AVR-X1300W
- Dolby Atmos、DTS:X、HDCP 2.2対応、最大出力175Wの7.2ch AVサラウンドレシーバー。4Ωスピーカーのドライブに対応する。
- システム構成に応じた柔軟なアンプアサインが可能。192kHz/24bit D/A コンバーターを採用し、電源部に大容量10000uFのカスタムコンデンサーを2つ搭載。
- 5.6 MHz DSD & ハイレゾ音源対応ネットワーク機能、AirPlay、インターネットラジオ、Wi-Fi、Bluetooth、ワイドFM対応ラジオチューナー、日本語GUIを搭載。
AVアンプ > DENON > AVR-X1300W
ご教授願います。
5.1chサラウンドにアトモスやDTS-Xをかけて視聴できますか?
主にWOWOWから録画した5.1chの映画をアトモスやDTS-Xで聴きたいと思います。
イネーブルドスピーカーも付けています。
宜しくお願い致します。
書込番号:20550000
3点
アトモスはどうかわかりませんが、DTS Neural Xモードにすればいけるのでは?
私はフロントハイやイネーブルド付けてないのでちょっと検証はできないのですが、、、
書込番号:20550093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
対応ソフト以外は「5.1ch」も「7.1ch」もAVアンプで「ATOMOSモード」には成らないはずです。
「ATOMOS」はダイレクト再生のみですが「ATOMOS用に設置したSP」をデジタルサラウンドの
各モードでは鳴らす事は可能ですが、「ATOMOS音場」ではありません。
YAMAHAのA-3050では以上の様な再生が可能です。
「DTS-X」は「5.1ch・7.1ch」のソフトでも「なつ1969さん」の仰有るように
「DTS Neural Xモード」を選択すれば設置したSP全部から音を出すことが出来ます。
どの様な効果音がどの様に出て来るかは「デコーダー」任せですから違和感がある場合も
あります。
書込番号:20550495
4点
なつ1969様、浜オヤジ様、ご回答有難うございます。
疑似アトモスなら可能なわけですね。
また、DTS-Xも5.1chを利用して鳴らせると解釈すれば
いいんですね。
早速やってみます。
あと、サラウンドに関してDENONよりYAMAHAのDSPが良いとの
書き込みを見ますが本当ですか?
YAMAHAのV477を使っておりましたが低音補強の為に今回avr-x1300wに
換えようと思い購入したのですが。
書込番号:20550834
1点
>ファン☆ロードさん
YAMAHAのDSPは、高級アンプ(RX-A3060)までいくとかなり良いという話は聞きますが、エントリーレベルのアンプなどではちょっと音の厚みに欠ける、といった話も聞きますね。
私もAVR-X1300Wを購入する際、YAMAHAも少し気になっていたのですが、その部分がひっかかってDENONにしました。
私の場合、メインのアンプはONKYOのRZ810なのですが、それと比較してもDENONのAVR-X1300Wも結構いい音出ていると思います。私感としてはONKYOが「きれいな音」に対して、DENONは「迫力がある音」っていう感じですかね。次にメインアンプ買い換えるときには、DENONにしようかと思っています。
書込番号:20550896
0点
なつ1969様
V477の前に573で聴いていましたが音が軽くてDSPにしてもあまり迫力がなく
いい意味で素直な音なんですが何か物足りなさを感じていてそろそろYAMAHAを
離れ違うメーカーで聴いてみたいと思いましてDENONを選びました。30代の頃
ONKYOとDENONからヤマダ電機などでヘルパーの仕事をしていたこともあり
ONKYOとDENONを比べた場合、やはりDENONの方がパワフルでした。avr-x1300w
にもう少しサラウンドのバリエーションがあったら満点だったんですけどね。
書込番号:20550933
3点
主にオーディオ詳しいです。
書込番号:20551152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何処のメーカー音作りが「好みか?」と言う事と初級から中級程度は大体音は軽いです。
使っているSPに起因する部分も多いと思いますが。
所詮DSPが優秀でもアンプの音の基本は「電源部分」になってしまいます。
5個から7個、9個もの「パワーアンプ」を内蔵しその他のオマケ回路まで!となると
しわ寄せが「音」にハッキリと出てしまうのが「AVアンプ」です。
沢山のメーカーから沢山のモデルが出ているのですから「ご自分のベスト」なチョイスを
見つけるのがポイントですね。
書込番号:20551362
0点
ファン☆ロードさん、こんにちは。
AVR-X1200を6畳洋間で、5.1.2(TOP MIDDLE)で使っています。
1.5.1chサラウンドにアトモスやDTS-Xをかける件
アップミックスモードにて最新の疑似効果が得られます。
※オブジェクト音は出ませんが、TOPスピーカーから音は出ます。
Atmos→Dolby Surround
DTS:X→Neural:X
音については私の場合、以下のように感じます。
<Dolby Surround>
・人物の声は画面の口の位置からはっきり聞こえる。
→アップミックスがすごい。
・サラウンド側の主張が大きく、はまる場合はすごいが、
違和感を感じる場合もある。
→アップミックス度が若干強すぎる。
<Neural:X>
・声は画面の人物の口のあたりから聞こえる。
→程々のアップミックス。自然な感じ。
・サラウンド側は程々の主張。Dolby Surroundより自然な感じ。
Neural:Xの方がより、複雑な処理を行っているようです。
自然さに優れています。
2.サラウンドに関してDENONよりYAMAHAのDSPが良いかについて
YAMAHA独自のシネマDSPは素晴らしくDENONより優れていると
思いますが、Atmos&DTS:X対応については2通りあるので、
注意が必要です。
@シネマDSPとAtmos&DTS:Xとの掛け合わせ再生を
実現した次世代タイプ
まだ上位機種のみです。CX-A5100、RX-A3060
A上記以外の機種
シネマDSP音場プログラムを選択している。
場合、Atmos、DTS:Xになりません。
例えばRX-A2060、1060、860はAtmos、DTSX対応してますが、
そうなります。
あと音の傾向についてはDENONが低音重視(いわゆるDENONトーン)
YAMAHAはナチュラル系なので、聞き比べるとDENONのほうが
迫力あるように感じてしまうと思います。
ご参考まで!
書込番号:20551791
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X1300W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/11/05 15:10:21 | |
| 1 | 2018/07/04 10:37:08 | |
| 3 | 2018/01/21 16:12:10 | |
| 3 | 2017/12/18 11:12:14 | |
| 2 | 2017/12/03 16:00:25 | |
| 2 | 2017/08/05 16:06:40 | |
| 8 | 2017/06/30 5:56:37 | |
| 2 | 2017/05/05 18:59:24 | |
| 12 | 2017/04/28 10:42:19 | |
| 6 | 2017/05/17 12:30:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








