Qwatch TS-WRLP
- 200万画素 1920×1080のフルHD画質対応のネットワークカメラ。子供やペットの見守りに適している。
- 5つのセンサー(動作検知、人感、音、気温、湿度)が変化を検知すると、スマホへお知らせしてくれる。
- カメラ本体にマイクとスピーカーを内蔵しており、映像だけでなく音声の確認や通話も実現している。
ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WRLP
一戸建ての自宅で、子どもの見守り用にTS-WRLPを購入しました。
YahooBB ADSLのモデムTrio3-GplusをBAFFALOのルーターWZR-HP-AG300H(ブリッジモード)で無線LAN環境を構築しています。
画像確認にはiPhone5s(キャリアはソフトバンク)でQWATCHVIEWを使用。
ネットワークチェックには最終的には合格しましたが、マニュアルにあるとおり、
モデムのUPnPチェック(最初から「有効」になってました)をしましたし、
IPアドレスの固定設定もしました。
自宅内の無線LANでは何不自由なくLIVE画像も録画画像もチェックできますし、会話もできますが、
外出先からQWATCHVIEWを使用すると、機器選択画面ではLIVE映像が確認できますが、
機器を選択すると、画面が表示されては途切れ、また表示されては途切れの繰り返しでしまいにはアプリが落ちます。
録画画像も下段のサムネイルは表示されていますが、特定の録画画像をクリックすると、
読み込まれないまま落ちるか、LIVE画像と同じように画面が表示されては途切れの繰り返し→落ちる、となります。
外出先ではソフトバンクのLTEか手持ちのイオンモバイルのルーターのどちらかを利用しますが、
どちらからでも事象は同じです。
機械には疎い方です。だったら買うなよという話ですが、ご相談に乗ってください。
お願いいたします。
書込番号:20624334
2点
確認方法として、外出先でネットが高速な無線LAN環境(知人宅やネットカフェ等)で試して問題が無ければモバイル回線が遅いのが原因で、問題があれば自宅のネット回線が遅いのが原因ってとこでしょうか。
書込番号:20624490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
私は田舎町に住んでいるのですが、明日は都市に仕事で行くので、通信速度環境の良いところで試してみます。
それで事象が同じであれば、我が家のADSLが低速だということですね。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:20624508
1点
>>YahooBB ADSL
http://bbpromo.yahoo.co.jp/adsl/regular/
↑ご契約はそのプランでしょうか?
データの転送には上り回線を使います。
通常の上り最大1Mbpsのプランですと実測で500Kbpsくらいしか出ないでしょう。
せいぜい、低画質200p(352×200)モードが限界です。
50M Revoのプランにすれば上り最大12.5Mbpsですから、ADSLの基地局から近ければ最高画質1080p(1920×1080)モードでの動画の転送も可能になります。
書込番号:20624558
2点
レスポンスありがとうございます。
YahooBB ADSL 12M(通常タイプ)スタンダード
で契約しています。
これが最大の原因のようですね。
ありがとうございます。
書込番号:20624638
0点
パソコンかスマホをお持ちだと思いますが、自宅内の無線LANにパソコンまたはスマホを接続していわゆる「スピード測定」を行うと、下り側(ダウンロード)と上り側(アップロード)の速度を大まかに把握することが出来ます。
パソコンだったらブラウザーで、http://www.speedtest.net/ とかです。
スマホでも同じく speedtest というアプリで測定できます。
これらの結果はあくまでも目安かつ連続して測定しても数字が変化しますが、大雑把に速度がわかると思います。
速度が理由で映像が転送されにくいとか、カクカクするなどと、アプリが落ちるというのは別の問題なので、1つづつ確認するしかありませんが、あせらず行きましょう。
書込番号:20624917
0点
レスポンスありがとうございます。
テストも実施してみます。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:20625268
1点
12M契約でADSLの中では良い数値ですね。
基地局から近いのでしょう。
上りの速度が速い契約に変更すれば高画質な動画を送れるようになります(アプリが落ちる件は何とも言えないですが)。
書込番号:20625464
1点
レスポンスありがとうございます。
これまで、ネットサーフィンぐらいしか利用していなかったですし、今の環境にストレスも感じなかったので、費用を抑えるために未だに光にもしていませんでした。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:20625891
1点
上り回線の速度が目安で900Kbpsとしたらカメラの設定によっては問題ないですが、お買い求めになった製品は200万画素まで行ける故に、最高画質を堪能するにはだいぶ不足です。
640*480の解像度でビットレートを落とせば行けると思います
書込番号:20627682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すいません、回答が適当すぎました。 説明書をみると選択できる解像度の情報がありました。(添付画像はそこだけ引き抜いたもの)
http://www.iodata.jp/lib/manual/ts-wrlp_ts-wrla/index.html#p13_3
IOデータはこの製品に関しては200万画素が自慢の商品なので、それにふさわしいようにインターネットの上り速度が十分に早いということを前提にして設定しているようです。おそらく、「低画質」を選択する以外に手はないかもしれません。
このカメラのユーザーさんで最高画質に設定して外出先からスマホで頻繁に見ているとスマホの通信容量制限に引っかかってしまうとか、使っただけ払うプランの方は支払いが突然増えるなどに注意したほうがいい感じですね。
メーカーや製品によってこの設定に対する考え方が違ってます。プラネックスのスマカメは高解像度にしても500Kbpsぐらいで見えると思います
書込番号:20628368
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > Qwatch TS-WRLP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/02/20 10:22:19 | |
| 0 | 2024/01/10 5:10:25 | |
| 0 | 2021/07/22 0:19:32 | |
| 1 | 2021/07/19 10:43:53 | |
| 2 | 2021/04/18 13:22:01 | |
| 1 | 2024/01/10 5:05:14 | |
| 5 | 2020/05/25 11:04:27 | |
| 10 | 2020/04/30 3:45:22 | |
| 3 | 2020/03/01 18:38:02 | |
| 5 | 2019/10/02 12:49:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











