AirStation HighPower WEX-1166DHP
- コンセント直挿しできるWi-Fi中継機。11ac 2×2対応で、中継先でパソコン・スマホ・タブレットなどの子機を複数接続する場合も安定した高速通信が可能。
- 5GHz(11ac/n/a)と2.4GHz(11n/g/b)のデュアルバンド対応。さらに、親機と子機それぞれ異なる帯域で同時に接続できるデュアルバンド同時接続もできる。
- 間取りなどに合わせて電波の向きを調整できる可動式アンテナを搭載。「ビームフォーミング」でiPhone 6、iPhone 6 Plusなどの通信を安定・高速化する。
AirStation HighPower WEX-1166DHPバッファロー
最安価格(税込):¥9,480
(前週比:+2,101円↑
)
発売日:2016年 3月下旬
無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-1166DHP
買った当初からこの現象です。
親機はWXR-1900DHP2です。接続は問題ないです。(取説通り接続)
現象は親機と接続した後、子機の無線接続で設定のWi-Fiの一覧で
Extender-A-XXXXとExtender-G-XXXXが出て来るのでExtender-A-XXXXで接続。
しかし、何日か経つとExtender-A-XXXXが消えてしまうんです。(Extender-G-XXXXは表示される)
結局、再起動で表示されるようになるので、そうしてますがめんどうです。
何か原因があるんでしょうか。
書込番号:20856143
8点
FWを最新にしてみては?Ver.1.20(2016年8月8日)
変更項目に、「2.4GHzの無線の受信感度が低下することがある問題を修正しました。」とありますので、多少は改善が望めるかと。
書込番号:20856166
2点
こんにちは
>しかし、何日か経つとExtender-A-XXXXが消えてしまうんです。(Extender-G-XXXXは表示される)
Aは5GHz帯の電波ですから、Gの2.4GHzと比較しても遮蔽物があるとかなり電波が減衰しますので親機との設置環境により途切れ安くなります。
中継で使用するなら、親機と中継機器の設置環境を見直すか、中継区間はGを使ったほうが安定はしやすいです。
書込番号:20856312 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2.4GHz帯、11g/b
5GHz帯、11a/ac
なんで、間違えたんだろ。
書込番号:20856496
2点
『Extender-A-XXXXとExtender-G-XXXXが出て来るのでExtender-A-XXXXで接続。
しかし、何日か経つとExtender-A-XXXXが消えてしまうんです。(Extender-G-XXXXは表示される)』
WEX-1166DHPのファームウェアは、Ver.1.20を適用されているのでしょうか?
●WEX-1166DHP ファームウェア for Windows Ver.1.20(2016年8月8日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wex-1166dhp_fw-win.html
WEX-1166DHPの[ステータス]->[システム]を確認して、[中継機能]で[SSID]には、親機WXR-1900DHP2の2.4GHz、5GHz何れで中継接続されているのでしょうか?
WEX-1166DHPの近傍(2〜3m程度)で確認しても、Extender-A-XXXXは表示されませんか?
システム(P39)
本製品の現在の状態が表示されます。
ステータス > システム
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021060-02.pdf
当方では、WEX-1166DHPを3台ほど導入していますが、常にWEX-1166DHPの2.4GHzと5GHzのSSIDは表示されています。
書込番号:20856571
1点
もしも中継機と親機も5GHzで接続されていると、無線LAN区間の実効速度は半減してしまいますので、親機とは5GHz接続、子機とは2.4GHz接続にしてみてはどうですか。
そうすれば2.4GHzしか対応していない子機でも、親機中継機間は11ac接続の速さを享受でき、かつ実効速度の半減も避けられます。
書込番号:20856716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様方ありがとうございます。
ファームウェアは、Ver.1.20です。
WXR-1900DHP2とWEX-1166DHPはGの2.4GHzでつながってます。
Extender-A-XXXXが子機(スマホ3台、ノート1台)に表示されてるときは、自動で繋がります。
この時WEX-1166DHPに近づくとだいたい5から10分で自動で繋がる。(前面パネルのランプが3つひかるのでわかる)
Extender-A-XXXXが消えてるときは、近づいても全面ランプが2つのままなので、
子機を見てみるとExtender-A-XXXXの表示がないという具合です。
消えてるときは、子機をWEX-1166DHPに近づけても表示されず(15分ぐらい)
結局WEX-1166DHPを再起動してます。
書込番号:20856892
2点
>WXR-1900DHP2とWEX-1166DHPはGの2.4GHzでつながってます。
折角両機とも11ac対応機種なので手動でも5GHz接続して下さい。
書込番号:20856967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『WXR-1900DHP2とWEX-1166DHPはGの2.4GHzでつながってます。』
の状態ですと、WEX-1166DHPの[ステータス]->[システム]を確認して、[中継機能]で[SSID]には、親機WXR-1900DHP2の2.4GHzのSSIDが表示されているようです。
無線子機には、親機WXR-1900DHP2のSSIDに接続するための暗号化キーは、入力しているとWEX-1166DHPのSSID2にWi-Fi接続も可能です。
この場合、WEX-1166DHPのSSID2の5GHz側SSIDは、親機WXR-1900DHP2の2.4GHz側のSSID名称が入力されているかと思いますが、如何でしょうか?
『Extender-A-XXXXが子機(スマホ3台、ノート1台)に表示されてるときは、自動で繋がります。
この時WEX-1166DHPに近づくとだいたい5から10分で自動で繋がる。(前面パネルのランプが3つひかるのでわかる)』
Extender-A-XXXXのXXXX部は、WEX-1166DHPの5GHzアダプタのMACアドレスの下位4文字でしょうか?
「スマホ3台、ノート1台」は、全て5GHz対応ということでしょうか?
「5から10分で自動で繋がる」ようで、少々Wi-Fi接続するのに時間がかかるのが気になりますが、無線子機側で「Extender-A-XXXX」を選択すれば直ぐにWi-Fi接続は、完了するのでしょうか?
「前面パネルのランプが3つひかる」とは、WEX-1166DHPのPOWERランプ、親機接続ランプ、子機接続ランプが点灯しているということでしょうか?
子機接続ランプは、WEX-1166DHPに接続している端末が1台もない場合に消灯するようです。
各部名称
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/wex-1166dhp/#name
書込番号:20856971
1点
ありがとうございます。
Extender-A-XXXXのXXXX部は、WEX-1166DHPの5GHzアダプタのMACアドレスの下位4文字でしょうか?
そうです。
「スマホ3台、ノート1台」は、全て5GHz対応ということでしょうか?
すべて5GHzです
「5から10分で自動で繋がる」ようで、少々Wi-Fi接続するのに時間がかかるのが気になりますが、無線子機側で「Extender-A-XXXX」を選択すれば直ぐにWi-Fi接続は、完了するのでしょうか?
無線子機側で「Extender-A-XXXX」を選択すれば直ぐにWi-Fi接続します
5から10と言うのは、子機の操作を何もしない状態で、WEX-1166DHPの近くでは
ネットなどに繋げる操作をすればすぐ繋がるので数秒です。
「前面パネルのランプが3つひかる」とは、WEX-1166DHPのPOWERランプ、親機接続ランプ、子機接続ランプが点灯しているということでしょうか
そうです
一度羅城門の鬼 さんの言う通り5GHzでやってみようと思いますが、Gの2.4GHzの方が繋がりやすく
電波障害にも強い(初期設定方法でもGの2.4GHzになってる)こともあり1回、5GHzでやってみて
判断したいと思います。
書込番号:20858568
1点
WXR-1900DHP2とWEX-1166DHPを5GHzで繋げて5日程経ちましたが、
今のところ問題なく作動してます。
しかし、1週間、2週間後にげんしょうが出た時もあったので、もう少し様子を見ようと思います。
書込番号:20870687
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower WEX-1166DHP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/02/09 20:58:32 | |
| 12 | 2021/11/11 11:55:45 | |
| 3 | 2021/07/11 23:25:41 | |
| 7 | 2021/02/12 15:25:05 | |
| 4 | 2020/04/11 9:17:00 | |
| 4 | 2020/04/02 7:19:53 | |
| 7 | 2019/12/03 4:22:26 | |
| 16 | 2019/07/15 13:55:32 | |
| 1 | 2019/07/07 10:33:40 | |
| 7 | 2019/06/23 21:35:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)








