DRV-610
- フルハイビジョンを超える3M高解像度録画を実現したドライブレコーダー。4つの録画モードのほか、衝撃を検知する「Gセンサー」、GPS機能を搭載。
- 前方の車との距離を検出し、安全な距離が保たれていない場合に警告音で知らせる「前方衝突警告」など、ドライブをサポートする「運転支援機能」を採用。
- WDRにより、明暗差が激しい環境の白とびや黒つぶれを抑える。2.7型液晶モニター、ダブルmicroSDカードスロットを装備し、16GB microSDHCカードが付属。
DRV-610とCA-DR150の組み合わせで使い始めて、満足していたのですが。
一年少しして保証切れになってから、壊れたようです。
色々な症状が出ていますが、一番わかりやすいのは朝にエンジンをかけた瞬間、フリーズする事です。
エンジンをかける前にディスプレイ右上を見るとオレンジLEDが点滅しているので、駐車監視モードで動いていたようですが、エンジンをかけるとLEDも消え、ボタン操作も受付けなくなります。
その際、USBコネクタを抜き差しすれば起動してきます。
でも、駐車録画していた最後のファイルは×印が付いていて再生不可になります。
どうやらエンジンスターターが回る瞬間の瞬間的な停電に、耐えきれなくなったようです。
これも内蔵バッテリも劣化でしょうか。
毎回毎回、出かけるたびにUSBケーブル抜き差ししての起動確認をするのはストレスなので買い換える事にしました。
事故った時に撮影できていなかったら、とても後悔しそうなので。
DRV-830と他社製品を含め検討しましたが、またヒューズボックス周りを触るのも面倒なのでCA-DR150が使い回せるDRV-W630を注文しています。
手持ちの64GBカードでも動作する事を祈りつつ。
画角が大幅に狭くなる改悪にはうんざり(DRV-810)との差別化のためでしょうか。
撮影センサーサイズが同一なので、レンズの使い回しも可能だったはずです。
DRV-W630/610では内蔵バッテリ容量が少なくなっているようなので、不具合対策品になったのでしょうか。
そんなわけでDRV-W630が届いたら、現在のだましだまし使っているDRV-610を分解してみます。
バッテリ膨張確認ついでに、なんとかしてレンズを移植できないかなという野望もあります(たぶん荒療治でしょうけど)。
書込番号:22044193
6点
書き損じが有るので、念のため補足しておきます。
DRV-810と書いた部分はDRV-830の間違いですね。
DRV-W630/610と書いた部分もDRV-W630/630の間違いです。
他にもいくつか読みづらい日本語になっていて恐縮です。
他の方の口コミから、バッテリー不良と推測していたのですが、症状から見るにコンデンサかもしれません。
安全運転支援機能などの設定をしても、フリーズからの回復後は変更前の設定に全て戻ります。
メモリカードの交換やフォーマット、リセットボタンなども試しましたが効果無しです。
書込番号:22044511
2点
DRV-W630を使用開始したので報告します。
CA-DR150の電源供給が不安定になっている可能性も否定できないなと思っていましたが、DRV-W630は全く正常に動作しています。やはり問題はDRV-610でした。
不具合連発のDRV-610はまだ分解していませんが、DRV-W630と並べて外観を比較したところレンズ部分の長さや構造が少し異なっているので仮に分解できたとしてもポン付け移植はとても難しそうです。
買ったばかりの製品をいきなり分解し保証対象外にする勇気もなかなか出ないので、しばらく様子見です。
なお、DRV-610で使用していたMicroSDXCカード64GBはDRV-W630でも問題無く使用できました。
スレ違いの要素が多くなってしまいましたが、私と同じく買い換えを検討している方は参考にしてみて下さい。
書込番号:22046275
1点
比較写真をあげておきます。
レンズ枠の部分を力一杯回したりしてみましたが、外れそうな気配は無いです。
書込番号:22047388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちも同様です。エンジンかけるとロゴ、注意書きの後、画面真っ暗や、注意書きでフリーズ。
USB端子抜き差しで起動。駐車モードからエンジンかけると映っている画面が真っ暗など。
最近は起動時に必ずSDカードをフォーマットしてくださいのメッセージ。これが出たら、本体の設定は初期化されているみたいで、駐車モードにの設定はオフになっていたり。オンにしても次の日オフなどなど。
そろそろ替え時かもしれません。
電源ユニットそのまま使える機種にしたら、配線回りも簡単でいいんでしょうけど、ほかのメーカーに変えてみたい気もします。
書込番号:22266283
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > DRV-610」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/07 10:19:18 | |
| 4 | 2022/02/05 20:29:51 | |
| 5 | 2025/11/02 20:27:06 | |
| 2 | 2021/03/23 13:46:25 | |
| 4 | 2019/08/26 23:17:46 | |
| 5 | 2019/06/27 10:38:01 | |
| 3 | 2019/06/12 19:32:20 | |
| 2 | 2019/05/29 2:28:02 | |
| 8 | 2019/05/28 15:26:11 | |
| 14 | 2019/03/12 19:17:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)









