50mm F1.4 DG HSM + Mount Converter MC-11キット [シグマ用]シグマ
最安価格(税込):¥146,713
(前週比:±0
)
発売日:2016年 4月22日
『Mount Converter MC-11 [シグマ用]、まあまあ良かった』 のクチコミ掲示板
レンズ > シグマ > 50mm F1.4 DG HSM + Mount Converter MC-11キット [シグマ用]
中古で、50mmF1.4Art単品(新品)よりもちょっと安いくらいで買いました。
きょうは、とりあえずの試し撮りから。
ボディはα7IIです。
AF−CやAF−Aは使えません。sdQ(H)も事実上使えないようなもんなので、あまり気になりません。
AFの行ったり来たりして合わせる感じも、sdQ(H)とあまり変わりません。
じっくりピントを合わせれば、ぴったり合います。
50mmF1.4Artも噂通り、というか過去の作例通り開放から解像感が高いですね。
作例はとりあえず、手持ちの24mmF1.4Artと一緒に、それぞれ絞り開放で撮ってみたものです。
書込番号:21183407
3点
holorinさん
エンジョイ!
書込番号:21184049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α7II+MC-11+50mmF1.4Art F9 |
α7II+MC-11+50mmF1.4Art F7.1 |
α7II+MC-11+50mmF1.4Art F1.4開放 |
α7II+MC-11+50mmF1.4Art F2 |
>nightbearさん
おう。
・・・
作例追加です。なかなかいい感じです。
書込番号:21184986
2点
holorinさん
おう。
書込番号:21185443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α7II+MC-11+50mmF1.4Art絞り開放
α7II+FE50mmF1.8絞り開放
EOS5D2+EF50mmF1.4USM絞り開放
EOS5D2+EF50mmF1.8STM絞り開放
の比較画像です。
α7II+MC-11+50mmF1.4Art絞り開放だけND4のNDフィルターを使っています。
ISO感度は100、WBは太陽光、クリエーティブスタイル等はスタンダード、レンズ補正はOFFにしてあります。
以下、詳細の比較画像を追加します。
書込番号:21205430
2点
中央部のF16までの比較です。
書込番号:21205443
1点
左下隅のF16までの比較です。
本当はEFレンズもMC-11(EFマウント)を使ってα7IIで比較できれば、ほぼ完ぺきなのですが、いまそこまでしてやる気はありません。またいずれは購入するかもしれませんが。
さすがに50mmF1.4Artは中央部も隅も高い描写力を持っています。価格も大きさも重量も伊達ではないのでしょう。
EF50mmF1.4USMは開放でかなりフレアっぽいですが、芯はあります。適度に球面収差があり、向いた用途がありそうです。
ほかの2本は中庸です。この2本については以前にも比較しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869547/SortID=20237763/
周辺光量も50mmF1.4ArtがF2で急激に回復してるのが見て取れます。前群の負のレンズ構成が効果をもたらしていると思われます。
レンズには関係なさそうですが、F16でEOS5D2のほうが回折の影響が大きいようです。より新しいα7IIのほうでは何かしら画像処理が行われているかもしれません。
書込番号:21205514
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 50mm F1.4 DG HSM + Mount Converter MC-11キット [シグマ用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2018/12/16 22:41:35 |
「シグマ > 50mm F1.4 DG HSM + Mount Converter MC-11キット [シグマ用]」のクチコミを見る(全 12件)
この製品の最安価格を見る
50mm F1.4 DG HSM + Mount Converter MC-11キット [シグマ用]
最安価格(税込):¥146,713発売日:2016年 4月22日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











































![50mm F1.4 DG HSM + Mount Converter MC-11キット [シグマ用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo113/user112654/d/1/d1692fd84d7d0fad5537cf021ad6d7dd/d1692fd84d7d0fad5537cf021ad6d7dd_t.jpg
)




