『音量レベルの設定について』のクチコミ掲示板

2016年 5月20日 発売

サイバーショット DSC-RX10M3

  • RXシリーズ初となる、24-600mm(光学25倍)の高倍率ズームレンズ「ZEISSバリオ・ゾナーT*F2.4-4.0」を搭載。
  • 「メモリー一体1.0型積層型Exmor RS CMOSセンサー」を搭載し、従来の5倍以上のデータ読み出し速度や最高1/32000秒の高速撮影を実現。
  • 「ファストインテリジェントAF」搭載による約0.09秒の高速オートフォーカスや最大4.5段の手ブレ補正機能にも対応している。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX10M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX10M3とサイバーショット DSC-RX10M4を比較する

サイバーショット DSC-RX10M4

サイバーショット DSC-RX10M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月 6日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:25倍 撮影枚数:400枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M3のオークション

サイバーショット DSC-RX10M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月20日

  • サイバーショット DSC-RX10M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M3

『音量レベルの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 音量レベルの設定について

2022/06/16 18:25(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M3

スレ主 CharLoveさん
クチコミ投稿数:5件

DSC-RX10M3に外部マイクを接続した時のカメラ側の音量レベルの設定について質問させて下さい。
外部マイクを接続した時、カメラ側の音量レベル調整は外付けマイクの音量レベルを調整するという認識で良いでしょうか?この時、外部マイクを接続した時点で内臓マイクはオフになるのでしょうか?
それとも外部マイクを接続しても内臓マイクは生きているのでしょうか?
因みに接続しているマイクは社外品(パナソニック製)です。
外部マイクを繋いでもボコボコと風切り音が入ってしまうので内臓マイクの上にもウインドジャマーを着けないと駄目なのかな?と思いまして。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

書込番号:24796541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:1545件

2022/06/16 18:54(1年以上前)

イヤホンジャックと同様の機能のマイク端子であれば、
外部マイクを接続した時に、物理的に内蔵マイクの回路が切られます。

殆どのTVなどのイヤホンジャックは、イヤホンやヘッドホンなどを接続すると、物理的にTVなどのスピーカーの回路が切られるのと同様です。
(これは、半世紀前からの基本的な仕様)

書込番号:24796582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/06/16 18:59(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

TV はそうでもないですよ。

マイコン制御で同時出しできるものが増えてます。
(ソニーブラビアも一時期そうなりましたが、また退化しました)

書込番号:24796589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:1545件

2022/06/16 19:11(1年以上前)

>りょうマーチさん

どうも(^^)

はい、昔の機械式のイヤホンジャックとは違うTVも、家にあります(^^)
※そのTVは、イヤホンジャック音量は、音量固定という謎仕様(^^;

殆どのTVなど

昔からのTVなど
ぐらいに修整します(^^)

書込番号:24796605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 CharLoveさん
クチコミ投稿数:5件

2022/06/16 19:15(1年以上前)

なるほど!
マイクはジャックに繋ぐタイプです。
接続した時点で内臓マイクはオフになるのですね。
集音レベルを上げすぎてるのかも知れません。
早速のご返信、ありがとうございました(^^)

書込番号:24796607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:1545件

2022/06/16 19:21(1年以上前)

>CharLoveさん

【前程条件】に注意してください。

>イヤホンジャックと同様の機能のマイク端子であれば、

このように書いています。

PCMレコーダーなどでは、該当しないタイプもあると思いますが、業務用では無いカメラの場合は、昔ながらの機械式切り替えかと。


書込番号:24796623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 CharLoveさん
クチコミ投稿数:5件

2022/06/16 19:31(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

『前提条件』承知しました。
装置しているマイクはパナソニックのVW-VMS10-Kにウインドジャマーを着けています。
集音レベルに注意してみます。

ありがとうございます(^^)

書込番号:24796634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:1545件

2022/06/16 21:28(1年以上前)

>CharLoveさん

どうも(^^)

ところで、ウインドジャマーですが、どれでも効くわけではありません。

結構な「モフモフ」になっていないと効きにくかったりしますし、
隙間があれば風に吹かれてマイクに当たっての音も出ます。

しかも、完全にウインドノイズを防止できるわけではありませんから、許容範囲を再検討する必要があるかもしれませんね(^^)

書込番号:24796837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 CharLoveさん
クチコミ投稿数:5件

2022/06/16 21:49(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ご丁寧にありがとうございます!
件のマイクはFZ1000で使用していた物なのですが、その時はそんなに風切り音は入り込まなかったように思いまして質問させて頂いた次第です。
例えばウインドスクリーンを被せて、更にその上にジャマーを被せてみるのも一つの手段でしょうか?
元々、そんなに高価でもなく高性能なマイクでもありませんので、色々と試行してみます(^^;;

書込番号:24796867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:1545件

2022/06/16 22:02(1年以上前)

>例えばウインドスクリーンを被せて、更にその上にジャマーを被せてみるのも一つの手段でしょうか?

ジャマーとの隙間が「丁度良く塞がる」のであれば、吹かれて当たるノイズは減るでしょうけれども、
ジャマーを被せてパンパンになってジャマーの内側の「目」が開いてくると、それはマイナス要因になるかもしれません。

以前はどうだったか?
というのは、その時の風の吹き具合など不確定要素は再現不可能ですから、
季節柄、自宅に扇風機などあれば、それを利用されては如何でしょうか?

「丁度良い」が難しいところだったりします(^^)

書込番号:24796881 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 CharLoveさん
クチコミ投稿数:5件

2022/06/16 22:21(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

結局、色々と質問させて頂く形になってしまい申し訳ありません。
空港で飛行機の撮影用に購入しましたのでエンジン音はしっかりと録りたいけど、割れた風切り音も一緒に乗っかってくるというジレンマで「これって設定を間違えてるのかな?」との感想からの質問でした。

本当に色々と教えて頂き、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます(^^)

書込番号:24796913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:1545件

2022/06/16 22:50(1年以上前)

どうも(^^)

>割れた風切り音

ジェット機のエンジン音ですが、近くでしたらマイクの(音圧レベルの)耐入力を超えてしまいます(^^;

そこまではではないですよね?


※もし、「マイクの耐入力が公開されていない!!」という問題があれば、
私的には選択ミスかと思います。

マトモなマイクでしたら、殆どの場合で「耐入力の公開は当然」と思っています(^^;

書込番号:24796956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:1545件

2022/06/16 23:02(1年以上前)


あ、近くのエンジン音を含めて、大音量でしたら自動録音レベル調整(ALC)がマズイかもしれませんね。

かと言っても手動ではレベルオーバーが致命的ですが(^^;

その気になれば、比較的に安価で「騒音計」が売られています。

安物は精度など気になりますが「音量の目安」として、それなりに役立つと思います。


他、エンジンなどの低周波で、マイク・レンズ・カメラのどこかが「共振」したりすると、それによるノイズが発生しますが、
この対策は非常に難しい場合もあります。

特に「筒状」のものは、およその共振周波数が決まっていたりします。

もっと複雑な形状において、
産業レベルの騒音対策では、図面データや材料データなどから、共振周波数などを演算によって割り出したり、機械や建造物の振動の分布を3D表示させたりしますが、こういう業務は(モノによりますが)数百万円か数億円以上(^^;

書込番号:24796989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10M3
SONY

サイバーショット DSC-RX10M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月20日

サイバーショット DSC-RX10M3をお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング