示画像を変える方法はあるのでしょうか?

できません。

書込番号:20801992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2017/04/09 08:57(1年以上前)

>sigrainさん

<撮影時のホワイトバランスやピクチャースタイルはRAWデータの表示に反映されるのでしょうか?DPP上で撮影時の撮影条件ごと変更できるものと解釈していたもので。

DPPではその通りです。撮影時の設定値がデフォルト
になっているイメージですね。そこから任意に設定値
を変えることができます。
ですから極論を言うとピントがしっかり合っていて
ある程度の範囲の露出で撮れていれば、あとの設定は
気にしなくていいです(笑)
とは言っても、適正な設定で撮影するのが基本中の
基本ですが(笑)

それとcanonのRAWはDPP用のデータですから
WINDOWSビューアー他ではとりあえず見れるという
認識でよろしいかと思います。
サムネイルにも設定値が反映されますし、DPPを
ビューアーとし使用することをオススメします。

書込番号:20803329 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sigrainさん
クチコミ投稿数:25件

2017/04/10 11:14(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

どうも、当環境では(windows10 windowsフォト DPP4 honeyview)、でぶねこサンバさんの言われる通りのようです。DPPでは変更画像が反映され、サムネイル・ビューワともに撮影時設定そのままの画像が表示されています。当環境ではホワイトバランス・ピクチャースタイルともに撮影時設定を引用しているようでjpg画像との違いは画面上肉眼では違いはわかりませんでした。

どちらにしても、サムネイル・ビューワ表示は変えられないということで結論付けようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20806221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
CANON

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込):¥169,800発売日:2016年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング