AirStation HighPower WEX-1166DHP
- コンセント直挿しできるWi-Fi中継機。11ac 2×2対応で、中継先でパソコン・スマホ・タブレットなどの子機を複数接続する場合も安定した高速通信が可能。
- 5GHz(11ac/n/a)と2.4GHz(11n/g/b)のデュアルバンド対応。さらに、親機と子機それぞれ異なる帯域で同時に接続できるデュアルバンド同時接続もできる。
- 間取りなどに合わせて電波の向きを調整できる可動式アンテナを搭載。「ビームフォーミング」でiPhone 6、iPhone 6 Plusなどの通信を安定・高速化する。
AirStation HighPower WEX-1166DHPバッファロー
最安価格(税込):¥9,480
(前週比:+2,101円↑
)
発売日:2016年 3月下旬
無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-1166DHP
親機の中継を無線経由でするのではなく、親機からHUBを介して、壁面に出ている有線LAN端子を本機に接続して中継機として使用できますか?
この製品には有線LAN端子がありますが、説明書を見ると、有線LANを接続しての方法は記載されていません。
以下、設置状況として参考に読んでください。
家は2階建てで車庫があります。
車庫でも無線LANを使いたいと考えています。
横方向に広いため、親機の電波が車庫に届かない可能性があり、中継器との接続が不安定になりそうな予感がします。
書込番号:23082175
6点
想定している使用方法は「アクセスポイント」です。
この製品では中継機、子機としては使用できますが、アクセスポイントとしては使用できません。
無為線LANルーターをAPモードで使用するのが妥当でしょう。
書込番号:23082190
![]()
1点
早速の回答、ありがとうございます。
非常に助かります。
ちなみに、現在、親機として「WXR-1900DHP3」を使っています。
この機種をあと2台購入して、車庫と2階の屋根裏(配線類が目立たないようにしたいのと、LANケーブルと電源は屋根裏まで来ている)に設置したいと考えています。
Q1:アクセスポイントで使うなら「WXR-1900DHP3」ではなく、この製品のほうがいいよ(コストパフォーマンスや性能)なんて、ありましたら教えてください。
2階は寝室×1部屋、子供部屋×2部屋です。
Q2:親機×1台、アクセスポイント2台設置した場合の無線LAN速度
このように設置した場合、親機「WXR-1900DHP3」×1台とアクセスポイント「WXR-1900DHP3」×2台で、しかも各々の場所で2.4GHzと5GHzで使い分けて同時にスマホやゲーム、動画などを使ったりする場合が想定されます。
こうなってくると、速度が遅くなったりするのでしょうか?(同時に接続する台数や、端末の使用用途(動画ばかり同時に複数台見るとかにもよるでしょうが、一般論として)
Q3:アクセスポイントのSSIDについて
アクセスポイントのSSIDですが、親機SSID「親AAAAA」で接続して使用していた後に車庫に移動し、アクセスポイントSSID「車庫BBBBB」を選んで接続し直すか、電波の状況が良ければ「車庫BBBBB」に自動で切り替えて接続される・・・という事でいいでしょうか?
中継機WEX-1166DHPであれば、親機のSSIDを引き継いで、中継機の電波状況が良ければ見た目上、中継機と通信していても親機と通信しているのか中継機と通信しているのか分からない状態になるかと思いますが、アクセスポイントでは、必ずその固有のSSIDと接続する使用方法でいいでしょうか?
長文、すいませんがよろしくお願いします。
書込番号:23082214
1点
>親機の中継を無線経由でするのではなく、親機からHUBを介して、壁面に出ている有線LAN端子を本機に接続して中継機として使用できますか?
無線LAN(インフラストラクチャーモード)では
親機と子機(中継機含む)との役割は明確に違います。
そして本機は中継機としては使えますが、親機としては使えません。
中継機はインターネット側が無線LAN接続ですが、
親機はインターネット側が有線LAN接続です。
>Q1:アクセスポイントで使うなら「WXR-1900DHP3」ではなく、この製品のほうがいいよ(コストパフォーマンスや性能)なんて、ありましたら教えてください。
大元のルータはWXR-1900DHP3のままで良いです。
追加の親機(ブリッジモード)はWSR-1166DHP3 / WSR-1166DHP4 あたりがよいのでは。
>こうなってくると、速度が遅くなったりするのでしょうか?
基本的には有線LAN区間では干渉がないので、
減速はしません。
しかし、無線LAN区間は干渉の影響がありえるので、
出来るだけ干渉しない配慮が必要です。
5GHzだと使えるチャネルが比較的多いので、
ルータと親機の合計3台の5GHzのCHを W52 / W53 /W56 と使い分けると、
干渉しません。そして、子機(PC等)は出来るだけ5GHz接続する。
https://www.aterm.jp/function/guide4/wireless_cmx/list/iee-dual/m01_m12a.html
>アクセスポイントのSSIDですが、親機SSID「親AAAAA」で接続して使用していた後に車庫に移動し、アクセスポイントSSID「車庫BBBBB」を選んで接続し直すか、電波の状況が良ければ「車庫BBBBB」に自動で切り替えて接続される・・・という事でいいでしょうか?
はい、手動で接続先のSSIDを切り替えるのが最も確実です。
>中継機WEX-1166DHPであれば、親機のSSIDを引き継いで、中継機の電波状況が良ければ見た目上、中継機と通信していても親機と通信しているのか中継機と通信しているのか分からない状態になるかと思いますが、アクセスポイントでは、必ずその固有のSSIDと接続する使用方法でいいでしょうか?
管理上はSSIDを別々にした方がどの機器に
無線LAN接続しているのかが判り易いです。
書込番号:23082325
1点
>Q1:アクセスポイントで使うなら「WXR-1900DHP3」ではなく、この製品のほうがいいよ(コストパフォーマンスや性能)なんて、ありましたら教えてください。
羅城門の鬼さんのお勧め以外にバッファローだと「WSR-1166DHPL」も有ります。
中継機能の無いルーターかアクセスポイントにしか設定できないので、スレ主さんのようにアクセスポイントにするなら設定のスイッチも少ないので楽かもしれません。
性能的にはWSR-1166DHP3 / WSR-1166DHP4と変わりません。
現状の大半の子機の性能を考えればこのくらいの性能で十分でしょう。
書込番号:23082491
1点
>Q2:親機×1台、アクセスポイント2台設置した場合の無線LAN速度
無線LAN速度というか通信速度については、子機が増え同時に通信するタイミングが増えれば多少なりとも通信速度が落ちる場合はあり得ます。
しかし、動画再生やゲームに大きく影響が出るほどではないでしょう。
WXR-1900DHP3にしても18台までは子機の接続を処理できるだけの性能があるし、WSR-1166DHPシリーズにしても10台は処理できるので、少々PCやスマホなどが増えても大きく通信速度が落ちるほど処理が遅れることもないでしょう。
あとはインターネット回線の通信速度次第です。
>Q3:アクセスポイントのSSIDについて
羅城門の鬼さんも書かれていますが、親機や各アクセスポイントで別のSSIDにしておいた方が運用しやすいと思います。
同じだと別のアクセスポイントの方の近くに移動しても換わらない場合、遅くなっても気付かないことがありますので。
書込番号:23083005
1点
EPO_SPRIGGANさん、羅城門の鬼さん、お忙しい中、回答いただきありがとうございました。
お礼を申し上げます。
ここでいただいた内容をもとに、構築をしていきたいと考えています。
ご紹介いただいた製品について、これから購入の検討をしていきたいと考えています。
本当にありがとうございました。
書込番号:23084221
0点
羅城門の鬼さんももちろんグッドアンサーです。
システム上、一人しか出来ないため、申し訳ありません。
書込番号:23084222
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower WEX-1166DHP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/02/09 20:58:32 | |
| 12 | 2021/11/11 11:55:45 | |
| 3 | 2021/07/11 23:25:41 | |
| 7 | 2021/02/12 15:25:05 | |
| 4 | 2020/04/11 9:17:00 | |
| 4 | 2020/04/02 7:19:53 | |
| 7 | 2019/12/03 4:22:26 | |
| 16 | 2019/07/15 13:55:32 | |
| 1 | 2019/07/07 10:33:40 | |
| 7 | 2019/06/23 21:35:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)








