HDR-AS300
- 激しいブレも抑えて撮影できる「空間光学ブレ補正」機能を搭載し、ハイスピード撮影時のブレ補正にも対応するフルハイビジョンアクションカメラ。
- 解像力・コントラスト・色再現性にすぐれた「ZEISSテッサーレンズ」を搭載。画面周辺部の歪みを軽減した自然な映像を実現する。
- IPX4相当の防滴性能を備え、雨の日や水しぶきのかかるシーンでも使用可能。水深60mまでの水中撮影に対応した「アンダーウォーターハウジング」を同梱する。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
お世話様です。
表題の通りなのですが、sdカードではなく、外付けssdを繋ぎ直接動画を保存することは可能ですか?
書込番号:23717997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>暇人大学生、さん
直接外部へ録画するということでしょうか?
外部へのデータ出力はHDMI経由になりますから
HDMI入力のある機器が必要でしょう。
そうなると外部レコーダーの大きさ、電力供給、価格も考慮すると
全く現実的ではないでしょう。
コンパクト性もなくなりますからAS300を利用する意味もなくなります。
仮に録画後のデータ転送であってもPCは必要ですね。
書込番号:23718037
![]()
1点
撮らぬ狸さんの書かれた通りですね。
目的がわかりません。
長時間録りたいなら大きい容量のカードを使い、外部から電源を取ればいい。
2枚の同時記録のためですか。
外部で録画すると、アクションカメラの意味が無くなります。
大きくなりますが高いビデオ(SONYならAX100やAX700)だと2枚同時記録が出来ます。
外部で録画だとBlackmagic Video AssistやATOMなどがありますが、通常アクションカメラには使いませんし、違和感があります。
録画時間の制約があるデジイチなどに使うのが普通です。
書込番号:23718373
![]()
1点
>撮らぬ狸さん
ご回答ありがとうございます
sdカードをパソコンにさして、そこからHDDに移す作業が煩わしく感じたのですが、パソコンはどっちみち必要なのですね。
コンパクト性が犠牲になるのは確かに新たなデメリットを生んでしまいますね
ありがとうございました
書込番号:23718743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん
ご回答ありがとうございます
全くカメラを理解してませんでした。sdカードからハードディスクにデータを移す作業が省けるのではと考えたのですが、ダメなのですね。
おっしゃる通り、大きいsdカードにして溜まったらまとめて移すようにします。
ありがとうございました
書込番号:23718746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質問はただHDDへのバックアップだったんですね。
AS300とHDDをつないではデータを移せません。
AS300とPC、AS300とスマホは出来ます。
ただ、AS300とPCをただ移すと、4GB問題が起きます。
ビデオは規格上、長く録ると4GBづつのファイルが出来ます。
PCに入れた後結合すると、つなぎ目が画像のズレや音のズレが起きます。
入れる時は専用のソフトを使うと、1本のファイルとして入れられます。
https://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/contents/TP0000912080.html
書込番号:23719079
1点
>MiEVさん
質問内容がわかりづらく申し訳ありませんでした。
パソコン・スマホに直接データを入れられるのはビックリです!
詳しい方々にお伺いして正解でした。
本当にありがとうございます!
書込番号:23719148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>暇人大学生、さん
補足説明です。
SONY AS300は 記録形式が二つ選択でき
標準 MP4
高品質 XAVC S(50Mbps)
があります。
この内 MP4形式はMiEVさんの仰る通り4GBで区切られますが
XAVC Sなら 長時間4GB越えのファイルも区切られず1つのファイルとして記録できます。
ただ 編集時扱い良いのはXAVC Sなのではありますが
データサイズが大きくなりメディアの負担も大きくなります。
更に 一部のアンドロイド系スマホ/タブレットでは4GB越えのファイルを受け付けない場合があるので要注意。
昨今のPCはまず問題ないでしょう。
書込番号:23719180
2点
>パソコン・スマホに直接データを入れられるのはビックリです!
解釈…合ってます??
書込番号:23719295
0点
>撮らぬ狸さん
ご回答ありがとうございます。
記録形式が2つあるのは知りませんでした。4GBごとにファイルがわかれていたため、mp4形式になってたんでしょうか。
色々さわってみようと思います。ありがとうございます!
書込番号:23719954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>暇人大学生、さん
補足の補足になります 一部訂正すみません。
SONYの記録メディアの制限や記録品質の要件から
難解な組み合わせになっています。
まず 高品質記録XAVC Sを選択する場合は
microSDHCまたはmicroSDXCが必須となります。
更にこれらのメディアでも64GB以上を求めます。
過去の経験から microSDHCやmicroSDXCの32GBメディアでは
XAVC Sであっても4GBのファイル制限を受けていました。
理由は32GBメディアは AS300でフォーマットを行うと
FAT32フォーマットになり4GBの制限を受けてしまいます。
一方64GB以上のメディアであれば exFATフォーマットになり
4GBの制限を受けません。
AS300はmicroSDHCまたはmicroSDXCの64GB以上のメディアであれば
カメラフォーマットでexFATになり、XAVC Sで1本の長時間ファイルを記録します。
FAT32は仕様上 4GB以上のファイルを構築できないため
長時間撮影で4GBを超える前に 新たなファイルを生成してしまいます。
なお ここで気になったので PCで32GBメディアを強制的にexFATフォーマットしてみました。
そうするとAS300でも32GBメディアにXAVC Sのロングラン記録が可能となりました。
ただし ここでAS300でカメラフォーマットをかけてしまうと
元のFAT32に戻ってしまい またしても4GBの制限を受けることとなりました。
ヘルプガイド等にもこの点は明記されておらず 少々難解ではあります。
https://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/contents/TP0000912137.html
書込番号:23720406
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-AS300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/08/17 13:51:26 | |
| 1 | 2022/07/25 1:43:37 | |
| 3 | 2022/01/12 23:49:02 | |
| 7 | 2021/07/20 18:37:43 | |
| 6 | 2021/06/17 12:54:57 | |
| 10 | 2021/02/02 20:33:18 | |
| 3 | 2020/11/25 19:56:42 | |
| 4 | 2020/10/22 8:09:57 | |
| 10 | 2020/10/11 22:39:16 | |
| 1 | 2020/10/02 14:18:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





