『フードについている窓の用途は?』のクチコミ掲示板

2016年 8月 5日 発売

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

  • 焦点距離84.5〜460mm相当(35ミリ判換算)の中望遠から超望遠域までカバーする、Kマウント用望遠ズームレンズ。さまざまなアウトドアシーンに対応する。
  • 現行レンズに対して広角側で約8.3倍、望遠側で約1.7倍の高速化と静音化を実現。また、パワーフォーカスのマニュアルフォーカス操作性も改善されている。
  • Kマウントレンズ初の電磁絞りを採用(※発売時点)。「PENTAX K-70」で使用すると、動画モードにおいて滑らかで高精度な露出制御を実現する。
最安価格(税込):

¥44,840

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (6製品)


価格帯:¥44,840¥66,380 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:76.5x89mm 重量:442g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの買取価格
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのレビュー
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオークション

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REペンタックス

最安価格(税込):¥44,840 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 8月 5日

  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの買取価格
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのレビュー
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオークション

『フードについている窓の用途は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REを新規書き込みHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

フードについている窓の用途は?

2022/10/16 08:42(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

クチコミ投稿数:13173件

おはようございます。
最近ペンタックスのカメラやレンズをいくつか購入しました。

その際に購入したレンズのフードにOPENと書かれた窓があり、外せるようになってます。これはどういう用途に使うのでしょうか?検索してみましたが、語彙が悪いのかうまく出てきません。よろしかったらご指導ご指南ください。

本レンズと18-135のフードについてました。

書込番号:24966717

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/16 08:50(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

こんにちは。

>その際に購入したレンズのフードにOPENと書かれた窓があり、外せるようになってます。これはどういう用途に使うのでしょうか

PLフィルター用の操作窓です。
蓋を開けてフードを付けたまま
横からPLをくるくる操作します。

書込番号:24966730

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/16 08:51(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん こんにちは 

偏光フィルターや可変NDフィルターなど使用する時 フィルター枠をを回転させ効果を変える必要が有るのですが 

フードが付いていると 回転させにくいので この穴からフィルターを回転できるようにした穴です。

書込番号:24966732

Goodアンサーナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオーナーHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの満足度5

2022/10/16 08:54(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
とびしゃこさん、もとラボマン 2さんも書いたおられる通り、フィルター用の操作窓です。
16-85などにも付いてます。

無くすと単体販売は難しいと思いますし、それぞれのフード専用になっているので、使う予定のある日は出かける前に外して行かれることをお勧めします。
窓が下側になるように取り付ければ、光が入ることもないと思います。

書込番号:24966737 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/16 09:00(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

超広角の浅いフードだと前から回せますが、
望遠や標準でそういう構造にすると、
フードが浅く、径も必要以上におおきく
しないといけなくなります。

コンパクト化との兼ね合いで
いちいち取り外す必要もないため
便利な操作窓です。

可変NDフィルターも同様の操作を
必要としますが、フィルター枠が
大きかったり、操作レバーやつまみが
フード取り付けそのものにしばしば干渉します。

本当に可変NDフィルターがつけられるかは
出来れば実機の確認、お店への確認が無難です。

PLは枠も薄くて装着が大丈夫なことが
ほとんどだと思いますが。

書込番号:24966745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13173件

2022/10/16 09:13(1年以上前)

素早いレスありがとうございました。

なるほどさすが老舗のメーカーだけあって至れり尽くせりなんですね。

今迄使っていたオリンパスのレンズには全くついてないものだったので、何かなコレ?って思いました。

確かにPLフィルターなどは操作しますよね。いちいちフードを外さないでもいいようになってるのですね。こういうのは他のメーカーでもよくある機能なんでしょうか?

デジタル一眼はオリンパス一辺倒だったので、他メーカーのことは良く知りません。。。。

書込番号:24966760

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/16 09:21(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

手持ちではソニーは100-400GM、
24-70/2.8GMIIなどについてます。
オリンパスは確かになかったような。

書込番号:24966777

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/16 09:31(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん 返信ありがとうございます

ソニーでもありますが キヤノンなどは 以前 メーカーでフード加工し 穴をあけるサービスもありました。

書込番号:24966791

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件 HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのオーナーHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの満足度5

2022/10/16 09:34(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ご返信ありがとうございます。
他社でも同様の窓がついているフードは見たことがあります。

これからの季節、紅葉などC-PLを使う機会が増えるので、この窓が活躍してくれると思います。

無くさないように気をつけてお楽しみください。

書込番号:24966797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
ペンタックス

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

最安価格(税込):¥44,840発売日:2016年 8月 5日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REをお気に入り製品に追加する <565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング