『玉ボケがリングボケになる』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G

  • α用のEマウントレンズとして、初めて300mmの望遠域までカバーする望遠ズームレンズ。
  • 独自の「ナノARコーティング」を採用。逆光時に発生しやすいフレアやゴーストの発生を軽減し、ヌケのよいクリアな描写を実現する。
  • レンズ駆動に「リニアモーター」と「インターナルフォーカシング」を採用。高速かつ滑らかで、静粛性にすぐれたフォーカシングが行える。
最安価格(税込):

¥152,958

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥152,958

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥88,000 (17製品)


価格帯:¥152,958¥195,800 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:84x143.5mm 重量:854g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの価格比較
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの中古価格比較
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの買取価格
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのスペック・仕様
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのレビュー
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのクチコミ
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの画像・動画
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのピックアップリスト
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのオークション

FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300GSONY

最安価格(税込):¥152,958 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 4月28日

  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの価格比較
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの中古価格比較
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの買取価格
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのスペック・仕様
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのレビュー
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのクチコミ
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの画像・動画
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのピックアップリスト
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのオークション

『玉ボケがリングボケになる』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G」のクチコミ掲示板に
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gを新規書き込みFE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

玉ボケがリングボケになる

2019/11/15 13:23(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G

クチコミ投稿数:22件
機種不明
機種不明

ありとあらゆるものがリングボケに埋め尽くされて鳥肌が立ちました。汗
フィルターの有無、焦点距離、絞りも色々試しましたが関係なく出ます。
これは仕様でしょうか?
皆さんのレンズはいかがですか?
集合体が生理的に無理なので参ってます。
宜しくお願いします。

書込番号:23048530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/11/15 18:29(1年以上前)

玉ボケになるのは
2線ボケの一種です。
2線ボケとは、本来ボケのエッジは溶けるのが理想では有りますが、
輪郭に強いエッジができるのが2線ボケです。
解像度を優先しすぎると、2線ボケの傾向は高まります。
2線ボケは 撮影距離 絞り値 光質など様々な条件により発生したり、発生しなかったりで
その欠点を目立たなく撮るのが
道具を使いこなしたと言えるでしょう。

書込番号:23048986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/11/15 21:19(1年以上前)

このレンズによる作をいろいろと見てみましたが、ここまでのリングボケはないようですね。まるでミラーレンズみたいです。
https://kakaku.com/item/K0000869546/picture/#tab

ただ背景ボケがリング状になるような不良があるのわかりませんが、写真を添えてメーカーに確認してもらうのも一つの方法かもしれません。

書込番号:23049310

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/11/15 21:37(1年以上前)

たそぐっちさん こんばんは

少し気になったのですが 背景のボケや描写 硬く ガサガサしているように見えますが 撮って出しの画像でしょうか?

後絞りは どの位で撮影していますでしょうか?

書込番号:23049339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2019/11/15 23:46(1年以上前)

皆さまご回答ありがとうございます。

>カメラ初心者の若造さん
そうですね、機材の特徴に合わせた撮影も大切な事だと思います。
>holorinさん
そうですよね、私も質問する前に散々調べたのですが同じ現象が見つかりませんでした。
もう少し情報を集めたらメーカーに確認しようと思います。
>もとラボマン 2さん
こんばんは

上がα6300で撮影70mm,1/250,F8,iso800
下がα7R3で撮影300mm,1/500,F5.6,iso200
になります。
共にrawで撮影してLightroomで未加工での現像です。画像が荒いのはLightroomのスマホアプリから一部を拡大してスクリーンショットで撮った為かと思います。
何か思い当たることがあれば是非お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:23049565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/11/16 08:18(1年以上前)

たそぐっちさん 返信ありがとうございます

>一部を拡大してスクリーンショットで撮った為かと思います。

他の作例などを見ても ボケが少し硬い気がしますので RAW撮影と言う事ですが シャープネスを落としたり コントラストを落としてみたら 変化ありますでしょうか?

書込番号:23049956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2019/11/16 09:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>もとラボマン 2さん
おはようございます。

初期設定のまま掛かっていたシャープ20を0にコントラストを-30へ変更してみました。
どの写真もシャープネスを落とした事で背景のザワつきはかなり改善しました。これは盲点でした。
たた、リングボケ自体は残っているようです。

追加でもう1枚画像を載せます。
ボディはα7R3
SS1/1000,F5.6,iso100
になります。
いかがでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:23050030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/11/16 16:07(1年以上前)

たそぐっちさん 返信ありがとうございます

リングボケは ミラーレンズの場合 レンズの先端のミラー部分の影が影響して リングボケになるのですが 普通の望遠系場合でも レンズの先端中心部に 影になるようなものがあれば リングボケは出ることが有ります。

でも レンズを調べた時 異常がないようですので どうして出るかは 判断できないです。

後一つ確認ですが 点光源にカメラを向けて ピントをぼかしていった時も リングボケになりますでしょうか?

書込番号:23050781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2019/11/16 19:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

200mF8

200mmF5.6

200mF8

200mmF8

>もとラボマン 2さん

こんばんは、返信ありがとうございます。

早速検証してみました。
今回はすべてjpeg撮って出しで、フィルターは付けておりません。

まず点光源ですが、防湿庫のLEDを撮影しましたが、どのような条件でもリングボケは出ませんでした。

次に、実は以前にもやった実験なのですが、様々な角度の強い反射光で検証をする為にクシャクシャにしたアルミホイルに斜め後方から大光量のLEDライトを照射して撮影しました。

結果としましては、後ボケ方向にピントをズラすにつれてリングボケが発生し、次第に正常な玉ボケに近づいていきました。

これがこのレンズの仕様や特徴であれば買替も検討するのですが、実は私が知らなかっただけで、条件さえ揃えばどんなレンズでもリングボケが発生するものだったりするのでしょうか?

撮影時に完全に背景をボカしきれれば良いのですが、私の場合なかなかその様なシチュエーションは少なく、逆に絞って使うことが多いのでどうしたものかと悩みます。

書込番号:23051231

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/11/16 22:52(1年以上前)

たそぐっちさん テストありがとうございます

最後の一番大きなボケを見ると 非球面レンズで発生しやすい玉ねぎボケが少し出ているように見えますので 

もしかしたら リングボケと言うよりは 玉ねぎボケの一種の可能性があります。

https://ameblo.jp/b073303/entry-12227011599.html

書込番号:23051650

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2019/11/17 09:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

24-105 微ボケ

24-105 中ボケ

24-105 大ボケ

>たそぐっちさん

こんにちは。

>結果としましては、後ボケ方向にピントをズラすにつれてリングボケが発生し、次第に正常な玉ボケに近づいていきました。

>これがこのレンズの仕様や特徴であれば買替も検討するのですが、実は私が知らなかっただけで、条件さえ揃えばどんなレンズでも>リングボケが発生するものだったりするのでしょうか?

ピント位置による微ボケ、中ボケ、大ボケでボケ質が変化してくることは
あまり珍しくないように思います。微ボケでは二線ボケ傾向で、大ボケに
するほどボケ質がめだたなくなることも手持ちレンズでも経験します。

ただ、レンズによりその程度はかなりちがいます。

以下、適当に撮ったもので申し訳ないのですが、スレ主様の
真似をしてアルミホイルくしゃくしゃで撮ってみました。
24-105Gの当方が二線ボケの微ボケが多いと感じている
105ミリ側です。

書込番号:23052234

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2019/11/17 09:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

85 f2.8 微ボケ

85 f2.8 中ボケ

85 f2.8 大ボケ

ボケ味が良いと謳ってある、FE85/1.8(撮影絞りはf2.8)です。

https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL85F18/feature_1.html

微ボケでの二線ボケ傾向が目立たないと思います。
(縮小画像では一見大ボケが二線ボケに見えるかもしれませんが、
A4程度の通常の鑑賞状態では、きれいなボケ味です。)

書込番号:23052257

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2019/11/17 10:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

100-400GM 微ボケ

100-400GM 中ボケ

100-400GM 大ボケ

100-400GMの200mm域です。

これも縮小画像では大ボケがリングボケに見えますが、
通常の鑑賞状態では問題ありません。
70-300Gよりは微ボケのリングボケ(二線ボケ)傾向が
少ないように感じます。

(なお、微ボケ、中ボケ、大ボケはの大きさは適当です。
また、各レンズ撮影時ののライティングやアングルが
適当でもうしわけないのですが、なるべく輝度の高い部分を
見ていただければ参考になると思います。特に24-105のもの)

ソニーHPには、
G Masterならではの美しいぼけ描写
ぼけ味にこだわった光学設計と製造工程での球面収差の最適な調整により
、シャープな描写を引き立てる滑らかで美しいぼけ描写を実現しています。

https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL100400GM/feature_1.html

とありますので、ズームにしては気を配った設計なのだろうと思います。
70-300Gは高解像、とありますがボケ味に関する記述は全くありません。
価格内の作例でも二線ボケ(リングボケ)が皆無なわけではありませんが、
比較的背景のゾワゾワ感?が少ないように感じます。

価格内での写真でも70-300Gで二線ボケが割と目立つ作例が
あるようです。(光線状態や背景の被写体の種類やコントラストで
目立ち方は変わりますので、すべてでこうなるわけではありません))

https://review.kakaku.com/review/K0000869546/ReviewCD=1005633/ImageID=338284/

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869546/SortID=20374647/ImageID=2631116/

また、GMレンズでは、レンズ設計だけではなく、
「製造工程での球面収差の最適な調整」まで
行ってボケ描写にこだわっているようですので、
レンズ一般に設計だけではわからない、組立精度
によるボケへの多少の影響(=多少の個体差)も
あるのかもしれません。

全数を性能確認、調整、再度性能確認などしていますと
コストもかかって(=販売価格に反映)くるのかも
しれませんが。

書込番号:23052324

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2019/11/17 20:39(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんばんは

確かに見方によってはクセの強い玉ねぎボケに見えるものも沢山ありますね。
そうなってくるとこの製品自体のクセという可能性も捨てきれませんね。

>とびしゃこさん
初めまして。
手間のかかる検証を沢山していただき有難うございます。
とても参考になりました。
やはりズームでもGMは違いますね、中身がしっかり詰まっていてうらやましい限りです。笑

値段を考えると確かに限界はあるのかもしれませんね。
70300Gはトータルバランス的に私にちょうど良かったのですが、思わぬ落とし穴でした。

書込番号:23053547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2019/11/17 20:52(1年以上前)

皆様たくさんのコメント有難うございます。

このレンズ自体の特性という気もしてまいりましたが、個体差や何らかの不良という可能性もまだ捨てきれないので、頂いた意見を踏まえて明日メーカーに問い合わせてみようと思います。

今後の進捗はまたご報告させていただきます。
本当にたくさんのご意見有難うございました。

書込番号:23053570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2019/12/02 18:58(1年以上前)

当機種

ご無沙汰しております。

あれからソニーのサポートに症状を伝え参考画像を送ったところ、状況によっては輪郭の強調された玉ボケは出ることもあるが、ここまでハッキリとしたリングボケにはならないということで、点検に出すことになりました。

保障期限内での修理のためか、途中経過などは一切連絡がなかったのですが、先日修理が完了し手元に帰ってきました。
特に説明などが無かったので理由は分かりませんが、修理内容は鏡筒assyの交換と調整でした。


レンズが手元に戻ってきたら撮りに出たい気持ちが勝ってしまい、今のところまだ細かくチェックが出来ていませんが、玉ボケはキレイでは無いながらも中身が詰まっており、時折怪しい物もありますが、以前アップしたような大量のリングボケは出ていませんので、恐らく改善されたかと思います。


またアルミホイルでのテストをしたらアップ致します。

書込番号:23083380

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2019/12/20 16:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

小ボケ

中ボケ

大ボケ

お世話になってます。
アルミホイルを使ったテストを行いましたのでご報告します。


結果から申し上げますと劇的に改善しました。
小ボケ〜中ボケあたりでは今までと変わらず2重丸の様な模様が出ていますが、中心部が抜ける事がなく詰まっている為、拡大しない限り気にならなくなり
さらにそこからボカシていくと次第にその模様も薄れ、個人的にはギリギリ綺麗と思えるまでの玉ボケになりました。

それから今までは70300だしこんなものだろうと思っていた写りが、まるで薄皮が一枚剥けたかのように解像感、抜け感が向上しました。
ただこれに関しては今がこのレンズ普通の映りかもしれませんですが・・

一度は買替まで考えたレンズでしたが、皆様のおかげでお気に入りの一本になりました。
本当に沢山のアドバイス有難うございました。

書込番号:23118589

ナイスクチコミ!8


Euplayさん
クチコミ投稿数:5件

2020/02/08 11:06(1年以上前)

当機種

私の個体でも背景のリングボケ傾向が認められました。メーカーに写真つきで確認してもらったところ、やはり仕様の範疇とは考えづらいので修理対応になるとのことでしたが、保証期間内の無償修理であっても往復送料2,000円かかると言われ苦笑い。ソニーのサポート体制は残念と言わざると得ません。

書込番号:23216910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2020/02/09 09:08(1年以上前)

>Euplayさん
私の時もそうでした。
持ち込み修理が前提みたいですが、誰もがソニーストアに気軽に行けるとは限らないですよね。
ただ、それでも素直に修理を受けてくれるだけまだ良いのかもしれません。
先日購入したbatisの40mmが開放時に瞳AFが前ピンになるので点検に出したのですが、仕様の範囲という事で戻ってきてしまいました。
一度は食い下がって交渉したのですが全く受け付けてもらえません。自社の製品に自信を持つ事は大切ですが、謙虚さを失っては終わりですね。
頭にきてもう一つ買って比較してやろうかと思いましたが、さすがにそこは思い留まりました。
それでも、開放で使えない単焦点なんて意味がないので、標準のGMが発売されたら即買い換えるつもりです。


……。

ツァイスの愚痴になってしまいすみません。

書込番号:23219135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
後継モデルは出ますんでしょうか 5 2025/05/03 21:12:03
アマゾンは安いようですが 37 2025/12/14 9:46:37
タムロン50300と比べて 8 2025/01/15 10:24:47
TAMRON 50-400と比べて 8 2023/05/24 13:01:01
α9+SEL70300G+テレコン 7 2022/10/12 21:49:25
SONYα1とSEL70300Gの適応性は? 7 2022/10/03 9:00:01
山岳写真撮影 12 2022/09/27 21:25:54
Aps-cの同じ画角と比べると 12 2021/11/07 4:39:14
機材故障における対応について 17 2021/05/26 8:10:12
タムロンとの比較について 7 2021/01/03 16:10:03

「SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G」のクチコミを見る(全 782件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
SONY

FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G

最安価格(税込):¥152,958発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gをお気に入り製品に追加する <904

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング