【使用回線】
楽天ひかり Xpass
【現在の構成】
NVR510(RT,Xpass)
DHCP割り当て設定
-172.16.0.1〜172.16.0.250(IPoE)
手動割当
-172.16.1.1〜172.16.1.20(IPoE)
【考えている構成】
NVR510(RT,Xpass & PPPoE)
DHCP割り当て設定
-172.16.0.1〜172.16.0.250(IPoE)
手動割当
-172.16.1.1〜172.16.1.20(PPPoE)
上記のように、172.16.1.xxxのIPアドレスの通信を、PPPoE側に振り分けようと考えています。
その為、このように振り分けるGUIやコマンドの設定を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24929610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Win_fuさん
これは役にたちますかね?
https://www.marbacka.net/blog/ipv4_pppoe_ds-lite_simultaneously/
書込番号:24929683
1点
>Win_fuさん
Xpass の設定はすでに済まされているようですが念のため。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/xpass/index.html
IPv4 PPPoE の設定は GUI から可能です。
基本的には Gee580さん の紹介されているブログ記事を参考にされてはと思いますが、一点だけ補足します。
> ip route default gateway tunnel 1 filter 1 gateway pp 1
> ip filter 1 pass 192.168.20.0/24 * * * *
この部分ですが、PPPoE(pp) を default gateway に設定した方が良いと思います。
ip route default gateway pp 1 gateway tunnel 1 filter 1
ip filter 1 pass 172.16.0.1-172.16.0.250 * * * *
書込番号:24929798
0点
>木賃宿さん
>この部分ですが、PPPoE(pp) を default gateway に設定した方が良いと思います。
これはどいう理由からですかね?
思うに Tunnel1 も PP このコンテクストでは、違いがないと思うけども。
両方やってうまくいく方にすればいい話だけれども、興味があったのでね。
書込番号:24929894
0点
>Gee580さん
IPv4 PPPoE だと利用できるポートの制限がないためです。
例えば、私は 050IP電話 を使っているので PPPoE を default gateway にしています。また、以下から始まるスレッドでは VPN接続 の例が挙がっています。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1656118696/442
書込番号:24929974
0点
>木賃宿さん
お返事どうも!
なるほど。 pp を DGW に したほうが自由度が高そうだよね。 Xpassだしね。
ただNVR510のコマンドリファレンスをみたけど、けっこうラフで、ホントのところはよくわからなかったよね。
ip route default gateway tunnel 1 filter 1 gateway pp 1 で ”default gateway” と ”gateway” の違い、
そのときのルートテーブルはどうなっているのかなど。
CISCOとはだいぶ違うよね。 似たような機能は ポリシーベース ルーティング かなとはおもうけども。
いづれにしろ、うまくいけばいいよね。
書込番号:24930062
0点
>木賃宿さん
> ip route default gateway tunnel 1 filter 1 gateway pp 1 で ”default gateway” と ”gateway” の違い、
> そのときのルートテーブルはどうなっているのかなど。
区切るとしたら
ip route default / gateway tunnel 1 filter 1 / gateway pp 1
かな。
どちらもデフォルトゲートウェイ。
filter 1 によって tunnel 1 に振るか pp 1 に振るか、ということ。
書込番号:24931667
0点
>sorio-2215さん
それだとコストがかかるからじゃないかな?
OCNを例にすると、
IPv6固定プランnatセッション数∞→月額約12000円
ISPだけで年間14万以上の出費になります。
比べて
コンシューマ用プランだと月額約1200円
1.動的IPv6natセッション数1008
2.動的IPv4natセッション数∞
の上記2つがついてきて同時利用できる。
1は帯域、時間帯共に安定してるがセッション数が少なく家族4人が使用すると不安定(iPhoneだとセッション300以上利用)
2は帯域、時間帯によって不安定(ベストエフォートの振れ幅が大きい)
上記の事を考慮し、うちでは1200円のコンシューマプランで
動画やWeb会議は1のNWを
家電製品や子供が使用する端末は2で不満なく利用できております。(VlanタグSSID)
書込番号:25115821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kiss me♪さん
> それだとコストがかかるからじゃないかな?
私の場合は 050IP電話 ですかね。
050IP電話 を使うために IPv4 PPPoE の契約を残していますが、050IP電話 の使用料(300円)を加えても980円です。「v6プラス」を導入する際にはひかり電話も検討しましたが、ナンバー・ディスプレイのオプション(440円)を付けると990円となり、当時は050IP電話の使用料もなかったので「v6プラス」の契約を追加する形で対応しました。
スレ主さんの場合は分かりませんが、050IP電話 のために IPv4 PPPoE を使われている事例も時々見かけます。
NVR510 を使う限りにおいては 050IP電話 の安定性と品質に満足しています。
書込番号:25116714
0点
>木賃宿さん
050なるほどです。
スマホの定額通話が出る前までは050を利用した無料通話のシステムが企業で旺盛でだった事を思い出しました(*´ー`*)
そうそうVPN(ネットボランチ)を利用するためにPPPoEを利用せざるを得ないケースもありますね。
書込番号:25117546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NVR510」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/06 11:48:51 | |
| 0 | 2024/11/04 17:41:33 | |
| 74 | 2023/10/18 23:00:04 | |
| 88 | 2023/09/13 8:44:43 | |
| 8 | 2023/07/19 0:46:21 | |
| 6 | 2023/07/26 17:21:55 | |
| 11 | 2023/08/24 13:05:33 | |
| 4 | 2022/09/03 11:37:36 | |
| 0 | 2022/02/24 16:51:18 | |
| 0 | 2022/02/16 17:59:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





