『残像?スポーツでボールが分裂するのを無くす設定について』のクチコミ掲示板

2016年 5月27日 発売

OLED55C6P [55インチ]

曲面モデルの有機ELテレビ (55型)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:○ OLED55C6P [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLED55C6P [55インチ]の価格比較
  • OLED55C6P [55インチ]のスペック・仕様
  • OLED55C6P [55インチ]のレビュー
  • OLED55C6P [55インチ]のクチコミ
  • OLED55C6P [55インチ]の画像・動画
  • OLED55C6P [55インチ]のピックアップリスト
  • OLED55C6P [55インチ]のオークション

OLED55C6P [55インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月27日

  • OLED55C6P [55インチ]の価格比較
  • OLED55C6P [55インチ]のスペック・仕様
  • OLED55C6P [55インチ]のレビュー
  • OLED55C6P [55インチ]のクチコミ
  • OLED55C6P [55インチ]の画像・動画
  • OLED55C6P [55インチ]のピックアップリスト
  • OLED55C6P [55インチ]のオークション

『残像?スポーツでボールが分裂するのを無くす設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLED55C6P [55インチ]」のクチコミ掲示板に
OLED55C6P [55インチ]を新規書き込みOLED55C6P [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55C6P [55インチ]

クチコミ投稿数:58件

拡大すると球が分裂してるのがお分かり頂けると思います。

球が3つに見えます

野球中継やゲームでボールが3つに分裂して見えて非常に気になります。

イメージとしては

==== ◯
と動いてるボールが
====((◯))

と分裂して見えます。静止画では分裂しません。

これまでソニー65x9300D→東芝58Z20X→LG OLED55C6Pと使用していますが

東芝58z20xでも同じ現象が起きます。

有機ELは動きに強いと思って買ったので大変ショックです

中継カメラの性能のせいではなく、BDやPS4ゲームの動きのあるシーンでも起こります。

またテロップやニコニコ実況などの文字スクロールもスムーズでなく

カクついたりブルブル震えながら動くこともありとても気になります。(58z20xでも起こりました)

ソニー65x9300ではそういうことはありませんでしたので映像自体に問題はないはずです。

ソニーのモーションフローが優れているだけでしょうか?
LGのトゥルーモーションのユーザー設定をいじっても解決しません。

他に良い設定や解決策ががあれば教えて頂けないでしょうか。

再生機: PS4pro+4K HDR対応HDMI2.0ケーブル
出力: 2160p?RGBおよび1080p

質問がわかりにくかったらすみません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20700502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/01 12:30(1年以上前)

>シン12112さん

58Z20X使用者です。
本機に関する内容では無く、58Z20Xに関することで恐縮ですが、参考までにお聞かせください。
58Z20Xの映像設定の倍速モードは何を設定されていますか?
当方はインパルスモード常用ですが、ご案内の現象を目にしたことがなく、再現するのか確認したいです。

書込番号:20700583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2017/03/01 12:52(1年以上前)

こんにちは。
同じく55C6Pのユーザーです。テロップがカク付いたりボールが多重にみえたり、ということですので、TruMotionのパラメータをいじるのではなく、OFFにしてみてください。
ボールは多重に見えなくなり、テロップもカク付きはなくなると思います。ただし、高速なテロップではinterlaceからprogressiveに変換すること含めた動きボケは見えると思います。
OLEDディスプレイ自体は液晶より格段に応答速度は速いですが、表示がホールド表示ですので、プラズマやブラウン管よりは残像が見えやすく、高速テロップの場合もボケは見えます。このボケはデジタル処理による補完機能で除去するしかありませんが、TruMotion自体はソニー等国内メーカーに比べると出来は悪く、入れると副作用がはっきり出てしまいます。

OLEDの応答速度が高速であるメリットは、例えば人物のアップなどで、顔や体が少し動いたりしても、髪の毛や服装の細かい模様の精細感が落ちない、とか、白い背景に黒い物体が横切っても尾引きが出ない、といったところで体感できます。
あとは、4K/60P出力可能な定評あるメーカーのレコーダー等を通して放送を見れば、テレビ本体の補間機能はスルーできますね。

書込番号:20700651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/03/03 02:34(1年以上前)

>シン12112さん

>有機ELは動きに強いと思って買ったので大変ショック

この機種の動画はパナ950の液晶如きに負けてる残念な商品です。有機ELなのに残念!恐らく映像エンジンがイマイチなんだと思います。専用デモはハンパなく綺麗で多くの人が騙されそうです。

液晶や有機ELの動画の残像を限り無くゼロにするには、徹底的なホールド時間の短縮がカギです。ソース元は不明でうる覚えですが、液晶は15倍速、有機ELは6倍速、これ位の技術が必要みたいです。今の技術では製品化は不可能に近いと思います。

ブラウン管やプラズマのように安心して動画が楽しめる世界最高画質の次世代デバイスは、ソニーのクリスタルLED(クレディス)だと思います。一般製品化を切に願ってます。

書込番号:20705111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2017/03/03 11:07(1年以上前)

液晶もOLEDも4kテレビでは、どちらも120Hz駆動となりますので、かつての240Hz駆動と異なり、補完フレーム生成による動きボケ改善効果はインパルス駆動モードに比べて限定的です。
逆に言えば、効果も元々薄いので副作用を嫌うならOFF設定の選択もあり、という事です。LGのOLEDで補完フレーム生成ロジックが残念な出来であることは否定出来ませんが、デバイスの応答速度が高速であるメリットは享受できますので、LGに限って言えばTruMotionはOFFの方が総合的にベターでしょう。

書込番号:20705690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2017/03/04 16:29(1年以上前)

>ドラゴンバスターKさん

58z20xではインパするモードにすると高速のチラツキ?なのか、目がチカチカするので使用してません。
部屋の証明を落として見ていたのでなおさら耐えられませんでした。
1分ほどしか使用してないので、慣れれば問題ないのでしょうか。

>プローヴァさん

オフにしても分裂は現象は起こりましたので、パネル本来の性能かもしれないですね。
また、国内メーカーの画像処理技術はすごいと改めて思いました。
これまでソニーのHX900(2K4倍速)や9300Dのなめらかな動きに慣れすぎたせいかもしれません。
ただオフにしてもトイ・ストーリーなどのCG映像は液晶とは違いなめらかな動きで少し感心しました。

>トランスマニアさん
今回改めて思いました。4Kテレビの展示デモ映像は皆統一してほしいですね。みんなスローモーションで流して高画質に見えますし。
全く同じ映像流したうえで並べて置いてほしいです。
私が量販店に行ったときはスポーツをやってる時間帯でなかったので、店員の応答速度の説明を鵜呑みにして買ったことが本当に悔やまれます。

書込番号:20709307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/03/06 01:23(1年以上前)

>シン12112さん

>店員の応答速度の説明

店員が嘘の説明をして販売しましたから、その場合返品出来ると思います。パナの950やレグザ810へ交換して貰っては如何でしょうか?

書込番号:20714098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2017/03/08 17:30(1年以上前)

シン12112さん
TruMotion=OFFでは補間フレーム系の画像処理は効きませんので、それでボールがダブってみえるのであれば、いわゆる原理的な「ホールドボケ」が見えているだけです。Z20Xでもダブるとのことですので、残念ながら解消は難しいと思います。
また、アップされている写真あらためて見たのですが、これはニコ動か何かでしょうか?もしそうならニコ動で元画像を変換する際に何が起きているかわからないので、このコンテンツで動画処理について議論してもあまり意味がないように思います。

ところで、OLEDのどういう点が動きに強いか、というと、視線追従を伴わない細かく速い動きなんです。やや長いですが、このあたり解説したものがありますので、お暇な時にでも下記ご覧ください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000933674/#20705735

書込番号:20721218

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > OLED55C6P [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
展示品 税込125600円 2 2019/05/24 22:58:23
悲報!長期保証も無駄!!55C6P 3Dパネル修理不能情報です 7 2019/05/15 0:38:32
HDR(HLG)対応について 18 2019/05/01 15:29:41
在庫のある店舗情報 5 2018/03/15 9:25:26
HDR出力か判断するには? 10 2017/11/07 8:55:55
初期設定は? 11 2017/11/06 12:34:17
PCとの接続は 4K@30 ? 5 2017/10/31 10:43:46
初期不良 6 2017/11/02 10:36:38
C6PとEG9100との比較 7 2025/11/02 17:47:31
3Dの賞味期限 8 2017/09/01 23:38:58

「LGエレクトロニクス > OLED55C6P [55インチ]」のクチコミを見る(全 456件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLED55C6P [55インチ]
LGエレクトロニクス

OLED55C6P [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月27日

OLED55C6P [55インチ]をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング