『ある条件だとARCが働かない??』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2016年 6月18日 発売

STR-DN1070

  • 最大DSD5.6MHzマルチチャンネルのDSDネイティブ再生や4Kコンテンツに対応した、7.1chマルチチャンネルインテグレートアンプ。
  • HDCP 2.2、HDR、4K/60p 4:4:4などの4Kコンテンツ、ハイレゾ音源、Wi-Fi、Bluetooth、AirPlay、Google アシスタント、Chromecast built-inなどに対応する。
  • フロントスピーカーだけで仮想的にサラウンド音場を再現する「S-Force PROフロントサラウンド」や、「ワイヤレスサラウンド」に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥72,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:2系統(A、B/HDMI zone、A+B) オーディオ入力:4系統 STR-DN1070のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STR-DN1070の価格比較
  • STR-DN1070のスペック・仕様
  • STR-DN1070のレビュー
  • STR-DN1070のクチコミ
  • STR-DN1070の画像・動画
  • STR-DN1070のピックアップリスト
  • STR-DN1070のオークション

STR-DN1070SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月18日

  • STR-DN1070の価格比較
  • STR-DN1070のスペック・仕様
  • STR-DN1070のレビュー
  • STR-DN1070のクチコミ
  • STR-DN1070の画像・動画
  • STR-DN1070のピックアップリスト
  • STR-DN1070のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > SONY > STR-DN1070

『ある条件だとARCが働かない??』 のクチコミ掲示板

RSS


「STR-DN1070」のクチコミ掲示板に
STR-DN1070を新規書き込みSTR-DN1070をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ある条件だとARCが働かない??

2016/06/22 11:18(1年以上前)


AVアンプ > SONY > STR-DN1070

クチコミ投稿数:431件 STR-DN1070の満足度4

電子説明書のページで見つけましたが意味が分かりません。
どなたか、詳しく教えて頂けませんか?


テレビのARC表示のあるHDMI端子がHDCP 2.2に非対応の場合
テレビのARC表示のあるHDMI端子がHDCP 2.2に対応していない場合にHDCP 2.2で著作権保
護されたコンテンツを視聴するには、HDMIケーブルを使って、テレビのHDCP 2.2対応の別
のHDMI入力端子につないでください。この接続の場合、ARC機能を使わないため、デジタル
音声を聞くためには、テレビの光デジタル音声出力端子に光デジタル音声ケーブルをつなぐ必
要があります。

書込番号:19976669

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2016/06/22 12:09(1年以上前)

HDCP2.2は著作権保護のコンテンツの再生に必要になる規格で、対応しないと表示できないです。
つまりアンプを通してのHDCP2.2規格のコンテンツは再生できないので、アンプを通さず直接テレビにHDMIで4Kチューナー等接続してくださいということです。

この場合4Kチューナー等の音声はテレビを通じて出力するのですが、ARCが使えないので光ケーブルを使えということでしょう。

書込番号:19976776

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5874件Goodアンサー獲得:446件

2016/06/22 12:23(1年以上前)

ARC非対応、HDCP 2.2対応のHDMIしかもたないTVでは、当該アンプでHDCP 2.2で著作権保護されたコンテンツを視聴し、TVも視聴するには、光デジタル音声ケーブルをつなぐ必要がある、ってこと。

例えば、SONYのX9000の基盤交換後
http://qa.support.sony.jp/solution/S1403270061883/

書込番号:19976807

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/06/22 14:34(1年以上前)

こんにちは

こちらの機種のHDMI端子類です。
OUT AがARC対応で、入出力端子全てがHDCP2.2対応
http://www.sony.jp/audio/products/STR-DN1070/feature_5.html#L2_530

>↓
>テレビのARC表示のあるHDMI端子がHDCP 2.2に非対応の場合

従来からのHDやフルHDパネルのテレビや4kパネル搭載でも初期の頃のテレビ等

>テレビのARC表示のあるHDMI端子がHDCP 2.2に対応していない場合にHDCP 2.2で著作権保
>護されたコンテンツを視聴するには、HDMIケーブルを使って、テレビのHDCP 2.2対応の別
>のHDMI入力端子につないでください。

4KテレビのHDMI端子(一部や全部)は基本的にHDCP2.2対応ですが、
ARC対応の入力端子がHDCP2.2非対応の製品の場合、4Kデジタル放送チューナ等(著作権保護)
の接続は、別のHDCP2.2に対応している端子に接続してください。

>この接続の場合、ARC機能を使わないため、デジタル音声を聞くためには、テレビの光デジタル音声出力端子に光デジタル音声ケーブルをつなぐ必要があります。

ARC端子に接続していないため、HDMIリンクによるオーディオリターンチャンネル(ARC)を使いません。
テレビの音声を本機で聴くには、別途光デジタルケーブルでの接続が必要です。

書込番号:19977042

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件 STR-DN1070の満足度4

2016/06/22 21:55(1年以上前)

>口耳の学さん
つまりアンプを通してのHDCP2.2規格のコンテンツは再生できないので、アンプを通さず直接テレビにHDMIで4Kチューナー等接続してくださいということです。

しかしながらこのSTR-DN1070はHDCP2.2にはすべての端子が対応しているのですよ。
なのにわざわざAVアンプではなくTVの端子につなげなさいという指示の意図が分からないんです。

書込番号:19977984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件 STR-DN1070の満足度4

2016/06/22 22:00(1年以上前)

>DECSさん
ARC非対応、HDCP 2.2対応のHDMIしかもたないTVでは、当該アンプでHDCP 2.2で著作権保護されたコンテンツを視聴し、TVも視聴するには、光デジタル音声ケーブルをつなぐ必要がある、ってこと。

例えば、SONYのX9000の基盤交換後

つなり、4KテレビでもARC対応の端子と、HDCP2.2の端子が一致していなければ光接続しないといけないという事ですね。
メーカーの比較表では分かりませんでしたが、X9000と型番の指摘があったのでそのTVは確かにそうなってますね。

きわめてまれな例・・・と考えてよさそうですね。
納得しました。

書込番号:19978001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件 STR-DN1070の満足度4

2016/06/22 22:09(1年以上前)

>LVEledeviさん
4KテレビのHDMI端子(一部や全部)は基本的にHDCP2.2対応ですが、
ARC対応の入力端子がHDCP2.2非対応の製品の場合、4Kデジタル放送チューナ等(著作権保護)
の接続は、別のHDCP2.2に対応している端子に接続してください。

4KチューナーなどHDCP2.2をこのAVアンプに繋いだ場合、相手のTVがHDCP2.2とARCに対応しているとは限らないからなんですね。
しかし、4KチューナーをTVに接続した場合、出力される光デジタル信号は2chではないんでしょうか?
確かTVのスピーカーシステムは2chなのでHDMI出力の時点で2chになってしまいませんか?
となると、映画などのサラウンド音声(4Kの5.1chサラウンドはやっぱりAAC?)は5.1chで楽しむには4Kチューナーの光デジタル出力を繋げないといけないのではないでしょうか?

またまた疑問が増えてしまいました。。。

書込番号:19978027

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/06/23 15:36(1年以上前)

>リライアントさん
が示されている電子説明書を確認してみました。
こちらだと思います。
ヘルプガイド (4kテレビを接続する)
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45837500M.w-JP/jp/contents/TP0001112461.html

上記をもう少し簡素に書くと
4kテレビと本機のHDMI接続は 通常はARC端子ですが、それがHDCP2.2非対応である場合は、別のHDCP2.2対応端子に接続して下さい。
(本機のHDMI入力にHDCP2.2対応機器を接続視聴する場合は、テレビ側のHDMI端子もHDCP2.2に対応している必要があるため)
よってテレビのデジタル放送の音声を本機で聴くには、光ケーブルでの接続も必要です。(ARC端子が使えないので)

>4KチューナーをTVに接続した場合、出力される光デジタル信号は2chではないんでしょうか?
確かTVのスピーカーシステムは2chなのでHDMI出力の時点で2chになってしまいませんか?
となると、映画などのサラウンド音声(4Kの5.1chサラウンドはやっぱりAAC?)は5.1chで楽しむには4Kチューナーの光デジタル出力を繋げないといけないのではないでしょうか?

本機のヘルプガイドは、
4kテレビとDN1070の接続方法について書いています。
上記内容はそれとは直接関係ないと思いますが、実際にされたいこと(疑問点)はこちらでしょうか。

4Kデジタル放送の音声は、そのコンテンツにより2chや5.1chもあります。光ケーブル接続では5.1ch伝送も出来ます。
そのフォーマットですが、それぞれのサービス(4kスカパー等)によっても違うかもしれませんが、BS、CSアンテナ受信機の5.1ch等のサラウンドはMpeg2-AACではないでしょうか。(これはたぶん)

書込番号:19979594 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件 STR-DN1070の満足度4

2016/06/26 08:53(1年以上前)

>LVEledeviさん


これからの4K時代を見据えて最新機種を…と思っていたのですが、買ってみたら色々制約があってまずはARCの問題で書いていることが理解できませんので質問させていただきました。

将来的には4Kテレビを買う事、その時新バンドのBS/CSの4Kチューナーが内蔵していなかったら別売りを買わないといけないのでその時どうするか、、、なんて先に長い話を想像していました^^;

ただ、新帯域のBS/VSはアンテナ、ブースター、分配器と全て取り替えないといけないそうでそれも懸案の課題にはなりますが…

みなさま、色々な面でお答えいただきありがとうございました。

書込番号:19986794

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > STR-DN1070」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STR-DN1070
SONY

STR-DN1070

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月18日

STR-DN1070をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング