α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
- 世界最速0.05秒の高速AF、世界最多425点全面位相差AFセンサーを搭載(※ともに発売時点)したミラーレス一眼カメラ。
- 有効約2420万画素APS-CサイズExmor CMOSセンサーを搭載。ISO51200の高感度撮影に対応し、暗所や室内でもクリアで高画質な撮影を実現する。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」の最適化により、静止画・動画ともに低ノイズで高画質な撮影を実現。14ビットRAW出力にも対応し、豊かな階調表現が行える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
初めまして、こんにちわ。
ミラーレス一眼初心者です。
子供は4歳と0歳です。
現在使っているのはNikonのコンデジCoolpix s9700です。
イルミネーションを撮る時ボケボケだし
子供の運動会でズーム撮影時、写真が黒くなったりと
不満に思ってきたのでミラーレス機を買おうと思いました。
ですが、コンデジと違ってミラーレスはさっぱりわかりません。
まずレンズの知識など「無」です。
ソニーはシャッター速度が早くて動く被写体に良いと聞きました。
実兄と義姉が使っていて、持った感じは重い。と感じました。
実は
ソニーa6300
Canon KissM
OLYMPUS O-MD markIII
で迷っています。
用途は普段の子供、出かけ先(公園、旅行、家でのイベント)、運動会、発表会です。
日頃は1本のレンズを付けっぱなしにしたいです。
予算は、カメラ、レンズ、ストラップ、SDカード、ポーチ、もろもろ込で10万を考えています。
6月末に幼稚園の運動会(ホール室内)があるのでズームしても綺麗に撮れるか等を教えてください。
小学校になってから屋外望遠レンズは買い足す予定です。
どれが賢い買い物か教えてください。
初心者なので簡単に教えて下さると助かります。
書込番号:22589347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>erinamamaさん
>ソニーはシャッター速度が早くて動く被写体に良いと聞きました。
これは正しくはありません。何か勘違いされて理解されています。
カメラの露出は昔からシャッタースピード(SS)、絞り、ISO感度の3要素で決まり、それはメーカーを問わず一緒だからです。
あえて言うのなら、動く被写体に追従するAF(オートフォーカス)というのはメーカー間で差があります。
ソニーは良いほうだとは思います。
ソニーa6300
Canon KissM
OLYMPUS O-MD markIII
ソニーとキヤノンはセンサーサイズはAPS-C、オリンパスは一回り小さいフォーサーズ。
高感度に強いのはAPS-Cです。その分ISOを上げられるので早いSSで切れるので動く被写体ブレに強くなります。
>どれが賢い買い物か教えてください。
この中では、ソニー一択でしょう!お勧めです
ソニーは長年ミラーレスをやってきていてミラーレスとしてはトップブランド、AFの性能も高いです
しかも将来フルサイズへ移行することもできます(フルサイズ用のレンズがこのカメラでも使えるんです)
一方キヤノンはフルサイズとAPS-Cを別の規格にしたので同じメーカーでも互換性がありません。
そこは将来交換レンズを揃えていくときの悩みどころになるでしょう。
ということで、ソニーがお勧めであとは重量問題ですね!
軽量なものを考えるのでしたらα5100という選択肢もあります。ソニーのラインナップは豊富なので色々選べる幅が広がりますね!
書込番号:22589358
4点
>ソニーはシャッター速度が早くて動く被写体に良いと聞きました。
おそらく、これは一般の方が良く使う表現でシャッターボタンを押してから合焦してシャッターが切れるまでの一連の動作の時間のことを指していると思う。。。
うちらみたいにシャッターボタン半押しで被写体を合焦しつつ追いかけていざ、と言う撮りかたではなく、
『あっ』と思ってからシャッターを一気に押してピントあわせからはじめるパターンの撮りかたと思われ。
書込番号:22589368
2点
ソニーはシャッター速度が早くて動く被写体に良いと聞きました。
⇒ソニーα9はシャッター速度が早くて動く被写体に良いと聞きました。
それなら話が判ります。
書込番号:22589401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはよーございます♪
夢の無い話しで申し訳ありませんが。。。(^^;
ご相談の撮影シーンは、どのカメラを買っても・・・今日買って、明日・・・もしくは今週末の日曜日に・・・失敗無く上手に撮影できるようにはならないです(^^;(^^;(^^;
写真は・・・
1:天気の良い日に外に出て(眩しい!!って位に明るい場所=お日様の光のある場所で)・・・
2:カメラを三脚等にシッカリ固定して(構図を固定する)
3:1秒動くな!ジッとしてろ!!と命令して(構図を固定する、被写体を動かさない)
4:ハイ!チ〜ズ♪とか、1・2・3!と発声して、お互いにタイミングを合わせてシャッターボタンを押す。。。
↑コレが由緒正しい裏千家流のフォーマルな撮影作法で。。。
↑このお作法に則って撮影出来れば・・・誰でも、カメラ任せのオートで撮影して、綺麗な写真を撮影する事が可能です♪
逆に
1:室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所で(お日様の光が無い場所)
2:カメラを手持ちで(ムービーの様に動かしながら)
3:自由奔放に動く被写体を
4:向う合わせの(被写体の都合に合わせた)タイミングでシャッターを切る・・・
↑この4つの条件で撮影するのが苦手です。
少なくとも・・・「簡単に」シャッターボタン押すだけで撮影できるようにはなりません(^^;
4つの条件が全て揃う撮影では・・・カメラマンが要求する画質クヲリティ・・・あるいは撮影シーン(シャッターチャンス)によっては撮影不可能って場合があり得ます(^^;
さらに・・・綺麗に撮影したければ・・・高価なレンズやフラッシュ等・・・道具を買い揃えないと撮れない場合もあります(^^;
最初に買ったキットレンズ・・・あるいはレンズ一本で賄うのは難しいと思います(^^;
↑この条件で綺麗な写真(上手な写真/失敗を少なくしたい)を撮影したければ・・・ど〜〜〜してもお勉強と修行が必要です(^^;
まあ・・・候補の中ではSONYのα6300が一番高性能(運動会等、動く被写体を撮影する能力に優れる)だとは思いますけど??
出来れば・・・最新型のα6400をご検討された方が後悔が少ないと思われます(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22589532
![]()
5点
お早うございます。
まず買い換える前に何故イルミネーションを撮る時ボケボケだったり子供の運動会でズーム撮影時に写真が黒くなったりしたのか原因を把握しておく必要はあるでしょう。そうしないと機材だけアップグレードして結果は変わらずと言う事があり得るからです。
イルミネーションを撮る時ボケボケだったのはシャッタースピード(シャッターが開いてセンサーに光が入る時間)が長すぎた可能性があります。シャタースピードが1/8とかのように長いとセンサーに光が入っている間のブレの影響が大きくなります。子供の運動会でズーム撮影時に写真が黒くなるというのは昼間の屋外ならあまり考えられませんが望遠時にレンズの明るさを示すF値が大きくなってセンサーサイズの小さいS9700ではカバーしきれなく暗くなった可能性があります。
erinamamaさんにはカメラ任せのイージーな撮影でも歩留りが高そうなカメラの方が向いていそうなので手ブレ補正がガッツリ効く、暗所でも有効なコントラスト式AFで合焦スピードが中々速いOM-D E-M10 Mark IIIが良いのではないでしょうか。
センサーサイズは大きい方が集光性が良く高感度撮影でノイズが少ないですがα6300やKiss MのAPS-Cよりセンサーサイズが小さいフォーサーズのOM-D E-M10 Mark IIIでもそんなに遜色は無く、勿論S9700に比べれば遥かにましです。下のリンクのチャート画像でご確認下さい。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=nikon_cps9700&attr13_1=canon_eosm50&attr13_2=sony_a6300&attr13_3=oly_em10iii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr16_2=1600&attr16_3=1600&attr126_0=1&attr126_2=1&attr126_3=1&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_2=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.8580546475250803&y=0.17501754924977544
書込番号:22589534
2点
簡単に言うと
初心者用のカメラ本を買うのが良いでしょう
学ぶ…それが1番の早道かと思います
書込番号:22589559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sumi_hobbyさん
まあ、そういう選択肢もありますね。
マイクロフォーサーズは、安くて軽くて解像度の良いレンズが多いですよ。
ソニーもキヤノンも、フルサイズ用には良いレンズがたくさんありますが、これらのカメラ用にはフルサイズ用と比べると、逆光に弱い、隅の解像度が悪い、オートフォーカスが遅いレンズしかありません。
フルサイズ用のレンズも使えなくはありませんが、効果で重いです。だったらボディもフルサイズがオススメです。
ソニーもキヤノンも、フルサイズを買わせるための入り口にしている感じで、操作性などで不満が出るように設計されているように感じます。
そしてそれらを解決できるのは、フルサイズ!って販売戦略です。(私の主観的な感想です)
>#4001さん
大賛成です。まずは練習あるのみ。
休日の公園とか、少し離れた場所から撮る練習をすることですね。
メーカーの違いよりも、操作性や慣れって大きいです。握ってみて、操作しやすいカメラが良いかもしれませんね。
私は、前後ダイアルと、モードダイアルにCが欲しいのですが、人それぞれ使いやすいと感じるものは違います。
色々わさって見ることをお勧めします。
書込番号:22589562
1点
カメラを変えただけで良い写真が撮れる訳ではありません。ある程度は知識と経験が必要になります。色々勉強してください。
書込番号:22589662 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>これは正しくはありません。何か勘違いされて理解されています。
>↑この4つの条件で撮影するのが苦手です。
>まず買い換える前に何故イルミネーションを撮る時ボケボケだったり子供の運動会でズーム撮影時に写真が黒くなったりしたのか原因を把握しておく必要はあるでしょう。
いーかげん、いつもの初心者表現で、「AF性能に不満がある!」と書いてあるのを読み取りましょう!!
すこしKiss系の板を昔のほーから読みふけってみて、初心者心を勉強してみましょう!!!
・・・と、つい思っちゃったケド、外してるかな???!?
>これらのカメラ用にはフルサイズ用と比べると、逆光に弱い、隅の解像度が悪い、オートフォーカスが遅いレンズしかありません。
>カメラを変えただけで良い写真が撮れる訳ではありません。
良い写真がどーこーの前に、大概の方の要望は、まずは何かまともに写るやつが欲しい!(質はまた次の問題!)と思っている人が多いかな、っと!?
なんかすごい高そうな一眼レフ > はやりのミラーレス > 安いコンデジ
とざっくり考えてる人多いと思うんだけどな!?
nanikaそれで悪いんでしょーか?????
・・・え? また外してる? そりゃ失礼!!
閑話休題!
to スレ主様!
>実兄と義姉が使っていて、持った感じは重い。と感じました。
性能うんぬんより身近で使い方わからなかった時に聞ける同じシリーズのがいーですよ!?
価格.comの回答者は、回答内容よりも縄張り争いのほーが忙しいので!w
書込番号:22589941
![]()
8点
こんにちは。
望遠レンズは後で買い足すということですが、別途購入ということになるとかなり割り高になる場合があります。例えばKiss Mレンズキットとダブルズームキットの価格差(価格com最安店で)は約10,000円ですが、望遠レンズのEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM単体購入だと34,130円です。(α6300にはダブルズームキットの設定がありませんが、一般的なE 55-210mm F4.5-6.3 OSSで26,820円です)
なので、Kiss MかE-M10Vを選択される場合は最初からリーズナブルなダブルズームキットを選択するという手もあります。いずれは必要になるでしょうから。
ホール室内での運動会ですか、厳しい条件ですね。外光が入るのか、照明がどうなのかなど条件によって変わってきますが、いずれにしても日中屋外に比べて光が弱くカメラにとっては厳しい環境ですね。候補のどのカメラとキットレンズでもかなり難易度が高いシーンでしょう。#4001さんが詳しく書かれているとおりだと思います。
明るくない場所で動く被写体を撮るというのはそれほど難しいことなのです。逆にいえば明るい場所で動く被写体や暗い場所で動かない被写体なら慣れればそんなに難しくはありませんが。フラッシュ禁止でなければカメラ内蔵のフラッシュを発光させるという方法も考えられますが、発光量が小さい(少ない)ので光が十分に届かないことも懸念されます。
いずれにせよ高感度ノイズ覚悟でISO感度をかなり上げて撮るしかないでしょう。カメラ任せのオートモードだとなかなかうまくいきませんから。そのあたりは少しお勉強が必要で、買ってすぐにできるというものではありません。
>イルミネーションを撮る時ボケボケだし
子供の運動会でズーム撮影時、写真が黒くなったりと
イルミネーションのボケボケはおそらくカメラ任せのオートモードだったのでは。9700の初期設定ではISO1600が上限ですが、暗い場所ではいくら手ブレ補正があってもその感度ではシャッタースピードが遅くなってブレてしまうと思います。機会があれば手動で3200または6400に上げて撮ってみてください。高感度ノイズがひどくなると思いますが、それがこのカメラの限界ということです。
運動会については屋外でしょうか? オートモードでも屋外なら黒く(露出不足)になることはちょっと考えられないので、おそらく屋内だったのでしょうね。これも手動でISO感度を上げて撮るしかありません。
書込番号:22590138
1点
再びこんばんは(^^;
あれ??・・・あんまり愛想が無いので萎縮しちゃったかな??(^^;
決して意地悪言ってるつもりは無いのですが・・・現実として、皆さんのアドバイスの通りだと思います。。。
スレ主さんがご希望の撮影シーンの内。。。
>出かけ先(公園、旅行
↑この撮影シーンであれば、何も問題なくスレ主さんのご希望通りと言うか??イメージ通りに撮影できると思います♪
↑この撮影シーンがメインであれば・・・
KISS-MやE-M10mkVの方が・・・初心者フレンドリーと言うか?? おそらくスマホやコンデジで写真を撮る事に慣れた人は、コッチのカメラの方が扱いやすい?? 説明書など読まなくても直感的に??パシャパシャ撮影できると思います♪
レンズがデカくなりますけど・・・「高倍率ズームレンズ」ってやつを買うと・・・ほぼレンズ一本で色々な撮影シーンに対応可能です♪
要は・・・お日様の光がある場所で・・・それほど被写体が動いていない・・・と言う撮影シーンなら、カメラにお任せで綺麗な写真が撮影できます♪
>家でのイベント、運動会(晴れた日の屋外運動場)
↑コレはビミョ〜〜ですけど??(^^;(笑
まあ・・・数打ちゃ当たると言うか?? 沢山撮影すれば、何枚か?? お!?イケてるじゃん♪って写真をゲットできると思います♪
問題は・・・>発表会(室内)、6月末の運動会(室内)
↑コレです(^^;(^^;(^^;
これは・・・多少知識と経験が無いと撮れません(^^;
電子レンジでチン!と料理を作るみたいに・・・ボタンとダイヤルで・・・ココとソコに合わせれば、撮れるよ♪・・・って事にはならないです(^^;
ど〜〜しても・・・自分で包丁使って魚をさばいたり・・・鍋やフライパンを使って調理する知識や経験が無いと作れない料理と同じで。。。
包丁の使い方や、火加減さじ加減を知らないと作れない・・・
少なくとも「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」と言う3つの専門用語の意味と役割を多少知っていないと・・・撮れないです(^^;
本当に美味しい料理を作りたかったら?? 切れ味鋭い包丁や・・・火力の強いガスバーナーが無いと作れないかもしれません??(^^;(^^;(^^;
本当に自分の思い描いたような写真を撮影したければ・・・デカいとか? 重いとか?? レンズ交換がメンドくさいとか??
贅沢な事は言えないかも??(^^;(^^;(^^;
高価なレンズ?? を何本か買い足さないと?? 満足のいく写真はゲットできないかもしれません??
と言う事で・・・皆さんアドバイスしてます♪
ご参考まで♪
書込番号:22591236
1点
>erinamamaさん
>6月末に幼稚園の運動会(ホール室内)
これが難しいんですよね。
ソニーはセンサーにダストが尽きやすいので、室内で子供が走り回っている場所でのレンズ交換は、ちょっと慎重担った方がいいですよ。
顔認識は素晴らしいけど、子供がたくさんいると、他の子の顔ばっかり認識したりするので、大勢の中で撮影を練習して、他の子にピントを持って行かれない方法を見つけておいた方が良いですよ。
オリンパスだったら、パナソニックと比べると良いですよ。10万未満の価格帯ですと、パナソニックのAFの方が早いと思います。
キヤノンは知らないのでパスします。
書込番号:22591914
0点
>erinamamaさん
このセットはレンズの評価が低いし、望遠側が不足ですが、望遠レンズを今から考えないといけないです。
とりあえず写真はとれるけれど今一つですね、
〇LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
https://kakaku.com/item/K0000910989/#tab
のほうが良いと思います、望遠、レンズ評価、接写ハーフマクロ、本体手振れ補正Dual IS2、防塵防滴
追加の望遠レンズもLUMIXは多くて小型軽量、価格が安く性能の良いものが多いです。
追加レンズナシだったらレフ機になりますが、
〇D5600 ダブルズームキット
https://kakaku.com/item/K0000922073/
書込番号:22592118
1点
ぶっちゃけどれでも撮影できるで。自分が使いやすいの選んだら?むしろレンズを開放にする、ISO感度上げるとか、三脚使ってシャッタースピード遅くてもブレないようにするとかの基本的な撮影技術の勉強した方が効果的やと思う。イルミてブレてるのんは、光量が足らずにシャッタースピードが落ちてるからやと思う。人間の目で明るく見えても、カメラでは暗い事よくある。その辺、本でも読んでみたら?ちなみに俺の使いやすさを順番に並べると、kissM 、em10mk3、α6300やで。
書込番号:22593363
![]()
1点
>Paris7000さん
回答ありがとうございます。
オートフォーカスがいい方なんですね。なるほど。
ありがとうございます!!参考になりました(^^)
a5100も視野に入れて検討したいと思います!!
書込番号:22593389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小ブタダブルさん
回答ありがとうございます。
そうですね、なかなか子供相手だと常にカメラを見たまま。という訳にはいかないのが現状なので(^_^;
書込番号:22593393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>#4001さん
回答ありがとうございます!!
>今日買って、明日・・・もしくは今週末の日曜日に・・・失敗無く上手に撮影できるようにはならない
この言葉でハッとさせられました。
何事にも練習が必要ですよね(^_^;
カメラには光が必要なのですね。。
屋外は太陽光があるから大丈夫だけど
屋内が厳しいのですね。
この点、デジタル一眼でしたら屋内はどうなんでしょうか?
a6400は残念ながら予算オーバーで
主人にもそこまで高いものはいらない。と言われまして...。
なので今のところ有力なのは6300ですかね!
ありがとうございます!!
書込番号:22593404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sumi_hobbyさん
回答ありがとうございます!!
>にはカメラ任せのイージーな撮影でも歩留りが高そうなカメラの方が向いていそうなので手ブレ補正がガッツリ効く、暗所でも有効なコントラスト式AFで合焦スピードが中々速いOM-D E-M10 Mark IIIが良いのではないでしょうか。
そうですね、私は結構めんどくさがりで機械音痴なので
なんでもオートでカメラ任せにしてしまいます。
やはりオリンパスのほうが向いてるのでしょうか
リンク貼っていただきありがとうございます。
オリンパスの方が綺麗ですね。
参考にさせていただきます!!
書込番号:22593407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
回答ありがとうございます!!
初心者用というのはOLYMPUSやCanonでしょうか?
まずは練習ですね。ありがとうございます!
書込番号:22593412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>屑星犬さん
回答ありがとうございます。
企業側の戦略!そうなのかもしれませんね!
何を使っても人間は不満が出そうです。笑
練習あるのみ!買ったら練習しに毎日カメラ握ります!
ありがとうございます!
書込番号:22593416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まっぷるるんさん
回答ありがとうございます!!
厳しいお言葉ありがとうございます。
ある程度の専門用語や知識など学びたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22593419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>めぞん一撮さん
回答ありがとうございます!!
>大概の方の要望は、まずは何かまともに写るやつが欲しい!(質はまた次の問題!)と思っている人が多いかな、っと!?
なんかすごい高そうな一眼レフ > はやりのミラーレス > 安いコンデジ
とざっくり考えてる人多いと思うんだけどな!?
私の思っていたことを言って下さりありがとうございます!!
みなさん難しい話ばかりでてんてこ舞いでした。
とりあえずデジカメより綺麗に写るカメラが欲しいと思ったので
せっかくならミラーレスを買おうかなと思ったんです。
カメラを仕事にする訳では無いしただの親の自己満なんですが...。
>性能うんぬんより身近で使い方わからなかった時に聞ける同じシリーズのがいーですよ!?
これ主人も言っていました!
わからないことがあったらすぐ聞けるからソニーにすれば?と。
とてもありがとうございます!!
書込番号:22593428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みなとまちのおじさんさん
回答ありがとうございます!!
屋内で撮るのは本当に難しいのですね。
望遠レンズはレンタルも視野に入れています。
年に1度の運動会しか使わないのでレンタルでも足りるかなと。
レンズキットも視野に入れてみますね。
一度手持ちのデジカメでその設定で撮ってみますね!
ありがとうございます(^^)
書込番号:22593433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>屑星犬さん
回答ありがとうございます!!
>子供がたくさんいると、他の子の顔ばっかり認識したりするので、大勢の中で撮影を練習して、他の子にピントを持って行かれない方法を見つけておいた方が良いですよ。
顔に認証するから他の子にピントが合うということがあるんですね!
勉強になりました。
やはり練習は必要ですね。
パナソニックならLUMIXでしょうか??
LUMIXにはノータッチなので調べてみますね!
ありがとうございました!
書込番号:22593437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kenken5055さん
回答ありがとうございます!!
>ぶっちゃけどれでも撮影できるで。
各メーカーのカタログを見ても暗くても綺麗に撮れる!とか運動会はこれで決まり!とか書いてますもんね(^_^;
難しく考えすぎていたようです。
確かに、腕を磨くのが良さそうですね。
カメラとは無縁だったのでまずは練習、最低限の知識から始めようと思います。
ありがとうございます!
使い易い順も参考にさせて頂きますね!
書込番号:22593446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
吾輩が勧めたのは
『本』です
機種でもメーカーでもありませんよ
希望の機種にはいずれもオートモードはついていますので初心者でも使う事は可能でしょう
ただし、
オートとは
おまかせです、丸投げです
ユーザーの希望をテレパシーで受け取ってくれる機能はついていません
何でもいいからうまい飯を早くくれ
…と、言ってる オッサンと変わりません
そして出てきたカレー(写真)に対して
俺はカレーじゃなくて唐揚げが食いたかったんだ!
…と、言っているのが今のスレ主さんの立ち位置です
唐揚げ(ぶれて無い写真)が欲しいなら
唐揚げ(ぶれてい無い写真)が欲しいと伝えればいいのです
機材の更新は
唐揚げ(ぶれて無い写真)が不味い(解像度不足とかノイジー)から
と、言う理由になってからの話だと思います\(^^)/
書込番号:22593589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは♪
丁寧な返信&GAありがとうございました♪
解決済みのところにレスをつけて・・・スレ汚しで申し訳有りませんm(_ _)m
返信不要、スルーでOKです♪ 何かの参考になれば幸いです。
>カメラには光が必要なのですね。
↑正しくご理解いただけて嬉しいです♪
>この点、デジタル一眼でしたら屋内はどうなんでしょうか?
↑残念ながら・・・デジタル一眼でも何でも・・・「カメラ」と言う道具なら、同じです。
1)お日様がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に光が豊富なところでは、その豊富な光を一気にドバッ!とフィルムや撮像素子センサーに感光させる事で「短時間」で写真が写る。。。
⇒スポーツ撮影等、素早く動く被写体でも「速いシャッタースピード」を使って、ブレ無くシャープに写し止める事が可能である。
2)室内照明や夜景等、光が乏しい場所では、チョロチョロと少しずつしか光をフィルムや撮像素子センサーに感光させられないので、写真が写るのに「時間が係る」。。。
⇒「シャッタースピードを遅くして」光を当てる時間を長く取らないと、光が不足して「真っ暗な」写真になる。
⇒「シャッタースピードが遅くなる」ので、動く被写体を撮影すると「ブレブレ写真」を量産する。
写真は、↑この2つの法則があって、この法則に逆らう事ができません(^^;;;
古今東西万国共通の法則であって・・・お日様が東から昇って西に沈む事と同じ位に、当たり前で普遍的なことです(^^;;;
デジタルだろうが、フィルムだろうが・・・キヤノンでも、SONYでも、オリンパスでも・・・一眼レフでも、ミラーレスでも、コンデジでも、スマホでも。。。
カメラ(写真)は同じ法則(ルール)で撮れる仕組みです(^^;;;
なので・・・このルールを構成している「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」と言う3つの用語の意味と、それぞれの役割を理解していないと、どんなカメラを使っても・・・高級で高性能なカメラを買っても・・・撮れる様にはなりません。。。
要は・・・「カメラ」と言う道具の本来的な「サガ(性質)」として・・・「屋内」撮影は「苦手」って事で←コレが得意なカメラってのは世の中に無いって事です(^^;;;
↑デジタル一眼買っても・・・「ボケボケ(ブレブレ)写真」も量産すれば・・・「真っ暗な写真」と言うミスも・・・余裕で発生します(^^;;;
練習と言うよりは・・・まずは「知識(お勉強)」が先だと思います(^^;;;
お勉強がある程度進むと・・・何故、皆さんが高額なカメラやレンズをススメるのか?? ご理解いただけると思います♪
↑ご要望とあれば詳しくご説明しますけど??(^^;;;
右も左も分からない初心者だから・・・安い入門機種で十分・・・って「考え方」は間違いかもしれません??
あくまでも「予算」ありきですので・・・「予算」の範囲内で「最高性能?」の物・・・と言う風に考えた方が良いと思います♪
あくまでも「ボケボケ(ブレブレ)」写真や「真っ暗写真」と言うミスを犯さなかった場合・・・
候補のデジタル一眼カメラなら、現在お使いになっているコンデジよりは良い画質では撮れると思います♪
個人的には、α6300の選択は悪くないと思ってますよ♪(いくつか心配事はあるんですけど?何にしても一長一短はありますので(^^;;;))
ご参考まで♪
書込番号:22594614
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/26 13:58:13 | |
| 15 | 2023/08/04 11:30:09 | |
| 2 | 2023/06/02 7:57:56 | |
| 2 | 2023/02/25 7:10:48 | |
| 1 | 2021/09/17 20:50:38 | |
| 8 | 2021/05/16 21:11:11 | |
| 0 | 2021/02/27 10:14:19 | |
| 0 | 2021/02/27 10:10:10 | |
| 5 | 2020/10/07 20:08:44 | |
| 5 | 2020/08/10 20:52:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと21時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








