RE200
- Wi-Fiが届かないエリアまでWi-Fiシグナルを届ける無線LAN中継器。11ac規格対応、デュアルバンドで転送速度は最大750Mbps。
- コンセントに直接挿し込むタイプで場所を取らない。イーサネットポートを備え、有線機器をWi-Fi接続するための無線アダプターとしても機能する。
- 有線ルーターに接続しアクセスポイントとしても利用可能。ルーターのWPSと本体のREボタンを押すだけで設定でき、他社製ルーターと組み合わせても使える。
無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE200
TP-Link Wi-Fi 無線LAN ルーター 11ac AC2600 1733 + 800 Mbps MU-MIMO IPv6 デュアルバンド ギガビット Archer A10
を使っています。
駐車場入口に防犯カメラを設置するにあたりwifiの電波がスマホでアンテナ一本のため弱いと思うので中継機を買おうと思っています。
アクセスポイントと中継機との違いもよく分かっていませんが、中継機で良いのでしょうか。
上記無線ルーターとの相性は大丈夫でしょうか。
素人にも簡単に設置可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22857242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アクセスポイントと中継機との違いもよく分かっていませんが、中継機で良いのでしょうか。
アクセスポイントは有線LANで接続され、子機に電波を飛ばす。
中継機は無線LANで親機の無線LANルーターやアクセスポイントと接続し、そこから子機に電波を飛ばす。
有線か無線のどちらで受けて子機に電波を飛ばすかの違いでしょうか。
有線で親機と接続するのでなければ、この手の中継機で良いでしょう。
ただ、ある程度十分に電波が届く場所に設置しないと親機との間の転送速度が遅くなります。
親機との転送速度が遅ければ、当然子機となる防犯カメラから親機へ流すデータの転送速度も遅くなるので、確認しながら設置しましょう。
>上記無線ルーターとの相性は大丈夫でしょうか。
>素人にも簡単に設置可能でしょうか。
相性というものはネットワーク機器にはあまり存在はしないと思いますし同じメーカーの製品ですので、あまり心配しなくても良いかと思います。
基本的には簡単に接続設定できるようにWPSなどの手段があるので、親機になるArcher A10のそばで接続設定をして接続確認をしてから実際に設置する場所へ移動させましょう。
うまくできない場合はPCやスマホを使って手動で接続設定することも可能ですので、どうにかなります。
書込番号:22857281
0点
>アクセスポイントと中継機との違いもよく分かっていませんが、中継機で良いのでしょうか。
アクセスポイントは上位機器と有線LAN接続するものです。
中継機は上位機器と無線LAN接続するものです。
なので、今回は中継機が必要です。
>上記無線ルーターとの相性は大丈夫でしょうか。
親機が折角アンテナ4本のA10なのですが、
RE200はアンテナ1本ですので、親機の性能をあまり引き出せません。
アンテナ2本以上の中継機の方が良いです。
それとコンセント直付けタイプは設置位置が基本的にはコンセントの位置に限定されてしまいますし、
出来れば据え置きタイプの方が設置位置の自由度が高く、
より電波環境の良い位置に設置可能です。
なので、出来ればアンテナ2本以上で親機から中継機に転用できる据置機の方がより確実です。
コストを出来るだけ抑えたい場合は、
アンテナ2本のWSR-1166DHP3かWG1200CRあたりが良いと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001030334_K0000960654&pd_ctg=0077
出来ればアンテナ3本以上の機種の方が確実ですが、
その場合はアンテナ3本のWG1800HP3か
アンテナ4本のWSR-2533DHPLが良いと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001003330_K0001078410&pd_ctg=0077&spec=104_7-1-2-3-4-5-6-7,105_8-1-2,109_12-1-2-3-4,106_9-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,107_10-1-2
>素人にも簡単に設置可能でしょうか。
最近の機種ならマニュアル通りにやれば比較的簡単です。
書込番号:22857302
0点
中継機の最良設置ポイントが屋外ということになった場合、家庭用中継機に屋外防水用は無いしAC電源も必要だから、結果として設置できないということもあり得る。
書込番号:22857372
0点
エポさま
ご回答ありがとうございます。
こんなに皆さんスピーディに回答いただけるなんて嬉しいです。
わかりやすく説明していただきありがとうございます。
私の場合だと中継機のほうが良さそうです。
書込番号:22857910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
アンテナの数があるですね。どのあたりを見れば良いのかわかってませんが調べてみます。
リンクありがとうございます。
どの程度弱いとか距離があるとか全然わからないので、3〜4本のアンテナのタイプにしようかと思います。
書込番号:22857917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アンテナの数があるですね。どのあたりを見れば良いのかわかってませんが調べてみます。
仕様表で確認ください。
もしもアンテナ本数が明示されていない場合は、
リンク速度からでも判ります。
たとえば、11acの場合は、
アンテナ本数がn とすると、
リンク速度は 433 x n Mbps となります。
書込番号:22857932
0点
>羅城門の鬼さん
再度ご回答ありがとうございます。
たとえば、11acの場合は、
アンテナ本数がn とすると、
リンク速度は 433 x n Mbps となります。
→
私には難しいです^^;
価格コムのページではなく1つずつ機種のサイトを確認してアンテナ本数探してみます。
書込番号:22857972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私には難しいです^^;
>価格コムのページではなく1つずつ機種のサイトを確認してアンテナ本数探してみます。
たとえばWG1800HP3の
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1800hp3/
を見ると、11ac(5GHz)のリンク速度(規格値) = 1300 Mbps なので、
アンテナ3本であることが判ります。
書込番号:22857988
1点
>羅城門の鬼さん
ようやく意味が分かりました。
ありがとうございます。
書込番号:22858175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
こんにちは。
先日リンクを貼っていただいた
↓
コストを出来るだけ抑えたい場合は、
アンテナ2本のWSR-1166DHP3かWG1200CRあたりが良いと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001030334_K0000960654&pd_ctg=0077
出来ればアンテナ3本以上の機種の方が確実ですが、
その場合はアンテナ3本のWG1800HP3か
アンテナ4本のWSR-2533DHPLが良いと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001003330_K0001078410&pd_ctg=0077&spec=104_7-1-2-3-4-5-6-7,105_8-1-2,109_12-1-2-3-4,106_9-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,107_10-1-2
これらは中継機ですか?
無線ルーターですか?
現在私が使っている無線ルーターに加えて上記のを設置するのでしょうか?
何度も申し訳ございません。
書込番号:22859110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これらは中継機ですか?
>無線ルーターですか?
中継機に転用できる無線LANルータです。
>現在私が使っている無線ルーターに加えて上記のを設置するのでしょうか?
はい。
こんな構成にします。
Archer A10 --- 中継機 --- 防犯カメラ
--- : 無線LAN
書込番号:22859163
0点
早速のご回答ありがとうございます。
中継機に転用…
そういうものもあるんですね。
初めて知りました。
ありがとうございます。
書込番号:22859174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
AirStation WSR-2533DHP-CB
これもアンテナ4本で中継機に転用できるタイプでしょうか?
書込番号:22871387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AirStation WSR-2533DHP-CB
>これもアンテナ4本で中継機に転用できるタイプでしょうか?
はい。
以下参照。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/700.html
書込番号:22871404
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > RE200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/09 13:14:05 | |
| 2 | 2024/03/29 23:26:07 | |
| 10 | 2023/01/26 9:13:25 | |
| 3 | 2022/07/16 20:17:44 | |
| 10 | 2022/06/07 8:16:28 | |
| 4 | 2022/04/14 0:53:47 | |
| 16 | 2022/03/10 1:07:50 | |
| 2 | 2021/12/29 16:00:49 | |
| 2 | 2021/12/13 21:46:34 | |
| 16 | 2021/10/22 9:02:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)








