『α6300とGH4で迷っています』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,500 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:361g α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6300 ILCE-6300 ボディの価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの中古価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの買取価格
  • α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様
  • α6300 ILCE-6300 ボディの純正オプション
  • α6300 ILCE-6300 ボディのレビュー
  • α6300 ILCE-6300 ボディのクチコミ
  • α6300 ILCE-6300 ボディの画像・動画
  • α6300 ILCE-6300 ボディのピックアップリスト
  • α6300 ILCE-6300 ボディのオークション

α6300 ILCE-6300 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日

  • α6300 ILCE-6300 ボディの価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの中古価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの買取価格
  • α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様
  • α6300 ILCE-6300 ボディの純正オプション
  • α6300 ILCE-6300 ボディのレビュー
  • α6300 ILCE-6300 ボディのクチコミ
  • α6300 ILCE-6300 ボディの画像・動画
  • α6300 ILCE-6300 ボディのピックアップリスト
  • α6300 ILCE-6300 ボディのオークション

『α6300とGH4で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6300 ILCE-6300 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6300 ILCE-6300 ボディを新規書き込みα6300 ILCE-6300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

標準

α6300とGH4で迷っています

2016/08/20 11:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ

クチコミ投稿数:1件

映像作品を作る目的で一眼を購入します。

いろいろ調べた結果α6300、GH4が候補になりました。
長時間撮影をしないので熱停止は気になりません。
「6Kの情報量を凝縮して4K出力」や、「フルHD120p」、「高速AF」、「APS-C」がGH4と比べて魅力な点だと感じました。

しかし、ネットを見ているとGH4は動画撮影向きでα6300の動画機能はおまけという人が多く、α6300の批判的な意見が目立ちました。
単純にスペックだけで比較すると明らかにα6300の方が動画向きだと思うのですが・・・。

GH4は何がそんなにすごいのでしょうか?また、α6300を動画目的で購入した方いろいろ教えてください。

書込番号:20128996

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/20 11:42(1年以上前)

似たようなスレ最近ありましたよ。
まずはこちらを見てみてはいかがですか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000634963/SortID=20119293/

書込番号:20129013

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/08/20 11:58(1年以上前)

>GH4は何がそんなにすごいのでしょうか?

「熱停止は気になりません。」
動画を撮る場合は、気になるのが普通です。

この熱停止が通常使用ではおきないというところがGH4のすごいことのように思います。

α6300は、撮ろうと思った時に撮れないかもしれない
という不安の中で撮影しないといけませんので
動画メインで使うには、不安要素が大きくなってしまうのだと思います。

書込番号:20129042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/08/20 12:06(1年以上前)

くまやん.comさん

YouTubeに比較動画がかなりアップされています。以下は、その一部です。何回もご覧になって、ご自身でご判断なさったら如何でしょうか?


使用レンズは、キヤノンEF24-70mmF2.8L2USMに統一されています。

・Sony a6300 VS Panasonic GH4 (Which one is better?)
https://www.youtube.com/watch?v=bGR4PYt8kaQ

使用レンズは、両社の高性能レンズをそれぞれ用いています。

・Sony a6300 vs Panasonic GH4, S-Log3 vs V-Log L, ISO 800, Daylight, Ungraded and Graded, 4K
https://www.youtube.com/watch?v=Sm5inNgN19Q

GH4でなくG7との比較ですが、もしG7の方が好ましくお感じなられたら、間違いなくGH4の勝ちだと思います。

・A6300 VS G7 (gh4) - 4K Detail and Lowlight Comparison
https://www.youtube.com/watch?v=4giWme8Bq1M

書込番号:20129066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2016/08/20 22:15(1年以上前)

安定性からいえば、どちらも変わりなくなっています。

ただこのα6300 はレンズ交換が前提なので、レンズ交換なしで操作できる GH4 のほうが面倒ではないかもしれません。
もし、レンズ交換など適材適所行うのが区ではないなら、こちらのほうがセンサーサイズが大きいので、よりよい画は撮れそうですが

書込番号:20130400

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 α6300 ILCE-6300 ボディの満足度4 HigashinoKaze_7のブログ 

2016/08/21 07:00(1年以上前)

α6300 普通にデジカメとしては使ってるよ。 動画用に期待して買ったけど..「気にいらない絵柄」だったんで..
4月頃かな? 現場持ち込み禁止にした。 いい悪い、じゃないくて 気にいらない..それだけのこと

人肌と髪の毛の描写がQFHDの23.98Pでも、汚いだよ。 漆黒の髪の毛の色に着色が乗りやすいというか..
SONYは製品製造品質安定しなくなってきてるから、またまたハズレ引いてるかも知らん..

GH4は、撮影意図に合わせて、まだ持ち出してるけどね.. 代わりになるコンパクトなC4K収録できる機材がないって理由。

α6300の動画が悪いとは言わない。SONYが持ってるコンポーネントで今、実装できる機能を最大に搭載してるだろうからさ..
Youtubeとか、高圧縮のネット配信だったらα6300もいんじゃないかな? 

さて..GH4がα6300より動画で使いやすいところ..
タッチパネル云々とか操作性は別として、カタログでわかりにくいところ

動画記録の「輝度レンジ」を切り替えできること..
NTSCのハイビジョン規定に準拠すると 8bit4:2:0の記録時の「輝度レンジ」は16-235の間になるよね.
これ伝送さんの都合で、そうなってるらしい。
SONYは NTSCに準拠してる 16-235の8bit4:2:0記録だ。

で..Canonは..5D2とかデジイチ動画を切り開いたのはフルスケールの0-255なんだ..
写真の考え方に近くて「階調優先」の思想.. 
Canonのビデオ(XA10とか)はビデオ輝度に合わせて16-235にしてるらしいけど..

GH4は  16-235と0-255を切り替えできる(もう一つ切り替えできるけど)  
 
16-235がいい、0-255がいいという単純な話じゃなくて、あとは動画編集のソフトとの組み合わせと撮影、編集者のスキルになるけど
8bit4:2:0って乏しい階調情報を最大限に引き出して滑らかな色作りをしたい時に、「切り替えできる方」が工夫しがいがあるんだわ..
俺っちが、まだGH4を使ってる理由の一つだよ..

書込番号:20131084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/06 03:25(1年以上前)

ソニーには一般向け製品以外にも業務用のラインナップもあって、

NEX−FS100 NEX−FS700なんてのもあった。しかし、少し前の製品なので、
AVCHDでしか録画できない外部レコーダーをつなげば別かもしれないが。
センサーも業務用の高級機から持ってきたとかという噂で画質もすばらしいものがあった。
一般製品のはやはり一般製品。。なんじゃないかなって思う。
やなり価格も違う。FS100はお安く人気があったようだが。私も持っていた。

もしかしたら、今後NXCAMでXAVC Sで記録できるFS700の次世代機がでるかもしれない。

XDCAMというのもあって、PXW−FS7、PXW−FS5なんてのもあるが価格が違う。
しっかりしたのがほしければ、それなりの値段を出さないといけないのかもしれない。。
けれど、α6300の価格で撮影できるのなら上々なのではとは思う。軽いし。FS7,FS5はファンで冷却している。。


https://www.sony.jp/nxcam/

書込番号:20175209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/17 11:11(1年以上前)

今までのミラーレスに満足しているか?

書込番号:20208670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
昨年は撮影しませんでした 3 2025/06/26 13:58:13
SDカードの変更 15 2023/08/04 11:30:09
紫陽花2023 2 2023/06/02 7:57:56
河津桜 2 2023/02/25 7:10:48
彼岸花2021 1 2021/09/17 20:50:38
保存しようと写真がボケてしまって困っています。 8 2021/05/16 21:11:11
河津桜 0 2021/02/27 10:14:19
河津桜 0 2021/02/27 10:10:10
彼岸花撮影2020 5 2020/10/07 20:08:44
AF/MFボタンで親指フォーカスしたいのですが 5 2020/08/10 20:52:19

「SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ」のクチコミを見る(全 3641件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6300 ILCE-6300 ボディ
SONY

α6300 ILCE-6300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日

α6300 ILCE-6300 ボディをお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング