『メーカーの責任はどうなの』のクチコミ掲示板

発売日未定

DL18-50 f/1.8-2.8

2081万画素の1型センサーを搭載した超広角ズームコンデジ

※本製品は発売中止となりました。詳しくはメーカーサイトをご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DL18-50 f/1.8-2.8の価格比較
  • DL18-50 f/1.8-2.8の中古価格比較
  • DL18-50 f/1.8-2.8の買取価格
  • DL18-50 f/1.8-2.8のスペック・仕様
  • DL18-50 f/1.8-2.8の純正オプション
  • DL18-50 f/1.8-2.8のレビュー
  • DL18-50 f/1.8-2.8のクチコミ
  • DL18-50 f/1.8-2.8の画像・動画
  • DL18-50 f/1.8-2.8のピックアップリスト
  • DL18-50 f/1.8-2.8のオークション

DL18-50 f/1.8-2.8ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:未定

  • DL18-50 f/1.8-2.8の価格比較
  • DL18-50 f/1.8-2.8の中古価格比較
  • DL18-50 f/1.8-2.8の買取価格
  • DL18-50 f/1.8-2.8のスペック・仕様
  • DL18-50 f/1.8-2.8の純正オプション
  • DL18-50 f/1.8-2.8のレビュー
  • DL18-50 f/1.8-2.8のクチコミ
  • DL18-50 f/1.8-2.8の画像・動画
  • DL18-50 f/1.8-2.8のピックアップリスト
  • DL18-50 f/1.8-2.8のオークション

『メーカーの責任はどうなの』 のクチコミ掲示板

RSS


「DL18-50 f/1.8-2.8」のクチコミ掲示板に
DL18-50 f/1.8-2.8を新規書き込みDL18-50 f/1.8-2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ302

返信44

お気に入りに追加

標準

メーカーの責任はどうなの

2016/12/25 15:03(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > DL18-50 f/1.8-2.8

スレ主 Chris 1106さん
クチコミ投稿数:1件

DL18-50を待ち続けているけど、それにしても遅い。
発表から1年近くも経つのに経過発表位あってもいいと思うけど、メーカーとしての責任はどうなの!
せめて「製造中止になりました」って言ってくれた方が諦めがつくけど。

書込番号:20513045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2016/12/25 15:26(1年以上前)

メーカーとしては沈黙を続けるのではなく何らかのアナウンスをすべきでしょうね。
(仮に「販売の見通しは未だ立っていない」というものであったとしても。)
発売延期だけ発表し、その後何か月も何も言わないのは「不誠実な対応」です。

>せめて「製造中止になりました」って言ってくれた方が諦めがつくけど。

ただ、この点は異論もあり得ます。
この機種の販売が本当に中止になったのならそう言うべきですが、
単に「もう待つのは嫌だから」このように言って欲しいというのでは、
自分の都合のためにメーカーに「嘘をついてでも諦めさせてほしい」ということになり、
それはそれで不誠実な要望とも思えますから。(気持ちはわかります。)

とりあえず、発売中止後何か月にもわたって何のアナウンスもしないメーカーの対応は不誠実です。
顧客としては、この機種の存在は「とりあえず無かったもの」と考え、
考慮の対象外に置いておくのがよいように思います。
(実際上、このように考えるのと大差ない状況に置かれてしまっているように思いますけど。)

書込番号:20513091

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/12/25 16:54(1年以上前)

何に対する責任?
誰に対する責任?
でしょうか?

書込番号:20513302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/12/25 17:08(1年以上前)

あらためて確認すると

2016年2月23日 発表 6月発売予定
2016年4月20日 発売時期未定

-------------------------------------------
2016年2月23日に発表しました、プレミアムコンパクトデジタルカメラ
「DL18-50 f/1.8-2.8」「DL24-85 f/1.8-2.8」「DL24-500 f/2.8-5.6」
(当初、3機種ともに6月発売予定と発表)は、画像処理用のICに
重大な不具合があることが判明したため、発売時期については
未定とさせていただきます。詳細が確定次第、改めてお知らせいたします。
-------------------------------------------

未だアナウンスが無いことを額面通り受け取ると
「画像処理用のICの重大な不具合を対応中で、詳細が確定していない」
ってことなんでしょうね。

何度も延期パターンはそれなりに見かけるけど、
未定のまま長期化って他に事例があるんだっけ?

書込番号:20513343

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/12/25 17:30(1年以上前)

発売発表は、消費者に対して自社商品を選択して貰うための情報提供ですから、
その内容は誠実であって消費者に不利益をもたらすものであってはならないでしょうね。

そういった観点からは、ニコンのかたくなな現状態度は消費者に益をもたらすとは到底考えづらく、
道義的責任は大きいと考えられます。

少しでも消費者の迷い・惑いを軽くすべく、知財等の大人の事情があるのかどうかは知りませんが、
何らかの情報提供をすべきでしょうね。

書込番号:20513410

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/12/25 19:46(1年以上前)

DLのこの広角寄りモデルのみ競合機が出ていない。
早うパナが出してくれ〜!
1インチセンサーモデルの出せるメーカー早う競合機出してくれ〜!
って素直に思います。

あと、レンズ交換式DLが欲しいです。
ニコン主力スピードライト(オフライト)、内蔵EVF、レリーズという拡張性が欲しいです。

書込番号:20513754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2016/12/25 20:17(1年以上前)

初代70-200/2.8VRも発表から実発売まで長かったなーー

書込番号:20513841

ナイスクチコミ!3


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2016/12/26 01:39(1年以上前)

この手のカメラは別に生活必需品でもないしなぁ。
何でもかんでも責任責任で世知辛い世の中ですね。

書込番号:20514744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/12/26 07:58(1年以上前)

責任というよりは
誠意ということかな?

責任だと
例えば、予約した人に対しては責任は発生すると思うが。
買おうと考えている人には発生しないのが、最近の世知辛い世の中。

書込番号:20514978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/26 08:45(1年以上前)

メーカーとしての責任ですか・・・
ニコンは販売後に不具合が出た時の責任の方が重いことを思い知っているのではないでしょうか。
発売できるように誠意努力している最中ですが、不具合解消には至っていないということですよね。
ここまで引き延ばして「発売中止です、ごめんなさい」とはできないのかもしれませんね。
何れにしても詳細は確定していないってことで、説明責任は果たしていると思いますが。

書込番号:20515063

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/12/26 08:50(1年以上前)

Chris 1106さん
ちゃんとしたもんを、つくるのがメーカーの責任とちゃうん

書込番号:20515072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/12/26 09:53(1年以上前)

過去にも発表して諸事情で販売されなかった製品ってのもNikonに限らず同業他社、カメラ関係以外にも多々在るみたいだから一々責任どうこうってのもね…

書込番号:20515181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2016/12/26 10:20(1年以上前)

>買おうと考えている人には発生しないのが、最近の世知辛い世の中。

たしかに。
世界には空タンスが倒れた死亡事故で50億の責任とか、日本はまだマシなのかね。

書込番号:20515222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/26 18:55(1年以上前)

責任についての見解がいろいろありましたが「待つ身」の率直な感想です。

FX機ボディにこの焦点距離のズームを追加すると、写りは確かにいいですが出番の割には他のレンズと一緒に担いで歩くのは結構辛いものがあります。そういう身には画質は落ちても自分の体力に収まる本機は検討に値します。

電車を待っていて事故などで遅れが発生すれば、状況が変化するにつれ、いつ運転再開されるかのアナウンスが流されます。今のDLは「運転再開の見通しはたっていません」が繰り返し流されている状況ですね。来年の桜には間に合うのかと、レンズの重さを考えなければならない身には、寒風のホームで電車を待っているようで頼りないことこの上なしです。

書込番号:20516224

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/12/26 21:48(1年以上前)

このカメラの販売が遅れてもなんとかなるけど。

電車が遅れると、社会経済に影響及ぼすからね〜。
例えに電車の遅延の話を当てはめても…必要とする絶対数も違うし、ピンと来ないかも。

書込番号:20516674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/26 22:48(1年以上前)

>今のDLは「運転再開の見通しはたっていません」が繰り返し流されている状況ですね。

まだ運転してないじゃん(笑

書込番号:20516864

ナイスクチコミ!14


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/28 17:01(1年以上前)

最初のロットだけ、遅れに遅れて出荷。

以後、生産中止でないでしょうか?」

書込番号:20520732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2017/01/06 12:26(1年以上前)

去年のCP+で話題になって、その後こんな顛末になっても
他メーカーから24mm〜のは出ても18〜のが頑なに出ないというのはやはりハードルが高いんでしょうね。

かつ、この画角を他社メーカーが出せばニコン待ちの客も奪えるのに出さない。
出せないというのが正解なのかも?!

ただ、なんら遅れのアナウンス以降、情報を出さないのはなんだかな〜とは思います。
メーカーの責任という意味では一部買い控えたりしたユーザはその分機会損失が発生してるでしょうけど
メーカーとしてはそんなの知るか。金銭的に実害を与えてないんだから。というくらいの考えなんだろうなと。

書込番号:20543956

ナイスクチコミ!9


MONぴーさん
クチコミ投稿数:28件

2017/01/06 18:19(1年以上前)

年末にヨドカメラフロアでニコンの人にDL発売日未定の件で質問すると1月早々に発売になるとの回答でしたよ。
ご迷惑おかけしてますが今度こそ… と確信しておられるように感じたので、お正月は購入予算捻出の算段をして過ごしてました。

書込番号:20544745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/06 22:37(1年以上前)

予約受付が始まったら、一応入れとくか。
人気は18-50に集中しそうだが、それ以外では24-500が鳥鉄方面の人向け、24-85は???

書込番号:20545458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/01/06 22:39(1年以上前)

24-85…

結構好きなズーム域では有る(/_;)

書込番号:20545474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/01/06 22:45(1年以上前)

ニコン100周年に合わせ込むように、敢えて発売を遅らしているというゲスな勘ぐりもしたくなりますが ---、

他機種の発売発表が来週にありそうな予感がしており、
その折りに合わせてコメントがあっても良さそう。

書込番号:20545509

ナイスクチコミ!4


vcdsさん
クチコミ投稿数:17件

2017/01/07 09:28(1年以上前)

本当に1月発売なら、とても嬉しいのですが...

これだけ皆がヤキモキしているのに
「ご迷惑おかけしてますが」と思っているのであれば
もっとやりようがあると思う。

チョット複雑な気持ち

書込番号:20546533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/07 10:11(1年以上前)

DLのカタログのP.3に載っている「EXPEED6A」ってーのがヤバかったってことだろうね、
しかもP.11には撮影時の「あおり」が出来るって書いてあるし、それ以外にも神機仕様テンコ盛りなんで、、、

カタログ通りの製品が出て来てくれれば、人柱覚悟で18-50(EVFキット)をぜひ買わせてもらいます。
※現状α6500購入検討中なのだがこっちの方にオーラのようなものを感じる。

書込番号:20546646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/08 06:16(1年以上前)

やはり社会的責任は多少あるでしょう。このNikon DLを買おうと思って、他社製品を買い控えている人もいるはずです。

消費者の行動に影響を与えている訳ですから、企業として消費者・業界他社に対してある程度の責任を負うと思います。

また、新製品を発表しておいて、発売時期を1年近くもブランクにしておくのは、ティザー作戦と受け取られるかも知れません。

従って、ニコンは新製品の掲示を続けるのであれば、発売時期の目途くらいは示すべきと思います。

書込番号:20549428

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/08 09:18(1年以上前)

多少の責任なんて言い出したら何でも当てはまると思うんだけどね。

僕らのここでの発言だって多少の影響とそれに伴う責任はあるわけで。

その多少が許容範囲内かどうかってことで、
各個人の極めて個人的な尺度で「どうよ?」って事だと思うよ。

書込番号:20549734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/08 10:35(1年以上前)

>やはり社会的責任は多少あるでしょう。このNikon DLを買おうと思って、他社製品を買い控えている人もいるはずです。


実におバカですね。

所詮趣味のカメラの販売遅延が社会的責任なんて言うのは、生活保護費を酒やギャンブルにつぎ込んでいる連中が生活保護費をもっとよこせ、と同じレベルの論理。

死ぬの生きるのではない、たかがカメラだよ、買い控えている人は何年でも待っていればいいと思います、本人の自由でしょ。

書込番号:20549886

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/08 10:54(1年以上前)

誤解されてますね。商品がカメラであるか、何であるかは余り問題ではありません。

今回のケースは発表後に不具合が発見されて発売時期が未定になっているので、意図的ではないですが・・

例えば、市場でA社の製品が良く売れているとし、B社がそれをつぶそうと、開発途上にも関わらず、A社製品より優れた製品の発表しA社製品の販売を阻害し、B社はその間、開発期間を稼ぐなり、発売せずにホッカムリするとなると、どうなりますか。

従って、従って何時までも発売時期を明示しないのは、意図的ではないにしろ、結果的に他社の販売機会損失になっているかもしれません、という事です。

書込番号:20549930

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/08 14:45(1年以上前)

>従って、従って何時までも発売時期を明示しないのは、意図的ではないにしろ、結果的に他社の販売機会損失になっているかもしれません、という事です。


そんなことを心配しなければならないのは(株)ニコンと同社の株主だけ。

あんたが株主でなければ余計なおせっかいです。

書込番号:20550583

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/01/08 17:47(1年以上前)

>南の島のおじさんさん

>やはり社会的責任は多少あるでしょう。

有りません。
有るのは、Nikonの損失と信頼だけです。

>ティザー作戦

企業として、利の無いティザー意味が皆無です。

今回、ライン稼働に乗せれないNikonが一番損失
しています。

逆に、PanasonicのFZ200の様に中確率でフリーズ
する商品を一度も修正せずに最後まで生産している
企業よりも信用出来ます。

隠蔽している訳では、有りません。
Nikonは、企業として説明もしています。
延期の説明の都度報告は、株主総会だけで良くて
一々HPで出すことでは有りません。
国内販売だけでは、有りませんので。

ただ、初期ロットは今回見送ります。
異常内容が、内容なだけに。
例え早期生産終了しても、今回は仕方ないと
思っています。

P900でも、生産稼働中でも入手が困難でしたしね。

不具合部品を、搭載したDLが流通していたら
それこそ責任問題です。

まあ、確かに半年以上の延期は余り
例は有りません。
画像エンジン部品の設計から、見直している
可能性も有ります。
でないと、ここまでの延期は有り得ません。
代替えが効かないのでしょう。

ただ、仕様での+αが欲しいところですね。
ファーム更新で、拡張プログラムが欲しいです。
RICOH・PENTAXみたいに。

しかし、発売延期で責任問題って...
聞いたこと無いですね?

書込番号:20551101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


vcdsさん
クチコミ投稿数:17件

2017/01/09 09:15(1年以上前)

>テンプル2005さん
自分が考えていることが全て正しいような上から目線の記述は、
読んでいて恥ずかしい。

>しかし、発売延期で責任問題って...
>聞いたこと無いですね?
そもそも、ここでは「発売延期」自体を問題にしているのではなく、
延々と「発売日未定」のままなので、「少しくらい説明して欲しい」と書いているだけ。
その要求がオカシイとは思わないが.....

書込番号:20553159

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/09 09:42(1年以上前)

>vcdsさん

>自分が考えていることが全て正しいような上から目線の記述は、
>読んでいて恥ずかしい。

いやいや、あなたが恥ずかしいと思うのは勝手だけど、
本人か正しいと思っていない意見なんて聞く必要ないっしょ?

「正しいとは思って無いんだけど聞いてくれる?」
って、なんじゃそりゃ!って感じ。

間違っているなら訂正してあげればいいだけで、
ちゃんと批判できるかどうかも問われているよ。

書込番号:20553243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件

2017/01/09 09:43(1年以上前)

もはや、一年前に発売されたデジカメと考えると一体いくらが適正価格なのか。

書込番号:20553245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/01/09 11:06(1年以上前)

今週発表かと思ったが、来週1/17発表情報が出てきてますね。

書込番号:20553489

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2017/01/09 15:11(1年以上前)

散財しなくてすむから、もっと遅れてもいいですよ・・・

出てきたら悩まなきゃならないし?

書込番号:20554119

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/01/09 22:50(1年以上前)

>うさらネットさん

http://nikonrumors.com/2017/01/04/nikon-dl-cameras-shipment-date-is-still-unknown.aspx/

今月の発売は、削除され再延期されています。
しかも、直前で予定削除だそうです。

書込番号:20555632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/10 11:17(1年以上前)

ウワァ〜〜〜オッt!!!

でも、ありそうな話だ。

ニコンの黒歴史になりそう。

書込番号:20556615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/01/12 10:55(1年以上前)

http://digicame-info.com/2017/01/nikon-dl-1.html

此方でも、1月発売予定の削除書かれていますね。

書込番号:20561989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/01/17 17:45(1年以上前)

http://digicame-info.com/2017/01/nikon-dl3.html

3月に、なるかも?

書込番号:20577466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/01/27 22:39(1年以上前)

http://digicame-info.com/2017/01/nikon-dl3-1.html
3月です!?

書込番号:20608276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/28 00:27(1年以上前)

CP+で2度目の展示をやんのかなぁ。

書込番号:20608555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/01/28 11:53(1年以上前)

発売時期を公表してないからいいんじゃない
火の車で手が回ってないのかも

書込番号:20609440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2017/02/13 15:55(1年以上前)

発売中止が正式発表されましたね。

書込番号:20655055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/02/13 15:59(1年以上前)

イヤ〜〜〜ン!!!

ったく、もう。

書込番号:20655066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/02/13 16:05(1年以上前)

想定内だな(笑)

書込番号:20655085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > DL18-50 f/1.8-2.8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今でも、欲しいです。 18 2023/05/24 12:19:59
ニコン「DLシリーズ」発売中止は英断か。名門復活へ大ナタ 9 2017/03/03 19:58:53
こいつの代わり 34 2017/03/03 23:22:57
取り扱い店舗が0に… 44 2017/11/19 23:47:43
いちいち言い訳がムカつく、、 53 2018/04/06 0:15:23
まさかの発売中止 138 2017/02/23 9:09:11
モノクロの写りはどうなのかな 12 2017/02/19 5:09:56
オーストラリアでは3月末納期 27 2017/02/16 16:00:51
F値 10 2017/01/13 8:03:26
メーカーの責任はどうなの 44 2017/02/13 16:05:46

「ニコン > DL18-50 f/1.8-2.8」のクチコミを見る(全 779件)

この製品の最安価格を見る

DL18-50 f/1.8-2.8
ニコン

DL18-50 f/1.8-2.8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:未定

DL18-50 f/1.8-2.8をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング