『修理費用』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060

  • 広角12mmから望遠60mmまで(35mm判換算 24mm-120mm)をカバーする光学5倍の標準ズームレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 非球面レンズ3枚、EDレンズ1枚を最適に配置することで、ズーム全域ですぐれた描写性能を発揮する。軽量・コンパクトな防じん・防滴仕様。
  • 4K動画撮影中のAFサーチ時の微小な画角の変化、手ブレ補正動作時の周辺画像のゆがみを極小に抑え、240fps駆動の高速・高精度コントラストAFに対応。
最安価格(税込):

¥41,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥41,200

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,800 (16製品)


価格帯:¥41,200¥54,730 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜60mm 最大径x長さ:66x71mm 重量:210g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の買取価格
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のレビュー
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のオークション

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060パナソニック

最安価格(税込):¥41,200 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 4月28日

  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の買取価格
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のレビュー
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のオークション

『修理費用』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060を新規書き込みLUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信14

お気に入りに追加

標準

修理費用

2021/12/18 14:31(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060

クチコミ投稿数:106件

フォーカスが故障したので購入店経由で修理を依頼しましたところ,修理費用が5万8千円以上かかると言われ,修理はやめて新品を買うことにしました。

 購入後5年弱で,突然AFもMFも動かなくなりました。そんなに使い込んでいたわけでもないのですが。
 ぶつけたりしたわけでも何でもなく,撮影中に突然壊れました。

 それにしても修理代が高すぎます。
 新品を買った方が2万円以上高いというのは,異常です。

 今度は迷わず長期保証を付けることにしました。

書込番号:24500138

ナイスクチコミ!15


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/12/18 14:37(1年以上前)

パナソニックは家電メーカーですからね。元々カメラを販売しているメーカーとはアフターサービスの方針が違いますよ。
ニコンやキヤノン、ペンタックスにファンが多いのはそう言う事です。

書込番号:24500144

ナイスクチコミ!12


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2021/12/18 17:38(1年以上前)

>JTB48さん
思い込みで書かない方がいいですよ。フイルム時代のレンズならまだしも、今どきのレンズはレンズユニット交換だとどこのメーカーもそこそこのお値段になりますよ。

>カロヤヌスさん
フォーカス故障ですと基盤とかの交換でなくレンズユニットの交換、外見(シリアル番号だけ同じ)は一緒でも中身は新品になると思います。
あとレンズの標準適な値段はメーカー希望価格から2割引の家電量販店が基準になると思いますが、安いお店で買い直した方が良さそうですね。

書込番号:24500403

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/18 20:07(1年以上前)

構造が複雑になるほど壊れやすくなります
構造がシンプルなほどクラッシックレンズとなります

書込番号:24500647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yho_315さん
クチコミ投稿数:17件 LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のオーナーLUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の満足度4

2021/12/18 20:13(1年以上前)

焦点距離はちょうどいいのですが壊れますね。
私は中古購入で1年強でフォーカス死亡。

再度中古で程度良さげなものを買って、壊れた方はフリマサイトでジャンク品で売却しました。。

書込番号:24500657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2021/12/18 20:18(1年以上前)

>構造が複雑になるほど壊れやすくなります

これは、
まあ、わざわざ言わなくても、当たり前の事ですが、


>構造がシンプルなほどクラッシックレンズとなります

これは、
チョッと何言ってるか、わかんない。

書込番号:24500667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2021/12/18 21:19(1年以上前)

>カロヤヌスさん

修理代が安い製品があるなら教えて欲しい。
カメラ関連に限らず、家電も、PC関連も、修理代が新品より高いのばっかり。
高くても直してくれるだけマシで、修理期間中なのに代替品と交換というカメラメーカーもあります。

もはや使い捨てが当たり前の時代になってしまいました。
いくら安くなったって、寿命が短いのだから全然得じゃない。
延長保証というのも、どういうわけか切れたとたんに壊れる。
そもそも買うもの全部入ると、延長保証料の方が修理代より高くなるんで入らないけど。

最近プラズマテレビとPCモニターが立て続けに壊れてしまい凹んでいます。
ぶつけてなんかないし、やっぱり修理代が新品より高い。
こういうのが今では普通なんですよ。
ブラウン管テレビは今でも使えるんだけどね。

書込番号:24500779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2021/12/18 21:32(1年以上前)

>カロヤヌスさん
修理代が新品価格の1.5倍って、誰が修理するんだ? って感じですね。

書込番号:24500806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


yho_315さん
クチコミ投稿数:17件 LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060のオーナーLUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の満足度4

2021/12/18 21:53(1年以上前)

>自由に生きたいさん

新品を計画立てて生産するコストと、いつ来るか分からない修理代のコスト
違うの当たり前でしょ。

書込番号:24500851

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2021/12/18 22:43(1年以上前)

>yho_315さん
そういうことを言ってるんじゃなくて、新品を超える修理代を出す人がいるのかっていう話しですよ。

書込番号:24500928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/12/18 23:02(1年以上前)

突然動かなくなるのは、電子化された製品にはよくあることです。年数はそれほど関係ありません。いわゆるはずれとか言うやつですね。
修理代が高いのは、もともとがお買い得だからです。

書込番号:24500964

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:106件

2021/12/18 23:13(1年以上前)

 報告書を見ましたら,製造番号刻印部以外のレンズユニットを交換しますとのことで,それ以上のこと(どこが壊れたのかなど)は,分かりませんでした。

 製造番号刻印部というのは,マウント部にあるので,そことキャップ以外は丸っと交換(逆に言うと,新品から製造番号刻印部とキャップを外して修理品のものを取り付ける)ということでしょうか。

 せめて何がどう壊れたのかくらいは教えてほしかったです。

 ちなみに,販売店に修理に出したときは,このような場合,通常15,000円だったか20,000円だったか,そのくらいかかると言われたように記憶しています。
 58,000円という見積りには,販売店の方も驚いていました。

書込番号:24500988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2021/12/18 23:29(1年以上前)

細かい部品を、時間をかけて取り替えるようなことは、かなり特殊な場合を除くと【ありえません】という感じになります。

というのも、大手企業社員の、1時間あたりのコストは1万円前後なり、関連会社でもせいぜい2割引ぐらいかと思います。

仮に(報告書込みで)10時間かけたら、10万円。

結果的に、「ユニット交換」になります。
電子部品でも神業的なハンダ付け技能が求められたりもしないでしょう。

書込番号:24501016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2021/12/19 03:28(1年以上前)

>カロヤヌスさん
書かれている内容通りです。現在のレンズの作り上ユニットで作られてますから動作不良の場合はメーカーでも治せませんsh、原因も判りません。
多分確実な動作保証のため、マウント、基盤、レンズユニットのフルでの交換になったのでほぼメーカー卸値になっていると思います。
故障したレンズに思い入れがなければ、通販の安いお店で購入してください。ただその場合は初期不良等故障した場合は個人でのメーカーとの交渉になりますので販売店のようなアフターケアは望めませんよ

書込番号:24501186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/11/24 11:07(1年以上前)

私も同様にAFが動作しなくなりました。
特にショックを与えたとかでもなく、突然の故障。
AF不良って動画の撮影中に気づきにくいんですよね。
さらにMFで使うこともできなくなりました。
このレンズを大事な撮影に使うのはやめたほうが良いかと思います。

書込番号:25022768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060
パナソニック

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060

最安価格(税込):¥41,200発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング