AirStation HighPower WEX-1166DHP
- コンセント直挿しできるWi-Fi中継機。11ac 2×2対応で、中継先でパソコン・スマホ・タブレットなどの子機を複数接続する場合も安定した高速通信が可能。
- 5GHz(11ac/n/a)と2.4GHz(11n/g/b)のデュアルバンド対応。さらに、親機と子機それぞれ異なる帯域で同時に接続できるデュアルバンド同時接続もできる。
- 間取りなどに合わせて電波の向きを調整できる可動式アンテナを搭載。「ビームフォーミング」でiPhone 6、iPhone 6 Plusなどの通信を安定・高速化する。
AirStation HighPower WEX-1166DHPバッファロー
最安価格(税込):¥9,480
(前週比:±0
)
発売日:2016年 3月下旬
無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-1166DHP
団地の3Kに住んでます。
フレッツ光ぷらら、マンションタイプ隼です。
ルーターとWiFiカードはレンタルです。
ルーターがpr-500(型番が少し曖昧なのですが、NTTに聞くと最新のルーターだそうです)、WiFiカードがsc-40neです。
ルーターは出来るだけ家の中心部分に置いてます(青い点)が、和室3のWiFiが不安定です。
部屋入口の襖を閉めてしまうと、緑の線からベランダ側は全く届きません。
玄関か、和室3に入って直ぐの場所(入口付近)に中継機の設置を考えてます。
本来は赤い点にルーターを設置していたので、出来ればルーターを戻し、中継器等で和室3へのWiFiを安定させたいのが一番の希望です。
こちらの機種と、ハイパワー コンパクトモデル(WEX-1166DHPS)、どちらがよろしいのでしょうか?
@お勧めの中継器を教えてください。(5千円位)
A赤い点にルーターを戻した場合の中継機をの設置場所
以上です。
説明下手で解りづらいと思いますが宜しくお願いします。
間取り画像添付しておきます。
書込番号:21600520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この間取りであれば、中継機なしでも電波が届きそうな気もするのですが・・・
中継専用機より無線LANルーターを中継機設定(ブリッジモード)で使用するほうが良いかと思います。
バッファローなら下記の製品あたりが安価でよいかと思います。
インターネット回線が100Mbpsを超えるようなら、WSR-1166DHP3の方がおすすめです。
この製品を購入したら、今設置している位置で有線LANケーブルでルーターと接続しブリッジモードにして、電波の届き具合を確認した方が良いでしょう。
問題なさそうであれば、今の位置でルーターの無線機能を無効にしてやれば中継機にしなくてもいいかと思います。
WHR-1166DHP4
http://kakaku.com/item/K0000960830/
WSR-1166DHP3
http://kakaku.com/item/K0001010820/
書込番号:21600623
1点
>魅悠さん
LANケーブルを使用できれば良いのですが、中継機ということでしたら、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000970940_K0000848970&pd_ctg=0077
をお勧めします。
中継機としても、LANケーブルでルータと接続する無線LANアクセスポイント(ブリッジ)としても使用できます。
書込番号:21600641
0点
中継機の位置は、親機と子機の中間あたりがベストですが、
間取りを考慮すると、親機を元の位置に戻した場合は、
中継機は全体の真ん中である台所の中で玄関よりの位置が良いと思います。
また無線LANルータを中継機に転用した方が、配置の自由度が高まりますので、
無線LANルータを転用した方が良いと思います。
その場合は、WHR-1166DHP4がコストパーフォーマンスが良いです。
なお、中継機は同じCHで中継すると、
無線LAN区間の実効速度が半減しますので、
親機とは5GHz接続し、子機とは2.4GHz接続した方が
速度が半減せずに済みます。
書込番号:21600759
2点
お返事有難うございます。
私も、転居前の下見では、赤点にルーターを置いても十分だと思っていたのですが・・・??
和室3には子供が寝ておりますが、窓側に頭を向けて寝ながらYouTube流しっぱなしだと、いつの間にかWiFiが切れて、4Gになってるらしいんです??
iPhone7だけ2.4GHに、他機器は5GHに繋ぐなど工夫はしたんですが、やっぱり入口襖を閉めると極端に届きませんでした。
一応WiFiの電波計測した画像を貼っておきます。
教えて頂いた機種で、検討したいと思います。
書込番号:21601865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
御三方、回答有難うございます。
教えて頂いた四機種で検討したいと思います。
価格ドットコムでの商品比較はiPhoneでは出来ないのでしょうか?
パソコンの調子も良くないので比較できません(><)
四機種の違いって何がちがうのでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい(><)
書込番号:21601960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iPhone7だけ2.4GHに、他機器は5GHに繋ぐなど工夫はしたんですが、やっぱり入口襖を閉めると極端に届きませんでした
計測結果の画像の状態を見ても、
親機と中継機は5GHz接続し、
子機は中継機に2.4GHz接続した方が良いです。
台所と和室3との間で電波強度が減衰していますが、
5GHzよりも2.4GHzの方が障害物で電波が減衰しにくいので、
和室3から子機を台所の中継機に2.4GHz接続した方が良さそうだからです。
書込番号:21601971
0点
画像を見ると不自然なくらい弱いですね、和室(3)。
台所と和室(3)の間の壁や扉の材質的な問題なのでしょうか。
もしくは隣の家の電波が強すぎるのでしょうか。
隣からの電波が強くて同じチャンネルなら、別のチャンネルに固定すればそのままの状態でも改善する可能性もあるかもしれません。
試してみないとわかりませんが・・・
書込番号:21601976
0点
>EPO_SPRIGGANさん
台所と和室3の壁はコンクリートです。
また隣室は反転タイプなので、同じ和室3です。
当然双方の壁はコンクリートです。
1棟10部屋で、当方は3階。
1フロア二部屋で、4階は2部屋とも空室。
真下は年配夫婦なのでネット回線なし。
隣室はネット回線あり。
ただ、台所入り口天井から光回線を引くタイプで、テレビ端子も和室1(赤点)1箇所なので、入居されてる方の殆どが和室1赤点に設定するみたいです。
フレッツ光の工事の方に聞きました。
設置の際、WiFiに関しては機器が無く計測出来ませんでしたが、他の部屋から強力な電波干渉が無いかしっかり調べてもらい、結果は問題なしと言われてます。
書込番号:21602012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>四機種の違いって何がちがうのでしょうか?
中継機としての機能で見ると、
WF1200HP2だけは子機が接続できるのが2.4Ghzか5GHzか
どちらか一方だけになりますので、柔軟な使い方ができません。
WG1200HS2は中継機を複数台使うことができます。
しかし間取りから言うと中継機は1台だけで済みそうですが。
また有線LANは1Gbps対応です。
WHR-1166DHP4とWSR-1166DHP3は、
有線LANが1Gbps対応(WSR-1166DHP3)か非対応(WHR-1166DHP4)かですので、
有線LAN接続する機器がない場合は、安いWHR-1166DHP4でも充分です。
書込番号:21602015
0点
>羅城門の鬼さん
WG1200HS2か、WSR-1166DHP3のどちらかにしようとかと思います。
親機を赤点に戻した場合、新たに購入する機器は和室3の入口か玄関下駄箱の上に設置を考えてます。
設置の際はルーターから有線で繋ぐのでしょうか?
因みに、玄関入ってすぐにお風呂等があるため、天井からカーテンレールが吊り下げられてます。
最初はそのカーテンレールに固定するつもりでした(><)
書込番号:21602064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EPO_SPRIGGANさんも指摘されていますが、この間取りなら中継器がなくても大丈夫そうな気がします。
> いつの間にかWiFiが切れて、4Gになってるらしいんです??
とのことですが、5GHz、2.4GHz、両方共同じなのでしょうか?
2.4GHzは電子レンジ等の干渉を受けるので、電子レンジを使った時に切れてそのまま、ということもあり有ます。
> WiFiの電波計測した画像
こちらも、5GHz、2.4GHz、どちらでしょう?
5GHzと2.4GHzは完全に別物です。
一般的には2.4GHzの方が壁を超えて電波が届きやすいのですが、PR500は特別で5GHzの方が良いことが多いです。
PR500に挿入しているWi-Fiカードは2.4GHz専用で、5GHz用の無線LANはアンテナを含めてPR500本体内部にあります。
もしPR500を床に置いているようなら少し高い位置にするとか、壁から離すとか、少し位置を変えるだけで電波の状態がかなり改善されることもありますよ。
書込番号:21602123
0点
>設置の際はルーターから有線で繋ぐのでしょうか?
有線LAN接続できるのなら、その方が確実です。
しかし、どうしても有線LAN接続するのが困難な場合は、
中継機として親機と無線LAN接続することも可能ですが、
その場合は下駄箱の上ではなく、
和室3の入り口の方が良いです。
下駄箱の上では、結構親機との距離がありますので。
書込番号:21602180
0点
>Sparkling Ciderさん
WiFi計測に関しては、2.4GHzです。
5GHzで計測した場合も殆ど変わらないか、5GHzの方がWiFiに繋がらないです。
また、子供が寝たあとに電子レンジを使うことはありません。
朝タイマーてセットした炊飯器が動くくらいで、基本的には全員が起きてから、朝食及び弁当を作るので特に問題は無いと思います。
フレッツ光に問い合せた際、2.4GHzに接続する事、上手くいかない場合はチヤンネルを変えることを教えて頂いたので、全て試しました。
PR500に関しては、和室(2の壁側、風呂側)にデスクトップを置いてるので、床から30cm位の所に置いてます。
書込番号:21602183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
赤点の所に固定電話を置いており、そこから絨毯の下にLANケーブルを通して和室(2)のルーターに繋いでます。
現在、赤点から青点までLANケーブルがあるので、赤点にルーターを移動しても青点にはケーブルか残るようになってます。
赤点にルーターを戻して、和室(3)の入口(部屋に入って直ぐ)ケーブル無しで設置でも可能でしょうか?
書込番号:21602216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>赤点にルーターを戻して、和室(3)の入口(部屋に入って直ぐ)ケーブル無しで設置でも可能でしょうか?
一概には言えませんが、多分大丈夫なのではないでしょうか。
書込番号:21602247
0点
>羅城門の鬼さん
WG1200HS2とWSR-1166DHP3
どちらにするか迷ってます(><)
因みに近くにはコンセントがないので、延長コードにたります。
後、和室(3)に設置の場合、入口付近なので、床置きになると思いますが大丈夫でしょうか?
和室(3)にあるコンセントは部屋の1番奥になるので、そこから延長コードになると思います。
書込番号:21602385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>魅悠さん
和室(3)の入り口で、できれば、上のほうに小さな棚を設置してその上に置くか、フックなどで吊り下げると、床置きよりも、見通しが良くなる(電波が届きやすくなる)と思います。
■NECのルーター「PA-WF1200HP2」購入&レビュー(スピードテストあり)
https://www.nubatamanon.com/entry/2016/03/20/183349
抜粋
裏側には吊り下げられる穴もあいてるので壁掛けとかにも使えます。
抜粋終わり
書込番号:21602504
0点
>和室(3)に設置の場合、入口付近なので、床置きになると思いますが大丈夫でしょうか?
一般的には高い位置の方が障害物の影響は少ないですが、
床置きでも回りに障害物がなければ良いと思います。
書込番号:21602877
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower WEX-1166DHP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/02/09 20:58:32 | |
| 12 | 2021/11/11 11:55:45 | |
| 3 | 2021/07/11 23:25:41 | |
| 7 | 2021/02/12 15:25:05 | |
| 4 | 2020/04/11 9:17:00 | |
| 4 | 2020/04/02 7:19:53 | |
| 7 | 2019/12/03 4:22:26 | |
| 16 | 2019/07/15 13:55:32 | |
| 1 | 2019/07/07 10:33:40 | |
| 7 | 2019/06/23 21:35:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)










